皆様、お久しぶりでございますわ!うえっふぃーのスマホ音ゲー紹介シリーズ第5弾がリリースですのよ!
ここ最近はブログに書きたい内容はたくさんあるにもかかわらず肝心の執筆の時間がなかなか取れず・・・無限に湧いてくるレポートはやはり害悪ですわ。
気を取り直して、今回ご紹介いたしますのはリズムゲームとアクションゲームのオシャレな融合「Lost in Harmony」ですわ!

1.ゲームシステム
まずはこのゲームの遊び方を解説いたしますわ。
曲が始まったら、後ろや横からやってくる障害物たちを左右移動でかわしていきますの。レーンは全部で5つありますけれど、あんまり端っこに行くと落ちるステージもあるので注意ですわ・・・。障害物は前からもやってきますわ。前から来る障害物はステップでかわすほかにジャンプして飛び越えることもできますわ!状況に応じて使い分けてくださいまし。

それと、道でキラキラ光ってるスターダストとかいうやつはなるべく拾っていくとスコアが美味しいですわ!こいつをたどっていくと自然と障害物も避けられるようになってまして、一石二鳥ですわ。
曲の途中で画面の上の方にノーツが出てくることが有りますわ。いい感じのタイミングでタップしてくださいまし。TAPノーツ以外にも、HOLDや連打、スライドなんかもありますわ。判定はパーフェクト、グレート、グッド、ミスの4つですわ。

リザルト画面はこんな感じですわ。出てくるのはスコアだけで、このスコアはスターダストの回収やノーツを捌くことのほかに障害物を飛び越えたりしても加算されるので理論値とか良く分かりませんわ()
まあ、数字は大きければ大きいほどいいに決まっていますわね

プレイ中の画面の右上に体力ゲージがあるのが分かるかしら?障害物に当たったりノーツをミスしたりすると減っていって、なくなると途中でTRACK CRASHですわ。
2.ゲームの特徴とか
(1)カイトの冒険
カイトの冒険はこのゲームのメインコンテンツで、13曲+全曲クリア後に解放されるおまけ1曲の全14曲で構成されていますわ。ほとんどの曲はクラシックのアレンジで、2~3曲のメドレー形式になっているのがここの特徴ですわ。そのため1曲が他の音ゲーに比べて長いというのがありますわね・・・。
見どころとして、1曲クリアするごとにストーリーが進みますわ。チャット形式で展開されるあまり長くはないストーリーですが、衝撃の結末を迎えるのでぜひ楽しんでほしいですわね。

(2)M.I.R.A.I.の冒険
どこかの星から地球へと逃げてきた人型ロボットM.I.R.A.I.のストーリーが進む、このゲームのもう一つのメインコンテンツですわ。ただはっきり言ってこっちのストーリーはよくわからなくてあんまりですの・・・。あ、でも曲は良いですわ!全12曲で、カイトの冒険とは違ってより音ゲーらしいエレクトロなミュージックがそろっておりますわ。
ちなみに、カイトの冒険でもそうですが、それぞれの曲にはNORMALとHARDの二つの難易度がありますわ。こうみえてHARDはかなり手ごたえのある難易度をしてるので、皆様も挑戦してみては如何?
(3)プレイヤーが作成したレベル
世界中のプレイヤーが作った譜面を遊ぶことができますわ。好きな曲が見つかるかは運しだいですわね・・・。なんせ人口がほとんどないゲームですから。ちなみにPhigrosの曲はありましたわ(なんで?)
自分で譜面を作って公開することもできますわ。くれぐれも著作権には気を付けてくださいまし。
機能が不安定なのか、押しても何も出てこないときがありますわ。大人しく諦めてくださいまし。
3.おすすめ曲紹介
毎度おなじみのおすすめ曲紹介コーナーですわ!あ、言い忘れておりましたけれど、このゲームは曲の開始時にスタミナっぽいものを消費しますわ。しかし心配は無用ですわ。広告を見るだけでスタミナは回復できますし、何なら広告機能がバグってるのでボタンを押すだけで無限ライフですわ!
1.カイト編 Dream7 中毒


3曲のメドレー構成ですわ。テーマは「スマホ依存」で、ステージの見た目もそのような雰囲気になっておりますわ。ちなみに1曲目はこれテトリスのテーマですわ。
2.カイト編 Dream11 孤独

まあ・・・私が単にアレンジ元の「In the Hall of Mountain King」が好きなだけというのはありますけれど。でもここではもともと激しい曲がさらに激しくヘヴィーにアレンジされていて良いですわ。
3.M.I.R.A.I.編 Track8 氷結 by onoken

普通にかっこいい。ちなみにそこそこ難しい。ですわ。
4.おわりに
他の音ゲーとは一味変わったこのLost in Harmony、理論値目指して詰めるみたいなものとは少し違いますが、是非通しでプレイしてストーリーを味わっていただきたいですわ。
・・・今回はここまでですわ。また近いうちにお会いできると良いですわね。
それでは。