マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~Liminality編~

ワクチンの副作用ヤバくてウケる~(寝たきり)

皆様ごきげんよう、EVE A錠に救われたうえっふぃーですわ。皆様も2回目のワクチン接種前はダウンする準備と覚悟をしておくことをお勧めしますわ。

 

それでは本題に参りましょう。マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ第6弾、今回ご紹介いたしますのは「Liminality」ですわ。

f:id:keionkakimasen:20210830194015j:plain

近未来的なデザイン、良いですわ~

 

1.システム紹介

f:id:keionkakimasen:20210830225755j:plain

プレイ画面

Liminalityは、円形のチューブの内側の壁にへばりついて流れてくるノーツをぺちぺちしばく音ゲーですわ。ノーツの種類は4種類で、普通に叩く奴、ホールドする奴、方向指定フリックが2種ですわ。なんかこのフリック、見覚えがありますわ・・・。

 

f:id:keionkakimasen:20210830231207j:plain

リザルト画面。左の女の子は3人くらいからランダムに一人が選ばれるっぽいですわ(意味はない)


判定は高い方からHI-TECH、GOOD、BAD、MISSの4つ、スコアは100万点満点でスコアに応じてSSとかSSS+などのランクがつきますわ。4判定の中のHI-TECHの異質さよスコアとランクの関係、どうやらこのゲームとよく似た某AC音ゲと同じらしいですけど、これはますます怪しくなってきましたわね?

 

f:id:keionkakimasen:20210830232035j:plain

選曲画面。曲のジャンルが書いてあるのがスマホ音ゲーにしては珍しい?

難易度表記は1~13で、beginner(水色)、skillful(黄色)、professional(赤色)と名前のない第4難易度(紫色)に分かれていますわ。紫譜面は一部の曲には実装されていないようですわね・・・。というか隠し難易度的な顔して大半の曲に実装されてるってなんだお前って感じですけど。まあでも最初から選べるので別にそういう意図はないのかもしれませんわね。

 

2.某AC音ゲと比較してみた

まあ皆様なら当然もうお気づきのことでしょうけれど、このゲームはWACCAととても似ておりますわ。WACCAは今の私のメイン機種でもありますしせっかくなのでちょっと比較してみたいと思いますの。

 

・ノーツ

LiminalityにはWACCAでいう前後フリックと指を置いとくだけで取れる例のノーツ(正しい名前を知らない)がありませんわね。

 

・難易度表記

WACCAは14まで、Liminalityは13まで、各曲3譜面+一部の曲にのみ追加で1譜面という構成は共通ですわね。もっとも、WACCAのINFERNO譜面がごく一部の曲にしかない隠し譜面なのに対しLiminalityの第4譜面は多くの曲に最初からある譜面ですけれど。

 

・ゲーム画面

WACCAは画面中央から外周の判定ラインに向かってノーツが飛んでくるのですけれど、Liminalityは最初にも言った通りチューブの内壁に沿って流れてくるので微妙に見え方が違うのですわ(私はこの差のせいでWACCAはできるのにLiminalityはできない)。チューブの構造上カーブの内側に沿って流れてくるノーツは直前まで見えないのでやばいのですが、カーブの方向が曲中でどんどん変わるのでそこは勘弁してほしいですわ。

あと、WACCAは360°全部使いますがLiminalityでは円の上側付近にはノーツが来ないのでそこも違うポイントですわね。

 

・スコア、ランクについて

一緒でしょ

 

3.おすすめ曲紹介

まだ曲がそんなに多くないのでアレですけど、いくつかピックアップいたしましたわ。

 

massive by Ze;roP

f:id:keionkakimasen:20210830235704j:plain

ジャケがえっちですわ

お手頃難易度ハードコア。曲がいいのでこれにも紫譜面が欲しいですわ。

 

2.Conquest Edit_alpha by Silver

f:id:keionkakimasen:20210830235922j:plain

実はChainBeeTでも遊べますわ

ハードハンズアップ?そんなジャンルもあるのですわね・・・。こういうジャンルって言ったもん勝ちなのでしょうか?それともちゃんと基準が決まっているのかしら?

 

 

4.おわりに

曲が少ないとか、ゲーム画面が見にくいとか、いろいろ勝手なこと言いましたけどこのゲームまだベータ版らしいので今後に期待したいですわね。そしてあわよくばおうちWACCAとして家でもWACCAさせてほしいですわ。気づかないうちに消えていた・・・とかにならないと良いですけど!

 

夏休み中にもう何記事か書けたらと思っているので、近いうちにまた会えると良いですわね。それでは。