【オンゲキ】要研究譜面で稼ごう!レート16べ枠紹介

レート16だーーーーーーーー!!!!!!!!!!


※この記事は認識難等の要研究譜面*1が得意だと思っている筆者がレート16達成時のべ枠を振り返りつつその中でオススメな楽曲を紹介する記事です。なので要研究譜面とかが得意な方は参考にしてくださると嬉しいです。

※※そのため、要研究譜面が苦手な方々は一部大変めな譜面があります。でも鍵盤譜面とかもわりと紹介してるので読んでくれると嬉しいな...と思います。

※※※具体的に言えば初鳥プラが四月の雨だよ~とか14初鳥がテクノポリスだよ~とか初単曲レート16がドラムンベースだよ~っていう感じの方向きの記事です*2

 

自己紹介

みなさん初めまして、京音2回生のぺのぽすと申します。いくつかの記事に名前が出てたことはありますが記事を書くのは初めてなのでまずは音ゲー遍歴とかを軽く紹介します。

 

音ゲー遍歴

 中学の時に友達についてって太鼓をやり始めました(7段くらい)。その後高校に入り周囲に音ゲーをやる人がおらずここで一旦音ゲーはやらなくなったものの、音ゲー曲を聴くのも好きだったのでひたすら曲だけ聴いてる期間に入ります。
 そして大学入学、京音入会と同時に音ゲーを再開しここからがっつり音ゲーをやるようになり、5月の京音入会から今年のGW明け、なので丁度1年間ずっとボルテをプレイしていました(今のVFは17.9くらいです)。また実は入会した辺りで筆者はボルテかオンゲキをメインにしようと考えていてその時一瞬だけオンゲキも触っていました。で、今年のGW明けにちゃんとオンゲキを始め、どっっぷりハマり今に至ります。

 

なんでオンゲキ始めたの?

 筆者が今年5月に音ゲーを始めた理由ですが、これは同時期に周りでオンゲキを始める方がけっこうな人数いたこと、KoP 4thのオンゲキ部門が印象的だったこと、筆者がよく居るDiscordサーバーではオンゲキをやっている方がかなり多くそこでは多分一番人気な機種なこと、京音部内戦や都という京音を含む4大学の音ゲーサークル合同の交流戦のオンゲキ部門振り返り記事がかなり充実していたことが主な理由です。(都、各音ゲーサークル部内戦の振り返り記事や座談会記事は面白いものがいっぱいなので是非調べてみてください)

 

本編

 

これがレート16達成日のべ枠です*3。基本的にこのべ枠をメインにお話していきます。

 

べ枠全体を見て

Q:要研究譜面ちょっと少なくない?

A:おっしゃるとおりです......

言い訳するとですね...実際筆者は家でよく譜面の予習やるので認識難とかの要研究が得意で、それで割と稼いでるのはそうなんですが...ボルテそこそこやってたのもあり意外と鍵盤譜面でも稼げちゃいまして...あとそこらへんやってたらある程度地力付いてきましてですね...ゴニョゴニョ...

まぁそんな感じで全体眺めてみると意外と地力ついてきてるじゃん?となって個人的には嬉しいところです。しっかり研究譜面(と4k譜面)で稼いでるのはそうなんですけど地力譜面も出来るようになって前は苦手意識のあった6k譜面も意外といけるなって感じもしてきてます。ですが相変わらず壁絡みと物量に弱くそこら辺はほぼ入ってないですね...*4

 

べ枠紹介

ここからべ枠に入ってる譜面を抜粋して紹介しつつオススメかどうか~とかどういう方にオススメか~とか思ったこと書いてきます。詳しい解説は解説動画とか見てください。*5
筆者は14は6割くらい14+は20曲しかまだやっておらず定数内で簡単か…とかはあんまわからないのでそこら辺はご了承ください。

 

あとスコア等の表記ですが

Starry Colors / 1,000,816 / 14.3>15.85

こんな感じで 曲名/スコア/譜面定数>単曲レート値 という感じで表記していきます。*6
また執筆中に顕著にスコア伸びてたら別途書いときます。(執筆中に何回かオンゲキやり行ってます。Max16.16になりました。莉玖推しなのでオンゲキーズ王初めて走ってます、目指せ500位。)

 

かなり稼げたな~って譜面

単曲レート16.2以上とれた譜面です

 

GODLINESS [Lun] / 1,003,116 / 14.9>16.60  

・オススメ(特に指押しが得意な人向け)

何事…??

筆者の14+初鳥です。この曲鳥いけそうだな~って思ってかみ合い待ちしてたら急にめちゃくちゃかみ合って単曲レート断トツトップになりました。

譜面はホールド拘束の絡んだ6k配置が多く全体的に指押しが必要かなぁ...といった感じで、周りに聞いても14.9の中だと鳥は出しやすい部類っぽいです。中盤のホールドとか認識は難しめですが勢いで見たままやれば結構なんとかなります。ラストは気合い。

2000ノーツ超えていますしラスサビとか押せそうだな~って方は是非やってみてほしいです。


Diamond Dust -crystal piano Arr.- / 1,004,762 / 14.6>16.41

・しっかりオススメ

14.6は7割弱触ってますが今のところ14.6では一番やりやすい譜面だな...って感じがします。*7

譜面としては全体的に鍵盤地力を要求するような譜面で壁絡みの難所がラスト以外ないのがかなりありがたいです。あと譜面がめちゃ楽しい。序盤の6kとかホールド地帯めちゃ好きです。

ノーツも2200以上あり許容も広いので鳥以上とって稼ぎにしやすい部類の譜面な感じがします。

追記:なんか6300点まで伸びました、2つ目の単曲16.5↑です。あと出した瞬間は14の中で2番目のスコアでした。*8やっぱり許容って大事。

 

まっすぐ→→→ストリーム! [Lun] / 1,002,852 / 14.6>16.29

・しっかりオススメ(6k得意な人向き)

サビでロング押しつつ6kする譜面です。でも6kは心地よいリズムで刻んでくれるのでそこら辺複雑な6kよりも大分押しやすいと思います。めちゃ楽しい譜面。6kが得意な方ならかなり稼ぎになるだろうなぁって気がしますし、6k普通だよ~っていう方も練習がてら触ってみるといいのかもなと思います。

壁連は気合いで耐えましょう。

 

P!P!P!P!がおー!! / [Lun] / 1,000,976 / 14.7>16.26

・多分オススメ(発狂耐えられそうなら方向き)

推しの曲です。レート16になった曲かつ3つ目の14+鳥ですね。今14.7ちょっとずつ触りだしてるんですがこの曲割と鳥狙いやすい部類の曲だと思います。*9

わかりやすく言えばギターソロ地帯を耐えられれば鳥が狙える譜面です。といっても一部読み替えが効くので本当に耐えなきゃいけないところは2小節だけです。頑張っていきましょう。

追記:鍵盤譜面だと大鳥居はもうちょい鳥出しやすく感じました。こっちも局所難強めなのでどっちもやりましょ。

 

In Chaos / 1,000,917 / 14.7>16.26

・そこそこオススメ(精度良かったりラスト耐えられそうな人向け)

2つ目の14+鳥です。ノーツ1つで約1200点、ベル1つで約2900点という鳥狙いでもなかなかミスができない曲です。最初のベル乗った1ノーツ押すだけで4000点入るの面白いですよね。

ノーツがかなり少なく赤が多いとほとんどヒット以下出せなくなるので精度の高めな方の方が向いている気がします。筆者はそんなに精度高くないので内訳が60-1-1になりました。あとミス1つが致命傷になっちゃうことからラストの配置でヒット以下あんま出さずにいけそうだな~って方にも向いてる…?って気もしますね、筆者は後者です。

    
Malicious Mischance / 1,006,031 / 14.3>16.20

・しっかりオススメ、稼ぎにしたい

Arcaeaからの移植楽曲で本家譜面を踏襲したみなさん大好きギミックたっぷり譜面です。ギミックが多い分定数の割に譜面は取りやすいなと感じます。同時押しが多く赤が一気に出ちゃうことが多いので動画などでリズムは把握しておくと幸せです。

 

the EmpErroR / 996,109 / 14.9>16.20

・あんまわかんない、多分SS~SSSならオススメだと……思う…

正直なところまだしっかり詰めてないので具合がわかんないです。多分難所は中盤のホールド&片手トリル地帯と終盤の高速鍵盤です。ラス殺しは読み替えが効くので安心しましょう。

多分SS~SSSなら稼ぎやすそうな感じがしますがそこからは大変そうな気がします。

 

macrocosmos [Lun] / 998,086 / 14.9>16.30

・けっこうオススメ(壁出張いけるよ~って方向け)

鳥出てなくてすいません……筆者は壁絡みがかなり苦手なので終盤の壁出張で全押し側が大変なことになります。そこ以外はわりと何とかなってるんですが……

ド研究譜面です。約2900ノーツあるのでヒット以下が出ても恐れず立ち向かっていきましょう。多分これ読んでる16周辺の方ですごい稼ぎにできる方そこそこいると思うので一回研究してみてください。

開幕のホールドしつつ大宇宙押す配置はかなりやり方あるのでいろんな方の手元動画見たりして自分に合うやり方を見つけると良いと思います。

 

Love & Justice / 1,000,439 / 14.7>16.22

・わからない*10

たまげちゃった

なんか…初見で出ました…怖……

鍵盤譜面ですが多分オススメです、ラクガキストが得意な方とかには良いと思います。

 

上記以外でオススメな譜面

上記の結構稼げた譜面以外でまだ詰めれてないけどこれ稼げるだろうな……とかあとでやってみたらこれ稼げるなぁってなった譜面をまとめてきます。同じグループの中でも上に書いてある譜面のがオススメ。


・要研究譜面

花と、雪と、ドラムンベース

Don't Fight The Music

TECHNOPOLIS 2085

脳天直撃

なんか自明って感じのメンツですね、説明不要、稼いでください。今はドラムンは6000手前、ドンファイは鳥まで出ました。脳天もSSさえ出せれば16.1出るのでやるだけやってみるといいと思います。筆者実は15脳天しかやったことないので15のなかでどうかとかは知りません。*11

ドンファイだけちょっと毛色違いますが許容いっぱいで研究したりすると楽になる要素多いので是非。

あとマニエラもここに入る感じはしますが序盤の6k乱打による地力的な足きりがしっかりあるので書いてません。筆者は15.5のころにべ枠のスコア出しててその時にヤバい癖がつきました、助けてくれ。

最近追加された天狗白ですが筆者実はまだやってません。(車校なりコロナなりで忙しくてまだ研究ができてない)ですがこれは大分稼ぎになりそうだなぁ……という感じがするのでみなさん楽しみましょう。筆者も頑張ります。そしてやってなさそうな人にマッチングで投げよう。


・鍵盤譜面

A Man In The Mirror

Amphisbaena

Last Celebration

U.N.オーエンは彼女なのか? - Greater Scarlet

Stargazing Dreamer

GEOMETRIC DANCE

ラクガキスト

Final Flash Flight

霧の書斎

Starlight★Limited

MAGNETAR GIRL 

鍵盤ズです。鏡男とジオメトは鳥までならやりやすい部類だなぁと思うので是非。アンフィスバエナは6k耐えて他通せばノーツ数多いので何とかなります。オーエン(麻雀)はノーツ少ないものの筆者の14初ABで大分AB出しやすい譜面だと感じるので精度良い方とかは特に稼げると思います。Stargazing Dreamerどっちかというと地力譜面ですがめちゃくちゃいい練習譜面なので積極的にやって稼げるといいです。ラクガキストはガチ押しがいっぱいなので得意な人は得意なやつです。FFFは片手トリル得意な方は大分稼ぎになる気がします。

霧の書斎は要研究でもありますが難しいのが鍵盤なのでこっちに入れときました。右手で>形に押すので毎回2ヒットとか払ってる。Starlightは6k譜面なので練習に是非。

MAGNETARは正直稼ぎだなと筆者はあんまり思ってないのですが稼ぎにしてる方が結構いるので置いときました……が、筆者は.5ならドラムンとか正月とかヒトリボッチサテライトやるか.4で+1500点狙った方が稼げると思ってます。ドラムンはいっぱいやりましょう。


・壁絡み、パワー系

Everything Will Freeze

Showguts 

Viyella's Tears

Grievous Lady

Armageddon

Climax

正月とグリバが壁絡みですね*12、正直なところ壁絡みとパワー系苦手なのでこれくらいしか稼げないです……

 

付録:13+について

ここからはレート上げとは直接は関係ないお話なので読みたい方はどうぞって感じです

 

まず1つ言うことがありましてね……え~~~お恥ずかしい話なんですが実は筆者はですね、未だに14の鳥プラがありません!!!!!!*13

というかそもそも5000点超えてるのが7曲(上からゴドリ紫、オーエン(麻雀)、スタゲ、マリシャス、ダイダスリミ、ドラムン、アンフィスバエナ、テクノポリス)というなっかなかこっちも少ない感じです。どうやってレート16なったの筆者……?

こういうかわいそうなレート16にならないよう皆さんは13+(がきつそうなら12+,13から)鳥プラとか5000点↑を狙いましょう。筆者はレート16になった時点で13+鳥プラは3つ(出た順に四月の雨、FoP赤、Candy tall woman)、13+以外に2つ(部内戦課題だったアマカミサマとなんか出た銀のめぐり)しかないというかなり悲惨な状態でした……

レート16になってから13+鳥プラ狙って全然増えなくて頭抱えてる筆者みたいにならないよう12+、13、13+の鳥プラはちょくちょく狙っていってください。くださいね!

んで筆者の13+鳥プラがちょうど10個なったので書いとこ~っていうのが趣旨です。参考になるかはわかりませんが読んでみてもいいかもしれません。

 

12+と13について

多分要研究譜面好きな方にはとっつきやすいのが多いです。まとめた画像置くので参考にしたい方は……あと基本楽しいのしかやってないので鳥プラ狙いとか置いといてやってみるといいかも。

あんまり数無いですが12+は特に楽しいのいっぱいなのでやってみてほしいです。ヒステリックナイトガールは全押しでも通りますが譜面画像見てあ~って言って見たまま押した方が多分やりやすいです。*14

この中の13だと鳥プラ出しやすいのは銀のめぐりとエピクロスですかね……?銀のめぐりプラレの時に2回やって鳥、16なった日(テスト明け復帰1発目)にやって鳥プラの累計3回で出てるので断トツでやりやすい部類かなと思います。エピクロス紫も譜面画像見てあ~って言ってやってみるとけっこう鳥プラ出るタイプの譜面なので出やすい譜面だと思います。*15

逆に出すの大変なのはアリサのテーマですかね。ABFBは別になるほど~って言いながらやろうね系譜面でそこまで問題ないんですがめっちゃ許容が少ないのでABFBしたところで鳥プラ割るんですよねこの曲。逆に出ると自信になると思うので狙ってみてもいいかもしれません。赤許容は多分23個です。

あと先日ふと思い出してソフマップやってみたら初鳥プラとオンゲキ初9000点↑が出て嬉しいです。やったね。

 

13+について

これが筆者の13+鳥プラです。ジングルナでちょうど10個になりました。曲ごとにざっと感じたこと書いておきます。

 

seventeen feels

意外とやりやすいです。が、低速苦手な方は鳥プラ狙うと急に低速が牙向いてくるので気を付けた方がいいかもです。筆者は低速が苦手なので赤半分くらい低速で出してます。高速部分はあんまり変なリズムないし全押しも通るのでけっこうなんとかなりました。

snooze

なんか初見でうわぁ~って言ってそっから攻略してく感じの譜面ですごい楽しいので是非。

壁絡みはちょっと赤出やすいのと許容そんな多くないので神経つかいますがキッツイ難所は無いのでヒット以下は減らしやすい譜面だと思います。

Candy Tall Woman

めちゃめちゃに曲が良いしハネもほどよいから最高!!!!読んだ人はやってみてね!!

 

YO-KAI Disco

楽しいですこの譜面。これもやってみてあ~ってなってから詰めるの始まる感じがあります。壁絡みは難しくないけどその分鍵盤がヒットと赤出しやすめなのでそこは気をつけてください。

サイハテ

事前に動画とかであ~って言ってやってみるやつです。後半の非自明すぎる鍵盤配置は全押しで通しちゃいましょう。そうしたら特に難所なくなりますし許容もわりと多いです。

四月の雨

説明要らないですね。オンゲキ初鳥プラです。

Singularity

麻雀の方です。動画でリズム確認しとくとかなり楽になると思います。やることわかれば動きは簡単よりです。


まりもとおもちゃ箱

サビの壁絡みだけ頑張って耐えましょう。(あんまり記憶がない)

全体的にリズムが取りやすいので赤減りやすいと思いますが、難所通った!って油断すると最後の非自明な鍵盤&ロングで悲しいことになるので気は抜かないようにしましょうね。

 

FestA of PandemoniuM(EXP)

全体にバーっと難所が薄めに広がってる譜面で許容もめっちゃ多いので意外となんとかなります。壁絡みがすごい赤出やすいのであっこで許容ほとんど使う気持ちで他頑張って光らせ気味でいきましょう。


ジングルベル(LUN)

筆者この譜面すごい好きなのでめっちゃオススメしたいんですけどなんか好み分かれてるっぽいので好きな人は是非って感じですね。鍵盤4つしか使わないのでそりゃあ楽です。しかも動きも13+の中だとかなり簡単。イージスだけ編成に入れればハイスピも普段通りで大丈夫なので全力で誘導に乗っていきましょう。レーンだけ加速する弾幕地帯のとこは弾の方が遅いのでそっち見た方が楽です。別にドラムンが紫なんだしこれも紫で良くない……?交流戦とかで投げたいんだけど……

 

あと記事投稿する前にオンゲキーズ王走ってたら腐れ外道、Here We Go白、宿星審判赤、CO5M1Cが鳥プラ出ました。宿星なんか+12000で鳥通り越して8700点まで伸びてびっっくり。前2つは初見であ~って言ってから鳥プラ出しにいくタイプの譜面でうしろ2つは鍵盤譜面です。この4つ全部比較的鳥プラ出しやすかったなぁと思うので是非。

 

 

最後に

初めてブログ記事なるものを書いてみましたがいかがだったでしょうか。参考になれば幸いです。参考にならん!って思った方はいつかご挨拶に伺います。

けっこう書くの面白いなぁと思ったのでまた何か書きたいこととかあったらふらっと書くかもしれません。今度は書くかぁってなってから1ヶ月かかるとかいうことにならんようにも~ちょいキビキビ書きます……

 

P.S. 自分は一回初見とか譜面画像とかで何するか把握してから詰めることになる譜面をあ~とかなるほど~って言ってからやる譜面とかって言うんですが繋げてあ~なるほど~にするとア〇ルが想起されちゃって使えなくなってます。どうしよ。

 

*1:認識難や上下同時(片手で壁+鍵盤を同時に押す配置)などの動きを把握してないと厳しい譜面をこの記事では要研究譜面と呼ぶことにします

*2:一部のお友達とか読んだ方から参考にならねぇ!ってツッコミが入るのを避けるために注意書き多めにしたけど気軽に参考にしていいと筆者は思うよ!みんな参考にしてね!

*3:https://reiwa.f5.si/chunibestimg/ongeki.html より出力

*4:ちなみに筆者の既プレイ14+の最低スコアはリエンドで980すら出てません。物量に弱い。他のプレイした譜面はほぼSS以上出してるのになぁ...

*5:そういうのをよくやるような方々向けなので多分大丈夫でしょ…の精神

*6:LUNATIC譜面は曲名の横にLunって書いときます

*7:まだ触ってないのはバトワン、カリバーン、マギア、ルナブルです

*8:その直後にマリシャスとスタゲで6600点が出たので今は4番目です

*9:"筆者は"少なくともラスセレとかフラフラとかFFFよりは鳥狙いやすく感じました

*10:أحد مؤسسي نهضة اليابان الحديثة، فقد كان

*11:脳天鳥付近出すまで多分他の15やらないです

*12:正月はちょっと6kもある

*13:助けて!!!!!!

*14:むしろあれ全押しは器用なことするなぁと思います

*15:白はね、知らない