【ProjectDIVA】『Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~』EXTRA EXTREME解説(俺の場合)

どうも、△Natua♪▽です。

みなさん、初音ミクProjectDIVAはやっていますか?(2024年)

 

DIVAをプレイし始めて約4ヶ月*1ついに最高(表記)難易度である☆10のEXCELLENTを出せました!!!!!!!

Pは絶対に無理。


とても嬉しいので、勢いで解説記事を作ることにしました。

 

Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~ とは

第3回楽曲募集にて採用され2012年6月12日に収録された、なるしまたかし氏によるちょ~~カッコイイ鏡音リン曲です。ゴシロリ

2017年2月9日に追加譜面であるEXTRA EXTREME譜面が追加されました。

 

EX☆9/EEX☆10の高難易度譜面で、BPM157の16分が主体の連打が特徴的です。

DIVA Wikiのクリア難易度表のコメント(EEX)↓

多彩なバリエーションの高速連打・交互連打が登場する高難易度譜面の一つ。
イントロの長い交互連打地帯を皮切りに、サビ突入後は2-1-2、1-3-1、螺旋階段、3同時押し連打、2同時押し+単押し交互と、これらが全て16分で襲ってくるというとんでもない譜面。
横同時+左右スライドも出てくるがそこは8分なのが救いか。
ほぼ曲全体にわたって高速連打と交互連打のどちらかが(もしくは両方)登場するため体力の消耗は想像以上に激しい。
BPMは並程度で交互連打部分のノーツが見やすくなっている(上下or左右に1ブロックずれている)とはいえ
クリアに至るまでは相当な地力が必要になってくる。

FT難易度表/☆×8~10 - Project DIVA Arcade @ wiki - atwiki(アットウィキ) より

 

EEX譜面最大の見所はこれです。

はやすぎ(BPM314の8分相当)

×も押させろ(押すとダメです)

他のゲームと違ってDIVAは同時押しで1ノーツ(1判定)なので、同時押し中のどれか1ノーツでも入力が遅れると後ろを巻き込んで終わります。ちゃんと同時に押さないといけません。

 

EEX攻略

※俺の場合です。書かれている内容には個人差があります。

前提

■ 筐体

まずGiGO難波アビオン店に行き、一番左の台にログインします。*2

こちらの台はボタンにかなーり柔らかいバネが使用されています。たぶん70g~100gだと思います(感覚)。他の店舗でこのような設定の台があるならそちらでも問題ありません。

理由はもちろん縦連を入れやすくするためです。

2024年になってもDIVAを5台も置いてくれている神店舗です。
昔は公式イベントなども行われていたそう?

 

 

■ コンボボーナス

DIVAの達成率狙いで重要なのがコンボボーナスです。*3

 

コンボボーナスは配点がかなりデカく、50コンボ以上繋ぐと250点/ノーツ加算されます。COOL判定は500点なので実に1.5倍の得点が得られます。

50コンボ以上繋いでいる状態で1回コンボを切ってしまうと、それだけで4500点以上の失点が確定します。これは楽曲冒頭の9ノーツを捨てることと同じ失点であり、何度もコンボを切ってしまうと達成率を上げるのがかなり厳しくなります。

そのため、達成率狙いであっても楽曲終盤の難所までPERFECT狙いの意識でやることが大事です。

 

この譜面については、例の3同時連打地帯があるラスサビ後半まで繋ぐくらいの勢いでやりましょう。せめて1回目サビ後半の2連打以上が頻出する地帯までは繋ぎましょう。

 

※ちなみにこの譜面のHOLD分の達成率は5%未満なので、HOLDもしっかり入れる必要があります。

 

 

■ 判定

楽曲によって判定が違うことで有名なこのゲームですが、この譜面の判定はそこそこ遅めでFASTが出がちです。

連打を身構えすぎて焦って押すと単発で早SAFEが出たりするので、全体的に落ち着いて押すことを心がけましょう。

 

 

イントロ

最初の連打で判定を合わせる(だいたいFASTが出る)

 

Aメロ

この配置、スライドは必ず左→右なので覚えておこう

交互押し 指先で押すと良いかも
最後の◯Hは順手

□×HOLD状態。◯Hを単押しする(HOLDしない)とその後が安定する

 

Bメロ

特に難所なし ○×交互のリズムだけ注意

 

サビ

8回+5回数える

リズム注意
|□△□△|□--□|×--□|×-×-|

 

サビ後半は難所です。できれば繋ぎたいですが切っても仕方ないか~くらいの気持ちで挑みましょう。

ボタンハマりなどで微縦連が入らない筐体だとこの地帯で蠱滅します。

 

基本的に普通に連打で取ることが推奨されます(前後の配置的に)が、連打が得意な手を優先するために交差するのも手です。交互押しはやったことないです。

私は右手が連打担当なので、その前提で解説します。

"可哀想(△△◯△△)"とその後の△◯を交差で取る
直前の□8分中に右手を移動させておく

左手が連打担当の方は□□△□□□□を交差しましょう
前後の配置は楽

"美しく(□□×□□)"を交差で取る
前後の配置は若干むずめなので注意する

 

ラスサビ前の静かになるとこ

指先で押す

同時押し側の手の形は変えず、手首を回転させて□を親指で斜め上から押す

このへんに挟まる たたったたったた 間違えやすいので注意
右下の◯と中央下の◯は8分間隔

螺旋階段やくの字配置は手首回転で取る派(できるなら指押しでも良い)
オンゲキの赤青4keyを誤魔化さずに押して練習しよう

 

ラスサビ

3同時までに登場する連打は全部得意な手で取りましょう。

幸い片手で全部取れる配置です。

"主の喝采"なんかリズム間違えやすい(俺だけ?)ので注意

気合の7連打
早入り遅抜けでいいからちゃんと7打押すことを意識
片手で押すやつはやったことないけど多分安定しません

軸+片手トリルでできるならいいけど、私は□と◯を右手で取ってます
ボタンの端ギリギリを狙って、絶対に×を押さないように
もしやるなら前後の配置を覚えておこう

HOLDできるわけねぇだろ!!!!!!!
こちらも△と×を左手で取ってます

アウトロ

2回ある交互はどちらも□×始動
これも手の回転を使おう

この部分が変な配置じゃなくて本当に良かった……
△□HOLD→×◯HOLDに切り替えると若干達成率を伸ばせるのでやっておこう

難しくはないので落ち着いて押してウイニングラン

 

解説は以上です。

みんなもやってみよう!!

 


 

おまけ(関係ないリザルト集)

これオススメ

あああああああああああ俺の☆9.5初Pがあああああああああああ

あああああああああああ俺の☆9P2個目があああああああああああ

*1:ブランク一ヶ月

*2:フォトスタジオ対応台なので、フォトスタジオ目的の人が居たら譲りましょう。

*3:ゴマ指摘をした人は全員初音ミクの激唱EEXのラス殺しを全COOLするまで出られない部屋行きです