【オンゲキ】RAEから始める弾幕生活入門(俺の場合)

△Natua♪▽です。

 

オンゲキの弾幕にはずっと触れてこなかったんですが、あまりにRandom Access Emotions [LUNATIC0]が面白すぎたので攻略ついでに布教しようという記事です。

記憶要素ほぼ0なのが弾幕の敷居が下がった感あります。脳の容量が3byteしかないので……

 

なお、この記事は初心者目線の弾幕解説であり、弾幕上手い人の解説ではないことをご理解ください。

あとデッキ編成に関しては詳しくないので解説できません。近くのオンゲキオタクに聞いて下さい。ただ少なくともイージスバリアの超解花は必須なのでとりあえず冬メモリーを進めておきましょう。

 

自己ベスト

 

攻略

まずはこちらの動画をご覧ください。ミラーなので注意。

www.youtube.com

 

Shi.Yu.様のプレイ動画はかなり有益情報が多いので、どんな譜面でもプレイ前に一旦見ておくと良いです。

大まかなことはここで語られているので、これに補足する形で解説します。

 

ハイスピについてですが、7.00は結構速いです。3~5くらいがいいと思います。私は6.00ですが……

大雑把に、ハイスピを上げると前半が難しくなり、下げると後半が難しくなる感じです。前半を安定させて後半ガチャするなら遅めのほうがオススメです。たぶん。

 

 

サビまで

ここからは譜面画像と共に解説していきます。

※当然ながら譜面画像の細かい弾幕位置は役に立たないです!ランダムなので

※被弾数を減らすよりも完走を目標として解説します。回復があったら被弾してもいいかという心構えです。

 

ウォーミングアップ地帯

被弾しても100%まで回復できるので実質無です。レバーの感覚を掴みましょう。

 

 

えっちな隙間抜ける地帯

直後に回復があるので完走には影響しづらいですが、当然被弾は抑えたほうがいいでしょう。

特に後半のクロス弾幕が難しいです。交点部分を抜けるのは至難の業なので直線部分を抜ける必要があります。なんとなくルートを決めておきましょう。

個人的に気をつけているのは、23小節目後半で早めに右に抜けておくこと、25小節目は左ルートを進むことの2つです。

 

 

直後の回復ベルから先、実質約25%分の回復しかありません。その回復はサビ前にあります。

可能であれば、ここからサビ前回復までのダメージは25%以内に抑えたいです。ただクソムズいので、だいたい40%以内を目標にするといいでしょう。

 

 

針の雨地帯

緑HOLD周辺でちょっとだけ左右に移動しながら避けると良いと思います。ここは大きく動くより小さく避けるほうが被弾しにくい気がします。

配置次第では流れに沿って大きく動かざるを得ないと思いますが、できるだけ中央で避けると避けやすいでしょう。針はまっすぐ降ってきてくれるので。

 

 

ウー→ウー↑ウー↑ウー↓ウー→ウー↑アッアッアッアッ地帯

弾幕初心者殺しゾーンPart1です。

前半は右斜めから、後半は左斜めから弾が飛んできます。

実は右端(後半は左端)に居ればほとんどの弾は自機の左側(右側)を飛んでいってくれます。なのでとりあえず右端(左端)に待機して、危ないやつが来たらその都度避けるという意識でやると被弾しにくいです。

また、右端(左端)のほうが横方向の速度が少ないので避けやすいです。

 

 

弾幕ワサァ地帯

前半は隙間が生まれやすいので通りましょう。Shi.Yu.氏の動画でもありましたが、ガードレール沿いが空くことも珍しくないので候補の1つに。

後半をノーダメージで通るのは初心者には厳しいです。当たってもいいから当たるならピンク弾に当たりましょう。紫弾に当たったら銀行口座から1000円引かれると思いましょう。

 

 

内野から投げられる針と外野から投げられるドッジボール地帯 / つらら落下!?地帯

弾幕初心者殺しゾーンPart2です。

前半、針を見て避けつつ丸い弾はその都度キュッって避けましょう。正直慣れの面が大きいと思いますが、ここができるようになれば弾幕地力が上がった証拠です。

後半は隙間を見れば普通に避けれるはずなのですが、めちゃめちゃ苦手です。ここの配置もおそらくランダムなので祈りましょう。

 

サビ以降

ここノーダメできたらめっちゃかっこいいよね地帯

左は隕石っぽい形の弾、右は針弾が多い傾向にあります。針弾のほうが避けやすい(と思う)ので右側で避け続けましょう。

ここも被弾するならピンク弾に!紫弾は遅くて見切りやすいのでそちらを重点的に見つつ、やばいピンク弾の気配を感じて避けるというイメージ。

最後の方は密度が高い気がするのでお祈り。

 

 

うわぁ!急に遅くなるな!地帯

ここはマジで入りが重要です。

遅くなる前に広めに弾幕を見て、広いポケットを探しましょう。そうすれば低速に合わせて目線を移動する時間が生まれます。

弾幕は位置自体は1つ前とそんなに変わらないっぽいので、同じく右側で避け続けましょう。

 

 

怨撃地帯

競馬の出走レーンみたいなやつは位置固定です。

オレンジ弾に当たるのが一番マズイです。危険弾は右奥から左手前に降ってくるので、右側で避けるのが良いでしょう。ただ逆向きに紫弾が降ってくるので、ピンクに被弾しつつ紫を避ける感じで。

あとはお祈りです。特に最後の方はもう全然見えないし、一番気をつけるべきオレンジ弾が一番下のレイヤーで描画されている(???)ので気合で見つつ祈りましょう。

 

 

b地帯(?)

ここはどの地帯よりもお祈りです。ここが全部塞がっていたら確定で被弾します。

完走ペース・自己べペースで来たときは隙間が空いていることを全力で祈りましょう。