【オンゲキ】約1年半ぶりの定数変更!!好きに予想してみよう!

これまで定数変更を経験していない人間が定数変更を予想してみよ~~~~~~~~~う!!!!

 

ということで皆さん最近ぶりです、ぺのぽすです。春休み入ってから3記事目ですね、ええ私は暇人です。これで記事は5個目です。ようやくなんか慣れてきた気がします。爆速で良い文書ける人ってすげぇなぁ……

 

本題に移りましょうか。筆者はオンゲキ歴が今10ヶ月くらいなのでこれが初めてのでかめアプデタイミングカミングです。なんで定数変更っていうのも未経験、そして周りでは定数変更の予想がいろんなとこでされている。これは便乗するしかないですよね!!*1

ということで筆者も筆者なりに私怨も交えつつゆるゆる予想していこうかなと思います。

 

予想する上での考え方とか筆者のなんやかんやについて

・基本的にスコアの基準は鳥~鳥プラくらいのとこを想定(レートによく関わってくるスコア帯)

鳥プラ以降*2はレートに関わらないとこでの詰める要素なんで基本考えません。

 

プレイする側の地力は大体そのレート適正くらいを想定

上から殴ると急に簡単になる譜面もあるので頑張ればその定数の曲鳥プラ出せるかな……くらいを考えておきます。14+以上はもう完全に自分目線です*3

 

筆者のレートは大体16.5台

なので15は正直よくわかりません!ごめんね!!*4

筆者MAXレートが16.60、基本16.5台をうろちょろしてるくらいの人間なので15はもうよくわかりません……全部出来ないんで……

14+も未鳥が白含めて13個、そのうちリコレはもそもそ未解禁です。鳥プラは当然ありませぇん!なんで鳥とか鳥+αくらいで考えるしかないです……


代わりに13+は通常全鳥プラ、白も弾幕以外が全部鳥プラしてて14も紫14*5弾幕以外の白は全鳥してはいるのでそこそこわかりみを持てます。14鳥プラは30個ありません。地力足んないねぇ……

 

・個人の感想でぇす

筆者はウニやmaimaiもやってないので本当に定数変更とか難易度変更を経験したことがありません……ついでに実力もそこそこです……あと私怨がちょくちょくあります……ってことで自分の記事取り上げて「これほんとかい……?」とか「わかるねぇ……」とかってネタとか話題にしてくれるのは大歓迎ですがあんま怒ったりとか怒ったりとかは無しでお願いしますね!ただの自分の願望なので!*6

 

・表記について

基本的に 曲名[難易度] 元の定数→予想する定数 で表記します。定数の部分は上昇を予想してる場合は赤字、下降を予想してる場合は紫字でやっていきます

 

定数変更の予想

15,14+のあれやこれ

FestA of PandemoniuM [MAS] 15.3→15.4

これは流石に……
15がよくわかっていない自分でもこの曲はちょっと15.3にしては難しすぎるな……って感じます。鳥が見えてきませんものこの曲。

 

GAME:CHANGER、Diamond Dust、Viyella's Scream [全部MAS] 14.9→15.0

この3曲の中だと左の方が上がってくれ~~って思ってます。

まずゲムチェン、君はダメです。あなたその筋肉で1400ノーツとか体脂肪どうなってるんですか。アスリートですよそれ。っていうことで14.9に戻るのは2000ノーツまで肥やしてからでお願いします……鳥狙えるかなくらいの実力帯の人間には明らかに押せない配置がラストに降るのにそこで崩れたら鳥が厳しい許容ってなんだ……?自分的14+最難です


ダイダスもこれは終盤のあの謎トリルがなぁ……試行重ねるしかないのがなぁ……んでラストもいっみわかんないしなぁ……これもまぁ自分はアカンじゃろ……って感じます。

ヴィエラ叫は自分ができないんで……元々他音ゲーが上手いです!って人はまだいいですけどそうじゃない人がこれにちゃんと組み付けるのってかなり後な気がします……鳥まったく出る気がしません……

 

天狗の落とし文 feat. ytr [LUN] 14.9→14.8

鳥プラ出ないまでも稼がせてもらってる側に自分はなるんですけどちょっと認識難覚えたご褒美にしては14.9はでっけぇ気がしますね……事前に譜面見て6回やったらABFB!単曲16.8!が自分がレート16.2ぐらいのときに起きてたんで……

んでも覚えるのまぁまぁ面倒くさいし回数向き合う必要もあるしちょうど14.8に白譜面ないしってことで14.8で予想してみようかなと思います。リセントには入らないですしねこの曲。

 

Shamshir -rough Pt.2-、Hainuwele [どっちもMAS] 14.8→14.9

え~~1つ訂正がありまして……ゲムチェンは14+最難ではなく最難関ですね、シャムさんも同じくらいできません。鍵盤もフィジカルも弱い!

ハイヌウェレは終盤のアレがもう.8にいちゃダメじゃん……って感じがしますね……なにあれ……

正直この2曲は他.8と比べて鳥も鳥プラも抜けてる気がするので.9の上の方が15行った分を埋めてもらいましょう。まぁ.8のままでも旧曲枠が今後は多分14.9までで埋まりますしシャムさんに苦しむ方は減ると思いますが……

 

 

14のあれこれ

Fragrance [EXP] 14.6→14.7

流石にダメじゃない……?人によって難易度が14.0~15.3くらいまで変動しうる曲なんでみんな納得みたいな定数をつけづらい譜面です。でもちょおっとこれで14全○○みたいなの剝奪されちゃうのはダメな気がするので14+いってほしい……*7

これオンゲキの14までをやっても出来るようになるわけじゃない6k認識を要求しているんで絶対に14にいちゃダメだろお前っていうのもあります。(正直なところオンゲキじゃないゲームやった方が練習するには早そうだな……って感じてしまいます)

 

ゼーレンヴァンデルング、其のエメラルドを見よ [MAS] 14.6→14.7

流石にゼーレンはダメ!もうこれは大半の人が思ってることでしょう。14.6でいいじゃんって思っているあなた、あなたは少数派です。下げてもいいけどな……って思っているあなた、通りすがりの人にビンタされるくらいは覚悟しとくと良いと思います。っていうかこの曲メモリーチャプターの曲だから一回定数変更すり抜けてるんですね……意味が分からない……

エメラルドは別に.6でも……って人もちょくちょくいると思います。*8でもこの曲難所が全部ひろ~い認識を要求する関係で地力ついて横に広い鍵盤を色々やれるようになってからようやく鳥が狙えるので適正殺しが過ぎるな……って感じます。なんで個人的には*9.7いってくんない……?って思いますね。SSからSSSが遠すぎる。

 

N3V3R G3T OV3R [MAS] 14.6→14.4

こういう視認のしづらさで難易度上げてる曲って予想しづらいですね……覚えるコストっていうのがあるから認識以外の要求してる地力に合わせた定数にしちゃうとマズすぎる譜面になっちゃいますもの……

ノーツ数とか他のこと抜いて単純に考えたら認識しづらい&動きも特殊で慣れがいるのがネバゲで、認識しづらい&動きも特殊で慣れがいる&慣れたとこでしっかりムズイのがドラムンだと思ってるんでその1つ下の14.4でどうでしょうか……

 

Prominence [MAS] 14.5→14.6

ノーツを増やしたとて14.7が14.5になるこたぁねぇですよ……別にノーツ2300あってもねぇ……ちょくちょく14.8ですか?みたいな配置ありますし……流石に流石に……

真上から殴ったら許容の分楽!ってなるかもですが普通にその許容すっ飛ばすだけ難所が強いし難所いくつもありますんでね。

これは個人の感覚なんですが14.5最上位に阿形吽形みたいな感じでAenbharrとヒトリボッチサテライトが居て、それ超えちゃったら流石に.6かな……って勝手に思ってます。Prominenceは配置がちょっと超えてるので.6になってほしい。

 

ハードコア・シンドローム [MAS] 14.3→14.4

譜面がおバカ、故に強い

これ.3にしてはあんまりに忙しくないですか……?しかもこの曲こ~んな暴れ方してノーツ1500台だし……

自分はこういうフィジカル譜面とか壁絡む譜面苦手なんで.5になってほしいなぁと思うものの上がったとて.4なんですかねぇ……苑城と一緒におバカ.4コンビやってくれ……

ドシンという略称を広めたい

 

Malicious Mischance [MAS] 14.3→14.2

これは大概の方が稼ぎにしてる印象ありますしぱっと出てくる候補かなぁと思います。対策が簡単寄りの笑顔譜面だから余計に間口が広いんですよね。14.3で下げる候補3つあげて~って言われたらこれ、スタゲ、ギャラブラを自分は選びます。その中から一番他の人からもそう思われてそうなのを。

 

月詠に鳴る [MAS] 14.2→14.3

これは予想したときに名前があがる人筆頭じゃないですかね……これが.2なわきゃあない。

ラスサビのあれあぁこれは全押しかな……?って思ってたら普通に同色あってあぁじゃあダメか……って思って、じゃあ真面目に押すのかな……って思ってもっかい見たら配置のずれ方終わっててあぁこれは両手全押しか……ってなったときの絶望感よ。しかもなんか最後急に階段でてくるし……

 

TECHNOPOLIS 2085 [MAS] 14.2→14.1

これはまぁいいでしょ、うん。

 

聖者の鼓動 [MAS] 14.1→14.5

これを14.1って言うのパリをセミの仲間に入れるくらい無茶ですよね、譜面定数決める方が43~50小節(わけわからん6kのところ)を見てない状態で定数先に決めちゃったのかな?って思ってます。それなら14.1でギリッギリギリギリ通るので……でもあっこが14.8なのでこれは私怨込みで14.5くらいなってほしいなって感じます。.4でもいいよ。

 

ヒバナ [LUN] 14.1→14.3

これ初見でやったとき14.3かな?って思って後日ちゃんと譜面見たら14.3だなって思ったのでこれは14.3です。

 

ジングルベル [MAS] 14.0→13.9

どっかでレベル降格も作ろうかな……って考えたときに真っ先に思いついた曲です。

正直事前に対策しとけばいい要素が多くて地力があんま要らん感じがしますね。ラストの階段が光ってなかったら14.0で全然よかったとは思いますが……

ジングル紫くん、13+でジングルナさんが呼んでるから一緒に行こうな。

 

 

13+のなんやかんや

13+はこれはダメじゃん……?っていうのがあんまりないですね。(Tricky Treat!!!は難所が速度変化を伴ってて赤がすんごい出やすいものの要求地力自体はそこまでっていう鳥+αと比べて鳥プラ以降がちょ~~キツイって譜面だと筆者は思ってるんで.8残留でもいい派です。リーチとかのヤバいもん.8に結構いるから混ざって遊んでおいで。)

 

with U [MAS] 13.8→13.9

終盤どうした!?!?こんな局所難が13.8にいちゃあいけません。しかもノーツも1200くらいだから一回崩れたら多分鳥プラは剝げちゃうし。

 

Here We Go [LUN] 13.9→13.8

13.9で下がるならこれですかねぇ……って感じがします。キャラソンルナけっこうヤバいのが多いので余計に癒しとして目立ってますね。

 

オートファジー [MAS] 13.8→13.7

筆者は13+以上の譜面の定数は大体覚えてるんですけど珍しく定数を勘違いしてた譜面です。13+鳥プラ記事書いてるときに13.8だって気づきました、ずっと.7だと思ってた。しかも実装当時13.9で次の改訂(前回の改訂)で13.8にされてる。じゃあもう一段階下げちゃえ。

正直なところハネリズムとしてはU AREのが難しいな……と感じますし赤も鳥プラまであら比較的減らしやすいんで下がってもいいかなと思います。

 

 

13の定数変更予想

I got a gig tonight! [MAS]、UTAKATA [LUN] 13.6→13.7

そりゃあそうさ(自分のおケツをたたく)

 

I got a gig tonight! [MAS]

はしゃいだねぇ莉玖ちゃん……13+行くよ……

13に折り返しが微縦連になってる階段配置置いちゃだ~めだよ……なんか中盤の縦連は個数奇数になってるし……

まぁこれは13+昇格筆頭さんじゃないですかね。莉玖ちゃんのボーカル基本ヤバいのなんなんだ……

 

UTAKATA [LUN]

九條さんもはしゃぎましたねぇ……13+へどうぞ……

 

ほかにもちょこちょこやべぇ配置ありますが13じゃない一番の理由はここじゃないでしょうか。これ全部光ってたら13.6でもギリッギリギリジン許されるかとは思うんですけど光ってないのでアウトです。この譜面調べたところ最後の定数変更日10日前くらいに出た譜面なんで多分それで変更から逃れてしまったんですかね……流石に13.7いってね……

 

Burning Steel Inferno [MAS] 13.5→13.4

現代のオンゲキで別に真ん中に壁置かれても……って感じます。しかもその壁も分かりやすいようになってますし。正直なところ13.3でもいっかな~って譜面全体見てて思うんですけど一番最後だけちょいムズなので13.4が収まりいっかなって思います。白譜面来て大暴れしてほしいなぁ。

 

Imitation:Loud Lounge [MAS] 13.4→13.6

これが13.4な訳がないだろ!Let Me Knowが13.3なんでそれ+0.1なのかなって気がちょいしますけどこっちは全押しホールドが光ってないんですよね……流石に鳥も鳥プラも難し過ぎます。んでも13+って感じはしないんで他にもやってる譜面が集まっている13.6に落ち着くのが一番居心地良いかなと感じます。

 

居並ぶ穀物と溜息まじりの運送屋 [MAS] 13.4→13.5

これ初見でうわぁ……*10ってなる譜面って印象が強いと思うんですが、普通に譜面自体ちょっと13.4にしては強くない……?って感じるので上がってもいいんじゃないかな……って思います。あとサビのホールド多分適正にとっては初見じゃなくてもきつそうだなって……

 

エピクロスの虹はもう見えない [MAS] 13.4→13.3

この方元13.6でSUMMER~SUMMER PLUSにかけて2回下げられいま13.4なんですけど……そろそろもう一回行っときません?ってことでもう周りにも笑顔譜面いっぱいあるし白譜面もあるから下げてもいい頃だと思うんですよねぇ……(若人の意見)

 

オワリ!!

初めての定数変更めちゃくちゃ楽しみで舞い上がって便乗して記事書いちゃいましたね……実は引っ越しも重なっててよくわからない状況で執筆してました。

(部屋の 中は からっぽ!)

 

定数変更するって予想した曲もまぁこれは……みたいな定番みたいな曲がけっこうあるのでそれもちゃんと予想しつつこれ自分は上がると思うな……(上がってほしいな……)っていう思想もいれつつで楽しかったです。これからは少なくとも年一で定数変更が挟まるような元気なオンゲキになるといいな!それでは!!

*1:筆者他音ゲーボルテしかやってないので初めて音ゲーのタイトル変更を経験します。どっちもいつまで経ってもバージョン変わらないから……

*2:例えば9000点とか理論値難易度らへん

*3:自分がまだ適正じゃないからその目線がわからないです……

*4:筆者もそもそ15鳥が5個しかありません

*5:赤はあいつが……

*6:ついでに言うと筆者はあんま定数下がったら悲しいなって思う人なので上昇予想が多いです

*7:筆者の本音は白行け!です

*8:下げろって思っている方は人間じゃないので人の範囲外です

*9:つまり私怨込みで

*10:♡♡