【SDVX】17.9で4ヶ月半止まってた人のエルドラ到達記録

エルドラになりました

最近寒くなってきたのに手袋を紛失していま大ピンチです。ぺのぽすです*1。あと最近原神の魔神任務読んでぼろ泣きしました、みんな、原神をやろう。

去年の5月にボルテをはじめようやっとエルドラになったのでVFの感じとかVF対象を記録しておきます。どうやってエルドラなればいいのかな~ってなってる方とかぜひご覧ください。また、本記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻というOuchiOtogameサーバーのアドカレ企画12/14日分の記事になりますので是非ほかのアドカレ記事も読んでみてください。(アドカレのリンク:ouchiotogame.com/advent)

※センシティブ寄りな内容があるかもしれないのでそういうの苦手な方はお気を付けを……かもしれません

 

 

白字で関係ないことてけと~に書こうと思います、内容は秘密でお願いしますね(まぁお咎め鯖内とかならいいですが。あといちお~編集長なちゅあくんに言っておいてはあります、えらいので)

VFの経過

アルジェントの間のVFの具合とかなんですが

2023/2/20 アルジェントになる

3/1   17.250到達、17初Sを出す

4/17 17.500到達

5/23 18初AAA+を出す

5/26 17.750到達

7/7   17.900到達

11/27 エルドラ到達

こんな感じになっています

アルジェントⅠ→Ⅱは10日くらい、Ⅱ→Ⅲ、Ⅲ→Ⅳがどっちも一か月半、そこから.900までも一か月半、そして17.900からエルドラ到達までが4ヶ月半と少しとなっています。どうした?

 

まぁこれは理由が2つありまして、シンプルにVF上がればそりゃあ上げづらくなるっていうの(具体的には18鳥でもハードしないとVFが上がらなくなる)と、5月のGW明け、具体的には5/9からオンゲキを始め、ドハマりしたからです。6/3に虹レ、8/4にレート16になっているのでそういうことですね、オンゲキに関しては多分京音の局所難アドカレで書くのでお待ちください。

 

カメラロールを見たところ、多分5月末から11月下旬までろくにボルテやってないですね、一応どきょえぼの対策とかでやってはいますが他のときは3クレくらいアップ替わりにやったりもそもそ*2やってなかったりで……そりゃあ伸びないですわね

 

最近TRPGが気になってるんですよね、お咎め鯖でもやってたりあとニコニコでリプレイ見たりして面白そうだな~ってなっています。誰か誘ってくれ~~

VF対象の話

エルドラまでってVFどういう伸ばし方するの?って話をしたりVFの内容振り返ったりします

 

エルドラに向けたVF対象の中身の話

もそもそ*3エルドラってどこら辺のスコア水準が必要なんでしょうか、簡潔に言うと

18鳥プラ(と17UC)で稼ぎ、17Sと18鳥ハードで支える

だと思います。0.6くらい詳しい話をしましょう。

 

VFの算出方法についてですが、VF=(VF対象50曲の単曲VFの合計値)÷100 です。もっと簡単に言えば単曲VF値の平均の半分です。50曲のVF値平均が36になれば嬉しいねになります。んで大まかな単曲VF値の目安*4なんですが

レベル16 UC(した上でS):34.9 PUC:36.9

レベル17 S:36.0 UC(した上でS):37.1

レベル18 AAA(ノーマル):34.9 AAA(ハード):35.6 AAA+(ハード):36.7 S:38.1

レベル19 AA+(ノーマル):35.0 AAA(ノーマル):36.8

 

こんな感じになります。(値はSOUND VOLTEX EXCEED GEAR/VOLFORCE - BEMANIWiki 2ndから引用)

 

んで、レベル19は正直将来的に19から逃げられなくなった時、アルジェントとかで得意そうって詰めた結果癖ついた19があったらや~なので省き、18Sなんてアルジェント段階で出せる人は基本他機種から来たエルドラくらいじゃまぁ止まらないでそのままクリムゾン(下手すればそれ以降)まで突っ走る人か、よっぽどツマミとか特定の譜面に強みを持ってる人のどっちかだと思うのであんま考えず、16PUCもアルジェントで出せる人多分他機種で精度鍛えてる方々なので……ってすると結局18鳥プラと偶発的に出た*517UCで稼いで、17Sと18鳥ハードで支えるってことになると思います。もっと言えば17Sで下限あげて、18鳥ハード以下でできてる窪みを18鳥プラと17UCで埋めるって感じですね。そうするとツルツルのエルドラになるわけです。

 

それを踏まえて自分のVF対象の中身はこんなです

 

まぁ大体言ってること合ってますね、エルドラなった日VILE CATハードしてエルドラなった後そのままVILE CATとモノリスを鳥プラ、オニユリとイグノアザーズを鳥ハードしてるのでちょっと下限が上がってます。*6多分エルドラなった瞬間は一番下にハード落ちてる18鳥と16UCも居ました。あとあるじゃん!!!!19!!と思った方も居ると思います。リサリシアはこれどきょえぼの自選だったので例外的に詰めてました、そうです私はまだ19をやったことないコーラルのお相手さんに19を投げた犯罪者です。ハンデで他選2曲だったから自選はハジケようと思ってはりきり過ぎちゃった☆*7

あと19クリアはクリア順にラスプロ、VerseⅣ、Awakening、リサリシアの4曲でした。19粘着はしなくていいと思いますが多分物量耐性とかつけるとかそこら辺考えたうえで19少しやってクリア狙ってみても良いかなと思います。急に19やってとてすぐ出来るわけじゃ多分無いですし多分。*8

実は一回友人とKP含めて4人で初心者用のやつやったことあります、その時は自分だけガチガチゴリラになったので戦闘用のキャラにしたんですが結局戦闘無くて最後に他PLにけんかだけ仕掛け、その後彼は大人しく警察に連れてかれてきましたって記憶です、推理楽しかったなぁ

アルジェントでやること

上で考えてたスコアを出すために、アルジェントの時に何やるんだろ~って話です

 

1:16Sを増やそう

アルジェントなったときって17鳥プラで稼いで16Sで支えてる感じになると思います。なのでVF対象の下限が16Sになるのを目指すといいと思います。あと17Sとかを出すならまず16でS出せないとですからね、16でも強めなのにSとか出てくるようになると露骨に17鳥プラやSが出せるようになるので是非16はやっていきましょう。

2:17鳥プラを増やそう

そしたら次はこれですね、VF対象の下限が17鳥プラになるとVFは少なくとも17.3になっています*9、あと17Sを出すならその手前の鳥プラ出さないとどうしようもないですしね、17Sの種をまく感覚で鳥プラは出しておきましょう。

3:18鳥ハード、17Sを出そう

ここらへんが多分アルジェント2付近で出てくる、狙えてくると思います。正直17で鳥プラ、18でAA+出た譜面が全部上のスコアランク出せるわけじゃないので焦らずいきましょう。(でないと癖がつきます)

これ焦ると既に鳥プラとかが出てる譜面だけをグルグルやりがちなので未プレイの稼ぎを探したりとかも大事です。

4:18鳥プラを出そう、17Sを出そう

地力的にエルドラが狙えてくる頃です。ここでも深追いは厳禁ですね。(自分はそれでライオッツとラクリマ赤が鳥プラ寸のまま癖つきました)

あと18上位のクリア狙いとか、17Stierの上の方の譜面を鳥、鳥プラ狙っても楽しいです。みんなバベルをやろう。

 

多分これを順々に(でも前段階のこともある程度継続して)やってったら多分何とかなると思います。

と自分は食べるのが好きです、なので美味しいお店知ってる方は教えてくれるとめっちゃ嬉しいです。これ読んだ京都の方はぜひ出町柳駅近くのみつばちってお店行ってみてください。あんみつが非常に美味しいです。今のところ京都で一番お気に入りの甘味屋さんですね。

オススメな曲紹介

これは稼ぎにできそうかもっていうの書いてきますね

先に書いとくと自分はボルテから音ゲーをちゃんと始めたので順当な地力譜面やちょい鍵盤寄り譜面が得意です。ツマミは多分ボルテ生まれにしては弱いです。水槽のクジラのツマミが安定せんのだ。*10

レベル17

スノウイコン、見世物ライフ、メンタンピンドラドラ、オンディーヌの泪、Chrono Diver-PENDULUMs-、Trill auf G、Twin Rocket

言わずと知れた17入門曲たちですね、この中だと後ろ2曲がちょっと難しめだと思います。ここらへんでSが出てくるとちゃんと他にも生えてくると思います。スノウイコンは自分の17初Sです。


Pixelated Platform、Pixelated Platformリミ

どっちも曲が良いです。あとどっちも鍵盤よりですね、鍵盤のニア減らしがちょっと大変ですがその分エラーは減らしやすくS狙ってたらUCも出た!になりやすいと思います。


黎明の情

曲良すぎるからやって~~~~~稼ぎにも多分なるよ!!!

ハネてる中でちょっと片手処理したり片手トリルしたりする17入門くらいの難易度の譜面なので練習になるとも思います


777

ノーツ多いから思ったよりなんとかなりやすい譜面だと思います

 

bistro twins☆☆☆

これ!!!!!めっちゃ好きだからみんなやってくれ!!!!!!!!!譜面もハネながら片手する譜面ですチョーーーーー楽しいから!!!!

あとジャケめっちゃ好きなんですよね、自分のアピカはラブシックちゃんです。ラブシックちゃんにもカプサイシンちゃんみたいな20の曲欲しいよ~そして2人ともクルーになって欲しいよう。

 

Fly far bounce

これなんか17Sティア表でティア3に居てビビるんですけどなんか意外とスコア出るのでやってみてください。

多分問題になるとこ

多分ここの縦トリルダメじゃない?って譜面を見たorやった方はなると思うんですが実はこれFXロングを小指で押さえることで普通のトリルにできます。そうするとあとはもう曲聴いて運ゲーやって、その手前の密度上がるとことかみ合わせるとS狙えると思います。

税金で買った本っていう図書館の漫画最近読んでるんですが、内容も面白いしキャラもみんな良いキャラしてるな~ってなったので読んでみてください、たしか15話くらいまで無料で読めるので、自分は佐藤さんと松浦さんと角野さんが突き刺さっています

レベル18

正直18鳥プラ出たやつ全部オススメなので出た順にまとめていきます

 

恋愛♡悪戯!?まじかる☆ぱふゅ~む!!

これ2回で鳥プラ出たんで記憶なかったんですが、あらためてみると見た目す~~ごいですね、体調崩した時のお腹模様みたいな形してるツマミをどうにか耐えるのとけっこう片手やっていく譜面です。複雑なリズム少なくてニアが出づらいんだと思います。


Restless Waitress

出張ツマミを把握したらあとはノリで何とかする譜面です、ちょいノーツ多めなので鍵盤密度が上がってるとこでニア多めに出てもけっこうなんとかなります


Grand-Guignol

途中にどうした!?ってツマミ出張&ロング押し替え配置があるのでそこは予習しましょう、そうしたらバッチリさ!

あとジャケびぃっくりしますよね、うえに着てたもんどこにやっちゃったの?なんで外でんな格好してるの……?

 

Liar rain

片手処理と縦トリル混じりのなんかが多めの譜面ですね、ちょっと視認しづらいとこもあるので研究しつつやってくと多分鳥プラは何とかなりやすいと思います


Shera

さすがにビビるよね

なんか初見で出てたまげちゃった

多分鍵盤得意寄りかニュートラルな人ならスコア出しやすい方だと思います、がちょっと癖つくかもなとこあるなぁってプレイしてて思ったので深追いは控えといた方が良いかもしれません。


VILE CAT

初見でめっちゃ面食らう譜面です

基本的に3kが難所なのでオンゲキやってる方オススメです。やべぇ場所ありますが意外と耐えられるのと2900ちょいノーツあるので思ったよりなんとかなります。

 

誰がどう見てもおかしい場所

Ⅱの譜面なのでまぁそういうこともあります。これBCDは右手で取って、Aだけツマミ離して左手で取るとなんとかなるのでやってみてください。ツマミがゆったりなんでちょっと離しても切れないんですよね。


MONOLITH

これもちょっと予習要る感じの譜面です

でも譜面自体の難易度はそこまでなのでノリと研究でけっこう鳥プラはなんとかなりました

ここはある程度押し方考えてあとはその場のノリでやっちゃってください

 

あとがき

今思い出したんですがそういえば或帝滅斗になりました。個人差はありますが神獄烙桜で回復できる感じの人ならヒム回オススメです。ヒムの中盤以降ができなくてもゲージほぼ100%でつっこめばなんか耐えるので。

はい、ブログ記事書くのこれで2本目ですね、3本目は多分京音局所難アドカレでのんびりオンゲキの振り返りすると思います。

ボルテとオンゲキ、ボルテで片手トリルとか物量耐性ついてオンゲキで精度と微タテとかの耐性ついてどっちかやらなくなるとその要素弱くなるって感じで、あとスコアの感覚も違って気分転換にもなるのでこれからも両方バランス良くやってきたいですねぇ……取り敢えず次の目標は18でS出すこととオンゲキレート16.5到達ですかね、後者はなったら多分記事書くんで楽しみにしてください。また誰かしらに有益な記事を書きます。

あと手袋結局見つかんなかったので買いました。(https://twitter.com/penopossu/status/1733856466015343075)

 

〆にその場で考えたカス俳句を一句詠みましょう

ジムの中 筋トレあとの 女の娘
汗だくでベンチに腰掛けているその娘のおへそに溜まっている汗はオアシスみたいなもんですよね、ハァ~~~ズルル (自由律)

*1:自己紹介とか気になる場合はこちらの記事の最初の方を読んでください

【オンゲキ】要研究譜面で稼ごう!レート16べ枠紹介 - 京音メンバーの日記

*2:そもそも

*3:そもそも

*4:例えば979とかだったら970よりちょい単曲VF高いので一応目安

*5:あんまUCは狙うもんじゃねぇと思ってます。多分禿げるので

*6:ついでにタテレンジャーがクリアついて958くらい出て、コンチェハード付きましたこの日

*7:対戦相手の方、本当に申し訳ない……

*8:追記、セイレーン白クリアで19クリアが5曲になりました、めでてぇ。

*9:17鳥プラの単曲VF値が34.6なので

*10:ツマミが得意な人はB4UTで近い時期にエルドラ到達記事書いてるツマミめぇっっちゃ上手い人が居るからそっちも見てください