オープンです。
心の中のあかり(わ~~い♪ 今日もオンゲキ嬉しいな♪)
一か月後
心の中のあかり(私はもっと先を目指すんだから!)
はい。ということで部内戦という機会が与えられたので、一か月間本気のオンゲキをプレイしてみました。*1
すみません。予想以上に壊れてしまいました
ということで16.5達成したので鍵盤勢にとって稼ぎになる曲たちを紹介していこうと思います
まずは私の16.5達成時のべ枠を見ていきましょう...と言いたいところですが達成時の写真が16.56時のものしかなかったので達成前の写真を使います
ということで稼ぎ曲をティア表にまとめて紹介していきます
稼ぎ tier 1(すぐにでも詰めるべき)
ラクガキスト (14.6)
Love & Justice (14.7)
Re : end of a Dream (14.8)
Ai C (14.8)
Cult Future (14.9)
POTENTIAL (15.1)
宿星審判 (15.1)
このあたりの曲は他機種勢の稼ぎとなるでしょう。
特にRe : end of a Dreamに関しては難所であるこの4鍵地帯
これStrayedCatz(BPM 155)の方がむずくね????
のようにSDVXでいえばムズイ17くらいの密度となってしまうため、SDVXクリムゾン以上の人間にとっては通行料無料となるでしょう
後はSDVXのリエンドの難所となっているこの地帯も
このような配置となっています。
読み替えないとかなり難しい配置ですが、この部分は対象トリルで読み替えることができるのでなれたら通行料無料となります
他の箇所はオンゲキ特有の配置が降ってくるためある程度オンゲキ慣れしないと厳しいかもしれませんが、逆に言えばオンゲキ慣れしているとこの上なく点数を伸ばしやすい曲となります。
POTENTIALに関しても難所がこの部分に固まっています
これVerflucht(MXM)*2の道中の方がきつくね???
はい。このように難所をスキップできてしまうため破壊活動が非常に捗りました。
ただ、ラストにとんでもなく難しい配置が降ってくる*3ので、その地帯を如何にして耐えるかということも重要になります
稼ぎ tier 2 (慣れてきたらつめるべき)
Last Celebration (14.7)
otorii INNOVATED (14.7)
FREEDOM DiVE (14.9)
Falsum Atlantis (14.9)
Op.I feat-TITAN- (15.1)
このあたりも稼げます。ただ、tier 1よりオンゲキ要素が多くなっていると感じたのでもう少し慣れが必要かと思われます。
例えばFREEDOM DiVE
この譜面は四鍵がほとんどなのでSDVX経験者なら非常にプレイしやすい譜面です。ただし...
最初に何も見えないロング、最後にあり得ない発狂が降ってくるのでかなり難しくなっています。ラストは左全押しで行けるので何とかなりますが、最初のこれは全て同色なのでごまかしようがありません。オンゲキをたくさんやって慣れましょう。
それと太字で強調したOp.I feat-TITAN- (15.1)
これについてはオンゲキに慣れさえすれば非常に稼ぎになるので筆者の一押しです
タイタンについて、まず他機種勢の難所となりえるのがこの地帯
この曲発狂が滅茶苦茶忙しく、またロングノーツの仕様(最後に押した方を押し続ければよい)について理解しないとなかなか伸びません。そのためどうしても他機種勢には厳しい一面があります。
ちなみに小指が動く人は75小節の赤青鍵盤を小人人小*4で取るとやりやすいです
またラストのこれ、オンゲキに慣れていないとベルがすべて通過していく非常に悲しい光景を眺めることになります。筆者も鳥ペースでここでしくじって悲しい光景を眺めたことがあります。
また、124小節になんか良く分からないXがありますが、これ読み替えを使うと意外と簡単です。Youtubeの解説動画を参照おすすめです。
tier 3 (正直オンゲキ寄り 稼げる人は稼げる)
エータベータイータ (14.7)
Crimson Phoenix (14.7)
FLUFFY FLUSH(14.7)
singularity(14.8)
光焔のラテラルアーク(15.3)
まあこの辺は自分が最近できるようになった譜面です。結構オンゲキ要素があると思いますが、慣れさえすればめちゃくちゃ稼げるので時期を見つつ狙ってみましょう。
これは冗談抜きでラテラルアークの最難所だと思っていたらオンゲキネイティブに譜面無いと言われ顔面が消失した地帯
未だにできません
おまけ
LAMIA(15.4)
超鍵盤、超地力譜面。*5
これも他機種勢にはお勧めですが、弾よけの要素も含まれているため、Winterメモリー解禁でイージスバリア持ちのあかりを入手してから攻略することを強くお勧めします。京音部員の人限定ですが京音の一部の部員はイージスあかりを常に持ち歩いているので声をかけてあかりを借りるのもありです。なおリコレの解禁もさせてもらえます。やったね!
イージスあかりをセットしましたか?では鳥攻略の際に意識したことを書いていきます
開幕
開幕は全体的に指を立てて指先でボタンを押すことを推奨します。
11-13まではロングを放した瞬間に鍵盤が降ってくるので指が寝ていると鍵盤を押せません。簡単そうに見えますが油断するとミスも出るので指を立てることを意識しましょう。
15,16は全押し。タイミングがずれると大量失点しかねないので焦りすぎず、ゆっくり押しすぎないように気を付けましょう。
17は右は全押しで行けます。自分はどちらも同じ動きにしたかったので全部譜面通り押しました。抜けると痛いので多少巻き込みを覚悟して押しすぎと思うくらい押すのがちょうどいいです。
序盤の六鍵地帯
全体的に全押し気味でOK、ただし16分の配置も存在しているので巻き込みに注意。
まあここは慣れです。八分全部全押しするとなんかヒットが出たので27-32は余分なノーツを多少押すくらいに留めました。39は全押しで処理しました。
41の配置については真ん中の赤青は逆の手に持っていけますが、自分は結局見たままの方が安定しました。これはお好みで
おそらく前半最大の難所ですがSOUND VOLTEXしました。すみません。
個人的に左側の赤が抜けやすかったのでそれに気を付けました。
あと50は譜面通り押すと抜けることがあったので全押ししました。
鳥狙いならここでの残り点数は7500↑が推奨。筆者が鳥乗せたときは残り8500でした。*6
ここから弾除けです。イージスあかりをセットしてたらよっぽどのことがない限り被弾落ちしないので中略します
ただし75-78に関しては初見では厳しいです。
左側の青は左手の手首で押します。77の壁は右手出張で押します。
再び中略
ここからLAMIAもとい拷問が始まります。
まずこの地帯全体的にめちゃくちゃFASTもしくはLATEに寄りやすいと思ういます。筆者はめちゃくちゃFASTに寄ったので常に判定を意識し、遅めにたたくようにしました。
90の同色は全押しでOK。95、96は真ん中にあるノーツに注意。*7
97はあまりにも見えなかったので1,2回目は片側全押し、3回目は下図のようにで処理。ちなみに非常に押しにくいのでめちゃくちゃミス出ました。オンゲキの鍛錬が足りずすみません。
100-103 できません。あまりに地力が足りない。
99,101 読み替えようとしたけど結局見たままになりました
104 ここもまあ不可能ですが、赤青のホールドを絶対に押すことを意識しましょう。これ滅茶苦茶抜けやすく、また致命傷にもなりかねないので鍵盤で多少ミス出てもいいのでホールドだけは押さえるようにしましょう
106 鳥狙う時点で見たまま押せる人はまずいないと思います。ここは読み替えと逆餡蜜で処理。4ヒット位出ますが許容が大きいのでまあ耐えます。また最後のロングも光ってるので交互で押しちゃって大丈夫です。
最後の最後まで気を抜かず、ロング、ベルをぶっ飛ばさないようにしましょう。
おまけ2 ハードコア・シンドローム
この記事が出た後に出るであろう某小鳥遊ホシノさんの記事のネタバレとなってしまいますが、部内戦の自選用に詰めた曲です。
攻略というか、ここを覚えたらできます。以上!
ちなみに自己べを出した時のスコアはこれ。ちなみに滋賀に遊びに行ったときに詰めたら滋賀県3位*8&14最高スコアになったらしい
あとがき
ここまで読んでいただきありがとうございました。オンゲキはとても楽しいゲームなのでプレイしてもらえるとすごく喜びます。
今後の目標としては15の未鳥が残り三譜面(マーブル、FoP、Apollo)となったので近いうちに攻略していきたいですね。μ3...?そんなのありましたっけ...?
とはいっても地力が普通に足りないところもあるため、14、14+を鳥プラで埋めていこうかな~と考えています。マーブルとかガチャが多すぎて本当にしんどい...