【CHUNITHM】個人的オススメ1クレ目ウォーミングアップ曲

よく記事を書いてくださる方がだいたい忙しいために、実質俺ブログになってしまっています。俺です。△Natua♪▽です。

 

タイトル通り、CHUNITHMの個人的オススメ1クレ目ウォーミングアップ曲です。

 

なお私はMAX RATING17.01ですが、16.4か5くらいからウォーミングアップに使っている譜面はほぼ変わっていないです。

なのでそのあたりの方でも使えると思いますが、各自で身の丈に合わなさそうなのはやめとく判断はよろしくお願いします。

 

あと僕はウォーミングアップに2クレかける人なので、厳密には1クレ目にやってないのも含みます。

 

大事なこと: アップでスコアを狙うな

ウォーミングアップは指・体を温め、その日の調子を知って調節するためにやります。

スコアが低くても落ち込んではいけません!やること自体に意味があります。

 

「指が全然動かないから低難易度を埋める(もしくはよりじっくりアップする・物理的に温める・マッサージをする)」

「指がめちゃめちゃ動くから高難易度をガンガン攻める」

「今日はこの配置が何故かFAST(LATE)が出やすいから今後注意する」

みたいに、その日の方針を立てるという目的でやるのも大アリです。

 

End Time [EXPERT13+]

通称「指押し基本動作総合検定譜面」です。

 

交互押し・4鍵階段・連続3鍵階段・4鍵ABDC・4鍵くの時・大宇宙・それぞれの配置同士の無猶予切替……

絶対に出来ておきたい動きが詰まった譜面です。金レプラレの方は練習ではなく本番としてコレを使うのをオススメします(ムズいので)。

 

基本的な配置を一通りやることで指を温め、その日の調子が良い・悪い配置を探すことができます。

 

基本配置のオンパレード

 

自分はこの曲を1クレ目1曲目に必ずやっています。いつも同じ譜面にすることで日ごとの調子の差がわかりやすくなります。

その結果、プレイ回数が全曲ぶっちぎりの180回以上に……

やりすぎ

 

Jade Star [MASTER14]

片手トリルやちょっと戻ったりする4鍵階段、同時押し混じりの4鍵配置などちょっと複雑な配置がある譜面です。

ちょっと難しいですができるようになるとかなりアドになります。

 

ウォーミングアップ面でも、End Time赤の次にやるといい具合に良いです(語彙力)。

また、ほぼすべての鍵盤がミラーでもう一度降ってくるので、左右の指を均等に温められます。

 

割と長めの片手トリル

難所

 

自分はもともとコレをEndTime赤の次にやっていましたが、成長して全然指が動くようになったので、こいつをすっ飛ばして後で出てくるNightTheatherをやるようになりました。

 

Technicians High [MASTER14]

ホンマに楽しい。ガチで。

 

鍵盤ゴリゴリ!というより、AIR混じりの指押しやSLIDEによる大胆な動きなど、CHUNITHMの動きとそれに絡む鍵盤って感じですね。

あと最後には鍵盤配置の中に混ざる対称トリル・非対称トリルもあります。ExTAPが多いので案外スコアに影響しないのが良い。

 

14+へのステップアップにも最適!……たぶん。

 

CHUNITHMらしい高難易度譜面って感じがする

このあたりはかなりムズめ

 

《投影》 ~ Oh My Baby Doll

自分はウォーミングアップより指押し練習に使っていましたが、結構いい感じの譜面なのでついでに紹介。

 

BPM120と比較的遅めのシビュラ曲で、小粒指押しや24分4鍵配置、両手拘束配置や速度(24分⇄32分)が変わる鍵盤配置など、少しトリッキーな配置が多いです。

14+と戦う上では押せたほうが良い配置ばかり。

 

24分普通にムズい

見た目がえぐい

 

NightTheater [MASTER14]

人によっては14最難関!と言われる譜面です。

16.7くらいのときからウォーミングアップに使っててかなり恩恵を感じているので、ガッツリ鍛えたい方にはオススメです。

自分がやりすぎて評価がバグってる説はありますがね……

 

2つ軸配置やHOLD絡みのトリル&階段、非対称トリルや位置が変わる対称トリル祭り、軸+螺旋、最後には裏拍が縦連判定で辛判定になった片手トリルが降ってくるなど、かなり片手力が試される譜面です。

レベルは高いですが、押せるようになれば14+の攻略がかなり楽になります。電光石火にある配置の劣化版みたいなのもあります。

 

ウォーミングアップ面だと、左右の手を重点的に温められるって感じでしょうかね?これをやる前と後では動きにかなり差が出ます。俺の場合。

なので個人的にはかなりオススメしたいところではありますが、普通にクソムズいので気をつけてください()

 

ここホンマにムズい

非対称トリルからの、電光石火にある配置の劣化版っぽいやつ

どちらが始点か見極めろ!

片手トリルの裏拍側が辛判定

 

Paqqin (tpz Despair Remix) [MASTER14+]

こちらは指を温めるというより体を温める譜面ですね。

Paqqinリミを採用していることに深い意味はないのですが、ムズい鍵盤があんまりない割にスピードと動きで難しくなっているので、体を温めるには割と良いのかもですね。

是非お好きな体力大暴れ譜面をウォーミングアップに是非。

 

オンゲキみたいな片手3鍵も練習できます(逆の手でサポートする運指も可能)

CHUNITHMに存在する「始点以外判定がないSLIDE」の中でおそらく最長

こういう配置、未だに出張のエイムズレてミスるんですけど………

ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカジャージャージャージャーバー

 

Genesis [MASTER14+]

変態専用です。片手トリル部分がAJ~3アタくらいで安定する方はオススメです。

 

オマケ: 大昔に使っていた1クレ目1曲目用譜面

■ 青春サイダー [EXPERT9]

金レくらいまでかな?特に意味はない、好きなだけです。

SLIDEうにょうにょしてて面白いです。

 

■ STARTLINER [MASTER10]

16.2くらいまでかな?特に意味はない、好きなだけです。

一日のSTARTってことでこう……それ言ったらEnd Timeは一日終わってますがな

NEW1曲目(金筐体)もこれでした。
判定が合わねぇと騒がれてましたが自分も見ての通り

 

大オマケ: ProjectDIVAのPVここ好きポイント

大オマケってなんだよ

ルシッドドリーミングのひょこって出てくるミクちゃん

ルシッドドリーミングの上からクルって回転してくるミクちゃん

ありふれたせかいせいふくの音に合わせてズームしてきてガチ恋距離になるミクちゃん

多重未来のカルテットの「ハーモニー」を歌っているミクちゃん
というかこのPVは任意の場所好きです

ルカルカ★ナイトフィーバーの飛び回りながら撮影しているタコルカ

Glory 3usi9の成功演出時のラストのやつ
このPVめっちゃ良いから全人類見るべき