ゲームマーケットに行こう2023秋

皆様、ごきげんよう。うえっふぃーでございます。

本記事は私が所属するサーバー「Ouchi Otogame鯖」のアドベントカレンダー企画参加記事です。

他にアドカレに参加されている方々の素晴らしい記事はこちらからどうぞ

 

Ouchi Otogame鯖の企画ながら、今回の話はOuchi Boardgameについてです。*1

 

皆さんはボードゲームをやったことありますか?

有名どころだと「カタン」や「ドミニオン」なんかは聞いたことがあるという人もいるでしょう。

あるいはボードゲームを遊んだことはなくても、「遊戯王」「デュエマ」「ポケカ」なんかのTCGを遊んだことがある人なら多いかもしれません。

 

がっつりカードをしばきたい貴方にも、みんなでワイワイ遊びたい貴方にも、真剣勝負したい貴方にも、おすすめのイベントをご紹介。

 

 

ゲームマーケットって何?

gamemarket.jp

 

これは去年の写真

 

ゲームマーケット(以下ゲムマ)は、ざっくりいうとボードゲームコミケって感じです。

ボードゲームだけではなくTRPGやマーダーミステリーなんかも扱っています。

 

年に2回、(だいたい)春と秋に2日間ずつ東京のビッグサイトで開催されています。*2

ちなみに次のゲムマはなんと明日からです。わーお。

 

ゲームマーケットに行くといい事3選

・ここにしかないボードゲーム

ゲムマでは、一般では流通していない同人ボードゲームが数多く販売されます。

同人と侮ってはいけません。たった数十枚のカードにアイデアが詰め込まれたゲームや、本当に同人で作ってるのか疑いたくなるような*3でかいゲームなどなど、面白いゲームがわんさかあります。

最近ではイラストが凝ったゲームも多く、美少女イラスト大好きオタクもにっこり。

私はイラスト集を買うノリでゲーム買ったりもします。

イベント後に委託販売されたり通販に出たりするゲームもありますが、イベント一度きりで2度と出会えないゲームなんかもあるので、まさに一期一会です。

某オフ会で遊ばれた「メスガキ調教(わからせ)ゲーム」もゲムマで買ったもの。
普通の店ではこんなん売ってませんからね。

 

 

・試遊できる

一部の出展ブースではゲームの試遊ができます。

大体の場合はゲーム作った人がそのまま説明してくれるのでとっても遊びやすい!

試遊ブースでゲームのプロデューサーとバトルするの図

 

試遊したから買わなければいけないみたいなことはないので安心してください。*4

もちろん面白い、また遊びたいと思えたならその場で買うこともできます。

 

 

色んなゲームを眺めて遊んで回るだけでも結構面白いのがゲムマのいいところ。

 

 

・私に会える

いい事だよな?

1年半くらい前から創作サークル「幻想遊戯団」のメンバーとして活動しており、ゲムマではスタッフとして出展側でブースに立っています。

ゲムマ会場で私と握手!

 

エリア出展者の朝は早い

 

ちなみに来年の春のゲムマでは本当に私が作った作品が出るので原義出展者になります。いや出展者という枠なら今も原義か・・・?

 

 

ゲームマーケットに行こう

ボードゲーマーにはたまらない、ボードゲーマーじゃなくても面白いゲムマは

12/9(土)、12/10(日)東京ビッグサイトで開催!

流石に関西圏とかの人に今すぐ来いとは言えませんが、会場が近くて週末暇な人は良かったら遊びに来てください。

両日11時~17時*5、チケットは公式サイトから買ってください(当日販売もあります)

 

あ、ボードゲームの買い過ぎには注意してください。お財布への打撃もさることながら、持って帰るのが一苦労です。

毎回山ほど買ってくる奴も、います

 

流石に今回は無理!って人も2024春には来てくれよな!

*1:Osoto Boardgameって何?

*2:たまに時期がずれてもう冬だろみたいなときにやってたりします

*3:実際のところ企業に片足突っ込んでるような規模のサークルはままある

*4:とはいえ、そういう風潮が全くないわけでもないです。気になるときは「他も見てから決めます」的なことを言っておけばOK

*5:土曜日の11時~12時は先行入場チケットがないと入れないので注意