こんばんほよよ~
京音の生活破滅部門所属のとぅーげんと申します。
もう2ヶ月以上前の話になりますが、みなさん裏都14thお疲れさまでした~
企画量多すぎて累計12時間越えという驚異のクイズ大会になってましたけれども非常におもしろかったです。
僕は今回作問担当として昼の部のボードクイズの一部(IIDX, SDVX, Arcaeaなど)およびチーム振り分けクイズ(検索OKだったやつです)の発案と問題の一部をやらせていただきました。
みなさんご参加いただきありがとうございました~
さて今日の記事なんですが、裏都14thが終わったあとに作問班がみんな振り返り記事を投稿していたので、僕もそれに乗っかって振り返りをしようと思います。
ということで本日は、裏都14th...ではなく以前僕が企画させていただいた『エア都13th festo』の解説をします。
エア都13th 解説
企画概要とルール
エア都は特殊な形式のクイズ企画です。当日は27人の方にご参加いただきました。
ルールは以下のような感じ(実施した時のルール説明より抜粋)
・参加者全員で音楽ゲームの対戦をします。ただし、実際にプレイするのではなくプレイを行ったものとしてスコアを提出してもらいます。
・各機種について、こちらが選曲制限やその他条件をつけます。このルール内で選曲およびエアプレイを行ってください。
・提出するのは「自選曲」「譜面難易度」「スコア」の3項目です。
・ただし、提出したスコアが実機で理論上出すことが不可能であるか、ルールに反していた場合は失格となります。
・失格を回避した人の中で提出スコアが最も高い人に勝ち点が1与えられます。
・全機種のエアプレイ終了後最も多く勝ち点を稼いだ人が優勝となります。
・合計で10機種のエアプレイを行っていただきます。
ルール上は表都と似たような形式になっていますが、プレイが不要なので実質的には「指定された条件の範囲内で理論上もっとも高いスコアを出せる曲とそのスコアを答える」という10点満点のクイズになります。
形式は対戦なんですがちゃんと真意が伝わるか不安だったので最初からクイズ企画として出しました。
設問解説
実際に出題した問題を1問ずつ解説していきます。問題と出題意図および解説、実際に出た勝利解答と正解率を書いています。
第1問
jubeat festo
ルール
選曲制限:LEVEL 10.8以上
第一問はjubeatからです。選曲制限を満たす譜面は10.9の1116(EXT)および10.8のPrayer, Stand Alone Beat Masta, Duality(全てEXT)の合計4譜面のみでこの中から選ぶ必要がありました。
また、あまり間違えた人はいませんでしたがスコア理論値は1,000,000点で一番上の譜面はEXTREMEです。
勝利解答例
1116/EXTREME/1000000
Prayer/EXTREME/1000000
正解率
20/27
第2問
Dance Dance Revolution A20 PLUS (SP)
ルール
選曲制限:LEVEL 19のみ
PERFECT FULL COMBOのみ認める
(通常スコアで提出)
第二問はDDRからです。今回はSP譜面のみが対象です。この問題のポイントはPERFECTを取ったとき点数がどうなるかでした。通常スコアにおいてPERFECT1つの点数はMARVELOUS1つの点数-10点となります。なのでPFCした場合のスコアは1000000-10×(PERFECTの数)となります。ここではPFCのみ認めることになっていますので出せる最高スコアは999,990となります。
選曲制限に関しては採点の都合上ありそうでない曲が来ると検索に時間がかかるのでちょうどいいくくりでLEVEL 19のみとしました。19PFCなんてランカーかエアプじゃなきゃ出ないですね。
勝利解答例
ENDYMION/CHALLENGE/999990
MAX 360/CHALLENGE/999990
正解率
16/27
第3問
pop’n music 解明リドルズ
ルール
選曲制限:レベル50以上
ただし、辛ゲージの楽曲は選曲禁止(辛いので)
つづいてはポップンからです。ポイントはスコア理論値の桁がほかのゲームと比べて少ないこととレベル50で辛ゲージではない曲を知っているかでした。
ポップンでは譜面の総ノーツ数が1536を超えると増減が辛くなる(?)ゲージに変わるのですが、レベル50でこの辛ゲージにならない譜面はダージュ/ピアノ協奏曲第1番 “蠍火”
(EX)とサイレント/音楽(EX)しかないらしいです。
勝利解答例
音楽/EX/100000
ダージュ/EX/1000000
正解率
18/27
第4問
CHUNITHM PARADISE
ルール
選曲制限:レベル13かつノーツ数が21世紀(2001~2100)の譜面のみ
(旧基準難易度)
お次はCHUNITHM。確かこれは京音同期であり本ブログの編集担当でもあるあすぱらからの問題提供だったと思います。ウニわかんねぇ~って言ってたらいい問題を出してくれて助かりました。
選曲制限を満たす楽曲はこちら
Imperishable Night 2006(2016 Refine):2016
B100d Hunter:2060
Parad'ox:2056
Cyaegha:2078
セイクリッド ルイン:2057
《運命》 ~ Ray of Hope:2033
ハイセンスナンセンス:2088
conflict:2087
Halcyon:2070
覚醒楽奏メタフィクション:2056
拝啓ドッペルゲンガー:2035
立川浄穢捕物帳:2001
2001と2016が分かりやすいのでそこに気付くかどうかが重要でした。
勝利解答例
Imperishable Night(2016 Refine)/MASTER/1010000
立川浄穢捕物帳/MASTER/1010000
正解率
11/27
第5問
beatmania IIDX 28 BISTROVER (SP)
ルール
スコア4800点以上のみ提出可
第5問はIIDXのSP譜面です。BISTROVERから通常スコアになったIIDXの旧EXスコアはP-GREATで2点、GREATで1点、それ以下は0点という配点になっています。つまり、4800点以上を取るためには少なくとも総ノーツ数が2400以上でないとダメです。SPで2400ノーツ以上の譜面は2401ノーツのVerflucht(SPL)と2443ノーツのGuNGNiR(SPL)しかありませんのでGuNGNiR(SPL)理論値が最高得点です。
勝利解答例
GuNGNiR/LEGGENDARIA/4886
正解率
4/27
第6問
WACCA Lily R
ルール
選曲制限:INFERNO譜面のみ選曲可
これは純粋にWACCAの知識を問う問題でした。WACCAのスコア理論値は何点か?WACCAのINFERNOに何がある?というシンプルな問題です。
勝利解答例
with U/INFERNO/1000000
正解率
14/27
第7問
SOUND VOLTEX EXCEED GEAR
ルール
1落ち(NEAR1かつERROR0)スコアのみ提出可
ただし、スコアは百の位以下を切り捨てた値(下3桁が000)を提出すること
お次はボルテです。ほとんどのボルテ譜面の総ノーツ数はだいたい多くても3000程度であり、NEARの配点が50%であることから、スコアの千の位までを見ると何落ちが特定できます。しかし、5000ノーツを超えると1ノーツあたり1000点を下まわるので9999000点台が存在します。よって、この問題の最高得点を取るためには唯一5000ノーツを超えているMAYHEM(MXM)を選ばなければいけませんでした。
勝利解答例
MAYHEM/MAXIMUM/9999000
正解率
22/27
第8問
Cytus
ルール
HARD譜面限定
ノーツ数100以上の譜面選曲禁止
ただし、TPではなく通常スコアを提出すること
8問目はCytusからです。選曲制限がかなりきつく設定されており、これに該当する曲は2つしかありません。1つは総ノーツ数が1であることで有名な譜面ですので答えを出すのはそこまで難しくなかったと思います。
ちなみにもう片方を答えた方が2名ほどいらっしゃいました。すごいです。
勝利解答例
THE NEW WORLD/HARD/1000000
OPERATORS/HARD/1000000
正解率
12/27
第9問
Arcaea
ルール
選曲制限:LEVEL 11のみ
PURE MEMORYのみ提出可
つづいてはArcaeaです。ArcaeaのスコアはPUREを内部の狭い判定でとれた数だけ加点されるので理論値は10000000+総ノーツ数になります。当時はLEVEL 11が4つしかなかったのでどれが一番ノーツが多いかの4択みたいな感覚で出題しましたが、理論値ぴったり解答が複数出てきてまいりました。
勝利解答例
Tempestissimo/BEYOND/10001540
正解率
4/27
第10問
maimaiでらっくす SPLASH PLUS
ルール
選曲制限:第1回天下一音ゲ祭ブロック決勝用オリジナル楽曲(四元素曲)
ただし、スコアはでらっくスコアを提出すること
最終問題はmaimaiからです。でらっくスコアに焦点を当てた問題となっています。
四元素曲といわれているVERTeX, FUJIN Rumble, Ignis Danse, Scars of FAUNAの4曲のMASTER譜面の総ノーツ数はそれぞれ888,1000,999,777とかなり綺麗な数字になっているのでこれを知っていれば簡単になる問題でした。*2でらっくスコアは1ノーツ当たり3点満点なのでノーツ数の3倍が理論値になります。
勝利解答例
FUJIN Rumble/MASTER/3000
正解率
7/27
まとめ
以上、全10問でした。個人的には条件が複雑すぎるのもあったり逆に単純すぎて良く分からなくなってるものもあったりして前日までボツにしようか悩んできたほど自信が無かった企画なんですが、結果かなりのご好評を頂いてほっとしました。
アーケードの交流戦ができないから知識で競おう!みたいな企画で良かったというお声もいただいてすごくうれしかったです。*3
また今度もこういったクイズを作れたらなと思います。早押しクイズはそろそろ解答側に回ってめいっぱい答えたいです。
拙い文章でしたがご覧いただきありがとうございました~
おまけ
本日はワールドトリガー24巻の発売日です。
近くのコンビニに売ってなかったのでまた今度ゲーセン行くときにでも本屋さん寄って買います。
遠征選抜編はまた読者がひっくり変えるような展開来そうでワクワクしてます。でも連載ペースがペースなもんだから全然進まなくて毎月本誌読むたびに虚無になる
たのむ...*4
(とぅーげん)
*1:びっくりマークの数が違いますが許容して正解としました
*2:たしかFUJIN Rumbleは初の4桁ノーツ譜面だった気がする
*3:https://twitter.com/otelin_otoge/status/1435284527530708997?s=20
*4:先生のお身体が最優先だけど続きは早く読みたいからヤバい