【KSM】人にオススメしたい京音KSM譜面

こんにちは、みすげ~です。

今回の記事は「人にオススメしたい京音KSM譜面」と銘打って、これまでに京音がリリースしたK-ShootMANIAパッケージ収録譜面の中からサークルメンバーイチオシの譜面を紹介してもらいました!

 

 

 

  

①aonovivace

紹介する譜面:Massacre by the Innocents [INFINITE]

収録パッケージ:KUOC NF2019 Univ.EARTH

夜を徹して迎えたNF3日目の早朝、完成したばかりの譜面を初めて見た時は、譜面の理不尽さに声を出した憶えがあります。しかし、あまりの完成度の高さに、今ではこの曲にはこの譜面しかなかったのではないかとまで思わされています。見たことがない方には、オートプレーでもいいので是非見て頂きたいです。

 

youtu.be

 

②じょせ

紹介する譜面:ホーリーサンバランド [INFINITE]

収録パッケージ:KUOC NF2018 PilgrimageR

 本家には無いkshootmaniaならではの乱打と、微縦連が叩けるととても気持ち良い譜面。
また、つまみ判定が難しいゲームだが、この譜面はその辺のストレスと無縁でスコアを詰めれるのもgood!

youtu.be

 

③やまそう

紹介する譜面:#goodluck. [INFINITE]

収録パッケージ:KUOC NF2018 PilgrimageR

京音の高難易度譜面は配置が尖っている印象がありますが、その中でもこの譜面は正統派の超地力譜面だと思います。5年後くらいのSOUND VOLTEXはこんな感じになってそう、という時代を先取りした譜面なのではないでしょうか。

youtu.be

 

④Lumen

紹介する譜面:Unsafe Release [INFINITE]

収録パッケージ:KUOC NF2018 PilgrimageR

手をかぶせにいったり指を潜り込ませたり,馬鹿みたいに遠いつまみと鍵盤の移行をさせられたりとこの譜面でしか味わえない独特の操作感が癖になります.また,このような特殊な配置に対して想定運指通りに頑張るのももちろん楽しいですが,譜面製作者の意図を無視したズル運指を探すのもまた違った趣があります.

youtu.be

 

⑤コンガリオン

紹介する譜面:Bouquet coloré [INFINITE]

収録パッケージ:KUOC 2020EX Brilliant Memorial Sensation

Brilliant Memorial Sensationの中でもめちゃくちゃ好きな譜面です。中速の高密度にやり応えがあり、直角や片手の入り方も気持ち良いです。造形にかなりこだわっていて、見ていて凄く気持ちのいい譜面だと思います。専コンでプレーしたい。

 

youtu.be

 

⑥みすげ~

紹介する譜面:貴女と秘密の… [EXTENDED]

収録パッケージ:KUOC 2020EX Brilliant Memorial Sensation

京音のKSM譜面といえば、個性が強く難易度の高い譜面が数多くあるイメージがあります。この譜面は8分間隔の同時押しとツマミ移行がメインで、程よく手を動かすやりがいを感じながらもスコアが出やすい譜面になっています。KSMプレー環境がないので動画勢としての感想ですが、機会があれば専コンでプレーしてみたい譜面の1つです。

youtu.be

 

 いかがでしょうか?

 京音はこれまでに様々なパッケージをリリースしてきましたが、個性の強い譜面の影に隠れる良譜面もたくさんあると思っています。INFINITEとEXTENDEDで譜面傾向が大きく異なる楽曲も数多く用意しています。

 これを機会に、京音KSMパッケージをダウンロードしていただける方や、普段遊ばない譜面をプレーする方が増えれば僕としてこれ以上嬉しいことはありません。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!