【都19th】交流戦は楽しいぞ!振り返り記事

△Natua♪▽だよ~

今回は2024/3/11~13に行われたクソデカ交流戦「都19th」の振り返りをするぞ!!!!

 

 

交流戦"都"とは?

年収は?彼女は?調べてみました!

 

都は、以下4大学の音ゲーサークル合同で行われる交流戦です。

  • 東大「B4UTびーふぉーゆーてぃー
  • 京大「京音けいおん
  • 阪大「EÜST’ゆーすと
  • 神大KoBeatこびーと

AC/CS様々な機種で、他サークルの人と戦ったり交流したりしてワイワイしよう!というイベントです。笑顔譜面研究成果発表会でもある

春休みに関西で、夏休みに関東で行われます。ゲーセンの一部を貸切!(マジでありがとうございます)

 

いかがでしたか?

 

タイムテーブル

記事は時系列順に書きます。(敬称略)

日付 機種 対戦相手
3/11 オンゲキ 足立
3/11 SDVX 右京 琉星
3/11 DIVA(場外) 足立
3/12 CHUNITHM ぷない
3/12 SDVX(メガミックス) MasterEve
3/12 beatmaniaIIDX 1Q

 

Day1

オンゲキ vs 足立さん(EÜST’)
  • 選曲上限: 15.0
  • 合計点勝負
  • 課題曲(ルーレット)
    • Galaxy Blaster
    • Stargazing Dreamer
    • Starry Colors

 

足立さんだ~~こんにちは~~

オンゲキサボりがちな2人の対決です。

 

 

■ 課題曲

Galaxy Blasterは超得意!来たらアツい!

Stargazing Dreamerは普通!SSS+は出てるから来てもOK!

Starry Colors←ムズい。ムズい。ムズい。ムズい。ムズい。ムズい。ムズい。ムズい。

 

ということで、Starry Colorsが来ないことを祈ります。

 

 

■ 自選曲

最初は妖々跋扈 ~ Who done it!!!」にする予定でした。そんなに理由もなく、なんかおもろいからくらいのノリでした。

 

そしたら、結構練習したあとに「足立さんはSSS+取ってる」という事実が判明!!!!!まずい!!!!!

しかも壁ボタンで手の皮剥けちゃって、そんなにたくさん練習できないよ~~

 

……と、同期鯖で嘆いたところ、悪魔の一声が。

 

 

 

「フレグラ赤」

 

 

 

懲 役 8 4 秒

壁0個だから何回やっても怪我した場所が痛くない!


■ 他選曲予想

13+とか14の笑顔が来るんじゃないかということで、適当に触っておきました。

 

 


 

■ 本番!

 

ω4 [MASTER]!?!?!?!?!?!?!?!?

ふえぇ……そこ(Lv.15)はだめぇ……だめなのぉ……///

 

課題曲はStargazing Dreamerで、耐え。

 

点差(下から): -20723 / +5677 / +601

 

ω4が刺さりに刺さりまくった。もうズタズタっていうか何も残ってないよ。

てか足立さんω4一発1005kは上手すぎでしょ……俺の15最高スコアより全然高いが……

 

( 4 ω 4 )

 

勝ち点では勝ちですが、合計点だと圧倒的敗北です。フレグラ赤あんまり刺さらんかった~~~

対戦ありがとうございました!!!

 

 

 

SDVX vs 右京琉星さん(KoBeat)
  • 選曲上限:17
  • 勝ち点勝負
  • 課題曲(心理戦BAN)
    • Revolution
    • ロプノールの商隊
    • Chewingood!!!

右京さんだ!対戦よろしくお願いします。

容赦しません的なことつぶやいてて普通に怖いです。

 

 

■ 課題曲

Revolution←いいね!これが来たらいいなぁ

ロプノールの商隊←いや~~辛いけどギリ戦える。

Chewingood!!!←無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理絶対やりたくない絶対やりたくない絶対やりたくないムズいムズいムズいムズい本気でやってAAA乗らん

 

これは相手がChewingood!!!BANする読みでロプノールBANだな!もし被ってもギリセーフ。とりあえずChewingood!!!だけは本当に当たらないでくれ……

 

 

■ 自選曲

Believe (y)our Wings {V:IVID RAYS} [MXM17]

 

VIVID WAVEのテーマ曲で、Believe (y)our Wings {GRA5P WAVES}と対を成す楽曲です。

同時再生すると後追いだったりハモリだったりでいい感じになって"""良い"""です。(オタク)

youtu.be

 

これね、マジで半年くらい前から投げたいって思ってた。

曲が本当に好き、そして譜面の殺意が高い。できたらちょー楽しい。

 

{GRA5P WAVES}は割と地力寄りで出張箇所も2箇所だけなんだけど、{V:IVID RAYS}はHAND-TRIPとONE-HANDと出張要素があってまあ笑顔。

 

開幕から逆側FX→広い片手配置で自己紹介

本番でもハイエナしてすみません(入りの直角だけちゃんと回すと安定します)

サビの出張。2個目は普通にもできるけど出張のほうが安定しました

アウトロ。89の青直角2連打と赤丸を右人差し指で取ることを意識しました
そしてラストの鍵盤が普通にクソムズ

自己ベ

 

■ 自選ボード

めちゃめちゃこだわってみました。

VIVID WAVEのUIとジャケットのロゴをInkscapeでトレス&改造。5時間くらいかかった。

完成品

パーツ別比較

 

 


 

■ 本番!

 

課題曲はChewingood!!![MXM]となりました。←ア!!!!!!!!!!!!!!!!

Яe:son D'être[EXH]も普通にやばい。

 

なんと1NEAR差

お相手さん初見なのに耐えすぎ ふつう940とか

※本人はいたって真面目です。

 

自選曲を取り合って課題曲勝負で負け!!!!

Яe:son D'être、曲は何度も聞いていたので己の感覚を信じてやったらめっちゃ上手かった。これ取ってたらアツかったね~~~

 

いい試合でした。対戦ありがとうございました!

 

 

 

DIVA(場外乱闘) vs 足立さん(EÜST’)
  • お互いの自選&偶然居たコーラさんによる選曲で3曲勝負
  • 達成率による勝ち点勝負

きたあまじで

この時代になってもDIVAを5台も置いてくれているGiGO難波アビオン様に圧倒的感謝

 

せっかくの交流の機会ということで、勝手にマッチングして勝手に戦っちゃおう!!

その場のノリと勢いです。

 

■ 自選曲

多重未来のカルテット -Quartet Theme- [EXTREME☆8.5]

 

好き・得意・超局所難(しかも中盤)の三拍子揃ってて投げないわけがない。

 

この15連打にすべてがかかっている

無事ハマりました。

 

■ 他選曲

ペリコ・スペースシッパー [EXTRA EXTREME☆8.5]

 

出オチ譜面。16分なのでわかってれば難しくないのだが、わかってないと地獄。

他はHOLDがまったくなかったり高速連続スライドがあったりと癖は強いが、最初以外は意外とまとも。

DIVAの達成率の仕様上、序盤に難所があっても達成率に響きにくい(∵コンボボーナスがある)ので、意外と戦えた。

 

ライフ保護あるからって最初に何置いてもいいわけじゃねえんだぞ

負けたけど耐え

 

■ 課題曲(?)

DYE [EXTREME☆8.5]

 

☆8.5の中でも簡単寄りで課題曲っぽい立ち位置の曲(たぶん)。

ただ譜面よりもやばいのは判定!!!ズレすぎ!!!!FINEアホ出る!!!!!!(※DIVAは譜面によって判定が違うゲームです)

 

FINE率19.30%←感動しました。


勝ち点では1-2で負け。合計点なら勝ってたかも……?(未集計)

 

 

Day2

CHUNITHM vs ぷない(B4UT)
  • 選曲上限: 15.0
  • 勝ち点勝負
  • 課題曲(心理戦BAN)
    • AstrøNotes.
    • 封焔の135秒
    • 雷切-RAIKIRI-

 

B4UT同期のぷないちゃんきたああああ

潰します♡ 全身弱点すぎて何もしなくても潰れそうだけど。

 

 

■ 課題曲

雷切←AJ狙いをするくらい得意 まだ出せてないけど

アストロ←MisoilePunch♪は神

135秒←苦手ではないけどシンプルにしんどい

 

135秒でいいかな?ということでBANすることに。3曲とも苦手ではないし。

ちなみに、某鯖で「課題曲初見やってみました!」とともにぷないが上げてたリザルトはSS未満が2つ……あなた本当にRATING17.00↑ですか?

 

 

■ 自選曲

前々からぷないが15+と言っていた雪男[MASTER15]にすることに。

自分はさんざん15が苦手と言ってきたので、自分が交流戦で15を投げるなんて絶対に誰も予想できないしそういう意味でも面白いかなと思い選曲しました。

 

高速配置についていけるか、そして巻き込みを防げるかがカギ。

BPM256は私の得意曲であるGarakuta/QZKagoと同じなので、巻き込みを減らす方向で練習。

交流戦は安定感が大事なので、プライドを捨てて手首AIR・餡蜜を駆使する運指を使いました。

外側の手を手首AIRする(超安定した)

結局使わなかったけど、ここのSLIDEは存在しないので中央を交互に8分で叩くだけでOK(AIRは拾ってね)

同時押しの感覚を若干広めに押してだんだんLATE寄りに押し、両手トリルに32分遅れて入り全押し餡蜜。

直前練習の様子

 

■ 他選曲予想

15.0を投げる宣言をされていて、前日に「どの15.0投げられたら嫌?」と聞かれました。

予想としては、相手が得意で自分が苦手であるとお互いわかっている(はず)の蜘蛛の糸が飛んでくると考えました。

ちなみに練習したら序盤で12-5を出すプレイを3連続でして蠱滅。

魔の3小節

 

 


 

■ 本番!

 

らみあ

※CHUNITHMのLAMIAは15.0です←なんで降格したん??????

 

「雪男か~S割るかもな」※17.00↑&レマス&インペ

 

979,728

本番で人生初ラストAJ通過男

2分15秒


3タテきたああ 他選曲を取れたのが嬉しいね。

ということでぷないちゃんには雪男を練習していただいて……()

 

対あり~~

 

 

 

SDVX(メガミックス) vs MasterEve(B4UT)
  • 選曲制限: 15~17 & 18(2曲まで)

 

実は初参戦のメガミックス部門!!

お相手はこれまたB4UT同期のMasterEve。

 

■ 自選曲

EXH17で勝負!

女神部門に出るならやってみたいと思っていたやつを実行!

ΛΛemoriaだけまともやなって言われたんですけど、判定合わせ用とMisoilePunch♪モクです。

 

メガミックスの見どころといえばEXCEED GEAR発動タイミングですが、絶対に勝てる「Joyeuse」と得意譜面の「(前略)スピード★スター★かなで」は必ず発動すると決めました。溜まってたらiLLnessも。

ΛΛemoriaは1曲目に選ぶので通常スコアで。Opiumは通常スコアで勝負したいのでなしで(Sクリ勝負だとNEAR↓の減点が痛い)。

 

 


 

■ 本番!

 

相手の選曲、雪女以外知らなくてやばい!!ちゃんと18あるし!!

 

勝利!

TURN1の雪女、両者区間PUC!名刺交換ってやつだ。

TURN3のSSかなで、Lv.2が溜まってからにしようと思ったらミスった。そして取られた。ダメージが少なくてよかった~~

そしてTURN9、相手のLv.3を取っちゃった!!!ここが勝利に繋がりましたね。

 

メガミックスめっちゃ面白かったから何かの機会にもっとやりたいね~、対あり!

 

 

 

beatmaniaIIDX vs 1Qさん(KoBeat)
  • 選曲上限: 8
  • ARENAモードで勝負
  • 課題曲:CPU選曲

 

IIDX部門初出場~

完全にはじめましての方ですね!平和にいこうかな~って思ってたら「覚悟の準備をしておいてください。」って言われました。ならこちらもそのつもりでいこうじゃないの。

 

 

■ 自選曲

POSSESSION[SPN7]

ミスカン多いな

 

低速と6分をどれだけ光らせられるか選手権を開催!!!!!!!

6分パートは13皿(2PMIRRORなので57皿)から入るのでそこだけ注意してあとは±16.67msを狙い続ける。

 

 

■ 他選曲予想

マジでやばそうな雰囲気を感じたので、これはソフランだろと予想。

罪過や叙情、桜あたりを軽く予習しました。

 

 


 

■ 本番!

 

やっぱり罪過か!!!!!!

 

自選曲 本番でもちゃんとAAA出せた

他は蠱滅

CPU選曲は皿との絡みがちょっとむずかしくて、地力差で負けました。

強かった~~ 対戦ありがとうございました!

 

 

終わりに

やっぱり都は楽しい。ガチで。

色んな人と交流できて楽しかったです!(こなみかん)

 

ただマジで体力なさすぎて1日目の終わりから足が終わり散らかし、体調も若干悪くなりつつあり最終日のあとは12時間以上寝ました。向こうから来て遊んで帰れる人バケモンすぎ。

 

都20thは関東開催……行きたいなぁ……行けるかな?