【うに17.00】15からは、逃げられない(泣) べ枠紹介&解説

˗ˋˏ RATING 17.00 ˎˊ˗

どうも、15から逃げ続けたかった△Natua♪▽です。

 

「15の練習をしろ」「そんなに14+ができるのに17.00いってないのはおかしい」「15.0鳥を取れ*1」「甘えるな」と言われ続け、それでも15から逃げながらぬくぬく14+鳥埋めをしていたところ、コハDからsølipsをプレゼントしてもらいって17.00に到達できました。

 

今回は「15があまりできない/好きではない人」という視点から、CHUNITHMの17.00について語りたいと思います。

先に現実をお伝えしておくと、この記事の結論は「17.00到達のためには15から逃げられない」です。悲しい。

 

 

1. 17到達時のベスト枠公開

MAX17.01になってますが、17.00到達時と変わりません。

17.00到達時のベスト枠

内訳はこちらです。

  • 15.3
    • SS+ × 1
  • (15.2 なし)
  • 15.1
    • SSS × 3
    • SS+ × 1
  • (15.0 なし)
  • 14.9
    • SSS+ × 4
    • SSS × 7
  • 14.8
    • SSS+ × 14 (実際は16個)

特徴としては、14.8鳥プラの多さ、15.0がないこと、べ枠入りの15に変態(主に怒槌)が多いこと、sølipsの高さが挙げられるでしょう(たぶん)。

 

ちなみにリセント枠はsølipsのクソデカスコア1つといくつかのYURUSHITEで構成されています。YURUSHITEめっちゃ安定してSSS+前後出てくれて神です(俺の場合)。

 

2. 17.00と15と俺

2-1. 17.00に行く上で15から逃げられるのか

「向き合う必要がある」と思います。

 

これは自作の単曲レート早見表

仮に14+だけで17.00を目指す場合を考えてみましょう。

 

単曲レート17を狙うには14.9の1,008,500を出す必要がありますが、そのような高スコアは(17.00を目指す段階では)限られた得意譜面でしか出ません。

どれだけ14+が得意でも、ベスト枠に入る単曲レート17以上は10個未満程度です。

 

17を基準にすると、14+は「下限を上げる存在」になれても、「上限を高める存在」にはほぼならないのです。

また、ベスト枠はリセント枠の3倍の重みがある*2ため、リセント枠平均をかなり高めにする必要があります。

 

実際に、14+が割と上手い(と思っている)私が14+以下だけでベスト枠を計算すると、17.00に必要なリセント平均が17.0831となります。14.9SSS+は17.05ですので、15が絶対に必要です。

ベスト枠平均が16.9833未満である場合、14+のみでの17.00到達は不可能です。

俺の14+Onlyベスト枠

※14.9SSS+は単曲レート17.05
https://chunirec.net/tools/calc/rating-simu

 

よって、17.00到達のためには「ベスト枠平均を上げて必要リセント枠平均を下げるため」「リセント枠平均を稼ぐため」に15は必須です。

 

現実的には、「15.0・15.1を練習して鳥を取る」「15.2以上で得意なものを見つける」のが17.00への近道かなと思います。

15は個人差大爆発譜面が多いため、自分にとって得意な譜面の定数が案外高かったりするかもしれません。希望はあると思いますので、頑張りましょう!(説得力)

 

 

2-2. 俺が15から逃げたかった理由

みなさん、15は好きですか?嫌いですか?好き?嫌い?ガチ恋ラビ〜リンス〜♪

 

曲とか格とかは置いといて単純に譜面をプレイするという視点で見ると、自分は正直あまり好きではありません……

好きでない理由の主な要因が「できないこと」なので、「ただの下手くそが黙れ消えろや」と言われれば消えるしかないかもしれませんが……

 

言い訳させてください。

 

 

15は「15をやらないと伸びない」とよく言われます。正直これは事実だと思います。

14+である程度戦える人が15を伸ばそうとする場合、最初はSSあたりからスタートすることが多いと思います。私もそうです。

 

つまり、「SS前後をSS+やSSSにする段階」を経験せざるを得ないです。押せない配置をある程度押せるようにする段階だと思います。*3

 

で、私は「SS+をSSS・SSS+に伸ばす」プレイスタイルを好みます。ある程度押せているのをより確実に押す・ほぼ完璧にする段階です。

私は高難易度特攻をほぼしない低難易度大好き人間というのもあると思います。

 

つまるところ、15をやる上で通る道である「SS前後→SS+・SSS」の段階があまり好きではないから15をやる気にならなかったのです。

正直苦痛と感じることもあったりして、モチベも湧きませんでした……15をやって楽しいと思える体験が少なかったんですよね……

かつ、レートにあんまりこだわりがなかったので、楽しいと思える14+のSSS埋めやSSS+・AJ狙いを主にやってました。

 

謎のスタンプを生やすくらいには精神破壊されてました

 

ココまでが言い訳です。17.00を目指す上で15から逃げることは完全に「甘え」なので、それはそれはたくさん"甘えるな"というお言葉をいただきました。甘えます。

 

2-3. べ枠に入れることができた15について

15の譜面傾向にはいくつか種類がありますが、その中でも高速で鍵盤を裁かせる譜面と、高速な配置で体力を奪う譜面が苦手です。

具体例(15.1まで)は雪男やLAMIA、ティアマトです。誤魔化さずに押そうとしちゃったり、そもそも誤魔化しが効きにくいものも多いので苦手です。

 

逆に、トリッキーな要素で難しくなっている譜面に関しては(超高速鍵盤が要求されないので)、むしろ好きだったりします。

「はやいね!むずいね!」的な15より、「変だね!むずいね!」的な15のほうが好きで楽しいってことですね。ただの変態?

 

なので、ベ枠に入ってる15はトリッキーめのが多い気がします。怪しいやつは運指革命があったやつです。

特によく触れられる怒槌SSSについては、サビまでとサビの難所以外が安定していたので、難所を餡蜜ガチャにして運ゲーを突破しました。

 

参考
次は玩具を狙います

 

 

3. 17.00までの道のり

3-1. レーティング推移とプレイ方針

NEW稼働時~17.00到達時までのレーティング推移

平べったいとこは他機種に浮気してたとこですね。

 

これから17.00を目指す人の参考になるかはわかりませんが、自分がこれまで何をしてたかを振り返ってみたいと思います。

16.60~17.00まで。それ以前はあんま覚えてないです。時期も書いてます。欠けてる期間は別の機種をやってたときです。

 

ちなみに「Play埋め」は、「未プレイの譜面をなくす&3回くらいは詰めておく」みたいな意味です。1回やって放置みたいなのは絶対やらず、数回やって伸びる分は伸ばしておきました。

 

■ .60~.75 (2022年3月~4月、9月~11月)

14上位のSSSを狙いつつ、14+のSS+~SSSらへんを狙えそうなのをちょいちょいやっていました。

あとmaimaiとオンゲキしてました。

 

■ .75~.80 (11月~12月)

14+でSSSが出せそうなのを狙いつつ、14.5~14.7をPlay埋めしました。

あとボルテとオンゲキしてました。

 

■ .80~.90 (12月~2023年2月)

14+のSSSをより積極的に狙っていました。ランセレコースVをやっていろんな14+をプレイして、行けそうなやつを探していました。ついでに14.8をPlay埋めしました。

あとmaimaiとオンゲキしてました。

 

■ .90~.95 (2月~3月、8月~9月)

14+のSSS狙いを下から一周して、(サボり含め)SSSを大量に増やしました。

そして14.9をPlay埋めしました。

15も伸びそうなやつをちょいちょい探していました。

あとオンゲキとボルテとmaimaiと弐寺してました。

 

■ .95~17.00 (9月~11月)

14+のSSSもう増えないよ~~ってなったので、14.8のSSS+やAJを狙ったり、14.9の1008k~SSS+を狙ったりしていました。

あと15をPlay埋めしました。伸びそうなのは研究して伸ばしました。

 

3-2. 他の機種のプレイは役に立ったか?

見ての通り私は他の機種に浮気しまくっています。クズですね。

ですが、別に17.00を目指すために他機種をやってるわけではありません。ただ単にモチベがそっちに向いたからやってただけです。

 

他機種での経験がCHUNITHMを伸ばす上で役に立ったかと言われれば、役に立ちましたが……それが必須なのかは正直わかりません。個人差だと思います。

これに関しては本題ではないので深くは書きませんというかわかりません。cinnamon_4key_に聞いてください。

 

 

私の場合、具体的に何が役に立ったかというと、オンゲキで向上した認識力です。

 

私は16.80くらいまで、高密度の配置を認識する力が足りないことにかなり悩んでいました。

しかし、オンゲキで「譜面画像をしっかり見る⇔同じ譜面をプレイする」というのをめちゃめちゃやりまくった結果、認識力が上がったのか高ハイスピへの耐性が付くようになってきました。

最終的にオンゲキでのハイスピが(14+プレイ時)13.0→14.5くらいまで上げても余裕で見れるようになりました。

これにより他のゲームでもハイスピを上げれるようになり、高密度の配置を引き伸ばして表示できるようになり、結果的に高密度の配置の認識ができるようになりました。

 

CHUNITHMにおいては、昔は10.00が限界でしたが、10.75程度まで上げれるようになりました。15をやるときは譜面をある程度わかっている&高密度配置が多いため、11.50くらいまで上げることもあります。

 

 

こんな感じで、他機種での経験が役に立つというのは絶対あり得る話です。しかし、それを狙って他機種をやる必要があるか、何を狙うのが良いかは正直よくわかりません。

ただ絶対に大事なのは「楽しむこと」です。楽しくないのに地力上げ目的で他機種をやりにいくのはやめたほうが良いです。

 

4. ベスト枠個別解説(一部)

実はYouTubeにベスト枠紹介動画をアップしました。各譜面にはこちらで軽く触れていますので、この記事では「思い出深い譜面」「研究した譜面」などを中心に語っていきたいと思います。(15は全部あるよ)

youtu.be

 

4-1. sølips

運営ありがとう!!!コハDありがとう!!!!!

これなかったら普通に17無理だったので本当にありがとうの気持ちでしかない。

 

ここゲーすぎる
余計なことを考えるとMISSが出るので、何も考えずにハイスピ上げて目押し

めちゃめちゃ安定します

擦るより押したほうが安定するって言ったら全員「?」って顔した

 

4-2. Strange Love

曲も譜面も芸術的過ぎて好き!!!!!!!!

運指は全部コレ。

youtu.be

小粒トリルは片手でやるのが1番楽

ここ左手2連打なの気づいて安定しました

スライダーセンサーの左から2・8・9・15番目の場所に小指親指を置いて、残りの指で8分連打する
フリックは適当にわしゃる ちょっとでOK

4-3. 怒槌

前半に難所が生える人が多いっぽいですが、本当に何故かわからないけど全部できてしまったので、運ゲーに消化しました。

コツがわからないから助けになれないのが申し訳ない……(DNAは2連打するタイミングを押さえておこう)

最近の子は「トドメだっ!」知らないってマジ…?

白枠を全押し8分餡蜜
103の片手トリルも餡蜜するとより良い

 

4-4. Trrricksters!!

マジで超上振れです。噛み合って1005.5kとかなので……

絶起さんの動画で勉強しました。

youtu.be

電光石火は当然これ

 

4-5. Gate of Fate[ULTIMA]

youtu.be

これ以外ありえません

 

4-6. YURUSHITE

SSS+めっちゃ出て神すぎ。交差のコツは体ごと傾けることです。(手が解けてやりやすくなります。)

昔から得意です。AJは出ない!Pフリーくれ。

AJ最難関(135のSLIDE横ExTAPを押し忘れるかどこか巻き込む)

カドドカドカドド

 

4-7. Makear

MisoilePunch♪は神!!!!!!!!!!

ここだけ見て目押し Part1

AJ通過可能ではあるが、なかなかムズい

ここだけ見て目押し Part2

4-8. Garakuta Doll Play / QZKago Requiem

連打は基本的に指一本でやってます。手首のスナップで5mm程度だけ動かして押すことで、腕にほぼ力をかけずに連打できます。8分縦連が多いQZKagoではかなり重宝しています。全国対戦で投げるぞ☆

Garakutaのほうでは小粒が多くて巻き込みや抜けが怖いですが、FASTを狙って広く押すことでなんとかしました。

わしゃしゃ!わしゃしゃ!

基本的に左手1:右手3で分けて連打してます。68・76だけ交差
ちなみに73-78の真ん中は擦れるというトリビアがあります。

ここ楽しすぎてやばい!
66・70・74の赤TAP5連打は人差し指と薬指で取ってます。
指は変形だけで押すのに使うのはあくまで手首

AJ狙いはここゲー

4-9. Iudicium

曲が良すぎます!!!!!!!!!!!!

AJ出したいけど絶対無理で草 でも虹枠にしたいよ~

直前が5k階段なので、最初の片手トリルだけ親薬で押すのがオススメ(5kを右3kで取る場合)

 

4-10. Trackless wilderness

勢いがあって楽しい譜面!

うおおおおおおおお!!!!!!バシバシバシバシバシ

出オチ注意(1敗)

ノーツ重なってて辛判定なので精度意識!(4敗)
ここYou Are My Best RivaL!![MXM]のラストのトリルっぽさない?手の位置とか

3連階段の2段目3段目を餡蜜して16分トリルへ
1打目の位置をめっちゃ意識 巻き込まないように

祈る

 

4-11. Opfer

この曲はマジで思い入れ深いね~~

14.6↑初AJです。

擦っちゃえ

擦ってるけど、意外と押すのも良いよ

 

 

5. 最後に

なんとかSUN PLUS中に17.00いけて良かったです。マジで。

全国対戦やったら15ぽんぽん飛んできてマジで順位終わってるけど17.00到達できてマジでよかった(?)

 

17.00ってめっちゃ厳ついけど、実は低難易度大好き人間なのでビビらないでね!Breaking Dawn (feat. 棗いつき)マジで楽しすぎる。

 

さて今後、15を克服することはできるのか、逃げ続けるのか、はたまた他機種に浮気するのかはわかりませんが、マイペース*4に進めていきたいと思います。

とりあえず銀ポゼ狙いたいな~

ではでは。あ、12月いっぱい記事書くからみてね

*1:いまだ0個

*2:曲数が30:10であるから

*3:14→14+の段階だと、14の鍵盤譜面で指押しを鍛えていれば、14+はSS+あたりから始められることも多いと思います。もちろん個人差・譜面によりますが

*4:一応到達時は約3000クレ・5年1ヶ月くらいです。結構のんびりやってたよ。