【オンゲキ】新曲枠で稼ごう!レート16.5べ枠紹介

なんか大体の15で鳥寸を踏んでいます

 

みなさんまずは互いにおじぎだ……おじぎをするのだ……ぺのぽすです。みなさんジャンプ+の読み切りで掲載されたヒトナー読みましたか?あれめちゃくちゃ面白かったです。

先日レート16.5に到達したのでどうやって16.5なったのかな~っていう感じのサムシング*1を書いて、その後べ枠を振り返りってみようかなと思います。

※たまに脳内桜色です

 

狙う単曲レートのお話

もそもそ*2レート16.5になるならどれくらいの単曲レートを狙う必要があるのかなって話です。

レート16.5を目指すうえで最終的に目指すべ枠の感じを簡単に書くと、単曲レート16.6で稼いで単曲16.5で支える。16.7以上があったら爆アドって感じです。

 

これは自分の思想なんですが、少なくともレート16前半~16.6くらいまでは目指してるレートに対して単曲レートが目標+0.1を5個+α、目標レート+0.2が数個(なんならなくてもいい)が大体そのレートいく目安なのかなと思っています。

基本単曲レート16.5とかを狙いにいって、その中で得意なの詰めたりバク転したりして単曲16.6や16.7が出るとその分べ枠の底の方の曲たちを引き上げられる、下限上げで楽できるってイメージですかね。

 

一応単曲レート16.5の目安を書いておくと

譜面定数14.7 → 1004500点

譜面定数15.0 → 1000000点

譜面定数15.3 → 994000点

こんな感じです。もうこのレート帯の方々は大体わかってるとは思いますがSS→SSSにかけては2000点、SSS→SSS+にかけては1500点ごとに単曲レート値0.1上がるのでここら辺をなんとなーく覚えとくと楽だと思います。

 

やってたこと

自分が16.3~.5くらいの期間にやってたことをまとめてみます

1. 14+の鳥狙い、スコア狙い

単曲レートの話のとこで見た感じでも単曲レート16.5って14+が多分一番スコア的には狙いやすいって感じる方が多いと思います。

それに16.5らへんから段々と15の鳥狙いとかしなきゃいけなくなってくる気配がするのでその前準備としても14+である程度スコアは出せるようになって思いますね。

2. 14の鳥埋め、スコア狙い

14+のスコア狙いをする上で避けちゃいかんことですね、数が少ない14+を粘って癖付けるより100曲以上ある14をいろいろ触って地力つけてく方が健全です。ついでに下限上げの助けになってくれるかもしれません。

ちなみに筆者はこれをサボってたためこれをこれからやっていく必要があります。*3

 

みなさんは自分みたいにならないようちゃんと14もやってくださいね、多分いつかは向き合う必要でてくるんで……

 

3. 13+の鳥プラ埋め

これはもうこっちの記事を参照してください

keionkakimasen.hatenadiary.com

自分は全鳥プラ達成した次の回にレート0.08上げて16.5到達してるので多分大体鳥プラ埋まった人の適正レート16.5くらいなんですよね、要するに16.5なれるだけの栄養があるっていうことです。

お察しの通り筆者は13+にかまけて14サボってたんですね、みなさんはバランス良くやりましょう。

 

筆者はこれにより平均的な地力を持ったど平均人間*4になることができました。我が世のアベレージです。

 

べ枠振り返り

自分の16.5達成日のべ枠見てへ~って言ったり稼げた曲のお話したりいわし雲だね~って言ったりポケモンマンホールの写真撮ったりします*5

 

べ枠の中身を見てみる

オンゲキ ベスト枠画像ジェネレーター NEWから出力

 

これが16.5達成日のべ枠ですね。

上の狙う単曲レートの話と比較すると上の方が高めな代わりに下の方がスッカスカっていうか下限がひっくいですね*6

ついでに言うと新曲ばっか強くて旧曲がヘコヘコです*7*8*9。めちゃくちゃ新曲側で稼ぎました。

 

稼げた曲の紹介しよう

単曲レート16.7以上取れた曲の紹介しようかなと思います。旧曲に単曲レート16.7越えた曲が無いのでオール新曲です。

 

スコア等の表記ですが

B WiZ U / 1,008,641 / 14.2>16.20

こんな感じで 曲名/スコア/譜面定数>単曲レート値 という感じで表記していきます。

 

天狗の落とし文 feat. ytr [LUN] / 1,007,165 / 14.9>16.87

・認識難とか研究譜面得意ならでらオススメ

まぁ……この譜面は稼ぐか放置かの2択だと思うんでそこはご自分で決めてください……筆者は大稼ぎさせてもらいました。

譜面の配置自体は難易度がそこまで高くないものの配置されてる場所がやっば♡くて動きすっご♡♡い譜面なのですご*10い個人差があると思います。

筆者は脳天白みたいな動きしてる地帯を"左腕"で赤青のホールド押して左手でレバー握って鍵盤と壁は右でって感じでやってます。手で赤青レバーやるやり方が出来ないって方は検討してみてください。

筆者はこの譜面2回ABFBしているんですが鳥プラが出ていないので個人的には精度難ダネェと思っています。

 

Op.I《fear-TITΛN-》 / 1,003.625 / 15.1>16.84

・高難易度頑張る方にはだいぶオススメ

大稼ぎさせてもらいました。15鳥3曲目ですね。これ初鳥のスコアだったので正直筆者が一番びっくりしました、なんなんだ。*11

正直この曲は自分置かれてる配置の通り押してるのでコツとかなんもないですね。14+以下いっぱいやって地力つけて取り組みましょう。

しいて言うなら左のこれは全押しでやってて右のあれは全押しトリルにしています。

右のやつレバーをけっこう急いで取らないと被弾して最悪999999とかいう終わりの鳥寸をやらかすことになります*12。(あと被弾し過ぎるとワンチャン被弾落ちも多分あり得ます)

 

Sage / 1,005,110 / 14.9>16.74

・指押し得意な方ならオススメ

これ周囲の人が大概6000点とか鳥プラ乗せてて怖いです。比較的鍵盤よわマンと申します。

でもまぁ自分みたいななんでも固定で押す人からすると.9にしてはけっこうやりやすい譜面かなと思いますね、にしても5000点は何で出たかわからないし再現不可ですが……

この曲のサビの指押しエリアは基本16分でやってるのを意識するとヒットとかは減るのかもしれません。

 

蜘蛛の糸 / 1,004,889 / 14.9>16.72

・認識難得意寄りな人にオススメ

ノーツが多いって言うのと難所が比較的固まってるので試行回数とか運で稼ぐみたいなことがやりやすいかなと感じます。人助けしてからプレイするといいかもしれません。

中盤のめっちゃ長い乱打でハマらないで通れる鍵盤地力があれば稼げると思います。

ここはリズム把握しとくと認識の負担が減ると思います。あとはもう事前に動き確認してノリです。ミスしても多少のミスなら許容が受け止めてくれます。

 

ここはもう運です。自分は最後の光ってる赤緑が取りやすいんでラストの階段赤緑を左、青を右で取ってますがここは好みですかね……

 

Regulus / 1,000,309 / 15.2>16.72

・高難易度、指押し得意ならオススメ

15鳥2曲目ですね、事前に譜面見たらなぜか2回で鳥出て自分でもびっくりしました。

鳥狙いだとラストはまぁできなくてもいいので全体的にホールドが絡んだ固定運指で押すしかない6k配置がキモだと思います。

.2の中だと鳥は一番楽かな……と自分は思います。

終盤の難所のこれ雑に押してると最初の2つ押しのホールドの終端抜けがちなのでキッチリ押しましょうねくらいしか自分には言えることがないです……

 

Hainuwele / 1,006,207 / 14.8>16.71

・わかんない

なんか2回で出ました、なんで????*13

正直それ以降は鳥が精いっぱいで本当に意味不明再現不可なスコアなのでなんも言えることがありません。ド鍵盤譜面なのと中盤のやること把握するのがキモっぽいくらいですかね……正直この時の筆者に今の筆者もコツ教えてほしいです。

 

Stardust:RAY / 1,000,038 / 15.2>16.70

・鍵盤得意ならオススメ

筆者の15初鳥で~~~す~~~~*14が~~~~~~? 直後にレグルスとオプティタも鳥出たしその2つのがまだ伸びる希望あるので15鳥で一番オススメとはあんま言えないですね、自分としては3か5番目だと思います*15。これは補足なんですが筆者的鳥基準で見た15.2最強はStellar:Dreamです。あの曲998から一向に伸びないんじゃ、そろそろ光焔はもうスコア越した*16しマーブルもそろそろスコア超えちゃうんだけどねぇ……

 

その他オススメそうな楽曲たち

色々*17

GODLINNES [Lun] / 1,003,116 / 14.9>16.60

これ15.8のときの14+初鳥スコアのままなんですよね、そろそろまた真面目にやって更新したいところです。

これを読んでいる16.5を目指す方々、到達してるけどゴドリ白3000点行ってない方は15.8の時の自分に負けることが無いよう頑張ってください。自分も頑張りますんで……

 

LAMIA

伸びたねぇ

なんか久々にやってみたら急に996出てびっくりしましたよね、これもまた幻の再現不可能スコアです。こういうしばらくは再現できないスコアでべ枠の上の方埋まっていくから余計にレート伸ばすのがきつくなります。

筆者ApolloはS出すのが精いっぱいってくらいできないんでどっちオススメかと言われたらオンソクでこっち勧めますね。

 

渦状銀河のシンフォニエッタ    

.8の中だと比較的やりやすい方かなぁと思います。

ちょい前に試しでやったら6000点手前出たので書いときますね。

 

POTENTIAL

自分は出来ません。が、なんとか先日鳥は出たし不可能だらけの15の中だと比較的マシかなとは思います。加速地帯耐えてラストも耐える譜面ですね。

 

Stellar:Dream

個人的15.2最難くんです。フィジカル譜面が苦手な自分に刺さる刺さる。でもこれフィジカルマンは稼ぎにしてるんで筋肉がマウンテンな方はぜひやってみてください。

 

光焔のラテラルアーク

15.3の中でまだマシな方です。筆者のことなので当然鳥寸し、そのままになっています。タスケテ

他はあんま言えることないですねぇ……筆者15は定期的にちょっとやってスコア伸ばせるかの地力チェックして……って感じでやってるので地力で組み付こうしか言えることないんですよね……今の地力だと変に研究して癖つけちゃうリスクがある気がして……

 

MarbleBlue.

15.3の鍵盤枠ですね、LAMIAとかもそうなんですけどこういうドド鍵盤譜面は癖の気配が物凄いので今くらいのレートのうちはあんまり沢山やらないようにした方が良い気がします。なんか自分は1回目が一番スコア出るので定期的に1回だけやる感じです。地力と日頃の行いチェッカーとして使いましょう。

 

付録:14について

16.5が見えてきたレートの方はそろそろ14の鳥プラを狙う頃な気がするので書いておきたいのです、が、正直筆者13+にかまけて14サボり過ぎたツケを今払ってってるとこであんま言えることがありません。あと13+と比べて14鳥プラはむずいが過ぎます……

とりあえず執筆時の筆者の14鳥プラ置いときます。多分定数比だと比較的鳥プラ狙いやすいズです。一応筆者は14紫は全部鳥してるんで信用度はそこそこあるかなと思います。

甘酒、ESM、エバラはそれぞれ初見、初見、初鳥で鳥プラ出てるんで特にオススメですかね。あとネバゲと霧はシンプルに要求してる地力自体は低めなので認識できれば楽です。*18

 

5000点いった譜面に広げるとこんな感じです。毎回3,4曲ぐらい増やしてけるよう頑張ってます。

鳥プラと併せて見るとある結論が出るので皆さんこれは覚えて帰りましょう。(個人差はある意見ですが)

 

.1と.6は激ムズ!!!!*19

 

 

あとがき

実は13+全鳥プラの5日後(次行った時)に16.5になってるので13+全鳥プラが前編、こっちが後編的な感覚で書いてました。なんであっちもよろしくお願いします。

 

あと執筆中に16.6になりました

正直低かった下限もそこそこ上げてしばらく触ってなかった14+,15もほぼ全部いったんやっちゃったのでもう今の地力的には限界まで上げてしまった気がしますね。なんでしばらくはレートも16.5台に戻って14と向き合おうかなって思います。

 

次の記事ガリガリタイミングは14+の鳥埋め終わった時か14の鳥プラがそこそこいっぱい出たあたりですかねぇ……14+の鳥埋めようかなとはちょっと思うもののほんっと無理なやつがね……壁過ぎてかなり先になると思います……*20

 

 

P.S. しこたまって響きがド下ネタに聞こえません?

 

*1:フェンシングの亜種

*2:そもそもの表記ゆれ

*3:つらい

*4:多分ど根性ガエルの亜種

*5:筆者の地元静岡県にはポケモンマンホールがありません。オオニューラあたりが欲しい。

*6:最近下限が.4になりました。代わりに真ん中らへんが今はスカスカです

*7:ざぁこ♡

*8:筆者はメスガキあまりビキつかないので多分性癖じゃないんですよねぇ……

*9:それはそうとしてですざぁこ♡はデスザコに見えますね、即死持ちの雑魚はブレイブリーデフォルトシリーズで散々泣かされてるので勘弁してほしいです

*10:ぉ……♡♡♡

*11:なんか先日4000点乗ってダントツ15最高スコアです。ほんと何

*12:筆者はやりました、メンタルにキます。筆者そういうプレイ好きじゃないんだよ……

*13:本人が一番びっくり

*14:開幕のあの鳥寸リザルトの直後にちゃんと鳥したんですよ

*15:4では無いらしい

*16:鳥寸

*17:これ情報が0ですね、そういう日もあります。

*18:霧は一回できるようになれば笑顔要素無いので鍵盤譜面だと筆者は一生主張しています

*19:.1の譜面なんかスコア狙いキッツイんですよね

*20:主にシャムさんとゲムチェンとティターニアとヴィエラ叫とガフ、癖強いのとティターニアに負けてる可哀そうな奴です