【GW】水とDIVAの都(?)・大阪をふらっと観光

※大阪がDIVAの都かは諸説あります。

 

こんにちは。△Natua♪▽です。

ゴールデンウィークということで、近場ですが大阪に行ってきました。

 

この記事にはオタクの自分語りと知識語りが多く含まれます。

 

望遠レンズ画質悪い Xperia 1 IIはもう古いか……

 

京都→大阪へ

𝐊𝐄𝐈𝐇𝐀𝐍 𝐑𝐚𝐢𝐥𝐰𝐚𝐲


京阪間の移動は普通、JR・阪急・京阪の3択になります。

安くてそこそこ早い、そして河原町⇔梅田という便利さから阪急が割と使われる印象です。

私はいつも京阪です。出町柳淀屋橋が個人的にいい場所にあるっていうのもありますが、やっぱり好きなので(オタク)

 

京阪本線は昔からの京阪間移動ルートである「京街道」をほぼほぼずっとなぞっているという特徴があります。

京街道は大阪(大坂)の高麗橋~伏見あたりを結ぶ道で、大津街道(伏見~大津)と合わせて東海道(日本橋三条大橋)の延長区間として使われてきた歴史ある道です。

昔の人ががんばって歩いていたんだな~と思いながら、ふかふかの座席に座っているだけでその道を追うことができます。楽しいね

 

木津川か宇治川の橋梁 トラスに阻まれ敗北


中之島高麗橋と運河

北浜駅で下車してちょっと歩くと、昔からの大阪の商業の中心地・中之島に着きます。

難波あたりのきらびやかな大阪の姿も好きだけど、こういうカッコいい大阪の景色が一番好きあとオタクはデカい建物が好き

大阪市のマーク
水上で船が通って欲しい場所を示す目印「澪標(みおつくし)」の形が由来。実に水の都らしい。

 

中之島はその名の通り中洲で、外(大阪湾)からも中(京都)からも水路でアクセスしやすい場所であったことから、江戸時代にはいろんな藩の蔵屋敷が集まっていました。

全国の藩の筋肉ムキムキんちゅがクソデカ米俵を大量に持ち込み、それはもうめちゃめちゃに取引しまくっていた歴史から、現在もビジネス街として発展しています。

 

また、重要文化財となっているカッチョイイ建物もたくさんあります。性癖ぶっ壊しゾーンです。

 

大阪市中央公会堂
前行ったから遠くから見るだけ

大阪取引所 デケェ


大阪には水上バスに乗って川を巡るというこれまた性癖ぶっ壊しゾーンなサービスもありますが、*𝑭𝒆𝒆𝒍𝒔 𝑺𝒆𝒂𝒔𝒊𝒄𝒌𝒏𝒆𝒔𝒔...*を警戒して断念。最近三半規管おかしい。

 

そのへんでレンタサイクルを借りて、先程も話に出た高麗橋へ。

東の日本橋東海道などの起点になっているみたいなノリで、それの大阪ヴァージョンです。地名自体は阪神高速の渋滞案内でよく聞くらしい…?

要約: すげー橋 いろんな道の起点 きれいに整備したよ

> 里 程 元 標 跡 <

「銅座の跡」とか「大阪銀座跡」とかめっちゃ昔中心地でしたよ感あって良い


そのあとは東横堀川に沿って南下し、道頓堀へ。
このへんの川も運河で、四角くてデカい島(船場)を作るために掘られた川です。

 

道頓堀 マジで飛び込んじゃダメだぞ


GiGO難波アビオン

レンタサイクルに乗って難波はオタロード付近で返却。

"""オタク"""をしにいきます。

 

ドスパラ大阪なんば店に世界一かわいいVTuber発見!!!

胡桃のあってマジですごくて。何がすごいかっていうと(以下略

 

𝑮𝒆𝒕 𝒊𝒏𝒕𝒐 𝒕𝒉𝒆 𝑮𝒂𝒎𝒊𝒏𝒈 𝑶𝒂𝒔𝒊𝒔

GiGO難波アビオン、大阪のDIVA名店舗のうちの1つです。

この時代になっても(失礼)DIVAを5台も置いてくださってる神店舗です。しかも愛のこもった装飾も。

過去には公式大会も行われていました。当時はまだSEGAでしたね。

info.miku.sega.jp

 

そしてここには1台だけボタンが超軽い台があって、その台がマジでやりやすいのなんの……

グアわボアいうかだおいうあケふくはおいさじゃけぁああーー!?!?

 

おーん泣

 

なんでよりにもよってお前がぁ……

 

全体像 スマホ充電可能&電子マネー可能で神

関係ないけどBPLの展示もあります。他の機種も多くて普通に神ゲーセン。

 

ここでDIVAを4時間ほどプレイしました。

主に☆9のプレイ埋め。EXC埋めしたいけど、地力不足を感じましたね。

 

リザルトを少し。

EXTRA EXTREMEと難易度入れ替えたほうがいいですよ

初見難易度☆10ある このゲームで全体難はらめ

マジで~~~~~???? 手袋しないと怪我しますこれ

 

ミナミ→キタ

DIVAを堪能したところで、御堂筋線で梅田へ。

御堂筋線の車内照明がピンクなせいで、いつも間違えて女性専用車に乗ったと勘違いしちゃう。

難波駅前広場が歩行者空間化されてすごいきれいになってた
なんさん通りもこうなるっぽい

新歌舞伎座の意匠を継承した、ホテルロイヤルクラシック大阪

箕面萱野表示と初対面 延伸めでてぇ

大阪駅といえばやっぱりこの風景だよねぇ
いつも誰かが路上ライブしてる

日本一便数の多いバス系統である大阪シティバス34系統ちゃん
マジでありえない頻度で来ます

 

namco梅田

店内もコンテンツ愛に溢れてて好き

梅田のゲーセンといえばラウンドワン梅田かnamco梅田ですが、今日はnamco

もう1つの大阪のDIVA名店舗です

ここにはDIVAの晒し台(クソデカモニターで画面映されてるやつ)がありまして……

 

ちょこん


!?!?!?!?なくなってる!?!?!?!?!?!?!?

 

もしや……ポコ、お前か?お前が……

 

 

まあ仕方ないです。

でもさすが名店舗。昔は多くの台があって賑わっており、かなりこだわったメンテナンスがされていたようです。

そのため今もメンテはめちゃめちゃいい!!画面が新品さながらの綺麗さ、そしてボタンが軽い!!!

""理解ってる""ポップ

あまりにもやりやすすぎた結果、なんとたった2回でGothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~ [EXTRA EXTREME]を更新しちゃいました。

俺まだ☆10EXCこれだけなんだけど……

満足

満足したので帰ります。

 

昔はこのクソデカプロジェクターがDIVAの晒しディスプレイだったらしいですwwwww
俺が初来店したときはアケフェスの晒しディスプレイだったなぁ

ガンダム動物園の晒しディスプレイ郡は今も健在。


かえる

「梅田」はもともと「埋田」で、湿地を埋め立てた田園地帯だった。地盤が弱くてよく沈下するので、大阪駅にはちょっとした坂や階段がめちゃめちゃある。

大阪駅にはクソデカ屋根があるので本来ホーム上の屋根は不要だが、雨がめちゃめちゃ吹き込んできたため急遽付けられた。設計ミス?

 

帰りはこれ。

ヤッパシンカンセンダッタンジャナイスカネー

????????

実は新幹線は、隣駅まで自由席で行くと少し安くなる制度があります。(2駅先でもいい場所もある)

その値段、乗車券+870円。まあ普通に高いんですけど、270km/h以上出して一瞬で京都に帰れるアトラクションだと思えば意外とアリです。たぶん。個人差。

新幹線特有のGのかかり方が癖になります(オタク)

N700Aでした N700Sは乗り心地良すぎて逆にキモい

 

マジで3秒で京都着きました。

 

さいごに

ほんとにちょっとだけ観光してちょっとだけ遊んだだけだけど、楽しかったです。namco梅田のDIVAめっちゃやりやすかったからまた行こうかな。空いてるときに……

 

久々に日記っぽい記事書いた~ゆるく締めます。