地力Sのどうにかなった部分とどうにもならなかった部分

こんにちは。

寝てたら2024年の1/4が終わってしまったtapiokaです。

最近は音ゲーも特にせず一日一回察しの悪い雨穴をみる生活を繰り返しているのですが、

beatmania IIDXにてハード地力Sが未難7ぐらいになってたのでどうにかなった譜面を日付順にレビューしていこうと思います。

現状

S以上の埋まり方はこんな感じです

Sがまだ六個ぐらい残ってますがInvisible フォルダにぶち込んでるので

実質全白です

嘘です

埋まりません

 

運指は1P手首です

Almagest

2023-9-20

当時は★13イージー特攻していました

チャージよりもその直前の24分発狂がダメ

攻略法:ランダムをかける。正規系R乱もアリだけど癖がつくので注意。

ここのデニムに癖がついたら正規系はすぐにやめよう!

正規のトリルは12なので、ミラーが押しやすい

トリルは普通におせないので餡蜜推奨

Sigmund(A)

2023-9-24

 

おかしい

ラス難譜面なのでイージーがつけば難あります。

攻略法:乱一択だと思う

最後の軸が異常に難しいので本気でバシバシする

あと、プレー前に東寺いったらあたり引けます

皆伝合格

2023-10-15

正直地力A+に半分もついていなかったのでまずはA+の埋めから始めました

共鳴遊戯

2023-11-26

当時はSl9のイージー特攻をしていました

多分Sだと一番簡単な部類なのかなと

ランダムがおすすめ

嘆きの樹

2023-11-29

ニコファーレの便器の樹で爆笑しまくってた呪いもあり、右手2356でハード。

攻略法:ランダム一択

ガチ割れを引ければ嬉しいが、そうでなくても望みはある。

一回目のデニムまでは単なるガチ押し譜面なのでゲージを減らしたくない

ディレイがヤバいけど、Ganymede†、ロックオン†、24階段あたりをハードしておけば怖くはないと思う

デニムは気合

 

Dans la nuit de leternite

2023-12-1

メインをバ先に忘れたのでサブカードでハード。普通に後悔した。

私のサブカードは☆12のハードがゼフィランサス†とポロネーゼだけです。

攻略法:ランダム。R乱もあり

ここ以外譜面ない

ハード狙いは正直ここがすべて

ACの中でも一番アホみたいな配置が降ってくるので気合で餡蜜連打台パン祭り

とはいえ、バスのリズムが押しにくいので抜けた後も気は抜けません

駅猫のワルツ

2023-12-12

当時はSl10のイージー埋めをしていました

攻略法:正規が無難かと

度胸で耐える

Binary Black Hole

2023-12-18

https://aardman-jp.com/shaun/

攻略法:正規チャージ無理すぎるので乱。無事ガチ割れを引いて優勝

Confiserie

2023-12-20

https://bang-dream.com/goods/985

攻略法:ランダム一択。ただ、正規がありな人もいるらしい

71~74小節の二重乱打はもちろんヤバいですが、その直後の皿がらみがホンマアホ

皿さえ回せればどうとでもなるので、74まで抜けた後に気を緩めないのが大事

Ignis†Irae

2023-12-20

 

攻略法:正規が無難。皿は気合で入れる

IX

2023-12-20

二重乱打が長いので体力切れに注意。ランダム一択

葬式コア

2024-1-5

ここから2024年

てか新年早々音ゲーなんかしないでください(´;ω;`)

TRANOID†

2024-1-16

当時はSl10~11相当の乱打譜面を中心に特攻していた

このへんが終わってる。

正規はあかんのでランダム推奨。とにかくハンドスピードがものをいう譜面なので軸ガチ押しとでも見て指を動かしまくろう

★12のひだまりとかやってたらできそう(小並感)

なおソフランですが、こうなってるので皿チョンだとどう頑張っても180に合うことになるのでめっちゃ早くなります。

ボルテやってる人は有利かも~

Carmina

2024-1-18

ランダム一択

縦連が非常に多いので、ブレイク前までであまり体力を使いたくない譜面

サビは普通に回復なので二重チャージ耐えればあるかも

Feel The Beat†

2024-1-18

二回降ってくるこれゲーです

トリルが見えたり縦連が見えたりいろいろ認識が崩れがちな譜面だけど、一貫して乱打として認識できればやりやすい。

二回目の発狂さえ抜けられれば落ちることはないんじゃないかな。(譜面による)

最後だけちょっと密度上がるけど前半耐えられたら余裕でしょ()

黒スチニー

2024-1-21

正規はちょっと...

攻略法:ランダム一択

押せない隣接トリルがあんまりない配置を引ければ耐えれる

餡蜜もありだけど、真面目にトリルを押そうとした方がゲージ残りやすいイメージ

カイザーフェニックス

2024-1-21

基本的に全体難なので特に回復できることもなく、削られて盛り返してを常に繰り返し続ける譜面

ただ、最後の二重乱打→デニム発狂はアホなのでしっかり認識したい

エレクリとかが練習になるのかもしれない

エバラス

2024-1-25

攻略法:ランダムをかけて↓に癖をつけない

ただし、正規は認識しやすいのでお勧めではあります

 

エボアボ

2024-2-3

低速トリルがダメ 餡蜜しましょう

フェニックス†

2024-2-6

地味にこいつがエメの次ぐらいにヤバい地力Sだと思う

ブレイク後のこの発狂が難所

縦連→ドコドコを繰り返した後に縦連含みの発狂が来る

純粋な乱打力にプラスで発狂難易度表みたいな縦連発狂の練習も必要だと思います

エメラルダス

2024-2-25

https://twitter.com/nidelament/status/1055106826163744768

地力S最強格

攻略法:ランダム。1Pは鏡も大ありです

前半のトリル乱打を耐えて80%ぐらいで低速突入→10%まで削られるゲーム

連皿はお気持ちで回せば耐える

 

Pink Rose

2024-3-3

ナ・カ・ナ・イ・デ ( ;o;)…本当の孤独も知らない ( ;o;)…まだ淡い花びらに ( ;o;)…涙の粒( ;o;)…抱えたまま( ;o;)…………トゥルルーwwwwwwトゥルルルルーwwwwwwトゥルーwwwwwwトゥルルッルッ

ビートマニアいい曲難易度表地力SSSSSSS+++++++

最初皿チョンすればあとはウイニングランでした!!

エレクリ

2024-3-3

攻略法:乱一択。見れる人は正規で見れるらしい

前半はガチ押し→乱打→ガチ押し→乱打の切り替えが重要かつ難しい

★17のgazerでガチ押し鍛えたり、Sl11のタケミナカタ翼の折れた天使たちのレクイエム、Sl10Andromedaとかでガチ押しを真面目に押しつつ乱打も捌く練習が有効かと思いましたまる

終盤はあたりとかわからんので押せることを祈りましょう

クロペン

2024-3-3

当時はSl11特攻をしていました

初ハードなのでガチ割れを厳選して付けました

ただ、ガチ割れるとデニムまでの配置と12分縦連が難化するので癖付けないようにしたい

ちなみにガチ押し地帯抜けの皿+4ノーツが白鍵になるので割れ判別ができます

Brogamer†

2024-3-12

だが男だ

1P鏡があたりです

正直↑の意味不明皿地帯さえ抜けれたら勝ちなので鍵盤ガン見で皿を適当に回しましょう

エルフェリア

2024-3-12

ションゲ解放の時にエルフェリアの運動会地帯を流してたら、プレー中に強烈な尿意をおぼえるようになりました

メンタルにとんでもない癖がついた因縁の曲であります

攻略法:ランダム 縦連は気合

Go Beyond!!

2024-3-17

マジでここだけ

四小節目で割れ判別ができるので有効活用しよう

白鍵が4567だと神ですが、白123+anyみたいな配置でもなんとかなるので

ガチ割れorガチ割れ-1みたいな配置を引いたらやってみるのがおすすめです

また、ブレイクの4,5ノーツ目が発狂中の縦連になるので、微割れを引いたときはここが割れてるかで捨てるか決めるのもアリです

 

ということで色々地力Sを見てまいりました

まだ埋まってないのがちらほらいるので、また次の定期ブログで進捗を報告します。

では妖々夢EXと戦うのでサラダバー