これだけは見るべきVtuberのDIVA AC配信5選!

DIVA、してますか?

こんばんは、京大音ゲーサークル京音にて現在代表を務めております、852と申します。さて、現在大流行中の音楽ゲームプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」にちょっと似たゲーム、「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」はプレーされたおりますでしょうか?PS4への移植版「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」やNintendo Switchへの移植版「初音ミク Project DIVA MEGA39's」などによってVtuberも稀に配信でプレーしています。

というわけで一介のVtuberオタクたる私が本当に見るべきVtuberのDIVA配信を5つ紹介いたします。

 

①Gawr Gura

壊セ壊セEX

今やキズナアイよりチャンネル登録者数の多いアトランティスの末裔。FTDXの配信で5万人ほどの視聴者を集めるバケモノです。可愛さのみならずしっかり実力も伴っており、上の壊セ壊セではFINE32MISS1とかなりの精度を誇っています。

②姫森ルーナ

???EASY

ホロライブのんなっしょい担当こと姫森ルーナ。一般ボカロリスナーのような選曲をしたかとおもいきや、上記の配信最後の曲に選んだのは…?また、姫森ルーナのキャラクターデザインと「みくみくにしてあげる」のジャケットイラストとを「かんざきひろ」氏が手掛けており、それに関連した名場面も生まれた。

③弦月藤士郎

白い雪のプリンセスはHARD オタクうるさいよ

作曲や歌唱で引っ張りだこのにじさんじ所属ライバー弦月藤士郎。「20万くらい溶かした音ゲー」と語る通りVtuberでは珍しいDIVA ACのオタクで、システマティック・ラヴEXをPERFECTするなど実力も確かな様子。深いボカロオタクの語りが聞けることに加えて高難度に挑戦する姿も楽しめます。

④心導しるべ

カンタレラEASY

一人ずつ対応する「AI VTuber(しゅうまいくんみたいなやつ)」が存在するという特徴を持つ事務所「MOKUROKU」に所属する声の綺麗なボカロオタク、心導しるべ。ボカロオタクっぽい深い感想を聞くことができます。ボカロオタクから見るとPVの新たな視点に気付けることもあっておもしろいです。

⑤黒葉よつは

サイハテEX

「ゲーミングお雑草新人Vtuber」を自称する個人勢の黒葉よつは。希少なDIVA ACのオタクであるVtuberです。サイハテEXの譜面を見てもらおうとする間違いない音ゲーマー的感性を持ったVtuberです。

おわりに

以上5名のVtuberの方を紹介いたしました。実力も出自も様々ですが、こうして今でもDIVAをプレーしてくれるVtuberがいることをとても嬉しく思います。

 

また全く関係ありませんが、「.d.I.V.a.」というVtuberユニットをここで宣伝しておきます。「惡ノろく」「天ノおと」から成るユニットで、歌が超うまい上に毎週高品質なカバー動画が投稿されます。それのみならずほぼ毎日配信も行っており、推して損のないVtuberですのでみなさんぜひのぞきに行ってみてください。