【maimai】でらっくすRATING16000を目指す人の成長記録


どうも、京音の自称筋肉担当、筋トレマイマイマーのコンガリオンです!

最近はよく筋トレするようになりました。

 

皆さんは、筋トレしてますか? していない人はやりましょう。

 

なんと筋トレをするとですね……

 

…………

 

…………

 

…………

 

「筋肉」がつきますよ!!! ハッ!!!!!

 

さて突然ですが、明日使える筋トレトリビアを載せときます。

 

No. 138
愛知県 ペンネームいちかの中身はいちみん*1さん(26)からのトリビア
『肩を鍛えた日にmaimaiを遊ぶと、死ぬ』

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~……

 

私はこれで肩が尋常じゃないくらい固まりました。

 

って冷静に考えたら、それはそう。

トリビアじゃなくてあたりまえ体操だこれ。

 

それで、肩を鍛えた効果はあるかというと……

 

Dr.ユバル「エキサイティングッ!!」

 

補足トリビア1
筋トレをしても、Sqlupp (Camellia’s ”Sqleipd*Hiytex” Remix)*2のクソ速トリルは追いつかない。

へぇ~……(補足トリビアが紹介される時たまに足される「へぇ~」好き)

 

この世の中には「筋肉譜面」という言葉がありますがね、筋トレをしても特に打速が上がる訳ではないです。

 

……はい。

 

前置きはここまでにして、本題。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

前回の定期更新記事以降、maimaiのレートを上げたくなったので、ストイックに攻略することにしました!

 

以下は、攻略の様子をまとめた日記になります。

 

【筆者のmaimai力】

MURSAKi+で本格的に触り始めた。FiNALE終了時点のMAXレート16.45
でらっくすに入ってからコロナ禍が来て、マスク着用のmaimaiで息が持たず、次第に引退。Splash時代は全く触れてない。
UNiVERSEでちょっと復帰。だいたい15500前後まで伸ばし、再びモチベが低下。
FESTiVALの11月中旬にまたまた復帰。

 

そんな一般マイマイマーが真面目にレートを稼いでいく様子をお楽しみください。

 

 

レートを稼ぐためにやったこと集

やったこと その1 レート計算法を調べる

実はよく理解してなかったので調べました。

でらっくすRATING - maimai攻略wiki | Gamerch

攻略Wikiに丁寧にまとまってます!

 

オンゲキやチュウニズムとはちょっと性質が異なってるので、注意が必要です。

 

内容をまとめると、

  • グレード係数があり、グレードが上がると一気に伸びる。
  • SSS+(100.5%)が上限で、それ以上いくらスコアを詰めても伸びない。
  • 新曲枠の上位15曲と、新曲以外の上位35曲の合計で算出される。

 

具体的にはこんな感じになります。

譜面定数 SSS+ SSS上限 SSS下限
13.7 308 297 295
13.8 310 299 298
13.9 312 301 300
14.0 315 303 302
14.1 317 306 304
14.2 319 308 306
14.3 321 310 308
14.4 324 312 311
14.5 326 314 313
14.6 328 316 315
14.7 330 319 317
14.8 333 321 319
14.9 335 323 321
15.0 337 325 324

 

こうしてみるとSSS+の価値がかなり高いことが分かりますね。

 

グレード係数の影響で、譜面定数14.0のSSS+と14.6のSSSがほとんど同じ価値になります。レベル表記は同じ14なのにどうして……。


よって、なるべく難しめの曲でSSS出すか、できる範囲のものでSSS+を狙うことが大事です。

 

照らし合わせると、

レート15000 → 平均単曲レート300(13.9のSSS、13.4のSSS+相当:虹レートの目安)
レート15500 → 平均単曲レート310(14.4のSSS、13.8のSSS+相当)
レート16000 → 平均単曲レート320(14.4のSSS+相当)

くらいになります。

 

(実際は新曲枠で盛れる範囲には限界があるので、ベスト枠でもう少し盛る必要がありますが……)

 

対象曲は50曲、そこそこ多めに設定されてます。

 

詰めようとしたときは14のMASTER解禁すら終わっていない状況だったので、ひとまずレート15750(平均単曲レート315)を目標にしつつ、ベスト枠の35曲を全て単曲レート315以上で埋めるつもりでいました。

 

ただ、14+で頑張る体力はないので、しばらく14でSSS+を狙うことにしました。

 

やったこと その2 詰める譜面の選定

今回はレートを上げることだけを目標にしていたので、極端に言うと「50曲だけ」詰めればOK。

 

苦手な譜面に対して無駄に時間を割かないためにも、詰める譜面は選びました。

 

 

具体的には、14の全譜面を見直して、5つに分類しました。

  1. 感謝譜面*3(練習譜面)
  2. 地力譜面
  3. 特殊な能力を要求されるが、レートを盛りやすい譜面
  4. 特殊な能力を要求されるが、鍛えたほうが良い能力がある譜面
  5. 特殊な能力を要求され、かつ、詰めるメリットを感じられない譜面

 

1. 感謝譜面(練習譜面)

目標スコアに到達した後も、特にやる価値がある譜面。

リズムキープ、脱力しながらの乱打、判定の感覚を掴むなど、練習にしやすい譜面。

2. 地力譜面

譜面が認識できれば難なくスコア詰めができる譜面。

いわゆる「普通」の譜面。

譜面のクオリティが安定してきたでらっくす譜面に多いがち。

3. 特殊な能力を要求されるが、レートを盛りやすい譜面

一見すると変な譜面だが、ちゃんと覚えて詰めればレートを盛りやすい譜面。

変な譜面だがレートにかかわってきうるのが、嬉しくもあり厄介でもある。

詰めるにしても最低限の労力にしたい。

粘着するにしても、やる気がある時にフリーダム1回で終わらせたい。

詰めた後は今後しばらくやらなくていい。

4. 特殊な能力を要求されるが、鍛えたほうが良い能力がある譜面

変な譜面なのでレートは稼げない。だが、他の高難易度譜面に引用されたり応用されてる配置があり、配置に慣れておく必要がある譜面。

maimai独特の難しさを持つ譜面を分類した。

5. 特殊な能力を要求され、かつ、詰めるメリットを感じられない譜面

いわゆる表外枠。

そもそもの要求される地力水準が高く、かといって定数がおいしいわけでもない、粘着したとしても地力に還元できないと判断した譜面。

交流戦の武器にしたい場合や全埋めしたい場合など、明確な目標を持たない限りやるべきじゃない。

ここに入れた譜面は絶対に触らないと、固く心に誓う。

 

……判断材料は「主観」です。異論は認めません。そもそも炎上したくないので中身は挙げません。例えば、ジングルベル[スタンダード・MASTER]は表外ですが……。ほかのジングルベルは知りません。

 

やったこと その3 座学

譜面リストの(1)(2)(3)あたりから、次にできそうな譜面を選んで研究します。

特徴的な部分はもちろん対策しますが、高密度じゃない部分に「意外な難所」が潜んでたりしますので、注意しましょう。

 

意外な難所の例

  • 16分間隔で2つ離れたボタンを押させるゴリ押し配置(意外と気づきにくい)
  • 回転中にボタンと画面の両方を反応させてしまうと巻き込んでしまう配置
  • スライド直後、そのスライドの終点に来るタップ(スタンダード譜面に多い)
  • スライドと流しの同時処理(一瞬で処理するスライドに対し、回転は適切な速さで流さないといけないため)
  • 手で隠れて、ノーツが見えない場所
  • 腕が絡まりやすい場所 など

 

もちろん、やらないと気付かない難しさもたくさんあります。

前半難や1分30秒ほどの短い曲だと、フリーダムを使った方が得になることもあったりします。どう詰めるかも検討しました。

 

やったこと その4 スコア詰め

毎回1クレ目は、肩慣らしにランダム段位中級を選択し、今日の調子と運勢を見ました。

 

選曲をランダムにして偏りをなくし、MASTER12~13あたりの総合力を鍛えよう、という意図です。

 

4曲も遊べる上に、運が良いと未解禁曲を遊んで解禁もできます。良いことづくめ。運が悪いとゴミをやらされます。

 

maimaiは右始動の交互押しが多く、左始動の交互押しを練習する機会があんまりないので、毎回左右反転を使ってました(MASTER12,13あたりで効果があるかは不明)。

文字スライドやPV再現のネタが壊れるのが面白い。

 

2クレ目から本番。詰めやすいものから順番に攻略していきました。

フィードバックを繰り返して、1つずつ埋めていきました。

 

実際にやってみた

約2ヵ月でどのように詰めていったか全部あげていきます。

なるべくツイートに意識したことを残すことにしました。

 

1つずつ乗せていきますが、クソ長くなるので、最後にレート対象曲をまとめてます。読むのめんどい方は適当にすっとばしてください。(そもそも読むのめんどい方はこの文章すらも読んでいない)

 

詰める前からなんかSSS+乗ってたやつ

順番不明(リザルトは探すのが面倒なので略)

  • FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)
  • 麒麟
  • Starry Colors
  • きたさいたま2000
  • Alea jacta est!
  • ナイト・オブ・ナイツ[Re:MAS]
  • Ignis Danse
  • スピカの天秤

それと14+のSSSが1つ

  • Glorious Crown

 

(……なんでナイツ白乗ってんだ? ありがとう、昔の自分)
(……なんでイグニス乗ってんだ? ありがとう、昔の自分)

 

イグニスとアーレアに関しては、旧筐体、旧スコア計算の許容ガバガバ計算式だった頃に乗せてると思います。ナイツ白はでらっくすに入ってから乗りましたが、なんで乗ったか謎。

 

こっからが実際に詰めた譜面たちです。気を付けた部分などはリザルトと一緒に投稿していますが、適宜補足も入れてます。

 

NAGAREBOSHI☆ROCKET
Good bye, Merry-Go-Round.
エータ・ベータ・イータ

 

覚えるべきことを覚えれば、比較的簡単めなやつらです。

 

NAGAREBOSHI☆ROCKETのサビの入りにタッチノーツがあり、そこを右手で拾うと手で隠れて譜面が見えないです。(理解するのに結構かかりました)

 

Good bye, Merry-Go-Round.の最後の交互は右8左4から始まります。出張側なので遠い。

 

エータベータイータでは文字スライド直前のリズム難にブレイクが絡んでいるので、そこで失点しないよう気を付けました。

 

Now or Never[Re:MAS]

 

13+にあるJustifiedの方が難しいです。これは感覚でそう思ったとかいう話じゃなくて、Justifiedから引用されている配置が全部ナーフされています。

 

STEEL TRANSONIC
MEGATON BLAST

 

どちらもラストだけめちゃくちゃ難しい譜面です(どちらもブレイクでグレてます)

 

STEEL TRANSONICの最後イーチがたくさん飛んでくるところは、音に合っていない上にかなり変なリズムなので、抜けのタイミングだけ合わせました。

 

MEGATON BLASTの混フレ地帯は、左手ボタン右手画面で完全に分業させました。

 

[X]

 

芸術的な譜面ですが最後に現れるカリバーンの交互押しがめちゃくちゃ難しい。加速する前のコの字型スライドは一瞬で処理するとグレます。

 

Aiolos

 

これに関しては前半が難しいのでフリーダム使うのもアリだと思います。

 

Blows Up Everything[Re:MAS]

 

タップを押して直後に同じところから流しが始まります。抜けないよう注意しました。

 

星詠みとデスペラード

 

Trick tear

 

あんまり明確に意識した対策というものはないですが、体で覚えないとしんどい譜面だと思います。

 

Desperado Waltz

 

BLUE ZONE

 

RED ZONEのパクリ*4みたいな曲

 

Scarlet Lance

 

デッドマンズバラッド

 

最後の回転は16分で右手で3拍→左手で5拍です。その後のブレイクは音に合ってないので目で見て叩きましょう。

 

SUPER AMBULANCE

 

あんまり対策してないです。解禁が面倒だった。

 

7thSense

 

思ったよりも前半ガチャだったのでフリーダムを使用。

2022年、最後のクレジット、最後のトライでした。めちゃくちゃ嬉しかった。

 

流しが32分で4打だったりと、拍意識ができません。

ノーツデザイナーの気持ちになりましょう。

 

Revive The Rave[Re:MAS]

 

HECATONCHEIR

 

星形タップ見えないんですよね。スライドの情報で頭が混乱してるのかも。

 

MAXRAGE[Re:MAS]

 

結構沼りました。スライドの軌道を通って星形タップが来るのでかなり認識難でした。

 

Oshama Scramble!

 

回転が難しいのはそうなのですが、流しからのイーチだったり、イーチからの流しだったりが、全部8分間隔で忙しすぎるんですよね。片手で拾えるところを研究して拾ってみるとかなり楽になりました。特に32分前後のイーチは片手で拾うとめちゃくちゃ押しやすくなります。

 

この曲で14.5初SSS+&レート15750を決めれてかなり自信がつき、真面目にレート16000まで狙ってみようとなりました。

 

VSpook!

 

ベスト枠が伸び悩みそうだったので新曲枠を詰め始めました。

 

Don't Fight The Music

 

HERA

 

U&iVERSE -銀河鸞翔-

 

開幕ホールドを押す手を滑らせてタッチノーツを取るのおすすめです。

 

N3V3R G3T OV3R

 

ついにC-Showさんもmaimaiに来たのか!!*5

こういった手順を覚える譜面は、粘着するより一回帰って寝たほうが効果ありました。変な癖も抜けやすいです。

 

Xenovcipher

 

Climax

 

UniTas

 

詰めようとして1発で出ました。めでたい。

 

Contrapasso -paradiso-

 

力天使(パワー)*6みたいな譜面

 

ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?

 

こう書いてますが回転は分割せず取りました。

 

エンドマークに希望と涙を添えて

 

CHUNITHMちほー2の課題曲でやらされたら意外にも伸びて、そのまま2回目でFC+までついちゃったやつです。回転終点のブレイクに注意。

 

Swift Swing

 

Hainuwele

 

#狂った民族2 PRAVARGYAZOOQA

 

田中

 

エナドリおいしいソング

 

ベスト枠だったら間違いなくやらない譜面ですが、今作の貴重な14なのでモンエナ飲んで粘着しました。いやZONeちゃうんかい。

 

バーチャルダム ネーション[Re:MAS]

 

Grievous Lady

 

感謝譜面に分類してましたが、レートはそんなおいしくないので、実はあんまり選んでいなかったです。

 

YURUSHITE

 

1サビ後半の流し地帯でめちゃくちゃ抜けました。

流してるのにミスが出てるのが見え、ホールドに重なってくる流しでホールドを離しきれていないことが分かったので、2回の流しを同じ腕で拾いました。やってる運指がバカっぽい。

 

Falsum Atlantis.

 

さっきのYURUSHITEで下限が14.1SSS+になったばかりなので、16000にはもう1曲必要です。

 

Credits

 

何で決めるか迷って、ちょっとだけ14+と14.6を回したのですが、最終的にすぐ終わりそうなCreditsになりました。フリーダム粘着する前に終わったのおもろい。

 

元々フリーダムで前半ガチャすれば終わりそうという感触はあったので、ベスト枠で詰めれそうな曲がなくなったときの保険として残してました。

 

ということで、、、、、

 

 

 

 

RATING 16000

達成しました!!やった~!!!!!

 

まとめ

16000到達時のレート対象曲一覧です。

単曲レート値が同じ曲は、SSS+到達した順番に載せています。

【ベスト枠】

326 (14.5 SSS+)

  • Oshama Scramble!
  • ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?
  • Falsum Atlantis.
  • Credits

324 (14.4 SSS+)

  • Ignis Danse
  • スピカの天秤
  • Aiolos
  • Trick tear
  • 7thSense
  • Revive The Rave
  • U&iVERSE -銀河鸞翔-
  • Contrapasso -paradiso-
  • UniTas
  • YURUSHITE

321 (14.3 SSS+)

  • Alea jacta est!
  • ナイト・オブ・ナイツ
  • MEGATON BLAST
  • STEEL TRANSONIC
  • Blows Up Everything
  • N3V3R G3T OV3R
  • Xenovcipher
  • Climax
  • エンドマークに希望と涙を添えて
  • Swift Swing

319 (14.2 SSS+, 14.8 SSS)

  • Glorious Crown
  • きたさいたま2000
  • NAGAREBOSHI☆ROCKET
  • エータ・ベータ・イータ
  • Desperado Waltz
  • Scarlet Lance
  • デッドマンズバラッド
  • MAXRAGE
  • HERA
  • バーチャルダム ネーション

317 (14.1 SSS+, 14.7 SSS) ※レートには1曲のみ対象

  • Good bye, Merry-Go-Round.
  • BLUE ZONE
  • Grievous Lady
  • BREaK! BREaK! BREaK!
【新曲枠】

324 (14.4 SSS+)

  • VSpook!
  • #狂った民族2 PRAVARGYAZOOQA
  • Hainuwele

321 (14.3 SSS+)

  • SUPER AMBULANCE
  • 田中

319 (14.2 SSS+)

  • Don't Fight The Music

315 (14.0 SSS+)

312 (13.9 SSS+, 14.4 100.3087%) ※レートには7曲のみ対象

  • Luminaria
  • NightTheater
  • 群青シグナル
  • Destiny Runner
  • れっつ!みらくる☆はーどこあっ!
  • Tricolor⁂circuS
  • Maxi (でらっくす譜面)
  • Rising on the horizon
  • 電光石火

 

対象曲数 新曲枠 ベスト枠
定数 SSS+ SSS SSS+ SSS
13.9 7 - - -
14.0 2 - - -
14.1 0 - 1 -
14.2 1 - 9 -
14.3 2 - 10 -
14.4 3 0 10 -
14.5 0 0 4 -
14.6 0 0 0 -
14.7 0 0 0 0
14.8 0 0 0 1

 

難しい譜面で稼いだり、良い逆詐称譜面を見つけた訳ではないのですが、ベスト枠の14.2~14.4の層をめちゃくちゃ厚くして無事16000に到達できました!!

 

譜面の難しさを正しく評価し、譜面研究をしっかりと行い、実際に再現する。この繰り返しでしたが、なかなかに上手くいったと思ってます。

 

おまけ 粘着したけどダメだったやつ

Re:End of a Dream

212BPMの速さでぶちのめされる譜面。12分が速すぎる。

333666の12分縦連は交互で押していますが、抜けの配置が難しい。333111777555の方はそもそも押せず、抜けのイーチも押せず、痙攣した直後の腕でスライドを動かすことができず、断念しました。

Raven Emperor

全体的にスライドの配置が遠く、最後まで動かさないまま次の配置を捌きにいってしまう譜面。どこのスライドでグドっているか確認する必要があるのですが、スライドが多すぎてどこかわからない。

電光石火

「逆詐称!13+!!!蜘蛛の糸より簡単!!!」とか言ってる人いて泣いてしまった。何回やってもサビの配置が押せません。

蜘蛛の糸より簡単かは知りませんが、蜘蛛の糸自体は詐称だと思います。

Sage

世間では稼ぎという認識らしいですが、SSS+どころかSSSすら乗りませんでした。24分トリルでハマり、32分の流しでも通行料を払う。作曲者にボルテで苦しめられたトラウマが蘇ってきてかなり苦手です。

 

これから狙う人へおすすめ攻略法!

レート16000という偉業を成し遂げたので、これからレートを稼ぎたい人に向けて、上から目線でちょっとだけ語らせてください!!

 

オプション設定を見直そう!

これは完全に経験談なのですが、今目の前にある譜面を詰めたいのであれば、オプション設定を確認してみるのも有効です。

 

「スライドの表示タイミング」をいじる

BPM楽曲はスライドの軌道が見えてから発射するまでの時間が短いため、スライド表示をマイナス方向に設定するのがオススメです。

 

逆に中速あたりでスライドの絡みが難しい楽曲はプラス方向に設定し、後から来るスライドの表示を遅らせることで、快適に捌けるようになります。

 

私はおしゃまのスライドを巻き込んでいたので、+0.5にしてやってました。

 

スライドローテーションをOFFにする

初見の譜面に対応することは困難ですが、ある程度リズムが頭に入っている譜面の場合、OFFにすると画面がすっきりします。認識難譜面の場合は取り入れてみましょう。

 

判定ラインデザインをセンサーにする

どうでもいいクソ遅スライドでグレないようにするためです。あとタッチノーツ直後のタップを誤爆しないようにするためにも、センサーを確認しながら押しましょう。

 

(癖がつき始めたら)タップデザインを変えてみる

癖対策です。私は普段シンプルにしていますが、スコア詰めで癖がついたと感じたときは、少しでも癖を抜くためにクラシックにしてやってみる、ワンチャン期待してバーでやってみる、などしてました。変な認識がリセットされるのを期待します。バーの場合はノーツスピードを1段階落とすと良さそう。

 

諸説あると思いますが、癖を抜くための1つの手段としてどうぞ。

 

フリーダムモードを活用してみよう!

完全に地力が足りていて、体で譜面を覚え切っていて、あとは筐体前で再現するだけ! って場合には、フリーダムモードを使うのも1つの手です。

 

フリーダムモードを使うメリット

  • 許容を割ったらすぐにやり直せる。
  • 割らなくても、後半耐え切れないと思ったらすぐにやり直せる。
  • スライドやブレイクで事故があっても、すぐにやり直せる。
  • 10分(+2分)あれば7回以上は挑戦できるので、十分に元は取れる。前半が難しい楽曲や短い曲で試行回数を稼ぎたいならかなり有効。

 

ノーマルモードでスコア詰めをするメリット

  • 1曲を通すので、流れをつかみやすい。
  • 意外と難しい難所に気が付くことができる。
  • どこで何パーセント減っているか確認することができる。
  • ゲキチュウ移植など、長い曲に対しても3曲最後まで遊べる。

 

フリーダムモードは、「流し」「回転」「軸」「縦連」などの安定しにくい要素を(なるべく中盤までに)持っていて、そこさえぴったりハマれば達成率が出てくれるような譜面で有効だと思います。

 

私が詰めた曲の中だと、

  • Swift Swing
  • Aiolos
  • 7thSense
  • Credits
  • エナドリおいしいソング

なんかは使うと有効だと思います。

 

終わった後には

「キミって とってもフリーダムで イイネ!」

と褒めてくれます。1曲しか詰めてなくても流れます。

 

しっかり栄養を摂ろう!

高難易度の配置に追いつくためには脱力が必要ですが、いくら脱力をしたとしても、重い曲を連奏するのはめちゃくちゃ疲れます。

 

高密度に追いつくためにも、少なくとも食事はしっかりと摂取しましょう。
PCFバランスに気を配り、健康的な体づくりをしていきましょう。

 

いわゆる魔剤、エナジードリンクは「オタクであることを誇示するため」の飲み物じゃないですよ! 「自身のパフォーマンスを上げるための」飲み物ですよ! 飲む場合は、用法用量を守り、maimaiを遊ぶ1時間くらいに摂取することで、ちょうど身体に糖質が回ったタイミング*7でスコア詰めに入れるようになります。アミノ酸を補給できるとなお良いです。

 

私は糖質制限をしながらスコア詰めに臨んだら、ゲームセンターで身体が限界を迎えたことがあります。本当に気を付けましょう。

 

スコア詰めてみた感想とか

ということで、ダラダラ語ってきました。

 

詰める曲を選ぶところから割と真面目にやってますし、これから狙う人にとって参考になる部分も多いと思います。1つのサンプルとして捉えてみてください。


順番に関しては、なるべく簡単そうなやつから乗せたつもりですが、実際の難易度だけじゃなく詰めるときの精神への負担などにも影響されてると思います。(実際、ベスト枠が伸び悩んだ時の保険として、新曲枠を詰めるのは後回しにしてました)

 

さて、今回詰めてみて思ったのですが、昨今のmaimaiのレート16000って、かなり他人を参考にしやすいレート目標ではないでしょうか。

 

16000だけに限らず、その周辺、おおよそ

15750(平均レート315、定数14.0のSSS+相当)~
16200(平均レート324、定数14.4のSSS+相当。新曲枠ではここまで盛れないので、実際はベスト枠でもっと稼ぐ必要がある)

の範囲は、人と比べてみるのが面白そう。

 

このあたりのレーティングを稼ぐには、14以上というそこそこ限られた曲目の中で譜面を選ぶ必要があり、ちゃんとやらないと到達できない場所だと思います。「みんなが稼ぐ譜面」と「得意譜面」の塩梅がちょうど良い目標設定になっていると感じます。

 

だからこそ、このあたりのレートで対象曲を載せるって、十分意味のあることなんじゃないかな、って思ってます!!

 

この記事を、レート稼ぎの参考にしてくださる方が1人でもいてくれれば幸いです。
レート稼ぎにならなくとも、私の譜面攻略が少しでも役立ったなら、それだけで十分です。

 

これからは、maimaiで次の目標をゆる~く募集しつつ、楽しい譜面探そうかな。

 

それでは、16000の世界でお待ちしております。

 

最後に

段位RATINGとかあった昔のレート計算式、なんなん??????????

*1:愛知県一宮市ゆるキャラ

*2:154BPMで32分の交互押しが何度も降ってくる譜面。毎回押すボタンの位置が変わり、トリル終わりのタップはブレイクになっているという凄まじい譜面。

*3:「感謝譜面」に関しては「練習になる譜面」みたいな意味合いで捉えてください。詳しくは他のメンバーの記事を読んだ方がわかりやすいと思います。

*4:パクリではなく、ただの正統派続編

*5:CITRUS MONSTERはD-Ceeさんの曲です。

*6:力天使はヴァーチャー、パワーは能天使です。

*7:ノンシュガー魔剤は糖質0なので、カフェインでガンギマるだけになる