【新企画】そろそろmaimai虹レになりたい話【始動】

  • 都が始まるぞ、みんなヤナイヤナイ体操はやってるかな?*1

 

さて、前述のブログも公開から約1年の時が経ち、今年も夏都*2の季節になりましたね。

自己紹介が遅れました。京音副代表、Grassyです。夏都は今年も関東で開催ということで、運営のまとめとして奔走した前回の春都とは違い、今回はより1プレイヤーとして楽しもうという所存です。

 

そこで・・・

 

前回までの交流戦では正直あまり力の入れられなかったあの機種に力を入れようと考えました。その機種とは・・・・・・・・・

そうだね。maimaiだね。

maimai自体はMURASAKI PLUS時代からプレイしており、若かりし俺は乙姫に貢物などしていたわけでありますが、力を入れてプレイした時期はありませんでした。ということで、今回本格的にmaimai虹レを狙うこととしたのです。

舞の虹レって難しい?

maimaiのレートは、ベスト枠35曲、新曲枠15曲の計50曲から得られた合計値で算出されています。ゲキチュウにみられるリーセント枠はありません。だから得意曲で盛る行為は不可能となっているのですね。(むずいポイント1)

 

そして、maimaiの単曲レート算出にはいわゆるグレード係数がかかわっており、極端にわかりやすく言うとSSS+(100.5%)を取らないとレートが伸びにくいということになります。その辺の話はほかにいくらでもしている人がいるのでここら辺にして、要は13+得意譜面のSSS+でキャリーし、13のSSS+や13+のSSSを積み重ねていくことで虹レに到達できるわけですね。

 

ところがどっこい、maimaiではスライドやブレイクなどで失点するとあっという間に0.5%持っていかれてしまい、譜面理解度が一定以上ないと到底SSS+には届きません。(むずいポイント2)

 

では、14以上である程度のスコアを取ればいいのでは?と思うかもしれませんが、maimaiの14はフィジカルや譜面認識の点でかなり高度になるため、チュウニズムのような感覚で高難易度特攻すると簡単に「わからせ」られます。というか13+の時点でむずすぎワロタ(むずいポイント3)

 

まあ以上のようにmaimai虹レはチュウニズムやオンゲキに比べるとかなり難しいのではないかと思います。*3

じゃあどうやって虹レを目指す?

企画立ち上げ

ここからが今回の本題です。私は現在、Ouchi Otogameサーバー*4という全国の学生オトゲーマーが参加するサーバーに参加しており、そこにはmaimai有識者が多数いらっしゃいます。そこで、虹レを目指すにあたってレートを稼げる譜面や地力向上によさそうな譜面などのアドバイスをもらうことで、短い期間でのレート上げを目指そう、というわけですね。

というわけで、Discordで企画を立ち上げ、maimai有識者を募ってスタートしました。隙あらばmaimaiを布教しようとしている皆様の力で無事企画が始動できました。*5いろんな曲をやれ!という話もありますが、今回はあくまで虹レ目標でやる曲を絞ってやっていきます。がんばろー

企画を立てる俺

というわけで、おすすめされた譜面などを少し伸ばしたり触ったりしたので企画スタート直後の様子を公開します


レート対象(現在RATING14555)

こちらが企画始動時のレーティング対象楽曲です。順張りです。単曲平均300で虹レになります。やはり、13のSSS+や13+のSSSが非常に大事であることが見て取れます。ここから伸びそうなやつを詰めていきます。

途中経過

ウミユリ海底譚(STDMAS 13)

ウミユリやりました。maimai上位譜面に向かう上で大事なスライド始点→タップ→スライド処理の流れを学べる良譜面。

 

DROPS feat. Such (DXMAS 13)

こういう譜面、初見はめちゃくちゃ面食らうけどよく譜面を見ると制作者の想定が見えてきて楽しいです。ブレイクの最高判定取れなさ過ぎてSSS+狙い心臓に悪いよ~

 

INTERNET OVERDOSE (DXMAS 13)

ラスサビのスライドが消せなくてSSS+逃してたけど動画見たらいけました。ブレイクが光りまくりなので点数が出やすい気がする。

 

Oshama Scramble! (DXMAS 13+)

みんな大好きおしゃまです。今まではラスサビで振り落とされてSSSすら届きませんでしたが、フィジカルが強化されてきました。

終点 (STDMAS 13+)

簡単!なぜか13.8って書いてあるので虹レになりたい人はやりましょう!

おわりに

というわけでmaimai、アドバイスもらいながら虹レになるよーっていう話でした。せっかく音ゲーマーとたくさん交流できる環境なのに活かさないのはもったいない!ということで頑張ってまいります。

 

次回、maimai虹レ到達報告でお会いしましょう。*6

 

それでは~

*1:都が始まるぞ、みんなヤナイヤナイ体操はやってるかな? - 京音メンバーの日記 (hatenadiary.com)

*2:都とは、東京阪神の4大学音ゲサークル合同交流戦のことである。年2回開催され、夏は関東、春は関西で開催することが慣例である。

*3:ゲキチュウの虹レを先に取ってるので、バイアスもある

*4:名前からしタブレット音ゲー主体かと思いきや、最近ではAC音ゲーも活発である。

*5:ありがとうございます

*6:いつ?