ぶないぶないせんそう2024ふりかえり(なちゅあしてん)

△Natua♪▽です。

いつも通り交流戦の振り返りを書きます。今回は2024年6月に行われた部内戦の振り返りです。

 

去年のも宣伝

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

このゲーム、艦娘入手に比重を置くと一瞬で金溶ける
ちなみに睦月型が一番かわいいと思います

 

タイムテーブル

記事は時系列順に書きます。(敬称略)

日付 機種 対戦相手
6/23 ユメステ はなだけん
6/29 CHUNITHM れいろう
6/29 オンゲキ Grassy
6/29 SDVX らいち


6/23 CS部門

ユメステ vs はなだけん
  • 選曲制限: 27
  • 合計点勝負
  • ハンデ
    • △Natua♪▽自選曲2倍

 

CS部門、初出場!

初ちゃんとプレイしたスマホ音ゲーであるユメステで出場しました。にゃーちき推しです。

 

ただ俺の端末はAndroidスマホ(Xperia1 II)で、画面は小さいし50FPSくらいしか出ないし何より判定が終わっているという状況です。銅筐体。

ちゃんとした端末を使えば『シリウスの輝きのように』や『魔法のラストノート』のSTELLAを普通にAPできるくらいの実力はありますが、Googleの遠隔*1によりGREATが赤Jくらいのペースで出るためAPやSSSはほぼなし。

こんな変人なのにマッチを組んでくれてマジでありがとうございます。金欠であいぱょ買ってなくてすみません。

 

お相手は後輩のはなだけんくん。本名ではありません。

鼻で打鍵をしているという噂がありますが、本人は否定しています。たぶんしてます。

 

応募時

某魔王のあいぱょでプレイしたリザルト
自分の端末だと3GREATが限界

 

■ 自選曲

26以下は精度勝負になる可能性があり、Googleの遠隔により確実に負けるため最初から除外。

 

概要が発表され27制限であることがわかった瞬間『魔法少女とチョコレゐト』は確定。曲が好きで回数やってたし割と得意。あと歌がかわいい。

 

あと1曲をどうしようか結構困りました。

得意でかつ事故が起きやすい27ってマジで魔法少女しかなくて、表外IRに一緒に入ってた『Faith in Expression』を投げるか、土下座して28の『魔法のラストノート』を投げさせてもらうかでしたが、初見で A W E S O M E   P L A Y した『Blondie Revenge Tragedy』を投げることに。

 

おーん(泣)

ガチ遠隔

BRT、ここの配置普通にやってるだろ

 

■ 他選曲対策

とりあえず『Wish upon a star』はやっといた。静香♡♡♡♡♡♡♡♡

 


 

■ 本番!

In our stellar dream~
I can wish upon a star~(違う)

やっぱりウィシュアポやんけ!

まあそらそうやろなという感想。

 

ちなみに、はなだけんくんの27苦手曲は魔法少女とFiEだった模様。FiEで良かったのか~~(自己べ100.85%)

 

まずウィシュアポ。

こういう曲

奇跡の耐え!!!!!!!!!

事前にちょっとやっといて良かった~~

 

続いてBRT。

おっ

こちらは順当に勝利。内部精度は流石に負ける。

 

ここまでは良いペース、0.65%ほどの差を付けている!

最後は本命の魔法少女だが……?

\クラポルポルスカ/

あっ……(察し)

終わった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

本番で大事故をかまして無事敗北。

こういう事故が相手側で起こってほしいという狙いで投げたので、選曲は間違ってなかったです。前2曲を勝ったことによる油断。

本番一発勝負って恐ろしい。

 

初のCS部門でしたが楽しめました。マジであいぱょ欲しい。金がなさすぎる……

対戦ありがとうございました!

 

 

6/29 AC部

CHUNITHM vs れいろう
  • 選曲制限: 14.9
  • 勝ち点勝負
  • 課題曲(BAN心理戦)
    • スピカの天秤
    • MEGATON BLAST
    • MARENOL

 

対戦相手は後輩のれいろうくん。

対戦よろしくお願いします。参りました。

 

■ 課題曲

今回はBAN心理戦(お互いBANして残った1曲、ただし被ったらその曲)です。心理戦を面白くするためボケ寄りの曲が1つ入れられているらしいです。僕のマッチだとMARENOLですね。

 

僕は古くからのリズム押し人間なので謎ポリリズムがホンマにできません。対して相手はIIDX皆伝です。勝てるか。

ということでMARENOLをBAN……といきたいところですが、被せに来られると困るのでここはスピカの天秤をBANすることに。普通に苦手だし、最悪MARENOLでボコされてもおもろいし。

ここの腕を逆側に突っ込ませるやつマジで抜ける なんで分割したん?

 

■ 自選曲

全国対戦で普段投げていて、交流戦でも前々から投げたかった『QZKago Requiem』を投げることに。99AJしてるから流石に勝てるはず……

139小節目は10打!139小節目は10打!139小節目は10打!

 

■ 他選曲予想

『Reverberate』

終わった……………

 


 

■ 本番!

ポッパーらしい選曲

neuは14.9!!!!!!!!!!

なんで降格したん?普通に未SSSだが……

 

BANは予定通りになってかなり良い。

 

奇跡の耐え

ほんまごめん

伸びた

朝7時からウォーミングアップしてたからか調子が良く、3タテを決めれました。

(実況ツイートによると対戦相手は起床後10分らしい(?))

 

対戦ありがとうございました!また遊ぼうね

 

 

オンゲキ vs Grassy
  • 選曲制限: 15.1
  • 勝ち点勝負
  • 課題曲(ルーレット)
    • Baqeela(Creepy Remix)
    • Amphisbaena
    • ミラージュ・フレイグランス

 

相手は同期の草全称記号ëëë。

よろしくお願いします。勝てるか。幸いフレンドなのでスコア見放題ではある。

 

■ 課題曲

苦手・普通・得意でルーレット勝負になりました。

ミラフレABは前々から狙ってたので嬉しい。

9000乗って良い感じ

:bakemon:

俺今からこの人と勝負するんすか?????

いや詰めたらこのくらいのスコアはでるよ。なんで1回で出るねん。エスパー?

 

ちなみに当日の事前練習1回目がこれでホンマに終わりました。

SSS割っててやばい

 

 

■ 自選曲

得意曲である『オンソクデイズ』かRe:MASTERにしようと思っていたんですが……?

UTAKATA白投げたかったな~

・・・。

※俺の自己べ+10点

とにかく参った。
その上相手は本番つよつよ人間。自己べが上回っていたとしても本番パワーで伸ばしてくる可能性は十分あり、大きな苦手譜面も特になし。マジでこれ↓

 

得意曲の『Stellar:Dream』で殴ろうにも安定せず、『Diamond Dust -crystal piano Arr.-』も考えましたが勝てるか微妙。高難易度厨に高難易度で挑むのは厳しいか。

そんなわけで、飲み会に現れるだけでその場をデス飲み会にしてしまうネットミーマーに「低難易度でちょいマイナーな初見殺しない?」と聞いたところ……

 

「『ド屑』はどう?初見で見切るのは相当難しいし認知度も低いよ」

 

伊藤節生「ここも逆!全部逆!」

これだ!!!!!!!!!!!

 

 

■ 他選曲予想

もう絶対に『宿星審判』以外あり得ないと思っていたのですが、CS部門の日に「15は投げないよ」という発言が!!!!!

じゃあ『Hainuwele』かなと思ったのですが、これも違うとのこと。じゃあ何?

 

とりあえず自己べ同士が離れてて怖かった『宛城、炎上!』を対策。

ちゃんとプレイしてみると良い譜面しとるな

 


 

■ 本番!

せかせかせかせかせかせか

せかせかはらめぇ!!!!

俺が例の配置を苦手なことを知って投げてきやがった!!!

 

めっちゃ伸びてGrassy

ねえ!!!!!!!!!!!

床が2個になるところからはこういう逆餡蜜をすると安定します
ただ床が1個のところでミスって顔

 

課題曲ルーレットバキーラリミでやばい!!!!!!!!!!!!!!!負ける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり事前練習って大事

耐えた。

勝てないと思ってたこの試合、勝ててマジで嬉しい!!!!!!!!!!

対あり!あとじあびもホンマにありがとう土下座。

 

ちなみに入れ知恵がなかったらこれになる予定でした。

15+の印象が強すぎるが、普通にソフラン

 

SDVX vs らいち
  • 選曲制限: 17
  • 勝ち点勝負
  • 課題曲(BAN心理戦)
    • FIRE FIRE(Kazmasa Remix) [EXH]
    • Destruction & Qreation [MXM]
    • 運命超過乃巡合 [MXM]

 

相手は後輩のらいちくん。

勝手に格下だと思ってましたが、いつの間にかコナステ版で圧倒的成長されていました。普通に格上でまずい。

 

■ 課題曲

BANを決めるわけですが……

一通りやった結果、「全部ちょっとずつできて全部ちょっとずつ嫌」という一番めんどくさいパターンに。

結局、当日やって差がつきにくそうだと感じた『FIRE FIRE(Kazmasa Remix)』に。

ここの直角絶対向き間違える

 

■ 自選曲

『バイナリスター』[VVD]や『ミライプリズム』[INF]のようなつまみ強めのここなつ曲か、曲モクで『恋獄対刃』あたりにしようと適当に考えていました。

が、選曲画面で面白いものを見つけたのでこちらに決定。

 

『ウエンレラの氷華』[GRV]

縦連打でNEARを出したら死ぬと思え

ここはつまみを左手で取って右手で捌く!ADは右手で両方押す

 


 

■ 本番!

好きな縦連譜面発表ドラゴンが~

好きな縦連譜面を発表します~

BAN被るんかーい

中盤の普通の鍵盤ミスりまくって声出ちゃった
縦連は光ったので耐え

Sうますぎ

なんか上手くなってる!!!!

ということで勝利!本番で課題曲伸びるのいいね~

対戦ありがとうございました!

 

 

まとめ

全体的に調子が良くて全勝!

ウォーミングが7時から行えたのがデカいかも。平日開催だと9時からしかできないので……

 

今回の部内戦は『Big Bang』初見事件×2や『Double or Nothing』[MXM]PUC事件、でたらめハンデマッチで『もりのくまさん』裏事件などいろいろなことがありましたね。楽しかった~

 

ここからおまけ

艦これAC砲撃演習部門
1回だけ遠隔でMISSにされてホンマに

なんと南東(@_SE0)部門

一番好きな先輩に一番好きな絵師さんのステッカーいただいて情緒

 

ここから自選ボード

ロゴは自作。さわらつき氏のkawaiiロゴとCHUNITHMオリジナル曲のジャケットを参考に。

公式MVの発狂しているちびみるくを背景にあとは適当

曲部分はシンプルに。あとはじあびありがとうの心を込めて

なんて使いやすいんだこのミーム 全部これにしようか迷った

 

*1:自分は悪くないはずなのにGREATなど悪い判定をもらうこと