東京紀行 2022春編

ご機嫌よう、うえっふぃーです。2022の春ゲムマに行って来ました。

前回と違って今回はソロ旅なのでancket様の記事は出ません。あしからず。

 

日程

4/22 フルコマ実験の後、夜行バスへ

 

4/23 早朝東京に到着。宿を提供してくれた友人Aの家へ。挨拶も程々にビッグサイトへ出発。ゲムマ一日目。終了後は友人Aの家に戻り、終了。

 

4/24 朝早くからビッグサイトへ。ゲムマ二日目。終了後は友人Aの家に戻り荷物を回収。友人Aに別れを告げ新宿へ。別の知り合いと夕食。解散後夜行バスへ。

 

4/25 早朝京都に到着。1限に出席。

 

バカの日程?金曜5限〜月曜1限なんで、理論値です。

 

以下、ゲムマで起こったことなど色々

 

いちにちめ ー即完売と放浪ー

AM7時前 バスタ新宿に降ろされる。朝ご飯のあては特になかったのですが、気づいたら初藤に行ってました

前回のゲムマ以来っすね



8時半頃に友人A宅へ。久しぶりの再会も束の間、ビッグサイトとかいうのが僻地にあるせいでものの数時間程でまた出発。

前回よろしく、一般入場時刻12時の30分前にビッグサイトに到着。

写真下手すぎ選手権

てか暑い。

 

人多すぎ。

 

順番に会場の前まで案内され、12時を待ち侘びていると…

 

 

 

 

 

はっっっっや

まだ一般入場始まってへんが??。??

 

実は、ゲームマーケット一日目は追加課金*1する事で1時間早く入場できるというシステムがあります。前回は一般入場でも普通に新作は買えたのですが…

なんと今回はこの先行入場の人たちだけで無くなっちゃったみたいです。ざんねん。*2

仕方がないので入場してからはひとまずDOMINAブースへ。自分の分と、会津様に頼まれていた分で新作を2つ買ったのですが、2回に分けて1個ずつ買う事でプロモカードを2枚もらう事に成功。

 

次にラフスケブースで明日の分の在庫状況を聞く事に。

 

わたし「アクリルマーカーって再販の予定とかあります?」

ラフスケ様「んー今のところ無いですね」

わたし「明日の分も若干数あるとのことですが、具体的に幾つくらい…?」

ラフスケ様「本当に…あと3、4セットくらい…」

 

 

終わった_____。

 

とりあえず新作のゲーム本体だけ買って退散。本体すらなくなったら嫌なので…

 

 

お次は幻想遊戯団様。ペンデュラムドールズシリーズの新作が目当てです。ここは在庫も沢山、また取り置きも受け付けてくれており(もちろん申し込んだ)安心して受け取れました。感謝。

 

このサークル、前回の秋ゲムマでは会場の端っこの方に小さなブースで出てたのですが、今回はなんかでかいスペースになってました。デカくなったな…

 

 

そういえば、会津様からメイドマフィアKYのおつかいを頼まれてたんでした。

ブースどこだっけ(事前にカタログで確認しておけ

 

 

...

 

ありました。KYって拡張セットなんですが、なんか本体よりデカくね?

裏を見るとありえん量のコンポーネントが入ってました

 

サークルの人にめっちゃ質問送り付けたやつは私の友人だって言ったらちゃんと会津様の名前が出てきて草*3

さて、ここまでで一通りお目当てのものは買えたので、ここからは無限放浪編のスタートです

会場を…ぐるぐる…ぐるぐる…

 

 

 

 

 

 

 

足疲れた

 

 

 

 

 

 

ので

 

 

 

 

 

山田太郎議員の講演、聞くぜ!

 

 

どこかのブースの特別企画みたいなのでいらしていたようです

 

 

30分ちょっと座ってたら随分楽になりました

ついでに面白い話も聞けたしオッケー!そっちがメインであるべきでは?

 

 

あとはお嬢様人狼のブースでログインボーナスを貰ったり*4してたら一日目終了。

前回ほどアホみたいには買いませんでしたがやっぱり重いカバンを引っ提げて帰宅。

 

 

晩ごはん

 

goo.gl

 

初見の店で仮にも二郎インスパイアと書かれたラーメンを硬め濃いめの大で頼むのは止したほうが良い(昼を抜いていたので一応食べ切った)

 

友人Aはボドゲとかやらない人でしたが、戦利品の幾つかで遊びました

 

ふつかめ -LAUGH SKETCH 大戦争-

 

 

AM9:00 開場2時間前___。

 

 

はい。やっぱりラフスケの新作セットが諦めきれなかったので、朝早くからやってきました。

が、もうそこそこ人が居ます。やはり2時間前では甘えか?

 

わたしよりも前に同じことを考えている人が数人いれば私は負けるというわけです。

でも2日目にもなってここまで並んで欲しいものってそんなにあるものなの?みんなおんなじもの狙ってない?などと

 

とはいえ、とりあえず2時間の待ち時間があるので

 

後からわかったんですけどこのツイート、ペンデュラムドールズの制作サークル(幻想遊戯団)さんにがっつり見られてたらしいです

 

まあでもちょっと前に並んでたグループもボドゲやってたんで、ゲムマ待機列なんてそんなもんでしょう

 

 

そうこうしているうちに時間は過ぎ、いよいよ開場時間が迫ってきました

うえっふぃー戦々恐々ゾーン(開場5分前)

 

5分…

 

4分…

 

3分…

 

2分…

 

1分…

 

 

 

 

いざ!!!

 

事前に用意してあった最短ルートを全力で歩く!*5

 

うおおおおおおおおおおおお

 

おおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間に合いました。GG。アクリルセットを獲得。ついでに木ゴマも獲得。

試遊開始の時間が12時であることを確認して解散。

 

2日目は特に欲しいものも無いし、無闇に会場内を歩きすぎると出費が増えるのでラフスケの新作の試遊*6をするとなんとなく決めてました

 

さて、適当に会場をまわった後12時ぴったりに戻ってきてみると、なんと試遊卓が埋まっているではありませんか。話が違う。(12時から募集するものだと思っていたが、12時からスタートという意味だったのかもしれない)

 

とか思っていると卓に座ってた2人組が所要時間を聞いて諦めたみたいで空きができました。じゃあやります。

 

対よろ。

 

 

ルール説明で1時間食いました。やば。

どうやら今回の新作は、次の国の指導者の座を巡って有力貴族達が争う

 

と見せかけて

 

貴族の姫と騎士(女)をちゅっちゅさせるゲームらしい。

了解!!

 

 

姫アクションと騎士アクションが互いを支えながら貴族の地位を高めていく様子がなんとも愛おしいというか?打てるアクション数が決まっているので前作みたいに無限時間かからなくて良い。

ただそれはあまり頭を使わないという意味では無い。

 

 

 

 

TWO HOURS LATER ~~~

 

 

勝ちました。

これでもLAUGH SKETCH コレクターを自称しているので生半可なゲームは許されません。勝ててよかったぁ

 

それにしても、始まったの12時なのに終わってちょっと喋ってたら3時半でした。やっば

 

終わった後はまたいろんなサークルさんとお喋りタイム

昨日遊んだリンクカルナシオンのバランスについて早速物申しに行ったり、幻想遊戯団さんのところへペンデュラムドールズの話しに行ったり…

二日目の終わりの方ということもあって人も随分まばらになってたのでゆっくり話せました

 

最後に幻想遊戯団さんのブースの片付けをちょっと手伝って(?)撤収。次のゲムマで私がサークル側にいたら察してください。

 

日曜の晩は普段はオンラインで交流している東京の音ゲーマー達と一緒にご飯を食べる事になっていたので、友人Aとはここでお別れです

 

朝早くから押しかけて色々迷惑かけたけど嫌な顔ひとつせず対応してくれた友人Aには感謝です

 

さて、時間になったので新宿で集合

宴だー

 

でも毎日のようにオンラインでしゃべってるから内容普段と変わんないすね

むしろゴママヨ*7指摘や最上川*8指摘をリアルで飛ばし合う最悪集団

 

 

赤からのチーズリゾット、Tier GODです

頼まないヤツはバカです、意味ないよw

 

なんだかんだでめっちゃ楽しかった

 

 

最後は東京駅まで戻って夜行バスに乗って終了。帰りのバスは足元広くて快適でした

高かったけど…

 

 

京都には月曜の朝5時40分着。始バスまで30分待った後下宿に帰ってシャワー浴びて1限に出席。これにて終幕。

 

 

戦利品 紹介コーナー 最上川 (字余り)

 

 

・姫と騎士(LAUGH SKETCH )

今回のゲムマで私が最も振り回された作品。上でも少し書きましたが、各プレイヤーは次の国の指導者の座を巡って争います。キャラクターは姫と騎士で一組になっており、2人の親密度を上げると特別なアクションが使えます。

限られた行動数でどの方針で動くかが結構面白い(全部はできない)

過去作よりも随分と百合色が強く(というか他の作品は別に百合要素無い)私がアクリルスタンドにこだわった理由もそこにあります

やっぱり無機質なコマより可愛いコマ使いたいよな*9

 

・CROSS LORDS (DOMINA GAMES)

みんな大好きドミナの新作、今回はblade rondo 外伝という事で、タロットモチーフの2人用対戦ゲームです

でもなんかゲームシステム自体はブレロンよりもジェミノアに近い?まだやってないのでアレですが、ボドゲ会で人が集まるまでに少人数でやるゲームに選択肢が増えたのは嬉しい

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

過去記事を擦っていこう*10

ブレロンとかジェミノアの紹介はこちらから

 

・ペンデュラムドールズ新章 冬戦争

ペンデュラムドールズからの拡張と思いきや単にカード追加だけでなくシステムもちょっと変わってたのでこっちの方がメインっぽい

前作のカードも混ぜて使えるっぽいです

期待通りのクオリティでもうニコニコよ

 

 

全種欲しくなるからやめてやあ(歓喜

 

・ファーム ウィズ ブラウニーズ/フロンティア ウィズ ブラウニーズ

ブラウニーズのシリーズは前から気になってたんですが、前回は流石に予算ヤバくて泣く泣く見送ってたのを今回買いました

 

てか思ったより小さかったし思ったよりシンプルだし思ったより安かった

 

ファームの方は拡大再生産です。建物を建てて手数を圧縮し勝利点を稼ごう

 

フロンティアの方はタイル配置開拓ゲーム、というかミニカルカソンヌ?ミープルはおかないが…

 

てかこの規模でここまで面白いゲームにできるの、素直にすごい

 

・fedoll(フェドール)

注文書を見て、お客様の性癖に沿った人形をお届けするゲーム

 

 

…は?私はDOLL OWNER だが??

別に浮気をしようとかそういうのはないから



・ヤバ百合会の妹たち

1~15の数字を使ってお姉さまとのイベント(得点)を奪い合うゲーム。10点のカードに書かれてることがヤバい*11

 

気になる人は私を呼びつけてこのゲームをプレイしよう

 

あなた―性根が曲がっていましてよ

 

・マドリイズム

間取りカードを繋げながら自分の得点にできる設備を増やし、要らない設備を上から重ねて潰す

みんなで一つの家を作るモードと、それぞれで家を作ってスコアタするモードがあります

 

・LINKCARNATION(リンク・カルナシオン)

カードの下にカードをどんどんリンクしながら得点を取り合うコンボゲー。色ごとにテーマが決まっており、開始時にデッキ色を選んで使うカードをピックする。

前のゲムマでルールきいて面白そうだったので買った。

やってみたところ黄色がありえん強いことが分かった。拡張に期待。

 

・MEZ!

上のリンクカルナシオンと同じサークルが作ってる作品

カルナシオンの拡張を出すことを条件に買いました(?)

 

サークルの人に普通にご近所さんがいて普通に仲良くなった

 

ちなみにゲームはモンスターを出して逃げ惑うニンゲンをサツガイしたりケンゾクにしたりして得点を競うゲームです

 

まとめ

初藤の豚汁定食はやっぱり美味い

ゲームマーケット1日目に先行入場しよう

山田太郎議員のお話を聞こう

・初見の店のラーメン大は気を付けよう

・長時間並ぶときはボドゲを持参

試遊をしよう

人形はいいぞ

百合はいいぞ

・オタクとオフ会をしよう

金曜5限~月曜1限での東京遠征は可能

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう

うえっふぃーでした

*1:!?

*2:ざんけん

*3:私はメイドマフィア持ってないしまだやらせてもらったこともないので詳細は知りませんが、会津様によるとあのゲームはルールの細かい所が結構曖昧で、特定の状況での処理がどうなるのかの質問をまとめて送ったらすごい量になったらしい

*4:一日一回無料でカードのガチャが回せる。ほとんどはプロモカードだが、シークレットとしてお嬢様人狼オンライン版(2000円)が無料でDLできるQRコードが当たるらしい

*5:会場内は走ってはいけません。

*6:ラフスケの試遊はゲムマの数ある試遊のうちでもダントツに所要時間が長く、ゲムマ全体の開催時間の半分くらいを拘束される

*7:二つの単語間で同じ音が連続する部分(例:全席禁煙のキ)を見つける言葉遊び

*8:あと5音後ろに付け足すと575になるようなものを探す言葉遊び

*9:ラフスケのアクリルスタンドはゲーム内でコマとして使えるように設計されている

*10:最上川

*11:えっち