東京紀行 2022秋編

皆様、ごきげんよう。うえっふぃーでございます。今年も秋ゲムマの時期がやってきたので、行ってきました。

 

0.はじめに

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

前回の記事で私こんなこと書いてましたね

 

さて、

 

はい、というわけで今回はなんとサークル側での参加です。

前回のゲムマの後幻想遊戯団に正式に加入申請を出し、面接を経て無事採用されました。今はTwitterの更新をはじめとする広報活動を主に担当していますが、ゲームの制作プロジェクトにも顔を出しています。

 

1.金曜日 前日から乗り込むぞい

サークル、しかもエリア出展*1ということでイベント当日は準備朝早いのと前日の打ち合わせなんかもあるので前日入りすることに。

でも交通手段は当然夜行バスなので、金曜の朝イチから東京に放り出されます…

 

 

 

せや!

 

 

 

 

ひさしぶり。また会ったね。

初藤の豚汁定食です。今回はご飯を大盛にしてもらうことに成功。

やることもないのでアキバに向かいます。

 

 

 

 

 

どっこも開いてへん。そらそうや(午前8時)

 

 

 

 

去年と同じコインロッカーにスーツケースを放り込む。

雷電将軍通りはニィロウ通りになってました。時の流れを感じる。ニィロウかわいいね

 

 

大体のゲーセンもショップも早くて開くのが10時なんで、大人しくカフェでStS*2しながら待ちます。ちなみに途中で死にました。

 

10時近くになったので、ゲーセン…に行く前にラジオ会館イエサブに寄ります。お目当ては前日発売の「ハートオブクラウン拡張 極東辺境領(第二版)」

ゲムマには多分ないので先に買おうと思ったのですが、ラジオ会館では売り切れ。まあ致し方なし。12時にもうひとつのイエサブ秋葉原RPGショップ)が開くのでそっちに後で行きます。

 

 

 

 

レジャランでCHUNITHMやってたら*312時になったのでもう一つのイエサブへ。

 

ありました。いっぱい。やっぱこっちの方がボドゲの品ぞろえはいいですね。

あとなんかDOMINAのストレージボックスがぽつんと置いてあったのでついでに買ってしまいました。イェ~イ

 

お昼からはサークルのメンバーとボドゲカフェで遊ぶ約束をしていたので新宿へ

 

さっき買ってきたハトクラ拡張をさっそくオープン。本体は京都から持ってきました。

 

 

新カードもなかなか面白いですね

 

 

珍しくガンナガンがおいてあったのでこれもプレイ。いつもイエサブの売れ筋ランキングの上位にいる作品なんですが、何故これほどまで人気なのかがわかる納得の面白さでした。

 

 

 

ホテルにチェックインして残りのサークルメンバーと合流したのち、晩御飯へ。韓国料理のお店でした。店のおすすめのチヂミがめちゃくちゃ美味かったです。あと机についてるボタンが店員呼び出しじゃなくて店員に声をかける権利を得られるボタンだったのが面白かった。*4

 

明日の設営の流れなどミーティングしたのち、夜更かしもほどほどに寝ました。明日は朝早いので。

 

 

 

2.土曜日 ゲムマ1日目

朝の準備

おはようございます。マジで眠い。午前6時です。

 

エリア出展の設営は7時から始まるので、準備して会場へ。

 

 

 

 

こんな時間にビッグサイト来たことない。

 

ホテルから会場までイベント特典の小説を運んでいたのですが、重すぎて途中で代わってもらいました。貧弱な役立たずですまん…

 

ゲムマ1日目の早期入場が11時なので、それまでに頑張って準備します。

 

パネルにでっかいポスター貼るのにめちゃくちゃ苦労しました。設営完了ツイートを出せたのは10時半…

 

 

 

 

間に合ってよかった~

 

いよいよ開場!

11時に開場アナウンスが流れると、先行組が入ってきます。待ち受ける側というのもなんだかそわそわして落ち着きません。

今回我々のブースは事前の予約をかなり取っていたので開幕ラッシュにはなりませんでしたが、お隣のLAUGH SKETCHさんのところは長蛇の列ができてました。2万近くもする新作セットが飛ぶように売れていくのは流石というほかありません。熱心なファンがたくさんいるんだなぁ…まあ私もその一人なのですが

 

しばらくするとうちのブース周りにも人が増え始めます。私は最初は試遊台に入ろうかなと思っていたのですが、展示台周りで解説する人が丁度いなかったのでそこに入ってました。

 

その後はお昼ご飯をすっかり忘れるほどあっという間でした。途中どうしても取りに行かないといけない自分の予約分なんかで5分とか席を外した以外は、ずっとブースの展示台の横に立ってた気がします。最終的に15時半~16時くらいにようやく会場巡りできましたが、ずっと試遊台に拘束されていたメンバーも居たのでまだ出られただけマシかも。

 

ヨフカシプロジェクトの「破宮の十重奏」、遊陽ゲームズの「HacK ClaD」は残る読みで後回しにしてたのですが売り切れてました。ざんねん。*5

 

あとはちょっと気になっていたサークルさんを見て回って、魑魅~ずさんのところでログボガチャを引いて終了。お嬢様人狼の拡張が出ててひっくり返った。(当然買った)

とても全部は見て回れないので、ボドゲが好きで買い物も一杯したいっていう自分みたいな人にとってはサークル参加はある意味諸刃の剣みたいなとこあります。もちろんサークル側でしか得られない経験もありますけどね。

 

 

似たようなことを何十回もしゃべるのってつかれる。

 

一日目終了~

サークルのみんなでご飯食べに行ったのですが、丁度行こうとしていたところやその周辺が混んでてご飯難民に…

結局ココスになりました。ココスとか超久しぶりに行ったわ

デザートが注文してからなかなか来なくて、注文タブレットよく見たらデザートを持ってくるボタンがあってそれ押した瞬間待ってましたとばかりにやってきたのがハイライト。

 

ホテルに戻ってからは一日目の反省会と明日に向けてのミーティング。終わった後はちょっと一日目の戦利品で遊んだりもしました。

 

DOMINAの新作もやったやで

 

2.日曜日 ゲムマ2日目

朝…もとい昼?

2日目は大きな設営はないのでちょっと遅めに会場入り。1日目でうちの新作がほぼ売れていたこともあり、ゆる~くやっていこうという感じ。2日目は試遊卓担当に任命されました。

大まかなシステム紹介は1日目に散々喋っていたのですが、細かなルールの説明はちょっと不安でした。でもいざやってみると案外イケる。普段からボドゲ会に色々持ち込んでインストしてるのが功を奏したかもしれません。

 

それにしても、試遊してくださったお客さんが終わった後に「面白かった」と言ってくれるのはすごく嬉しいですね。へへ…

 

時間的な余裕もあったので合間合間で休憩を貰って会場を回ってました。

・アークライトガチャ

7等(一番下)にテラフォーミングマーズのプロモカードセットがあったので引いてきてほしいと頼まれていたのを、1日目忙しすぎてすっかり忘れてました。引くわよ~ん。

 

 

 

ガラガラ…コロン

 

 

 

「「「4等」」」

 

 

 

FORTというボドゲを貰いました。ふぅむ…

 

もう一回引いたらちゃんと(?)7等引けました。*6

 

・魑魅~ず

今日も今日とてログインボーナス

昨日は被りだったし拡張でプールも増えたから新規欲しいぜ

 

 

 

…ん?

 

 

…んん??

 

 

 

これは伝説の、

「オンラインパッケージ版QRSSRカード」!!?

 

まさかお目見えすることができるとは…

 

今度からお嬢様人狼やりたくなったら私に言ってくれればオンラインでも遊べます。やったぜ

 

次のゲムマでは追加でお金入れてコンプ目指すか…

 

 

・遊陽ゲームズ

アクリル駒はもうなかったのですが、2日目分のゲーム本体、拡張、設定資料集がそれぞれ残っていたので買ってきました。

 

箱でーっか!おも!

 

 

 

因みにヨフカシの破宮の十重奏はまた完売してました。次のゲムマでええか

 

・デモプレイ

自分のブースに戻ってきた後、うちで出してる新作「BLOOD RECALL」のデモプレイをプロデューサーとやりました。

 

 

2戦2勝です。対戦カードゲームはトップが強ければ勝てます。

でもいい感じに運要素とプレイング要素が混じってるので、勝てばうれしいし負けてもそこまで悔しくないのがいいですね。

感想戦ができるのはいいゲームってプロデューサーも言ってました。

 

 

そろそろ撤収

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ゲームマーケットもとうとう閉幕。

土曜の朝に一生懸命準備したブースを片付け、会場を後にします。

 

名残惜しいですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

ゲムマ自体は3回目でしたが、やはり一般参加とサークル参加で見える景色は全然違いますね。また次回のゲムマも楽しみです。

 

ゲームマーケットそのものも前回と比べて少しまた人増えたかなという印象です。前回は1日目1万人割ってたので、今回は越えてるといいなぁ…

 

 

日曜の晩はみんなそれぞれ明日があるということで全員で集まっての打ち上げは無し。代わりにまたオンラインでお疲れ様会をすることになりました。

 

はじめてのゲムマ参加を思い出すようなクソ重荷物を引っ提げて夜行バスに乗り込み、今回の旅は終了です。

最後眠すぎて京都に戻ったあと最寄りのバス停から一つ乗り過ごしたのはナイショ

 

 

3.戦利品だッ

 

HacK ClaD(左から 基本 CROSS×FATE拡張 設定資料集)

ボドゲ合宿で遊んで面白かったので購入。うちで一番箱が大きいボドゲになった。

クラッドと呼ばれるデカいモンスターをみんなでしばきながら、誰が一番貢献できたかを競う。当然クラッド君も反撃してくるのでうまくボード上を動き回って避けたり防御したりしよう。でも轢かれると一発アウト。

拡張では使えるキャラクターやクラッドの種類が増えるほか、協力型ルールも追加される。

 

姫と騎士 乙女の誓い(2段目一番左)/最後の巫女 アクリルセット(その右)

LAUGH SKETCHさんのところの前作「姫と騎士」の拡張セット。

新たに2組のキャラが追加されたほか、いくつかの拡張要素があり、ゲーム内での選択肢がさらに広がった。

マニフェストにより序盤の動きが増え、エピソードによりお金の使い道が生まれ、民心ボードによって馬車一強が緩和されたので非常に楽しみ。ただし一箱には入りきらなくなった。(当然)

 

アクリルセットは前々から再販希望を出していたのでついにといった感じ。これでうちの最後の巫女は全部の拡張要素、グッズが揃って完全体となりました。箱に入りきらん

【追記】巫女の拡張分のアクスタ買い忘れてました…マジの泣きアニメ

 

ワールドエンド・スーパーノヴァ

前のゲムマでもらったチラシのキャラのイラストがとてもよかったので購入。実はお隣のブースだった。女の顔面だけがデカデカと描かれている箱表がとても斬新。並べると切り抜きみたいでおもろい

二人用対戦カードゲームで、効果カードが指定枚数出るまでデッキをめくり出たカードを使うというシステム。あえて途中でめくるのをやめることで次回以降に権利を持ち越すクロックトークンや、特定条件で召喚できて以降サポートしてくれるカードが面白そう。

 

ドール工房と気まぐれな魔女(本体、資料集)

素体、髪、靴、服の4パーツを組み合わせて依頼に沿ったドールを作る。各パーツのカードは背景が透明で、実際に4枚重ねると完全なドールになる。すごい。

ゲームマーケットの出展ゲームの欄から見つけ出してきて即予約した。

 

 

だってDOLL OWNERだし。

最近あまり構ってあげられてないからってそんな目で見ないで…

設定資料集もあったので買いました。資料集付けるところだんだん増えてきたね~

BLOOD RECALL(本体、下は特典の小説と300円のステッカー)

うちのブースで売ってたやつです。幻想遊戯団の派生ブランド「シエラゲームズ」名義で売っています。

二人用の対戦カードゲームで、デッキを構築しながら相手のライフを削るのですが、削られたライフは次ターンのリソースにできるという仕様。

自傷によって自らライフを削ることもでき、ギリギリの戦いが楽しめます。

 

 

…という説明を何十回もしました。幻想遊戯団らしく世界観とフレーバーはめちゃくちゃ力入ってます。

 

StellaMonolith(下にアクリルスタンド、特典カレンダー、DOMINAストレージボックス)

DOMINAの秋ゲムマ新作。プレイヤーは王女として騎士を召喚しながら戦います。王女は固有の効果を持つほか自分の目の前にいる騎士に”祝福”でバフを載せることができるので、うまく王女を反復横跳びさせながら頑張りましょう。

 

うーん、気のせいか

 

メスガキ調教”わからせ”ゲーム

勢いで買ってしまった…

わからせおじさんとなって、生意気なメスガキたちをわからせるゲーム。

様々なわからせ方があるが、いずれにせよメスガキたちは生意気にも反抗してくる。

まあ?メスガキ如きには負けませんが?

 

箱が輪ゴムでしばってあるのはカードの過積載によるもの。開けると溢れる。

 

お嬢様人狼 拡張版

売ってるの知らなくてログボ引きに行ったらあったので買った。

前作から新たに騎士や狂人というような新役職が5人追加され、演じるべき属性カードや話題提供のお話カードも追加された。正統強化って感じで嬉しい。

みんなもお嬢様になろう

 

マウンティングお嬢様

勢いで買ってしまった2

大喜利ゲームかと思いきや、中身はガチゲー。数字カードを出しあってデカかった方がマウンティングバトルに勝利し、相手の精神力を削ることができる。全数字カードに勝てるマウンティングカードと、どの数字にも負けるがマウンティングカードにだけは勝て、しかも煽り耐性を得られるティーブレイクカードの切りどころがキモ。

 

夢幻ちゃんズCOLLECTION

勢いで買ってしまった3

8人の少女を集めるセットコレクション型カードゲーム。同キャラを複数集めると特殊な効果が発動することができる。キャラごとにシナジーのあるものないものあるのでうまいこと揃えるのを目指す。

慣れればサクサク遊べそう。

 

魔剣姫学園物語 プリンセスパーティー

勢いで買ってしまった4

12人いる姫から3人選んでパーティーを組み、ダイスを振って出すコマンドを決め、相手の姫とじゃんけんの要領で勝負するというゲーム。チンチロリンとじゃんけんを掛け合わせたコンセプト。

各ダイスの目にいくつかのコマンドが対応しており、相手の出目から相手が出してくるコマンドを読むのがポイント。姫にはコマンドに得意不得意があるのでその特性をどう使うかも面白そう。なんせ姫は3人ずついるので、どのコマンドが誰に振られているかまで考える必要がある。

 

姫の衣装の露出度がやたら高いのはデザイナーの趣味らしい。素敵だと思います。

 

FORT

アークライトのガチャ4等で当たったゲーム。おそらくテラマのプロモカードと一緒に友人に引き渡す。

ネットでルールを見る限りデッキ構築の要素が入っていて、資材を集めながら秘密基地を作るというものらしい。面白そう。

 

ハートオブクラウン拡張 極東辺境領 第二版

これはゲムマじゃなくてアキバで買った。相も変わらずぎっしりとカードが入っている。

ハトクラもまた回したい。

 

テラフォーミングマーズ プロモカードセット

アークライトのガチャ7等。これが目当てでガチャ引く人は割といたかもしれない。

 

ペンデュラム・ドールズ アクリルキーホルダー

8人のうちまだ持ってなかった4人。これで全部そろったのでニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

次のゲームマーケットは5月中旬ですって

いつかは自分で作ったゲームも並ぶかもしれません。

それでは。

*1:デカくてすごい

*2:Slay the Spire。オフラインでできるので重宝してる。

*3:リトハ鳥乗った。後は覚えてない。

*4:本当にそうだったわけではなく、単純に店の人が忙しかっただけ

*5:ざんけん。

*6:福引で下の賞の方がよかったと思うというなんとも貴重な体験だった