貧乏大学生による食費tier表

どうも、オープンです。

 

私は大学生で労働もある程度こなしているのですが、まあここに記事を出している通り音楽ゲームもプレイしているので当然金欠です。

 

ということで食費を減らすために今まで作ってきた料理を面倒さ&材料代をもとにでtier表にしてまとめていきたいと思います

 

 

安さ 

★高すぎ、ありえん

★★贅沢

★★★まあ調理する対価には見合ってる

★★★★安い

★★★★★神

 

面倒さ

★ 論外

★★ かなり面倒

★★★ 普通に面倒

★★★★ 忙しくてもできんくはない

★★★★★ 楽

 

★~★★★★★の間で独断で決定。★1つでもまずいというわけではない

 

Tier 1 神 かなり安く作れる

 

カレー 

 

安さ ★★★★★

面倒さ ★★★~★★★★(具材によって変動)

味 ★★

 

まあ自明です。これが最も安く作れるといっても過言ではない。

具材は最も安いカレールウと鶏むね肉(割引されているとなおよい)、玉ねぎとジャガイモを想定しています。

ニンジンやジャガイモは皮をむくのが面倒、玉ねぎは目が痛くなるので面倒(?)あと単純に調理時間が長いし後片付けは全料理の中でトップクラスにだるいと思われるが、消費に三日はかかるので一日当たりの型付け時間に修正するとそこまでだと思われる。

 

ただ一食当たり200円程度で済ませることができるのでそれを鑑みてtier1となりました

 

 

麻婆豆腐 

安さ ★★★★

面倒さ ★★★★

味 ★★★

 

ひき肉は豚肉を使用と仮定。

一食当たり250円程度?

片栗粉の量をミスりやすい*1ので難易度は若干高いけど製作時間は短く、そこまで面倒ではないのでtier1

 

ネギ大好き人間

 

中華スープ

安さ 入れるものによって変動

面倒さ ★★★★★

味 ★★

 

創味シャンタンを溶かしたお湯に冷蔵庫の余り物を大量に入れる料理。

何も考えずに作れるのでかなり楽に作れるうえ、フードウェイストも防ぐことができ一石二鳥

 

 

 

tier 2 気が向いたら作る 高いまたは面倒

 

チャーハン

安さ ★★★★★

面倒さ ★★★

味 ★★★

 

めちゃくちゃ早く作れる。

ただスピーディーな調理をしなければべちゃべちゃになってしまうのでむずい。

後めちゃくちゃこぼす&一回につき一食分しか作れないので片づけはまあまあだるいということで面倒さは★★としました。

調味料を選べば一食当たり最安150~200円程度?(卵二個、創味シャンタン、油のみ)*2

 

豚丼

安さ ★★★

面倒さ ★★★

 

まあまあお金かかるのと作るのも面倒だけどめちゃくちゃおいしいので私情を含めてtier2にランクイン

レシピは豚肉を料理酒で処理し、油をひいて豚肉を炒め、玉ねぎと一緒に醤油、料理酒みりん、ニンニク、ショウガ、だしの素を水で薄めたもので加熱して作る。お好みで砂糖を追加

調味料がまあまあ多いからそこまで安く作れないのと豚肉の処理が面倒なのが少し難点。しかしマジでおいしいのでtier2にランクイン

 

 

唐揚げ・とんかつ

安さ ★★★★

面倒さ ★★

味 ★★★★

 

滅茶苦茶面倒くさいが経済的でQOLの向上にもつながるのでtier2にランクイン。

醤油を大量に使うので定期的に作る人には1Lのしょうゆの購入をお勧めします。

ちなみに片づけはマジで面倒。油をためたままの鍋が放置中です。異臭を放ち始めたのでそろそろ片付けないとヤバイ。*3

 

 

 

焼きそば

安さ ★★★

面倒さ ★★★

味 ★★★★

 

おいしい。割とすぐに作れるしかなりおすすめの料理。豚肉、もやし、玉ねぎだけで作っても違和感がない味になる。

筆者は洗い物を増やしたくないのでフライパンから直接食べてます

 

死ぬほどキッチンが汚いことへの突っ込みはなしで

 

 

tier 3 興味があったら作ってみるのはあり

 

ビビンバ

安さ ★★

面倒さ ★★★

味 ★★★★★

 

ゴマ油と醤油を大量に使うので経済的ではないです。調理方法も三色ナムルを作る際にニンジンの千切りが必要となるので面倒。後肉を炒めるためにフライパンが必要になり、洗い物が増える。

ただ滅茶苦茶うまい。一度は作ってみてほしい



 

中華丼

安さ ★

面倒さ ★★★

味 ★★★★

 

何を入れるかによるがウズラ卵、エビを使うとめちゃくちゃ材料費は高くなる。後片栗粉を使い慣れてないとあんかけを作るのが難しい。

たまに作るとうまいが、正直何回も食べると飽きるし安くもないので外食でいい。

 

 

tier 4 趣味の範囲

 

アヒージョ

安さ ★

面倒さ ★★

味 ★★★★★

 

酒のつまみにめちゃくちゃあうので一回作った。マジでおいしい。

ただ、オリーブオイルが大量に必要になるので値が張るし、当然その分材料費もかかる。当然油の処理が必要になるのでこれまたとても面倒である。

同級生と集まるときにふるまおう。

 

バターチキンカレー

安さ ★★

面倒さ ★★

味 ★★★★

 

カレーのアレンジバージョン。

水の代わりにトマト缶、生クリームが必要になるのでカレーと違ってめちゃくちゃ値段が張る。あとみじん切りしないといけないので調理も面倒。片づけは言うまでもない。

ただ普通のカレーよりもまろやかでめちゃくちゃおいしいので一度は作ってみてもいいかも

 

トマトパスタ

安さ ★★

面倒さ ★★★

味 ★★★

 

市販のソースではなく自前のソースを作る場合。

オリーブオイル、玉ねぎ、鷹の爪、チーズを使うので値段は張る。後洗い物も普通にめんどくさい。

パスタ作るだけならまあ市販のソースを使った方が楽だが、飽きるのでたまに作ってみるのはいいかも

箸で食べてるのはツッコミなしで

いかがでしたでしょうか?

自炊というコンテンツは非常に日々の経費を減らすことができ、貯金を増やすことができます。

 

レシピを読んでその通りにするだけでそこそこおいしい料理を生成できるのでみんなも自炊、やろう。

*1:片栗粉は必ず水に溶かしてから入れよう

*2:ウェイパーでもよい

*3:コバエホイホイで虫沸くのは防げている