こんにちは京音1回生のやないです。今日はね、密かにね、京音内でね、行っていたね、Deemo神曲選手権のね、結果をね、カイジね、していこうとね、思うんですよね。神曲しかないと話題のDeemoの収録曲の中でその頂点に立った楽曲は何だったのでしょう?楽しみですね!期待でドキがムネムネしまづねw
選手権のルール的なsomething(ソメティメス)
・参加者は1人1票Deemoに収録されている曲に投票。
・得票数の多い順に1位から順に1位まで決める。
では、いきなり結果はぴょーーーーーはぴょはぴょいくぜ。(ほんとにいきなり第1位出てくるので注意)
第1位:Spring Snowflake Flower
( 得票数1票 )
第2位:ほかぜんぶ( 得票数0票 )
いや~~~~~~接戦を制したのはやはり、Spring Snowflake Flowerだ。俺が思った通りだったな。1票差激アツすぎだろ....納得しかないので納豆食う。お前らマジでこの曲聴けよ?いやまずタイトルから涙が止まんねえんだよな。マヂで。じゃあの。
~~終わりに~~
最近音ゲーの譜面について思うところがありまして。譜面はね、僕は芸術だと思うんですよね。譜面の配列に無限の可能性がある以上、そこに芸術的価値を見出すのは何も間違っちゃいないと勝手に思ってるんだが、お前は?Phigrosという音ゲーがある。こいつはまさにその芸術性突き詰めたような譜面しかない音ゲーでな。まあみればわかるよ。Phigrosについてここでしゃべるつもりはないから詳細は自分の目で確かめてね。全曲無料のスマホ音ゲーです。是非。
さて、僕が話したいのはDeemoの譜面についてなんだよ。Deemoって実は譜面制作結構難しい部類に入る音ゲーなんじゃないかな
理由1:ノーツの種類が2種類しかない( TapとSlide )
理由2:特殊エフェクトの付与が不可能
理由1について。これはやはり「ピアノを弾いている」というこのゲームのコンセプトにあると思う。厳密にはTapの中に2種類ノーツがあるのだが、それはピアノの音取りが故のノーツか、それ以外の音からの音取りが故のノーツかを示すに過ぎないので実質2種類。
理由2について。これはやはり「ピアノを弾いている」というこのゲームのコンセプトにあると思う。ピアニストは特殊エフェクトつけて演奏しないもんね。Arcaeaとかはノーツ速度変えたり、Cytus2とかは判定バーマジでふざけてるし( 誉め言葉 )、VOEZもラインが移動するのでそういった譜面のエフェクトのつけ方もあるし。Deemoはそういうのないんよな。
そんな中でも譜面を豊かにする工夫っていうのはいくつかなされていると思うんだ。
①ノーツの大きさの変更が可能
②ノーツ位置の自由度が高い
この辺を一気に説明していくわよ。この先譜面のネタバレがあるから、見たくない人はブラウザバック推奨( 俺やさしぇ~~ )。
※Myosotis(H)、Run Lads Run(H)、Run Lads Run(Ex)の譜面の一部を記事に使うのでご注意を。
ではまず①について。Myosotisの序盤の譜面と発狂前の譜面を見比べて研究しよう。
( 序盤 ↑ )
( 発狂前 ↑ )
明らかにノーツの大きさが違うンゴね~~。序盤は曲が静かなのに対し、発狂前のこの部分はいろんな楽器の音が鳴り響いて盛り上がってる部分(序盤よりは)。Myosotis以外でも結構こういう工夫がなされている譜面あるんですの。しかもよくよく見てほしいのは2枚目。なんと、同時押しのノーツにも大きさの差が出てるんですね~~~これはほんとよく考えたよRayarkさん。実はこの辺重低音が実は鳴っている地帯で、実はその辺意識していたのではという勝手な考察実はしちゃった。いや、マジで参った。こういう譜面の作り方している曲でもっとわかりやすい例とかもあるんだけど、課金パックのネタバレはあまりよろしくないかなということでこの辺から引っ張ってきた( 俺やさしぇ~~ )。
次に②。これは今の画像の1枚目見てもらえればわかりやすいかも。こういうトリルの配置はこの音ゲーくらいでしかできない(というか画面タップ系音ゲーの特権)。どうしてもレーンのある音ゲーだと無理だよね。Tapノーツでもこういう仕掛けはできるけど、やはり何といってもこれ ↓ ↓ ↓ ↓
こいつは発狂ガチ直前のSlide野ー津。そう、②の自由性はSlideで生きる。てかこの特徴なかったらSlide設置不可能でしょ。ワイトもそう思います。
Deemoの譜面制作の特徴( すべて俺の考察だから間違った解釈とかあるかもしれないので注意 )が分かったところで、もの申したい譜面ぶん投げるわよ。
は??????
いや、なんでは?なのか。ほぼ同箇所のHard譜面を見てみようね。
微妙に場所ズレてるけど、まあだいたいこんなん。意味不明。本当に同じ曲?確かにEx譜面ってのはHardまでの譜面とは趣向の違う譜面を作るっていうコンセプトはあると思うし、実際そうだろう。いやしかしこれはダメだろう。縦連っていうのはね、同じ音が連続している箇所に基本は置くもんなんだと思うんよ。The Dirty of Loudness的な。オニユリ的な。文面で曲を伝えるのは激ムズファンタスティックなので是非プレイしていただきたいが、そしたら言いたいことはわかるはず。Hard譜面はその点よいんよ。あまり音ゲーに対して怒ったことはないけどこれは初見で萎えた。ピエン。せっかくノーツ位置の自由性があるというのに、これでは1鍵の音ゲー作ったほうがましだ。いや、本当にそう思う。何が残念って、譜面制作にこれほど工夫を凝らしているというのになんでこいつだけ....こいつだけこんなんなんだっていう。
いや愚痴ぶちまけて終わったわ、この記事。当然、これは俺が譜面に芸術性を求めているからこういう意見が出てくるわけで、そう思ってない人からすれば多分この記事は読むに値しないだろうよ。ただね、せっかく譜面作るなら「いい譜面」、作って欲しいって思っちゃう。Deemo神曲神譜面揃いだけどこいつだけは許さねえ。江田島平八召喚するぞ。や、まじでこれ以外は神曲神譜面揃いだから、みんなDeemoやろうね。
~~終わりに( 今度はガチ )~~
Deemoマジでよいよ(よいので)。ブログ人生初登校( 遅刻回避 )。こうすると読みやすいとかまだよくわかってない。拙い出来栄えだと思う。けど、ここまで読んでくれたみんなにありがとう。お前ら、愛してるぜ!!( cv: Go To 輝樹 ) (←俺なりのGo To キャンペーンでづw )