【SDVX】まったりプレイ勢がエルドラになった話【そふらんちゃん】

𝑺𝑶𝑭𝑻 𝑳𝑨𝑵𝑫𝑰𝑵𝑮...

こんにちは、△Natua♪▽です。

 

ボルテは割と曲モク強めでマターリプレイしていて、やる気があるときはガッツリやる!くらいの気持ちでやっていたのですが、ちょっとずつ上手くなっていってついにエルドラになりました。やったね!

今回はVF対象を見ながら解説しつつ、思い出を振り返ったりオタク語り(メイン)をしようと思います。

 

ガチでエルドラ目指してる方へ: この記事は全く参考にならない!というわけではありませんが、めちゃめちゃ参考になるって感じじゃない立ち位置なのでご留意ください。ソフランと縦連に寄っています。オススメ譜面紹介というより振り返りって感じです。

 

 

開幕おまけ:過去のVF(整数)到達時のリザルト

 

俺がそふらんちゃんだ。

 

VF対象(エルドラ到達時)について

一ヶ月後に控える都(サークル交流戦)のために秘密にしておかなければいけないスコアがあるため、VF対象全体の公開はできません!!!!!!!!!

都が終わったので貼ります。

じゃーん

いくつか変なのがありますが後で触れます。

 

内訳です。

  • Lv18
    • AAA+&ハード ×9
    • AAA&ハード ×3
    • AAA&ノマゲ ×2 (50位↓への溢れなし)
  • Lv17
    • S&UC ×1 (竹)
    • S&ハード ×27
    • AAA+&ハード ×1 (50位↓への溢れ多数)
  • Lv16
    • S&UC ×7 (50位↓への溢れなし)

単曲VFの範囲は37.1~35.0です。たぶんみんなこのくらいになります。

 

 

ここからはいくつかピックアップして紹介。

ピックアップするのは変なやつとか好きなやつ中心。

※[MXM]表記は省略します。

Lv18

Typhoon Craaash!! [GRV]

ヒーロー憧れた少年はワワワワワワワワワワワワワワワワ

両手で頑張る人も居るらしいです

Genesisとは違って片手トリル中につまみとか8分とかロングとかがあるので普通にクソムズいです。内側始動ってのも個人的にやりずらいですね……

あとFXロング!!!!!お前だけは許さん。あれさえなければPUC通過も可能なんですが……

 

普段は非表示のC以下ms表示を付けて出しましたが、ここ以外の場所で表示邪魔じゃ~~ってなってましたね……

38と46は、LRRもしくはRLLと直角が来ることを覚えておくと安定します

 

Innocent Azure

純粋に一番オススメ。あと曲良すぎ。リリースカットピアノ。←たぶん違う気がする

ここの直角バンバンって取ったあと静かになる感じマジで好きすぎ

 

Grand-Guignol

ジャケット良すぎ。奈奈ちゃんかわいすぎ。ふふふふふ。

※これも純粋にオススメです

ここの直角連打を赤青交互で取っちゃうやつ3万回やった

 

SuddeИDeath [EXH]

実は普通に曲好き

これを18最高スコアにしたいな~とか思ってた時期ありました。だって面白いじゃん。

流石に無理そうだったけど……これ去年の9月らしいので、今やったら伸びるかも?

 

階段とトリルの精度を取った上でミニゲームに勝利できるかな譜面。

24分階段がたくさん降ってきます。スコアを気にしなければ楽しい!階段楽しい!トリル早すぎボケ

 

ミニゲームその1

BPM354の16分トリル(23打/s)←できるか

ミニゲームその2
ちゃんと押せる人にとってはミニゲームではないかもしれないが、餡蜜することを考えるとかなりミニゲーム寄り


Shera

これも若干ムズいけどオススメ!あと曲良すぎ。

飛び跳ねるように押そう

 

超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで

めっちゃ楽しい

アルジェント到達曲です。

低速が音押しできてかつBPM250の8分縦連が割と押せる人類(エンドマできる人とか)にオススメ(諸説あり)

縦連が苦じゃないなら正直EXHより稼げると思います。あっち階段多めでムズい。

 

←[EXH] [MXM]→
絶対に右のほうが簡単じゃないですか????

 

アチェンについて。

加速地帯の最初でとりあえず適当に落としといて、「光速突破~~~!」でSTARTをちょんちょんしてください。ちょんちょんすればつまみ外れないです。

1ちょんごとにLSが1.00ずつ下がります。最速地帯は必ずLSがx.99になるので、ちょんちょんで7.99か8.99あたりに合わせると良いと思います。

低速は私はそのままやってます。

 

あとは縦連さえ押せればそんなに難しくないかなと思います。"""個人的に"""だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんな曲ですが私がボルテに興味持ち始めたきっかけでもあるので、実は思い出の曲だったり。こんな曲言うな。

相対性理論もどんな法則も無視~♪ ←ここ好き

 

混乱少女♥そふらんちゃん!! [EXH]

エルドラ到達曲です。

 

アチェンについて。基準BPMは153です。

とりあえず曲を聴き込んで流れを覚えてください。

 

最初はBPM230に合わせるのですが、230のところって一瞬なので低速の精度を上げたい人はより高速にしてください。プレイ前の設定を忘れるとノーツがLS14とかで降ってきます。

で、「知らない~~~~」のところで速度を落とします。最速が259(長め)なのでそれに合わせて落とします。落とすときはスピードじゃなくてHS値のほうを見て調整しましょう。この値は事前に計算しておきましょう(私は3.3倍)。

以上です。ラストの螺旋階段部分でギアチェンする人も居ますが、めんどくさかったので気合いで乗り切りました。

 

Dロングを右小で取って、そのまますぐ右親でSTARTボタンを押しています。

その他も難所がいくつかあるので普通にオススメはできません。というか物好き以外はやらなくていいです。でもやって欲しいです。好きなので。複雑な感情……

エイム力検定

ここだけDIVAコンでやらせてほしい

 

オニユリ

大好き♡♡♡♡♡♡ぺのれり大好き♡♡♡♡♡♡サビ大好き♡♡♡♡♡♡

サビ以外が好きじゃないってわけじゃないんですけど、サビ楽しすぎて無限にやらせてほしいマジで。

このへんの直角の回数は覚えましょう
基本2回ずつだけど5と10は1回ずつ

 

Invitation from Mr.C [EXH]

このくらい(BPM230)の8分連打は全然楽しく押せるから楽しいんだけど………?

ここガチで25ある

 

ませまてぃっく♡ま+ま=まじっく! ~徹夜の追込みエナジーまっくす!~

ベ枠外ですけど紹介させてください。

これマジで楽しいです。

BC→両FXをタタンって押せるか検定やエイム力の要素が強めですが、そういうのはとりあえず置いといてマジで楽しいです。曲もマジで良いです。リミックス発表された瞬間叫びました。

理系単語アレルギーがある方以外は全員プレイしてください。

sin/cos=tanが本当にsinとcosとtanなのマジですこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ

 

Lv17

WWW

HIMEHINA曲で一番好き。カラオケで歌うと楽しい。ムズいけど。

このつまみの難易度ちょうど良すぎて好き

 

ロンロンヘ ライライライ![GRV]

2-8

自分で言いますけど、これマジでヤバいと思います。よく出せたなホンマに……

曲良すぎ~~~~~ジャケット良すぎ~~~~~

知らない人はEXHやって「ピリッと辛く~(-2万点)」を体験してほしいです。

 

問題のシーン

青梗菜は全部交互で押すBIG HAND運指です。FX-LとDが片手で押せれば可能。
赤丸のBTとFXロング末端を捨てて、B&FX-Rから始まる左始動トリルに集中するのがオススメです。

青梗菜地帯以外もFXロングが頻繁に絡む配置があって難しいです。ロング抜けがち。

 

まっっったく難しくないのに絶対にERRORが出るつまみ

 

LUCKY CAT

めっちゃ曲良くないですか?これ。

筐体で聞くと低音が響いてカッコイイ。やはり時代はユーロビートか。

譜面も簡単めで非常にオススメ。

にゃんにゃん♪が一貫して直角+AB/CDなの好き。

 

Second Game

ウォーミングアップでいつもやらせていただいております。曲が良い。

ジャケットで話題になった曲ですね。譜面も割とかんたんめ(つまみ以外)でオススメ。

ここぜっっっっっっっったい抜ける。16分1個ぶんくらい動き止めてる。

 

君は Fantasista

神曲神譜面きたあああああああああああ

譜面は若干ムズめだけど地力系なのでやる価値はあるかも(癖に注意)。

53後半~57やってるときがSDVXで一番楽しい ほんとに

 

Hello world! [XCD]

神曲神譜面きたあああああああああああ 2

いやほんとね、この曲まーーーじで大好き。癖に刺さりすぎ。一番好き。ガチで良い。

譜面はちょっと難しいけど、出張をスマートにさばけたとき脳汁100L出る。

あとjubeatの譜面もめっちゃ楽しい。伝導なのがつらみあるけど……

お手本のような出張つまみ
レーン傾くのすき

直角が同じ色のまま逆側行くとこ、最難関まである

 

Made In Love

曲の良さに惹かれる方が多いかと思いますが、S狙いは難しいのでオススメしません。かなりがんばりました。

ここ以外を良精度UCするくらいの勢いでやらないとS出ない
つまみよりも37のFX混じり階段のような何かがヤバい

 

恋獄対刃

∫(*σ-σ)∫ 恋刃よ!!!

 

正直、曲は好みが分かれそうです。が、マジで恋刃ちゃんカッッッッッッケェ…………になれます。

姉の紅刃ちゃん大好きなところが感じれて非常にてぇてぇです。あとジャケットが緑風マルト様で神(同人誌買いました!!!)。

 

譜面は正直バカムズいです。逆側操作記憶ポイントもいくつかあります。ただできるとかなり楽しいので、直角即折返しに慣れてきたらやってみてください。

 

このへんのつまみ、曲にノッてる感があってすこすこすこすこ。

4分直角って楽しいんですよ!!!!!!!!!!!!!!

 

竹 [EXH]

未だにこれ越せません。過去の自分上手すぎんだろ……

この頃からVF対象の1位変わってないです。竹。

 

ただ全体的に見て譜面が簡単であることは事実だと思います。ギアチェンと5連符・7連符と曲に耐性がある方は是非。

アチェンは事前に計算必至です。参考に、自分はLS8.2くらいが見やすいのですが、開幕LSを5.6くらいにセット→「知りたい竹!」で倍率を2.6倍以下まで下げています。

5連符地帯は歌詞を覚えて歌いながらやってます。
もしくは「とうがらし」「エロあるよ」「ゲロゲロゲ」などと口ずさむと良いです。

7連符地帯は「東雲つむぎ」でやってます。
もしくは「とうがらしだよ」「俺は皆伝」「なんと南東」などで。

こんなに長いのに始点しか判定がないFXロングくん(2名)

 

ENDYMION [EXH]

𝑫𝒆𝒂𝒕𝒉 𝒇𝒐𝒓 𝒕𝒉𝒆 𝑩𝒆𝒕𝒕𝒆𝒓

 

絶対にレーンスピードを半分にして始めましょう。(1敗)

 

縦連はBPM220の8分相当なので、それが楽に押せるあなたはおめでとうございます稼ぎです(諸説あり)。

低速は頑張って精度を取りましょう。リズム自体は割と単純です。

にしてもこのソフラン好みだなぁ~(DDRはできませんしんでしまいます)

 

最難関地帯(諸説あり)
テクノリミ[割]じゃねえんだぞ

ここ見た目の割に難しいなと思ってたら16分移行じゃん!

 

Opium and Purple haze [EXH]

あまりにも楽しすぎる

未Sですが、絶対にSを出したいので紹介します(?) (追記:S出ました)

BPM330の8分縦連です。流石につらさが勝ちますね……右手は大丈夫なので左手がもう少し楽に押せるようになったらなぁと思っています。

 

Lv16

Thank you for your playing music [EXH]

ありがとう、プレイランドキング円町

 

終わりに

やっぱり「まったりプレイ」って大事!

一時期曲モクで150クレくらいプレイした時期ありました。そのときはこれ以上成長するはずがない!難しすぎ!って思っていたので、「成長するときをゆっくり待つ」というのも1つの手段だな~と感じました。

好きな曲だけで1日を終える日があっても、良い!

 

スヤァ



 

譜面画像引用: SDVX Index