いろんな機種で地力を回収してレート17になった話

どうも、オープンです。

私は先日、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

ついにチュウニズムレート17に到達しました!!!!!!!

 

 

マジで長かった。2年ちょいかかった。

虹レ到達して目標がなくなりボルテに浮気しインペになって帰ってきてもまだ16.8だったので本当に長く感じます。*1

 

ということで本題に入っていきます。タイトル通りいろんな機種から地力を回収しました。具体的には

 

SDVX インペリアル

オンゲキ MAX RATING 16.83

 

オンゲキのやりすぎでもらえた

 

の二機種が大きく影響していると思います。*2

 

ということでどのようにして地力を回収したかベスト枠とともに振り返っていきたいと思います。半分くらい自己満記事になりそうですみません...

1.方針

ベスト枠対象について解説する前に、筆者の得意傾向について紹介します。箇条書きでまとめるとおおむね下のようになります。

 

得意

 

鍵盤全般

体力

 

苦手

 

認識難

擦り

全押し餡蜜

 

見ての通りチュウニズム要素がことごとく苦手です。ただし擦りに関してはできるものとできないもので差が激しいのでひとくくりに苦手とは言えない感じになっています。

この上でベスト枠を見ていきましょう。

2.ベスト枠対象上位30曲

筆者のベスト枠

まあまあバランスよく埋まっていると思います。14.8の鳥プラが少し少ないくらい...?

これらの楽曲についてどのように攻略してきたかまとめていきたいと思います。

 

CHUNITHM枠

・AMAZING MIGHTYYYY!!!!

・Titania(?)

・ヒバチ

・アポカリプスに反逆の焔を焚べろ

・YURUSHITE

・盟月

・Surveiller et punir

・ジングルベル(ULTIMA)

・Trrricksters!!

赤壁、大炎上!!

・TiamaT:F minor

・SON OF SUN(ULTIMA)

・雪男

・Contrapasso -inferno-

 

SDVX枠

・Viyella's Tears

・Elemental Creation

・オンソクデイズ!!

・SINIster Evolution

・Ascention to Heaven

GIGA DRIVE

・To: Be Continued

・Love & Justice

蜘蛛の糸

・Re : End of a Dream

・HAELEQUEEN

・otorii INNOVATED -[i]3-

・Disruptor Array

 

オンゲキ枠

・小悪魔の遊園地

・Giselle

・LAMIA

 

ざっくり分けるとこんな感じになりそうです。著者本人もどこ由来の地力かわかっていないところもあるので事実とは異なるかもです。

 

ということで一曲ずつ感想を述べていきます。

 

3. ベスト枠解説 CHINITHM地力編

・これらの譜面全体的に思うこと

筆者はずっとボルテがメイン機種なのでよくボルテからチュウニズムに入った人と思われることがありますが、冒頭で述べた通り実はチュウニズムの方が長くやってます。そのため虹レート時に必要になる技術、とくにAirの操作については得意に感じていました。他にはちょっとだけ運動もしてたので体力使う譜面も得意です。

しかし、今はもうかなり克服しましたが、擦りが非常に苦手でした。*3チュウニズムをプレイし続けた結果かなり克服したため、これらの曲が対象に入っていると思っています。

ということで下から感想を言っていきます。

 

・アメマイ

なんでかわかりませんがここが滅茶苦茶苦手です。ミラー掛けないとできない。

これはミラー譜面

ずっとただのトリルのはずだけど正規だと本当に思考が止まってしまう。

他の部分はそこまで苦手意識もないのでかみ合わせてベスト枠に放り込んだ。

一般的に14.8では稼ぎ寄りらしいが自分はあまり得意じゃなかったので鳥出たのはまあまあ最近な気がします。

 

・Titania

ボルテ地力で殴った感はありますが苦手な箇所はチュウニズムやった結果ある程度できるようになったので一応チュウニズム枠に放り込みました。

その苦手な箇所はここです。赤ノーツはなぜか押せません。

真ん中は擦り

最後の方の微縦連と24分はボルテ力でゴリ押しました。

本家は6500でずっと沼ってるので苦しい。早く解放されたい。

 

・ヒバチ

14.9鳥3曲目?の曲です。ラストの全押しで3回くらい精神崩壊しました。

脳トレ地帯は真ん中のノーツを両手で取ることにより攻略。

体力的にもそこそこきつかった思い出。

滅茶苦茶抜ける

・アポカリプス

この曲で黄色ノーツは手を広げて擦った方が良いということが分かった。

この辺の二連打は全部お祈り。かみ合った瞬間に8147点が出て鳥乗ったのでそこそこおいしかった記憶があります。

マジで噛み合いさえすれば鳥プラもありそうだけど普通にキツそうなのでサボってます。

上手いときに限って全部抜ける地帯

・YURUSHITE

.9の稼ぎ譜面でしょっちゅう挙げられてる気がするけど実際は個人差かなぁ...

.8の時に出した記録を抜けません。

個人的にはここが本当に苦手でした。鳥乗せた後に始点だけ取って全力で擦ればいいということに気づいて気が抜けた記憶があります。

フリックお前....

本家のYURUSHITEの譜面はめちゃくちゃ巻き込むけど光った時が本当に爽快なので大好き。

チュウニズムは常にひやひやして楽しむ余裕がなく泣いています...

 

・盟月

曲が本当にいい。だいずさんもっと曲書いて。譜面についてはほとんど覚えてないので.9の中ではやりやすいとしか言えなくてすみません。

 

・Surveiller et punir

監視と処罰っていう意味らしい。フランス語取ってたけどetが英語のandと同義っていうことしか知らなくてすみません。

赤出したくないので基本的に縦連も早いやつ以外は全部押しました。

噛めば噛むほどおいしい譜面という印象。

曲のリズムがまあまあ難解&初見で取りづらい配置がそこそこあるので研究のし甲斐がある譜面と感じました。

最初はマジでできな過ぎてずっと文句言ってたけどできたときは本当に楽しい。ミストルティンありがとう。

どこ叩けばいいかずっと良く分かってなかった

・ジングルベル(ULTIMA)

 

幻聴を頼りにノーツを置くな。

WHITEOUT(MXM)?

自分がちゃんと曲聞いてないだけかもしれませんがなぜここに24分ラッシュが...?

ネタに振り切ってるけどやってて楽しいしまあいいか。

このあたりのエアーは思ったより早く反応させないと抜けまくったイメージがあるので要注意。

・Trrricksters!!

鳥寸です。全体的に癖がついてきたので放置中。

フリックが本当に抜ける。冗談抜きでここのフリックチュウニズムで一番むずいと思う。

譜面も曲もマジで楽しい雰囲気が伝わってくるから好きだけどここのフリックが本当にできな過ぎて泣いています。

ある曲を詰めるまでは旧14で1番鳥に近い曲だなーと思ってました。

 

赤壁、大炎上!!

 

やっぱロシェさん天才だろ。

まあ曲が暴れているので譜面も当然大暴れしてる。

しかし、全体的に似たパターンが多いものの少しずつ変化させることでプレイしてて飽きない譜面となっておりそのうえで統一感を感じます。

音もちゃんと曲にあっているのでノーツの置き方も考えられていると思いました。

暴れてるように見えて精密にノーツがおかれている、絶妙なバランスの上で成り立っている神譜面だと思います。これは他機種勢にもやってもらいたい。

 

・TiamaT:F minor

 

神曲

プラレの時に出会いました。マジで曲が好きすぎて毎日赤譜面やってた。

いつか鳥を出したいと思ってたから本当にうれしい。

インペリアルとしてのプライドがあるのでここは押そうとしたけど結局安定しないので断念。大人しく擦りました。

フリックは真ん中のタッチノーツが抜けないように気をつけたら安定しました。

小粒5k以外を全て安定させれば鳥プラもあるので頑張りたいですね。

 

・SON OF SUN 黒

なにこれ?

まあ稼ぎであることには間違いは無いけど前半にそこそこの地力を要求される&まあまあ事故りやすいことから14.9だと思います。

ラストは当然手首エアー

思考停止

・雪男

めちゃくちゃ指痛める。

15逆詐称と言われているのをよく見かけるけど言われてるほど簡単でもないとは思う。

そのまま押すにはあまりにも早い配置があるのでので餡蜜、さらに盆踊りも要求される譜面だと思います。

BPM256でこの片手トリル押せるわけないので当然五連打

自分はここのホールドにありえない癖が着いてしまったのでもう鳥出ません。

 

・Contrapasso -inferno-

めちゃくちゃ苦手でした。

17到達しようとした際あまりにも出来る15が少なかったので詰めた感じです。

全体的にある程度勉強が要求されるので試行回数が重要な気がします。

ちなみに個人的最難関な場所はここのタプスラ。

 

端から擦るの多分かなり苦手です。逆にかなりの難所として名高いラストのタプスラは7割くらいの確率でAJ通過します。

この曲も全部噛み合えば鳥プラも出る気はするのでそのうち詰めたいですね。

 

4.ベスト枠解説 SDVX地力編

 

・これらの譜面全体に思うこと

メイン機種(SDVX)の地力で解決した譜面が多いです。

とはいってもランカークラスでボルテが上手いわけでもない&チュウニズム地力も必然的に必要となるので最上位譜面はあまり出来なかった、または出来た譜面もチュウニズム枠に放り込んでます。

それとは逆にCHUNITHMでは全押しが効かず、正面から立ち向かうしかない譜面群を苦手とするプレイヤーが多い印象があります。

ボルテというゲームの都合上鍵盤をそのまま押す傾向の譜面は他プレイヤーと比べても得意なのでそのような曲がこの枠に入ってきました。

ということで1曲ずつ紹介していきます。

 

・Viyella's Tears

16.9初鳥です。16.6位の時に出ました。

当然17目指す際にも詰めましたが本当にあらゆる箇所が噛み合わない。何度詰めても7800点しか出ずに精神的に辛くなり諦めました。

本家再現だけど本家の5倍くらいムズイ

その結果本家の方のスコアがチュウニズムのスコアを抜いてしまいました(?)

オンゲキの方のヴィエラ

・エリクリ黒

これもだいぶ昔に出ました。16.8の時くらい?

案の定物量譜面になってます。

前半はそこまで難しくないけど後半が本当にやばい。綺麗な四鍵鍵盤に苦手意識があるので更新できません。

あとボルテのエリクリ(MXM)にベッタベタに癖がついているのでチュウニズムでも癖が移植されました。

この辺にえげつない癖がついてる

・オンソクデイズ!!

本家はそこそこ鍵盤によってますが、チュウニズムはそれ以上に鍵盤によってる譜面となっている気がします。

2playで鳥プラ寸踏んでそこから沼ってます。

本家でも鳥プラ出さないとなあ...

 

シニスター

1アタです。

マジでサウンドボルテックス。

こちらも一番忙しいところがずっと速い4kなのでまあできる。正直速すぎてまともに押せてない感じがするけど判定が甘いのでまともに押せてなくてもそれっぽく押せばAJ通過はできる。

アタックを出した場所

・Ascention to Heaven

16.6の時からずっとべ枠にいます。タプスラで毎回事故ってたけど突然すべてがかみ合って鳥プラが出ました。正直全編見たまま押してたので説明できることがない。解説ブログの意味

 

GIGA DRIVE

一応SDVX枠に放り込みましたがチュウニズム枠でもあるかも。プロジェクトセカイ地帯は大体交互でとることができるので回数を積んで慣れましょう。

 

ここは交互でとれないけどそこまで早くないから長い奴と短い奴で左右分業が可能。

個人的難所① 

初見では多分取れません。あらかじめ手をミトンの形にして黄色の分割をとるようにしましょう。

 

個人的難所②

正確にはここ前後2小節くらい

ここがあるのでSDVX枠に放り込みました。鍵盤の位置がランダムすぎて本当に見えない。鳥乗せてから一度チュウニズムを離れて戻ってきたときに見えるようになってました。

 

・To:Be Continued

まあ自分もできてないのであまり語れることはないです。なんやかんや15.2なのでそれなりにチュウニズムやってないとできない譜面な気はします

 

・Love&Justice

BPM200で16分乱打が一生降ってきます。個人的には得意なBPM帯なので非常にありがたい。多分SDVXのLisa-RICCIA(MXM)一生やってたからできるようになりました。これに関しても申し訳ありませんが全編見たまま押してたので解説できません。

BPM205

蜘蛛の糸

一応SDVX枠に放り込みました。一応オンゲキ枠でもある。

序盤のこれが本当にできない。多分かみ合うまでひたすら待っていたら鳥出ると思うけど鳥寸踏んでやる気がなくなった。

ここはホールド三本持つまで全押しノーツが降ってくるのでそれに注意すると巻き込まなくなります。

暗記しないときつい

あとは5鍵を超えたらあとは全部AJするつもりでやらないといけないのでまあまあ精神的にきつい。ただ個人的には最後にアレが降ってくる大鳥居と比べたらだいぶましではあるのでそのうち終わらせます。追記:最近鳥出ました

 

・Re:End of a Dream

まあ難所がことごとく4kに圧縮されているのでSDVXやってる人ならできると思います。24分はどこで来るかだけ覚えて餡蜜。他は曲聞いてリズム通り押すこと意識すれば地力さえ足りてれば鳥は乗ると思います。

なんやこれ



・HAELEQUIN

なんか16.8の時にこのスコアが出ました。今やってもこんな点数でない。

鍵盤に寄っていますが暗記要素もまあまあ多いです。どこを擦るかあらかじめ決めて挑むべし。ラストは運ゲーなので神に祈りましょう。

 

・otorii INNOVATED -[i]3-

まあ14.9だったら最強格だけど15だったらほかの15と比べても弱いかなーという感想

これもかなり鍵盤に寄っているという印象があるので他機種やっている人には有利になる譜面だと思います。

 

個人的難所①

ここは左手側を人差し指だけで押すことを意識→右手側を人差し指だけで押すことを意識すると安定しました。

 

個人的難所②

お祈り。緊張してるとアタックはどうしても出てしまうのでここまで安定して到達できるようにするのが吉かも。

 

・Disruptor Array

レート17の立役者 15で一番最初に鳥が出て17行くときもこの曲でリセントを盛ったので思い出のある曲でもあります。

多分次回作では17.1に下がってしまいそうな気がするので少し寂しい。まあ最近solipsが追加されたので鍵盤が得意な人にとってはプラマイゼロ...?

ラストは自分を信じてひたすら鍵盤を押してました。

精神崩壊地帯

 

5. ベスト枠解説 オンゲキ地力編

大体5鍵地力はオンゲキから来てます。蜘蛛の糸も最近鳥が出たのも多分その地力使ってます。歴が短いことから純粋にオンゲキ由来と言えるものが少ないので三曲のもの紹介となります。

 

・Giselle

五鍵が大量に降ってくる譜面です。オンゲキではよくあることなのである程度オンゲキをやってたら見えるようになる気はします。あと指も動きやすくなるのもメリット。個人的には最後のトリルで精神崩壊して赤出しまくって鳥プラ逃したのが無念。

Late!Late!Late!

・小悪魔の遊園地

こっちも五鍵が大量に降ってきますがリズム難の方がメインな気がします。何度もやってたら突然8500でたのでリズムを覚えるのが攻略法?最後のここは左2本指右3本指で固定でゴリ押したらAJ通過できました。

逆に擦れません

・LAMIA

これはオンゲキ地力というよりオンゲキの譜面の再現があるので比較的やりやすく感じました。本当にかみ合わないので鳥寸から伸びません。本家のラミアがもうちょっと伸びたらまたやってみようかなあ。

 

6. これから

チュウニズムの目標であるレート17も到達したのでオンゲキのRating masterを目指す予定です。オンゲキのバージョンが更新されたらRating masterもかなり簡単になるor所得不可能になりそうな気がするのでこれから先は過酷なオンゲキ生活になりそうです...金銭的にもやばいのでしばらくバイトand節約生活になる気がして非常につらい。

*1:よろしければぜひこちらも今日から君もインペリアル!?SDVX LV19小技集 - 京音メンバーの日記

*2:弐寺とか太鼓とかも多少やってたけど多分あんま関係ない

*3:Aragamiの最初のタプスラで鳥許容が割るのは日常茶飯事