【都17th振り返り】みやーこいつもありがとう!(初参加)【タイトル思いつかん】

△Natua♪▽

¥1300*1

みやーこいつもありがとう!*2

最近みやーこへ感謝するのが日課になりつつあります!単刀直入に我慢してたこと書いちゃう!みやーこ愛してるぞおおおお

(ps.厄介音ゲーマーだと思われてそうですが長文黄スパ失礼!ちなみに読まれてる頃にはあまりの恥ずかしさにユニバーサル大回転みやみやの舞₍ ◝(‘ω’)◟ ⁾⁾₍₍ ◝(‘ω’)◜ ₎₎*3しながらグルーヴステージ*4の上で暴れていると思うので率直な一言もらってもいいですか?w

最後に一言!開催をはじめ本当にいつもありがとう!!音ゲーマー達を大切に思ってくれる姿勢冗談抜きで本当に好きです。応援するしがいがあります!

 

 

いや、なんか本当にすみませんでした。深夜テンションです。

えー、△Natua♪▽(@natua_tcmm)です。都17thの振り返り書きます。ここ書いてるときはまだ都前なんだけどね

 

楽しかった~~~!!!!!

 

なお、オフ都のみの参加です。参加機種は目次の通り。

ε=△ < うおおおーッ!時系列順に書くぜーッ!*5

※部内戦の記事が長すぎたのでがんばって短めにします。サーセン

 

0. 説明しよう!都17thとは!

都17th -Splash PLUS-

それは、4つの旧帝大に属する音ゲーサークルによる音ゲー交流戦である!

 

参加サークルはこの4つだ!豪華!!

都にはオンライン部門(𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮)とオフライン部門(AC音ゲー)の2部門があるのだ!!引きこもりにも優しい!!

※私はオフラインのみの参加でした

 

 

1. SOUND VOLTEX

1-1. 概要

vs ぷらてぃぱすさん (B4UT)

 

~対戦相手の情報~

  • IIDX皆伝 ←!?!?!?!?
  • 発狂九段 ←!?!??!?!??!?!?!?!?
  • DDR九段
  • うにmai虹レ

 

参った。

鍵盤力じゃ絶対勝てないな…でもボルテなら勝ち目はあるハズ…

 

1-2. 課題曲

citrus [EXH15]

 

いい曲だねぇ~~

譜面も難しすぎない、ただしゴママヨ階段は許さん。あと片手3鍵も注意しようね

 

7形つまみは空回しして雑に処理したほうが楽

自己ベスト 奈奈ちゃんかわいいねぇ

 

1-3. 自選曲

ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく![EXH15]

※選曲制限:15

 

選曲理由

  • 2013年7月3日に追加された楽曲*6で、難易度がEXHまでしかないため曲の存在を知っている人が少ない(たぶん)。布教するぜ~。
  • 違法配置orそれに近い配置が多い。てか普通にムズい。
  • ゴリゴリの電波曲であるため相手の脳を破壊できる。
  • 歌詞が理系用語で構成されており、大学生の本分である学業のことを思い出させることで精神的な攻撃が可能である。
  • 好きな曲かめひら feat. ななひらはいいぞ。

 

サビ前の「君の隣で sin/cos=tan (れっつごー☆)」でこの公式覚えました。当時高1。

理系諸君はフルバージョンも聞くべし、聞くべし。

『未解決でもOK(P≠NP♪)』←?

 

Q.『SprrRush!! / MisoilePunch♪ feat.KIRARI [MXM15]』は投げないんですか?*7

A. 忘れてた。

 

違法配置(?)その1
片手でLR+D取らせんな ※BPM192
私はL親R小D薬で取ってます。普通に攣るのでやめたほうがいい

違法配置(?)その2 左つまみ→AB 8分移行
高難易度譜面ならあるかもしれんけどこれ15やで

自己ベスト 当日の朝に出した

 

『恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす [INF15]』とかいう神(笑顔)譜面を試合前日に発掘してしまい…

 

1-4. 本番・結果

① 他選曲: V [EXH15]

まずボルテにVが収録されてることをこの時に知った()

内容は案の定鍵盤主体。シンプルに負け!

 

ちなみに他選予想としてなんとなく灰燼ADVとか飛んでくるんじゃねえかと思ってました。飛んできても負けてたと思いますが…*8

でも初見Sは上手いと思うんだ

 


 

② 自選曲: ませま(ry [EXH15]

ななひら(さん)の声をじ~ぱらに響かせてやった!!

普通に下手でミスっちゃったけど勝てたのでヨシ!

ところで、理系単語による精神攻撃作戦はどれほど刺さったのだろうか…?

 

せめてS乗せろ

 


 

③ 課題曲: citrus [EXH15]

シンプルに変なミスしまくって負けた。

隣を見ると…UCの文字が。参った。自己べでも勝てなかったのでこれはぷらてぃぱすさんが上手いです、やはり鍵盤力の差か…

 

本番は何が起こるかわからんね

 


 

★ 感想

参りました。

ちなみにこのあとぷらてぃぱすさんは弐寺で4タテしてました。上手すぎ。

対戦ありがとうございました!

 

 

2. オンゲキ

2-1. 概要

vs うめけんさん (EÜST')

 

~対戦相手の情報~

  • SDVX 𝑰𝑴𝑷𝑬𝑹𝑰𝑨𝑳 ←!??!??!?!??
  • オンゲキ歴3ヶ月以下 ←?????????
  • Arcaeaやプロセカも上手いっぽい

 

参った。2

ボルテ地力で殴られちゃってるよ~ とりあえず課題曲見るか…

 

2-2. 課題曲

3曲からランダムねぇ…

 

■ 初音天地開闢神話 [MASTER 13+]

変な譜面ではないと思う。

ただ、HITハマりすると死ぬ場所があるので注意。あとベルもこぼしやすいかも…

 

結構高いスコア出さないとと負けそうだなぁ…精度出す練習しとこ。

 

押してはいけない場所を押しちゃうことによるHITハマリに注意(n敗)

ここめっちゃ楽しい

自己ベスト 噛み合わずABFB未達成

 


 

■ C&B [MASTER 13+]

圧倒的最初ゲー。

CHUNITHMと譜面の雰囲気がだいたい同じ(そらそう)。片手でHOLD&8分連打も人によっては驚異になる。

 

Pフリー実装しろや地帯。
左手R右手GBで分業するのが楽だが、それでもムズい

サビの多重HOLDは誘導が親切でそんなに難しくない。

自己ベスト 当日朝に出た2

 


 

■ 四月の雨 [MASTER 13+]

 

 

 

 

 

 

 

 

ゑ?

 

 

 

 

 

 

 

(唐突の解説)

見方: 譜面画像+実際の運指+脳内のイメージ
一箇所FLICK付け忘れてるけど気にしないで

実はほとんどがRGBもしくはBGRである。これを私は頭の中で勝手に「流し」って呼んでる。階段とかって呼んでもいいね。

「流し」は白矢印で示した。前半はすべて「流し」であり、後半も左手は「流し」だけ。

ということは、黄色の2箇所以外はあんまり考えなくてもOK。「流し」は"先頭が何か"だけ気をつければいいので、落ち着いて処理する。落ち着けば見た目に惑わされにくい。考えないといけない部分も右手だけなので、左手は気にしない。

 

黄色はレバーの位置

ガードレール付きなので大胆に動いてもOK。画像のようにレバーを動かせば被弾しない。まあ被弾しても-10点だけなんだけど、気分が結構違うからね()

 

見方: 譜面画像+実際の運指+脳内のイメージ

サビ。7箇所のうち5つはRGBの「流し」なので、ベルを取るのに集中する。

また、イレギュラーな2つも1つ目が緑であることを覚えておくと楽。

 

実はHOLD始点はそのギリギリ手前までHOLDがあるわけではなく、割と余裕がある。なので、力んで押し直すのではなく落ち着いて取ってもOK。

 

https://youtu.be/Inaut_aR5Bg より

ラストの弾幕は両端が安置。

 

自己ベスト 正直ABよりFBのがむずかった

 


 

★課題曲ガチャの当たり

四月の雨 >>> 初音天地開闢神話 > C&B

なんかほぼ覚えちゃったので四月の雨は脅威じゃなくなってしまった…

 

2-3. 自選曲

カナリア [MASTER 14.1]

※選曲制限:14.6

 

選曲理由

  • 自選曲に悩んでいたときに偶然この曲を(初)プレイして、「き、曲がよすぎゆ~~~~!!!ふ、譜面も楽しすぎゆ~~~~!!!しゅき~~~~!!!」ってなったからその勢いで決めた。

 

リステはマジで知らんけど、キャラの画風とリステ曲の曲調が非常に好みです。ソシャゲ向いてる体に生まれたかった。

 

知らないと騙される配置もちょっとあるし割と良い選曲かも?

あとこれBPMが146じゃなくて292なのね…

 

🔴 🔵 🔴🔴🔵 🔴 🔵 🔴🔴🔵

 

ラス殺しあるよ(笑)
壁はCR-SIDEなので落ち着いて鍵盤を押そう(1敗)

自己ベスト 14ABFBうれしい!

 

2-4. 他選対策とか

珍しく他選曲の対策をした。

というより、オンゲキのランキングイベントを走るときにやる曲がなかった。某鯖で課題曲募集に協力してくださった方々ありがとうございました。

 

他選曲対策をしようというより、普段どおりプレイして鍵盤曲はちょっと多めにやるくらいの気分でやった。鍵盤鍛えたかったの!

 

再AB FBできた 自己べタイ(575)
これ出す2日前に癖つけてガチで終わったと思った

他選予想の本命
この回だけ存在しないノーツ生えてきてそれで1MISS出しました。悲しい

いい曲だがムズい
人間は親人で押した0.1秒後に人薬で押すを繰り返せるように作られてない

まぎーあ
日によって難しい場所が変化する日替わりランチ譜面
オマケのリザルト(クリックして開く)

選曲禁止曲だけどやった その1

選曲禁止曲だけどやった その2
6key譜面はWhat color…[LUN]の間奏みたいなやつ以外は得意かも

お相手がうめけんさんじゃなかったら投げてた曲

んんんんんんんんかわいいね
実はFestA of PandemoniuM赤を投げる案もあった

 

 

2-5. 本番・結果

ちなみにオンゲキは合計点制です。

 

① 課題曲 C&B [MASTER13+]

惜しい

ルーレットでハズレ引いた。

でも最初の難所をAB通過してしまい、緊張でアホHIT…ABFBならず…

でも勝てて嬉しい!

 


 

② 自選曲 カナリア [MASTER14]

絶対本番でABFBするって気で来たのでこれまた悲しい。
でもこの差はデカい!

 


 

③ 他選曲 Galaxy Blaster [MASTER14]

緊張負け

超意外な選曲でヤバイ!

でも運良くABFB狙ったことがある曲だったので耐えた…

 


 

★感想

勝てた、やったー!…なのはそうなんだけど()

 

後日談で、どうやら他選曲の候補のうち、Galaxy Blaster以外は全部(私が)未プレイだったことが判明!

私は初見980k↓とか余裕で出す初見よわよわ勢なので、総合点ボロ負けの世界線もあったのですね…

ただGalaxy Blasterはすごいレベルの高い試合を見せれたと思います、大会映えしたんじゃないかなぁ

 

それはそうと、他選予想めちゃめちゃ外れた件について

試合後にグロクラリミが来ると思ってたと話したら、そんなんありましたねって言われちゃいました()

教訓: ボルテつよつよ勢だからといって、予想を脳死で鍵盤譜面に絞るのをやめよう!

 

まああとは…課題曲ね…

誰にとは言わないですが、四月の雨ABFB(or理論値) n回耐久待ってます。nを決めるのはもちろん私ではないよ…

 

 

3. maimai

3-1. 概要

vs Grassy/Kusa (京音)

 

~対戦相手の情報~

  • 私と同じ京音2ndでお互いのことをよく知っている
  • うに17.00↑
  • maimaiは金レぐらいだった気がする

 

お気楽お遊びマッチktkr!!!

変な譜面探して投げちゃうぞ~~www

 

3-2. 課題曲

3曲からランダムね~

 

■ 今、誰が為のかがり火へ [MASTER 12]

どれだけ正確に等速円運動できるかの試験。

ちょうどいいωを見極めよう。

 

自己ベスト いい曲すぎ

 


 

■ 妄想税 [MASTER 12]

SLIDEが難しい譜面。上手い人のプレイ動画を見るまで無理SLIDEだと思っていた箇所がいくつか…w

ちゃんとSLIDEの処理方法を覚えておきましょう。特にラスサビ

 

自己ベスト SLIdE! SLIdE! SLIdE!

 


 

ノーポイッ! [MASTER-DX 12]

癒やし。

 

自己ベスト 2GOODはどちらもHOLDです(悲)

 


 

★課題曲ガチャの当たり

ノーポイッ! ≧ 今、誰が為のかがり火へ > 妄想税

この順に得意なので。事前にGrassyは今(ryが苦手と聞いてたからそれを引きたい。

 

3-3. 自選曲

Starlight Disco [MASTER-STD 12.4]

※選曲制限:12.6

 

~選曲理由~

  • 2012年12月13日に追加された楽曲*9スタンダード譜面は激ヤバ配置のオンパレードで、初見で捌くのは困難。
  • MVが超かわいい。ディス子は俺の嫁初見であればあまりのかわいさに気を取られてMISSすることだろう。
  • 曲が非常に良い。
  • 曲が短いので、フリーダムモードでサビ後半にクイックリトライすると、スコアが保存されない代わりに2クレで10回くらいプレイできる。

 

ぶっちゃけ…ちほーブースト要らないので、でらっくすパスは毎回フリーダムのほうです。普段はフリーダムあんま使わんけどね

今回は重宝しました。

 

譜面画像が存在しないので要点を挙げると

  • SLIDE終端付近に降ってくるTAP
  • SLIDE発射と同時に発射場所に降ってくるHOLD

があります。うーん時代。

 

自己ベスト 1-0-0で悲しい!
スライドをできるだけ素早く処理するのがコツ

 

3-4. 本番・結果

① 自選曲: Starlight Disco [MASTER-STD12]

(-0)-0-1-1

サビまで理論値でめっちゃ緊張した~~~

でもGrassyは98.1555%() 作戦成功で大変笑顔。

 


 

② 他選曲: TEmPTaTiON [EXPERT12]

むずいのよ

勝てん。

本番POWERで微伸びしたけど…

 


 

③ 課題曲: 妄想税 [MASTER12]

本番POWER

伸びた!しゃまちゃんに褒めてもらったぜ。

駄菓子菓子、約0.1%差で負け!つよい。

 


 

★ 感想

Graasy 2pt (他選+1pt 課題+1pt)

おれ 100000001pt (自選+1pt StarlightDiscoのMVがかわいい +100000000pt)

 

地力では普通に勝てないからいいかなという感情() お前の勝ちだ!!!

 

あとmaimai部門では課題曲にMagical Flavor赤が選ばれたところがあるらしいです。課題曲設定した人、神!!!!!!DECO*27をよろしくお願いします。n

 

 

4. CHUNITHM

4-1. 概要

vs あまちゃんさん (B4UT)

 

~対戦相手の情報~

  • オンゲキ 16.60くらい(うめぇ)
  • Arcaeaやプロセカもプレイされてる

 

これは私が悪いんですが、Twitter見たところで相手の得意不得意とかわからん!わかる人はエスパーです。

とりあえずあれやろ、自選曲で1億ポイント取れば勝てるってことでしょ!!

 

4-2. 課題曲

三ラ ( ○三曲からランダム ×三宮ラウンドワン )

 

■ Don't Fight The Music [MASTER 14+]

自己べは高いが、一発勝負でやりたくなさすぎる。

 

オンゲキでもむずい配置をやらせるな。

有名なやつ

個人的最難関

 


 

■ Megameteor [MASTER 14+]

出たわね普通に見せかけた変な譜面。対策していけば怖くない。

 

できそうなのにできない。

ここHOLD始点ATTACK出すと終わる

 


 

■ Doppelganger [MASTER 14+]

変拍子すこ~ 普通にムズいから怖い。

 

できそうでできない。2

 


 

CHUNITHM対策する時間なかったので、大会期間中に自己べ更新してないっす。()

偶然にも3曲ともある程度詰めたことがあった

 


 

★課題曲ガチャの当たり

Don't Fight The Music > Megameteor ≧ Doppelganger

正直どれも苦手() 課題曲Opferになりませんか?

 

4-3. 自選曲

Garakuta Doll Play [MASTER 14.8]

※選曲制限:14.9

 

~選曲理由~

  • 最近鳥プラ~AJを狙いたいと思っていたから。
  • 得意譜面でいい感じの運指を構築できたから。
  • なんか知らんけど大会映えしそうだから。

 

この譜面の8分はFAST側を狙えば巻き込まずに取れます。ただ巻き込むときは巻き込みます。ムズいです。

なので、判定調節であえてFASTが出やすいようにして、8分は早赤Jを出す勢いでバンバン押しましょう。精度なんて誤差です。

 

実はEXTAPがSLIDEに重なった時点からSLIDEの判定が消失している
なのでちゃんとスライダー上下を通す運指じゃなくて雑に取ってOK
私はEXTAP擦り始めたときからSLIDEの手離してるけど赤すら出ない

実質オンゲキ。

自己ベスト ALL JUSTICE!

 

4-4. 本番・結果

① 自選曲 Garakuta Doll Play [MASTER14+]

惜しい

え、うま。大勝利!

この日1クレ目だったので判定調節ができておらず、FASTを狙うこの曲でアホLATE出てマジで怖かった。

 


 

② 他選曲 真千年女王 [MASTER14+]

#真千年女王被害者の会

 

今回やたら投げられてるなって思ってたら自分も被害にあった。

自己べ1003kでシンプルに苦手な曲だしなんもわからんからとりあえず全押し連打したら赤アホ出たしで終了です。

一方あまちゃんさんは1007k(自己べAJ)出してて完敗。どうやらこれでも事故ったほうらしく、参り散らかしてます。

 

ちなみにこの曲、今大会で合計4回プレイされたらしいです。恐ろしい大会だ…霧の書斎は自選被るし、CPUが選曲制限無視するし…

 


 

③ Don't Fight The Music [MASTER14+]

下手ではないが…?

 

おれ: 76-5-3 1,007,934

あまちゃんさん: 70-7-2 1,007,951

 

17点差で負け!!!!

いや僅差すぎやろ。アタミスの失点は同じです。*10

 

実はずーっと勝ってて、最後事故ったんですよね。でラストのデーンで2nd-17とか見えてふぁっってなりました。

 


 

★ 感想

自選と他選で1-1だったので、本当に17点差で負けた(しかも都17thで)試合でした。

俺の真千年女王がマジでアホ下手だったことを除けばめちゃめちゃいい試合だったなと思っています。GGってやつかこれが

俺の真千年女王がマジでアホ下手だったことを除けば全く悔いはないです。都18thでは18点差で勝ちます。いや大差付けて?

 

5. 全体の感想

いや、楽しかった。

いろんな人に会えたし仲良くなれた(と私が勝手に思っている)し、音ゲーめっちゃやったし楽しかった~!

 

試合結果は1W3Lでした。試合結果は別にいいんだけどね?

※Galaxy Blasterは負けてます

 

こういう気持ちがあります。残念だけど、本番で上手くいくことはないのだよ!

でもある程度見せ場が作れた試合もあったので盛り上がったんじゃないかな~知らんけど。

 

今回の反省点として、思っているよりめちゃめちゃ疲れるので体力を温存すべきだったというのがあります。

1日目と3日目の参加でしたが、休みだった2日目と4日目は14時間以上寝ました。

しかもそのせいで3日目は睡眠時間1時間半で行ったからヤバイ。

3日間+裏都 全部に参加されている方は本当にスゲェって思います。

 

忘れずに言うと運営の方々と協力してくださったゲーセンさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。マジで大変だったと思うのでマジで休みまくってください!

運営が楽になるツールを作る構想があるとかないとか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばふぃーねちゃんに会い忘れた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとなんか知らんけどオンゲキ始めてる人が多くてめっちゃ嬉しいです。オンゲキやろう。???「オンゲキに100円入れろ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが"神曲神譜面"ってやつか…

テトコネはどっちでもいい。

 

 

 

 

6. オマケ

各機種 自選曲発表ボード用画像

ちなみに全部PowerPointで作ってます。PowerPointは画像編集ツールなので。*11

SOUND VOLTEX

とりあえず曲名を伝えること重視。

暗い場所で白地黒文字は眩しすぎると思ったのでダークテーマ。せっかくなので背景は譜面画像にしてみたが、文字とのコントラストを重視して暗くしすぎたためほとんど見えず…()

あとはハートをピンク色に。ちなみにこのピンクはオンゲキのボードの色の使いまわしっていうね

上下のラインは言わずもがなつまみ色。帯に何もないのは寂しいので薄く文字を入れたが、やっぱりほとんど見えず…()

 

オンゲキ

リステ未履修につきデザインが思いつかなかったのでシンプルに。こちらも黒背景白文字。

曲名が短いのでジャケットを入れる余裕があった。どうしても上下が空くのでオンゲキのカラーリングにしてみた(公式サイトからスポイトしたよ)。

帯に何もないのは寂しいので薄く文字を入れたが、まあやっぱりほとんど見えず…()

 

maimai

この曲を選んだときからこの構図にしようと思っていた。

文字色は WebGradients.com から適当に拝借。吹き出しの縁色がちょっと濃すぎたかな~

難易度を書く場所に迷ったので適当に作った。ぶっちゃけディス子がでーんって映ってたらあとは何でも良いかなって()

 

CHUNITHM

ジャケットがあまりにも有名なので、とりあえずど真ん中に置いて適当に両端埋めて終了。制作時間3分。

あとはなんとなく喋らした。この人(?)名前あるんかな

 


 

■ 画像引用

譜面保管所 https://sdvx.in

#オンゲキ運指 https://mel225.sakura.ne.jp/unshi/

*1:オフ都の参加費。

*2:初参加

*3:Glorious Crown[MASTER 14+]のラストの大回転をプレイ中

*4:グルーブコースターAC版のオプション部品。プレイヤーが立つ場所の床に置かれ、音楽に合わせて振動する。設定で振動の強さを調節できる。

*5:※△Natua♪▽の△はつまぶきではありません。たぶん。

*6:当時のバージョンはSOUND VOLTEX II -infinite infection-。

*7:筆者はMisoilePunch♪の大ファンである

*8:当日朝にやったら77ニアUCでした。954万て何?

*9:当時のバージョンはmaimai PLUS。

*10:MISS1個の失点=ATTACK2個の失点

*11:この記事で使われている画像もだいたいPowerPointで作ってる