今日はクンナスペシャルのチキンカレーを作ります!

ナマステ!(バシッ!)

 

今日はクンナスペシャルのチキンカレーを作ります!*1

 

ご存知!
アンケ・ダッシュ

 

(ボシッ!)それではみんなで作ろうね?メモ!メモ!メモ!ウッフハイ!

 

スパイシー&マイルド
本格チキンカレー

 

 

※今回の記事は文の大半を以下wikiより引用しています。許してクンナい ?!

w.atwiki.jp

 

インドカレーの達人(共同調理者)

いわ 企画者。カレーパンとカレーライスを同じ日に食べたことがある。

わたぶー 運転手。スキー場での昼ごはんは9割カツカレー。

ウィリアン インペリアル。店のカレーより家のカレーが好き。

ancket 筆者。ハヤシライス派。

 

俺以外京音関係ないです。なんでこのブログに書いた?*2

 

ほぼ3分×20クッキング

ご用意ください①

(ピッピッピピ ピッピピッピッピッピ!)

材料(4人分)

ガラムマサラ     大さじ1と1/2
うこん〈ターメリック〉大さじ1と1/2
コリアンダーパウダー 大さじ1と1/2
クミンパウダー    大さじ1と1/2
カルダモン      2個
チリパウダー     少々、お好みで
シナモン       小2個
ベイリーフ      2枚 *3

トマト(水煮)×2個
玉ねぎ(300g)×中2個
にんにく(5g)
鶏肉(400g)
しょうが(5g) サラダ油
塩(適宜) ヨーグルト(適宜)

 

下ごしらえはインド料理で欠かせないです。どう?

・にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切りにする

・鶏肉を一口大に切る

・スパイスを用意する

 

 

ancket 目がぁ!!!目がああ!!!!!

 

 

 

わたぶー あなんかカレーの匂いしてきた

いわ 確かに

ウィリアン あウマい!カレーの味する

いわ うわすごいな。レトルトカレーは偽物だったか

 

土?

 

 

ウィリアン チリパウダーってどんぐらい辛いんだ?

わたぶー 食べてみる?

 

 

ウィリアン あ~辛っ

わたぶー そらそうよな

ancket 目があああ!!!

 

 

 

ancket 確かに粉末スパイスはカレーの味する、けど思ったより味が植物っぽい

ウィリアン ずっとスパイスの匂い嗅いでるとキマってくるな

 

こいつがカルダモンだ!!!!!!!!!!!!

 

それではみんなで作ろうね?

これがフライパンでごじぇます、ね!空っぽのフライパンの中に、あのを入れまーす。まあ油はちょっとね、温めるまでね。

 

◎フライパンにサラダ油を入れます。

 

それからね、あの皆さんやっぱりスパイスをね、粉は後で入れますので、最初硬いスパイスを先に入れますね。硬いスパイスと言ったらシナモンです。それでカルダモンです、カルダモン2個です。それでベイリーフっていうからまあローリエみたいなもんです。これを最初に入れます。なんでいうと、油でね、この味を締めこみます。で大体これちょっと香りが出てきましたね。

 

シナモンカルダモンベイリーフ*4
 を炒めます。

野生的だね。


ちょっと色も変わりましたし。その時点で玉ねぎを入れまーす。(ジュー)玉ねぎを炒めますねこの皿(?)

 

◎みじん切りをした玉ねぎを加えます。

地面に落としたキャンプ飯?

 

後は家で糖尿病の人がもしいたりとかね、やっぱりタ油が嫌だとか思う人が、この玉ねぎを炒めないでね、これを、茹でてから、グラインダーにかけて入れてもいいですね。

 

見てください、これがきつね色になるまで炒めます。ある程度きつね色になりましたから色見てくださいこの色、すごいでしょ?

 

◎きつね色になるまで炒めます。

シナモンは玉ねぎを入れる前に砕くと良さそう(水分を吸う気がするので)

 

でこれある程度きつね色になってきたらここでしょうがにんにくを入れます。なんでしょうがにんにく最初から入れないって言うとしょうがにんにくが焦げてしまうからね。まぁここでにんにくが好きじゃない人は、もっと少なく入れても結構です。これで一回またちょっと広げたら炒めまーす。

 

◎みじん切りした、
 しょうがにんにくを炒めます。

 

順番は皆さん分かりましたね?またメモね。簡単で良いクッキングで、ございます。アンケでっすwハハハハハハww食べてくんない!?(笑い声)

 

クンナい ?!

 

で、この時点でトマト入れまーす。トマトね!ここでトwマwトwねw!はい。これは2個分ありますからね、このトマト。美味しそうね春むし(?)トマトね。これはうめぇなぁ。見てくださいみんな、この色、ねインドカレーこれがインドカレーのルーです

 

◎みじん切りしたトマトを加えます。

 

それからねー、ちょっとをね、入れてください。ちょっとだけ塩ね、どう塩って感じで。ちょっと塩入れまーす。

 

(適宜)で味を整えます。

 

どう見てもこれ辛くないなぁ?このトマトの色とこの玉ねぎの甘さ、これご飯にかけて食べても良いでしょ?スパゲティのソースとかにしても。なんでみんなインドって言ったら辛いとか~暑いとか~どうでもインド!って感じ。(笑い声)

 

どうでもインド!

 

ここでインドならの香辛料を入れまーす、インド料理って言ったらこのうこんは欠かせないですね。ターメリックですねこれは。このうこんのパワーね!これが黄色い(?)でございます。これはインド料理で欠かせないです。どう?

で、ここで、ガラムマサラ、ここでコリアンダパウダー、それでクミンパウダー、でこれ(チリパウダー)は皆さんねちょっとコツを言いますと、これは唐辛子だからこれをいっぱい入れちゃうと辛くなってしまうから、これはまぁちょっと少なめに入れていきましょ子供とかいるかもしんないからこちゅめ(?)これで、全部入れたら辛くなってしまうから、これはこの程度に置いときます。そしてスパイスが全部入りましたね、それでまた一旦炒めます。

 

うこんガラムマサラコリアンダー
 パウダークミンパウダーチリ
 パウダー(お好み)を加えます。

突如としてカレーが顕現

 

このスパイスの量はね、ティースプーンでね、1個半入ってるこれ、このスプーンで1個半。(何かに気づく後ろ)あのスパイスが全部入ってる。唐辛子だけは僕少なくいれましたから辛すぎたら困るから。これ後に足しても別にいいからね。

で、今日のカレーは、チキンカレーだから、ここで鶏肉?豚肉?牛肉なんでもいいから。で、インド人は牛肉食べないからこれ鶏肉にします。それで炒めまーす。

 

鶏肉を炒めます。
 お好みで他の肉やエビでもOKです。

ここに生鶏肉入れるのこわすぎ

入念に加熱


もしこれを、このまま炒めた状態でチキンまーち(?)食べたかったらこのまま食べてもおいしいです。で、もしね、これをカレーにしたかったらこの時点で(みじゅ)を入れます。で、その水は自分で好きなように入れてください。もしその水っぽいカレーにしたいか?ちょっとドライ風にしたいか?僕はちょちょっと、まあまあの味にします。

 

少量の水を加えて調整します。

 

もしちょっともし子どもがいて、やっぱり辛すぎちゃったってときにどうしようって言ったら、このヨーグルトを、ちょっと入れるか生クリームを入れる。これはちょっとコツですね。

これでグチュグチュしてきたらできあがり。これが今日のチキンカレーでございます。家で簡単にできるチキンカレー。

 

◎マイルドにしたい方は、ヨーグルト
 を入れ良く煮込んでください。*5

 

これでクンナスペシャルのチキンカレーは完成でごじゃいます。

 

 

 

 

完成       完成

スパイシー&マイルド
本格チキンカレー

画像にノイズが多すぎる

 

空っぽのお腹の中に、あのカレーを入れまーす。

いただきま~す!

 

・・・

 


ウィリアン うまい

わたぶー うまい

いわ うまいっすね

ancket うまいね

 

うまかったです(ボキャ貧)

 

インド人直伝なだけあって、非常に本格的なインドカレーになりました。インドカレーに特有の風味に加えて、終始華やかな香りを感じられましたが、おそらくこれはローレルによるものと思われます。数を減らすか、しっかりインディアンベイリーフを使用するのが良いでしょう。(ボキャ富)

 

 

完食

 

この記事を締めこみます。

お腹いっぱいになったのでみんなでDDLCをしました。

たのしかったです。

モニカと同じポーズで見つめ合うオタク

睡眠不足の体には1周目が非常につらい!

ancketでした。

 

また会う日まで

 

オマケのしゃしん満載です☆

格好いいアングルだがブルアカをするオタクが写っている
動いてないから写るよ~…

 

調理してない人は暇

 

調理中暇になると足がこうなるの、俺だけ?

 

自分をナン子ちゃんだと思いこんでいる一般人

 

インペリアルはモグラたたきも上手いらしい

*1:なんとかは二度刺す

*2:ていきこうしんが焦げてしまうからね。

*3:ベイリーフ=ローレルなのでローレルで代用したら、実はインディアンベイリーフという違う種類のことだった可能性がある。何で?

*4:動画を見るとデカそうだったので6枚

*5:今回は味が薄かったので、ヨーグルトは入れずに塩を入れて少し煮詰めた