【好評稼働中】テトテ×コネクトそこそこやったので正直な感想を書く【リズムはじける×ミライな音ゲー】

みなさんこんにちは。実は一時期ダンスラをやってた△Natua♪▽です。

スポンジボブ一生できなくてやめました。

 

ところでみなさん、

テトテ×コネクトというゲームはご存知でしょうか?

 

公式サイトより

設置店舗の98.7%がラウンドワンorタイトー系列店であることで有名な、ゲームセンターで好評稼働中謎のタイトー音楽ゲームです。

 

今回は京音で(推定)2番目にこのゲームをやっている私がこのゲームに対する正直な感想を述べたいと思います。*1

総プレイ回数(曲数らしい)にマルチプレイ分が入らない謎仕様のせいで正確なプレイ数がわからないんですが、マルチ多めでやってるので50クレはやってるはず…たぶん…

 

筐体上で見れるのは高評価ポイント
書いてる途中に100回超えたよ

 

※一応言っておきますが私は普通にこのゲーム好きですよ

※感想は感想なので主観多めです。

 

 

そもそもどんなゲーム?

パートナーと一緒に手と手をあわせて踊ろう!

音ゲー部分はシンクロニカに似ています。

 

皆様音ゲーマーでしょうし、これ見ればだいたいわかるでしょう(雑)

 

パートナーはかわいい子ばかりですが、何故かゴリラがいます。

 

良い点

楽しい

楽しいよ。

maimaiやダンスラみたいな大きく体を動かすゲームは普通に楽しくて好きなので、これも好きです。

 

良い譜面はめっちゃいい

たまに「なんやこの神譜面ありえんくらい楽しすぎ」ってやつがあります。そういうのに当たったときが一番嬉しい。

 

私が好きなのは皆さんご存知『お願いダーリン』と、オリジナル曲の『STARLIGHT☆FANTASY』です。最近入った『アニマル』も楽しい。シャシャシャ

 

テトコネのオリジナル曲を1曲以上挙げれる人がどのくらいいるか知らんけど、普通に神曲だからマジで聴いて欲しい。

www.youtube.com

 

オリジナル曲は地味にいい曲多いです。キミとのテトテコネクトとか紅色パラソルとか。聴いてくれ。マジで。ねえ。作ってる人とか歌ってる人は割と豪華だよ。ね、ほら、そこのリンクをクリックしてだな…

 

VTuber関連楽曲がめっちゃ多い

そもそもパートナーにホロライブの桃鈴ねねが使えるんですよ()

収録楽曲の約18%がホロライブ関連楽曲です。

ただ、この戦略は正しいと思います。実際私もそこそこVを嗜んでいるのでシンプルにありがたい。

 

選曲時間がめっちゃ長い

私が行く店舗は120秒

YouTubeを見ていると240秒の店舗もあるらしい…?選曲画面で他のことも出来るので長めの設定なんだと思います。

80曲120秒のテトコネ・1600曲60秒の弐寺

 

ホールドとトレースの判定が緩めでうれしい

どっちも始点タッチ判定ない(押しっぱでいい)し、トレースは道中に手を置いとけば取れます。

動きが大きい音ゲーなら、判定は緩めのほうが爽快感あって楽しいですよね。

ね?ヒットノーツさんとスラッシュノーツさん(圧)

 

コンティニューで余分にGPもらえる

10GPのオマケ付き。(店舗による?)

 

余ったGPで自動ブースト

1曲30GPなので、10GPや20GP余ってしまった!ということが起きます。

その状態で終了すると、次遊ぶ時に1曲目にて報酬ブーストのサービスを受けれます。いいじゃん。

 

 

賛否両論(?)

音ゲーではなくダンスゲー

稼働初期にちょっと言われてた気がします。

シンクロニカというより、ダンエボやダンアラが近いです。ダンスするついでに画面に触れるという具合で譜面が作られていて、音ゲー的な音取りはしてないことが多いです。(高難易度譜面以外)

 

キャラのクオリティ

PARTNER|テトテコネクト 公式サイト|株式会社タイトー

正直キャラについてあれこれ言えるほどキャラゲーをやってきてないのでなんとも…

世間では低いだの別に悪くないだの言われてる気がします。とりあえずドロシィちゃんの笑顔を見れば元気になれる。

 

とりあえず癖の強いキャラが多いです。

ただこれは別に間違ってるとは思ってなくて、同じキャラ主体音ゲーのオンゲキも「印象に残りやすいようキャラの設定を際立たせている」とスタッフメッセージで書かれています。触れる機会の少ないACゲーだからでしょうね。

 

譜面難易度によってランクボーダーが違う

初心者に成功体験を与えるという点では良い設定。まあULTIMATE以上は同じなのでそんなに気にならないかな?

 

CONNECT譜面の難易度設定おかしい

CONNECTというのはノーツ非表示譜面です。それ専用に調整された譜面が付いています。

このゲーム、通常譜面(MANIACも)の最高レベルってLv16あたりなんですよ。ただCONNECTにはLv40とかついてます。

そのくらい難しいんですが…全理論値が世界で1人だけいるらしい。

 

ロケテ時にあったポージングの判定用センサが製品版にも付いててもったいない

ロケテ時は「筐体の前でポーズをする」というノーツ(?)がありました。3Dカメラも高いだろうに…

一切使われていないわけではなく、初回プレイ時の身長推定とキャラの目線操作に使われているらしいです。

 

身長がバレる(?)

オプションに身長設定があるので。

 

 

悪い点

ノーツの当たり判定がおかしい

このゲームはノーツ表示エリアが広いので、「ノーツの位置を見誤って押し損ねる」ということが起こります。その対策で「(手のひら等で)広めに押そう」という発想が浮かぶのは当然かと思います。

maimaiのタッチノーツなんかも、指先で押さずにベタッと押す人が多いですもんね。

 

ですがその作戦は、このゲームでは通用しません。

このゲームはエイムズレ対策で広めに押さえると逆に抜けます。

 

タッチの認識システムがスマホに似ていて、「最初に画面に触れた地点から、触れる面積が周囲に広がっていくその全体」で1タップと認識されます。

つまり、ノーツに覆い被さるように広く押した場合、運悪く指先が最初に当たってしまうと「ノーツ外を1回タップした」と判定されMISSになります。何故?

 

ちなみにヒット・スペシャル・スラッシュはこんな感じです。ホールドとトレースはさっき書いたようにゆるゆる判定で落差が…

特にスラッシュは最悪です。適当にシュッてやるとだいたい抜けます。爽快感が…

 

対策としてはもちろんすべて指先で押すことです。初心者の頃にこれに気づいて(てか教えてもらって)プレイした結果、スコアが10%伸びました。

 

この問題さえなんとかしていればもう少し成功していたと思うんですが…

 

ついでにノーツ判定幅もおかしい

狭い!ズレてる!

 

いやまあ音ゲーの中では結構広いほうなんですが、ゲーム性的にもうちょい広げてくれって感じです。

 

京音で一番上手い方の記事によると、どうやら判定幅はヒットの最高判定が片側3.5Fとのこと。なんで整数じゃないん??

片側4FにするだけでかなりUX改善されると思います。今更変えるのはリフなんちゃらの二の舞いになりそうなので変えたくても変えれないでしょうが…

 

あとは判定の中心がそもそもズレてます。判定調節があるのでズラしましょう。

テトテコネクト非公式WikiのFAQページにもこの書かれよう。

判定タイミングが総じてずれている気がします
もはや仕様です。

よくある質問 - テトテコネクト非公式Wiki - atwiki(アットウィキ)

 

 

左右の色がボルテと逆(デフォルト設定)

逆張り

 

音ゲーデファクトスタンダードとして左とFASTは青右とLATEは赤というのがあると思います。テトテ×コネクトはテーマカラーも左手右手の配色も逆。

ちなみにちゃんと色は設定で変更できるのでご安心を。1クレ目に左青右赤にしましょう。色の見え方の個人差を考慮して、識別しやすい色設定もあります。えらい。

 

譜面の出来 / 高難易度曲のパートナーの動きヤバイ

良いやつはマジで感動するくらいめっちゃ良いということは先に言っておきます。

ただちょいちょい笑顔な譜面があります。

BPM145の8分で上スラッシュを1.75回転しながらやらせる笑顔配置
一応曲や歌詞に沿った形ではあるから悪くはないが…(動画)

 

パートナーの動きについては初音ミクの消失とか見るとわかります。低難易度のダンス向きの曲はかなり良いですが、高難易度の高速曲はゲーム性に合ってない気がする。

www.youtube.com

 

あとMANIACってなんですか?

 

連スラッシュがマジで最難関すぎ

CHUNITHMのタプスラみたいに、高難易度ではスラッシュを連続で置く配置があります。

スラッシュの判定領域は見た目以上に広く、判定幅も合計すればそこそこあるので、FAST側巻き込みがす~ごいです。CHUNITHMではFLICKのFAST側をすべて最高判定にすることで解決しています。パクれ!!!!!!!!

わかりずらいけど ↖↙↑ を要求されてる譜面
ガチでムズい (動画)

 

これに関連して、短い間隔で置かれた近いノーツは巻き込み問題を考慮して取る必要があります。

そこにスラッシュ置くな!!!巻き込むって!!!! (動画)

 

協力プレイ時、2曲目以降オプション変更ができない&内訳見れない

俺の幸せなテトテ×コネクト マルチプレイタイムの邪魔をするな!

 

選曲画面のUIが…

いやわかるよ、曲名みたいな横長なものを大量に表示すると全体のバランス取るの難しくなるもんね。

でもジャケットだけってのは…

 

楽曲レベル順ソートが謎

俺はULTIMATEをしたいんですが…?なんでEXPERT基準なんですか…?

 

ある手順を踏むと読み込みが異常に遅くなるバグがある

そもそもこのゲーム、ソート変更すると5秒くらいかかる。

正確な条件は不明ですが、曲リザルト→放置でホーム画面へ→「STAGEへ」で選曲画面に移動すると、曲の読み込みに10秒くらいかかります。

youtu.be

 

ミラーにゲーム内通貨が必要

パートナーの人権問題と関わりがあるのでしょうか?

 

着せ替えの衣装・アクセサリが高すぎる

でも最初に無料でメガネ配布してくれるのは良いよね

 

1クレ目のデフォルトの難易度選択がSTANDARDだからたまにミスる

難易度選ぶまでプレイ開始ボタン無効にしよう(提案)

 

その他

テストモードのUIはキレイで使いやすそう

一度見たことがありますが、キレイだし使いやすそうな工夫が多かったです。がんばるのはそこじゃないだろ()

 

Windowsのカーソルってまだ表示されるんですか?

・852のクイズ

「テトテコネクトで過去発生したことの無い不具合はどれ?」

(中略)

[選択肢]

①ある手順を踏むと全パートナーの親愛度がリセットされてしまう

②特定の楽曲を2回遊ぶと進行不能になる場合がある

③1ノーツで2ノーツ分判定される箇所が存在する

④連打するとWindowsのカーソルが表示されることがある

【第2回】京音メンバーの自己紹介クイズ解いてみろ【挑戦状】 - 京音メンバーの日記

液タブとかと同じタッチペンカーソル(白のひし形)

されるよ。

体感的に、ソート中や楽曲開始前など処理が重い時に出やすい気がする。連打は試行回数を増やしてるだけなので、別に単タップでも出るときは出る。

 

総括

とりあえず最初の100円を入れる価値はあると思います。特にVオタの方は是非!

いい記事↓↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

引用など

テトテ×コネクト 公式サイト

*1:京音で1番やっている方は全一(全ULTIMATE譜面理論値)です