【執行代記事・7月】京音IR運営からのコメントpart2

当ブログをお読みくださりありがとうございます。今月の執行代更新記事は、6月に開催した「京音IR」について先月に引き続き特集します♪

 

IR課題曲や、他機種の選曲コメントについては前月の記事をどうぞ!→

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

 

いつまでIRのネタ引っ張るんですか?←すみません、何もネタがない&テスト期間ということでご容赦願います

 

 

 

 

京音IR チュウニズム・maimai担当より

・チュウニズム

どうも3回生のコーラです!

チュウニズム部門に関しては、全てのジャンルから最低1曲選定、なるべくバージョンを固めない………などのテーマから課題曲を選びました。目安レートと曲のバランスに関しては少し不安は残りました。次回開催される際は課題曲設定をしてくれる方は名乗りをあげて欲しいです!

 

折角なんでしっかり目に曲の振り返りしていきますか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・エレクトロサチュレイタ

いい曲。やらなきゃ損 やらなきゃ損ですと和田アキ子も言ってます。

・Star Divine

上に同じ。あと次のバージョンになったら消えそうなんでやった方がいいですよ。はっぴーちゃんは信用可能。

 

・単一指向性オーバーブルーム

葛城華、顔がいい。難しさと楽しさのバランスが素晴らしい。MV見たことない人は1回見た方がいい。TOHRU MiTSUHASHiはいいぞ。

・Absolunote

めちゃくちゃ曲がいい。難しすぎだろって思った人はすみません、僕も出来ません。変拍子、いいよね。ちなみに歌い手の000(おれそ)さんをイメージした曲らしいです。おれそさんもいいよね。

 

・Radiance

曲がカッコよすぎる、Nhatoさんはいいぞ。ここをチョイスして移植したウニ運営も大変優秀。前半のオンゲキだとレバーフリフリするだけの所がウニだとホールドになっててちょっと難しい罠があります。

・Phantasm Brigade

14やり出した人がみな通るであろう指押し特化譜面。指押しが分かってくるとトリルへの移行が難しいですよね。14下位で素直過ぎないのを選ぼうと思って見渡したのですが、思ったより曲者が多くてコイツを選ぶことになりました。

 

・Super Lovely(Heavenly Remix)

良い曲。ぴちねこらしい指押し配置もあれば長いトリルもあったりで、難しいとは思いますがこのレート帯の人達なら楽しくAJ狙ったり出来るんじゃないかと思い選定。

・Parad'ox

公募の良い曲。要所に24分が混ざってきたり配置がテクニカルだったりと精度が取りにくい譜面です。IRには結構向いてるんじゃないかとおもってます。NEW時代なぜ14だったのか意味不明…

 

一応紫譜面はほぼ全譜面触れてはいるので選曲センスはそこそこあるかなと自負しているつもりですが、みんなが楽しめていたら何よりの喜びでございます。

 

・maimai

maimaiの選曲を担当した3回生のnonumiです。同じく3回生のコーラくんと選曲しました。私の選曲の理由についてお話しします。

Candy Tall Woman MASTER13

上位部門は13から選ぼうと思い私が候補に出したのが、

『ピーマンたべたら』、『ありふれたせかいせいふく』、『ECHO』、『Candy Tall Woman』4曲でした。

『ピーマンたべたら』は開幕からダメなので外しました。(なぜ候補に挙げた?)楽しい譜面だとは思うんですが

何よりもブレイクが77個と多いのでスコアタで競うのは向かないですね。楽しいとは思うので、未プレイの方は是非プレイしてください!アイドル級の彼女ができます。(諸説)

ECHO』は陰湿ではないかとコーラくんからの指摘を受けて取り下げました。こちらもスコアタ向きではないですね。

残り2曲はどちらも良い曲に良い譜面が付いているのでどうしようか迷いましたが、コーラくん提案の『L4TS:2018 (feat. あひる & KTA)』がかなり正統派な譜面なのでバランスを取るためにハネていて少しトリッキーな配置のある『Candy Tall Woman』を選曲しました。サビの「振り向く私を見つけたの」のところのスライドを綺麗に捌けると気持ちいいです!曲も映像も良いので是非動画で一度ご覧ください!

youtu.be

Counselor MASTER12

もう一つの部門は12から選ぼうとは思ったものの絞り込むのは苦労しました。MASTER譜面をやり始めたくらいの人がプレイするのを想定し、基礎動作多めの譜面を選択したいと思ったので、最初『ナミダと流星』を候補にしていました。スライドの基礎動作が学べる良い譜面です。ただこの譜面は単調なのでスコアタ向きではないかなと思い断念。レベル12EXPERT譜面も候補になりましたがせっかくならMASTER譜面を詰めて欲しいと思い外しました。レベル11+も考えましたが、癖の強い譜面やEXPERT譜面に近い簡単めな譜面が多く結局は12から選ぶことに。悩んだ末に『Counselor』を選択しました。この譜面にはスライドの始点とスライドをなぞる動作を左右で分業するいわゆる「一筆書き」の動作が多くあります。BREAKを巻き込んでしまうのではないかという懸念はありましたが、序盤にはTAPの密度の高いところもあり、基礎動作を学ぶ上では総合的な良い譜面だと思います。この曲はCHUNITHM初出なのですが素敵な映像が付いています。良ければご覧ください!

youtu.be

反省点

部門を2つに分けたのですがmaimai未プレイの方への配慮が足りていなかったと思います。

オンゲキの選曲も担当し、その時にMAS12くらいの難易度であれば始めたての人にもプレイしやすいのではないかと思って下の部門の難易度を12としたのですが、それは失敗でした。中央からノーツがくる性質上、プレイを始めてからMASTER譜面を遊べるようになるまでは縦にノーツが降ってくるゲームと比較すると時間がかかってしまいます。すぐにプレイできる難易度、例えばEXPERT10などでもう一つ部門を作るべきだったと反省しています。

京音のmaimaiプレイヤーは他機種と比較すると少なめであると思うので次回があればプレイするきっかけになるような曲や難易度を選べればと思います。

プレイしてくださった皆さん、ありがとうございました!

 

京音IR DIVA担当より

あの神ゲーがPCでできる!PVフォトも撮り放題!音ゲー部分は正直もうどうでもいい!250曲あまりのMVを着せ替えもしながら楽しめる!あんまり大きい声では言えませんが4K対応MODもあったりなかったりする!「初音ミク Project DIVA MEGA39’s+」、Steamにて好評発売中!

選曲の意図

・達成率部門

炉心融解[HARD]

マイマイマーなら見たことのある画角

332661と、「VOCALOID」タグで最もマイリスト数が多い言わずと知れた名曲(マイリスト数ってなんですか?)。インスト版がめちゃくちゃ面白いので一回聞いてみてほしい。

PVは元MVと打って変わってバレエを思わせるステップが優雅で軽やかな振り付けをやたら上から見るという内容。

こういうカットがなんか多い

またステージとモジュール「リアクター」のと組み合わせが非常に良く、このステージといえばリアクター、リアクターといえばこのステージという印象すらある(半分は嘘つきベティのせい)。iroha(sasaki)ではもう一曲「moon」が収録されており、そちらは「初音ミクの消失」でおなじみのステージが印象的なPVとなっている。なかなかなリズム難もあっておすすめ。

切り替えなし←最高!

 

DYE[HARD]

ダイハードを見る順番!映画シリーズの見方をご紹介

なんかよく知らないけどとても似た曲があるらしい名曲。

美しい女すぎるだろ

PVはなんか寒そうなところにいるルカ姉が謎の力をまとったり謎の石碑を破壊したりするパワフルなものになっている。

絶対みんなやるやつ

譜面が単純で、キャラに寄っているシーンが多いことからモジュールの良さを味わうときにおすすめの楽曲でもある気がする。ルカ姉は良い女。

ここポケモンスナップのミュウ

このHARD譜面はとても有名で、詳しいことは以下の動画の前半を見て欲しい。

なおCS版のこの楽曲ではACとの違いを考慮してもありえない(推定理論値より10点高い)スコアを保持している人が数名いる。なんか起きてるな?

・スコア部門

39[HARD]

かわいい

初音ミク5周年を記念して作られた楽曲。10年前の曲ってマジなのですか!?作曲をささくれP、作詞をDECO*27が担当していることがありありと伝わる楽曲になっている。

なんでこんなかわいいポーズができるんだ

PVにも5周年を意識した演出が多数盛り込まれており、ミクの日感謝祭の花束の写真なんかもある。ミクの日感謝祭ってなんですか?

ハイパーPVクイズ地帯

スコアに関しては、し(遅)あ()わ(早)せ(遅)だ(早)よ(遅)お(早)か(遅)え(早)し(遅)す(早)る(遅)よ(早) みたいな感じ。

 

君の体温[HARD]

「うっせぇわ」でハネた直後のAdoが歌ってみた動画を出したことでもお馴染み?の楽曲。正統派バンドサウンドって感じがしてとてもいい。

フェアウェイ、シワの表現すごくないか?

PVはパッションあふれる動きをしながら歌うミクさんとNHKの教育番組みたいなキャラ4人のバンド演奏のようなものになっている。ミクさんの動きがとてもいい。初出のプロジェクトミライ版もモチモチしていてこれはこれでいいので見て。

美人

 

京音IR 太鼓の達人担当より

担当:nxopen

太鼓の達人をプレイしていたのと、要望があったので新設しました。


未経験者向けの曲は有名Jpopと(これも昔プレイしていた)デレマスの曲を選ばせていただきました。

なんで未経験者向けなのに鬼があるんだよ!と突っ込まれそうではありますが、音ゲー経験者という前提で選曲したため
有名で癖が少なく、音ゲー経験者ならある程度楽しめると思い、この二曲を選曲しました。

 

初段から三段の人向けの曲ですが、癖が少なめのonly my railgunと24分が多く技術が必要になる
+♂を選曲しました。

 

四段から六段向けの曲ですが、このあたりから精度勝負になるように選びました
長めの複合があるテオと、個人的に大好きなパステルドリームを選曲しました。
パステルドリームは基礎的な三連打、五連打が多く、地力譜面なのでぜひプレイしてもらいたいです。

 

七段から九段向けの曲ですが、技術向けの六兆年裏と長めの複合が多く、気の抜けないDreadnaught表を選びました。
自分が太鼓をやっていたとき(九段)六兆年裏は可10~20程度だったので、かなり熱い戦いになることを期待し、選曲しました。

 

十段と玄人の曲ですが、過去の段位の全良難易度と譜面を見比べながら選曲しました。
SsTaAaRrは昔の玄人の曲なので十段の人達の接戦を見込みました。またDiving Driveは長複合が多く、また切れ味の強い24分が含まれているので
そこそこ強いと思って選びました。

 

名人以降も同様の方法で選びましたが、自分との実力がかけ離れているので、ちょっとまずかったかもしれません汗
全体的に有名曲多めで選曲しました。

 

会員からの一言のコーナー

・ancket

先月の一言コメントを先々月の募集フォームに投稿していました みんなも気をつけよう‼️


編集注:よいこのみんな!紛らわしいので使い終わったフォームはちゃんと回答を締め切るようにしようね...。