ぶないぶないせんそうふりかえり【にじゅーさんねんろくがつ】

どうも、恋刃クルー復刻です。

 

お迎えできました。

 

部内戦がきちゃよという話

今回はネタが思いつかないので冒頭のくだらないネタは何もなしです。やったね

 

定番の部内戦振り返り俺視点です。*1

今回の部内戦(参加2回目)はあそVIVA様の力を借りて、ゲムセン貸切!最高すぎ!

 

参加機種(フォーム投稿時のレート/VF)

・チュウニニニッニニュームィドゥムワァ (16.95)

・お現金 (16.56)

ボボボーボ・ボーボボ (16.479)*2

Aleph-0[避] (鳥寸)

 

これで敗北らしい

 

参加にあたって

実は大宇宙ステージで指を痛めているので、ハードな練習はできなかった。数クレなら指が痛まないので気をつけつつ参加することにした。

そしたら本番1週間前になんか完治*3して神だった。

 

詳細↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

〜たいむてーぼぉ(敬称略)〜
日付 機種 対戦相手 場所
6/20(火) オンゲキ 852 河ラ
6/21(水) SDVX taki 河ラ
6/24(土) SDVX ΛΓ あそVIVA
6/24(土) CHUNITHM Outdoor あそVIVA
6/24(土) オンゲキ コーラ あそVIVA

 

3機種なのに5試合で草(全然いいんだけどね)

ここからはたいむてーぼぉ順にご紹介。

 

オンゲキ vs 852さん編

■ 対戦相手データ

  • みなさんおなじみ京音元代表
  • テトコネULTIMATE譜面全理論値
  • やよい軒から揚げ定食ヘビーユーザー
  • 交流戦(特にmaimai)では笑顔譜面を投げることで有名
  • 実は12月部内戦で一度戦っている

■ 課題曲

  • Garakuta Doll Play ←むずい
  • Malicious Mischance ←ABFB済
  • Trrricksters!! ←許す

■ その他

  • 選曲制限 14.8
  • 勝ち星勝

 

12月はフォーム提出後のレート差を考慮してくださって優しい選曲をしていただき、それを上から殴る*4という最悪ムーブをかましたわけですが…()

14.8ってやばいな。高難易度地力譜面も笑顔譜面もなんでも飛んでくる可能性があるというわけです。

 

自選曲

霧の書斎 [MASTER14.1]

 

■ 選曲理由

  • 試合決定前から投げようと思って練習していたから
  • 得意譜面で、課題曲に時間を使えるから
  • 勝ち星勝負なのでベタ選曲でも勝てばOKだから

 

はい、ベッタベタの笑顔譜面です。

あまりにベタベタすぎて俺はもう笑顔譜面とは思ってないです。これは義務教育譜面です。

まあなんか、どうせ部内戦で誰か投げることになるんだし今回は俺がその役をやるかって感じのノリで選びました。

 

自己べ

この地帯の壁は、最初が左であることを覚える

擦られすぎて譜面攻略ないよ(笑) 毎日やれ。覚えればできる。

あ、でも最後はむずいので練習しましょう(n敗)

 

試合開始前…

852さんとはなんと南東(@_SE0)オンゲキのフレンドになっている!

ということで、当日ゲムセンへの移動中にアクティビティを見てネトストしましょうね〜

 

※ アクティビティ: ゲキチュウマイ-NETの機能。フレンドがオンゲキをプレイしたり、上手いスコアを出したりという情報が自動で掲載される。

 

えっと…フレンド > Twi8ME6 っと…

 

 

 

 

FULL BELL & ALL BREAKを達成しました!

[LUNATIC] ジングルベル

 

テクニカルランク RANK SSS+ を達成しました!
[LUNATIC] ジングルベル

 

〜中略〜

 

FULL BELL & ALL BREAKを達成しました!

[MASTER] ジングルベル

 

テクニカルランク RANK SSS+ を達成しました!
[MASTER] ジングルベル

 

 

 

 

絶対これやん

 

 

852さんはLUNATIC部門にも出場される予定です。

通常・LUNATIC両方で(この時期に)ジングルベルを投げるなんて、あまりにも852さんがやりそうな作戦であり、これを見た瞬間にジングルベル対策をすることを決定しました。

 

試合は18:30からでした

 

もし俺がジングルベルをやっているところを見られたらそれはもうPARADOXXXが起きて世界が崩壊してしまうため、ビビって1回しかしてない()

まあ、なんとかなるやろ…昔結構詰めたし…

 

試合開始

 

他選読み大当たり。

852さん「霧の書斎か〜 最近やってないからな〜」

 

■ 1曲目 自選曲: 霧の書斎

 

そこでミスったこと、生涯で一度もないけど……………

本番では変なミスが起こるものですね!ABFB狙ってたので残念。

一方852さんは事故っちゃった模様。不意打ちでこれやらされたらそうなりますよね()

 

 

■ 2曲目 他選曲: ジングルベル

十分高いと思うんだ

1008983は高すぎやろ。参りました……

 

■ 3曲目 課題曲: Malicious Mischance

大当たり引いた!

 

0-2

ゑ(6分ぶり2回目)

そこでミスったこと、生涯で一度もないけど…………… 2
本番では変なミスが起こるものですね!ABFB狙ってたので残念。2

結果

負け!

 

教訓: 本番ではありえないミスが出るもの。

みんなも気をつけよう。対戦ありがとうございました!

 

…ちなみに、このマッチは合計点勝負に変更できるマッチで、合計点勝負なら勝ってたらしいです。

霧の書斎えぐ!(快感を覚えるおと) これは擦るしかないか〜〜

 

 

SDVX vs takiくん編

■ 対戦相手データ

  • 新入生 シナモロールが好き
  • あまりのクソガキっぷりから将来有望とされ最近大きな話題を呼んでいる(?)
  • 音ゲー出身
  • 鍵盤は強そう(新入生につき過去実績がわからず逆に怖い)

■ 課題曲

  • つるぺったん [MXM16] ←たのしい
  • crossing blue [EXH16] ←つまみでS割る

■ その他

  • 選曲制限 16
  • 勝ち星勝
  • 課題曲はもう1つのSDVXマッチと同様

 

@cinnamon_4key_ ぼこすぞ〜

 

自選曲

恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす [INF15]

 

■ 選曲理由

  • 試合決定前から投げようと思って練習していたから
  • 曲が非常に良い!!!!!
  • ジャケットも非常に良い!!!!!
  • 譜面も非常に(刺さるという意味で)良い!!!!!

 

鍵盤では勝てんのでもちろん笑顔譜面で勝負!

都のませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!から一切反省しておりません。

 

自己べ 我ながら上手

 

開幕からHAND-TRIPとONE-HANDのオンパレード。
ついでに16小節目頭には準無理押しもあります(赤の最初を補正に頼れば繋がる)。

 

最終的にはこの譜面はつまみ譜面と化します。
35小節目青つまみの直角→即折返しに気をつけよう

 

初見ボケ地帯。66〜67小節目も割とむずい

 

試合開始

crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!

 

課題曲: つるぺったん[MXM]

 

よっしゃああああああああああ!!!!!!!!

 

 

神曲きたこれ。未プレイだが、どんな譜面なんだろう…?

 

■ 1曲目 他選曲: SAKURAスキップ (ハピネス mix) [MXM16]

 

ちょっといやらしい配置多いな…でもこれは耐えたほうでしょ!

 

■ 2曲目 自選曲: 恋する☆宇宙戦争っ!!あばばばみっくす [INF15]

 

すみませんでした。

初見970は普通に上手いんだよな……

 

■ 3曲目 課題曲: つるぺったん[MXM16]

 

あぶね〜〜〜

どうやら最後までいい勝負してたっぽい。

 

結果

勝てた〜〜〜〜わからせた

でもcinnamon_4key_は高難易度めっちゃ上手いから17で戦ったら余裕で負けます。今後のご活躍に、期待!(数日後にコーラルで或を取った模様)

対戦ありがとうございました〜

 

 

 

〜あそVIVAに移動〜

 

 

SDVX vs ΛΓ(らっこ)編

■ 対戦相手データ

  • 3回生の同期
  • 弐寺とかうにとかボルテとかやってる
  • 都17thで#Fairy_dancing_in_lake[EXH]を投げていた

■ 課題曲

  • つるぺったん [MXM16] ←たのしい
  • crossing blue [EXH16] ←つまみでS割る

■ その他

  • 選曲制限 16
  • 勝ち星勝
  • 課題曲はもう1つのSDVXマッチと同様

 

同期対決。

今回もつまみ譜面来そう〜〜

 

自選曲

ピアノ独奏無言歌 "灰燼" [ADV14]

 

■ 選曲理由

  • 「つまみが苦手なら、逆につまみがない譜面を投げればいいんじゃね?」

 

リザルト撮影してない() 未Sだけど投げます

 

試合開始

crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!crossing blue[EXH]むずすぎだろ!

 

課題曲: つるぺったん[MXM]

 

よっしゃああああああああああ!!!!!!!!(数日ぶり2回目)

 

知らないけど絶対やばいやつじゃ〜〜ん

ちなみにアンケートで決めたらしい。他の選択肢は『U.N.オーエンは彼女なのか?(TO-HOlic mix) [EXH16]』と『Blacksphere [EXH16]』だそうです。

 

ちなみに、1つ前の試合でGrassy(同期)が灰燼[EXH]投げてたらしくウケ。2マッチ連続灰燼です。

 

■ 1曲目 自選曲: ピアノ独奏無言歌 "灰燼" [ADV14]

自己べ+0

めっちゃLATE出て焦ったけどまずは1勝。


■ 2曲目 他選曲: 星の器 feat. らっぷびと [EXH16]

爆死しても、恋刃ちゃんは笑ってくれる。



まあ、わかってたよ、うん。

でも一昔前の俺なら200は出してたから耐えでしょ!知らんけど

 

■ 3曲目 課題曲: つるぺったん[MXM16]

自己べ =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ᕙ(°∀°)ᕗキター-



結果

実はこのマッチ、私がボルテにハマってしまったせいで格差が生まれていたので、ちょっと申し訳なかった。ごめんね

でもつまみはできないよ!ということでつまみにボコされて終了。ここなつ曲触って克服します…対戦ありがとうございました〜

 

 

CHUNITHM vs Outdoorくん編

■ 対戦相手データ

  • 元気な新入生
  • CHUNITHMとかArcaeaをやっている
  • 初見力が強い(気がする)

■ 課題曲

  • Titania ←運要素強め 本番でやりたくない
  • Blessed Ruin ←曲がいい 苦手ではない
  • ouroboros -twin stroke of the end- ←得意寄り

■ その他

  • 選曲制限 14.9
  • 勝ち星勝

 

新入生相手だとデータがないから何もわからんよね!

一応マッチングしたことはあるからその時の記憶を頼りに…

 

自選曲

Pastel Party [MASTER14.0]

 

■ 選曲理由

  • 昔AJ狙いをしていたことがあるから。
  • 某氏の理論値粘着動画を何度も見返しているため、譜面や運指をだいたい覚えているから。
  • 練習当時指を痛めていたので、指押し要素低めの曲にしたかったから。

 

譜面-100号で勝負!

 

2日前に対戦相手の2台隣の台でやったリザルト

なにこれ?

 

試合開始

 

実は試合前に対戦相手は、彼の同期の手によって"ネトスト"というものを知り俺のchunirecをネトスト。スコアが低い譜面を見られた模様。

やっべ!!!!!オンソクデイズ解禁してちょろっとやって「あ〜無理だわこれw」の状態なんだけど!!!!しかも相手初見鳥プラとかいう俺の文明では到底理解できないこと言ってて何?????

 

課題曲はウロボロスで当たり。

 

 

■ 1曲目 他選曲: オンソクデイズ!!

ボコのボコ

オンゲキのオンソクデイズで戦わせろ!!!

でも指めっちゃあったまったから許す!!!!!

 

■ 2曲目 自選曲: Pastel Party

最高!!!!!!!!!

思ったより上手くてワロタ

これから擦るぜ!!!!(あとAJも狙おうね)

 

■ 3曲目 課題曲: ouroboros -twin stroke of the end-

ゑ???????????

なんと対戦相手のOutdoorくん、一発AJ!!!(おめでとう)

嘘だろ、俺があれだけ粘着して出なかったAJが…………おれはよわい…………

 

課題曲は3曲とも安定して8000代出せてたし、このスコアもアベレージぐらいだったので勝てると思っていたんですが、AJは流石に参りました。

 

 

結果

負け!!!!!本番AJは本当に参った。対戦ありがとうございました〜

レート17頑張れ!!!俺はVF17頑張るから(おい)

 

 

オンゲキ vs コーラさん編

■ 対戦相手データ

  • 4回生の先輩
  • ゲキチュウマイ3機種虹レ、クリムゾンⅡ、Arcaea☆2、最近ろて〜のを破壊した音ゲーつよつよ人間
  • すずしろさんをめちゃめちゃに推しており、俺も布教されて曲を聞くようになったりした
  • 都で霧の書斎を投げ、選曲が被るミラクルを起こした(?)
  • オンゲキでは東雲つむぎ推し

■ 課題曲

  • Starlight★Limited ←当たり
  • 神威 ←むり
  • 美夜月鏡 ←安定感はないが一応できる

■ その他

  • 選曲制限 14.8
  • 勝ち星勝

 

コーラ飲めなくてすみません()

オンゲキでは一応俺が格上ってことでマッチ設定されたと思うんだけど、絶対コーラさんのほうが上手いよ!!!!!!!

 

つむぎ推しマッチかと思いきや、実は(大会前)金欠マッチであり、BAN曲にお互い14.9を書いた結果選曲制限外でBAN曲なしになったマッチ。

フレンドなのでネトストできます。

 

自選曲

パラジクロロベンゼン [MASTER13.9]

 

■ 選曲理由

  • コーラさんは未プレイだったが、コーラさんの音ゲー地力であればちょうどいいぐらいに拮抗した勝負ができそうだから。
  • ウォーミングアップで普段からプレイしていたから。
  • 自選発表のときにp-ジクロロベンゼンの構造式を出すっていうネタをしたかったから。

 

Q. 3つ目が本命ですよね?

A. いえ、決してそんなことは…

 

割と上手いと思う

圧倒的鍵盤地力ゾーン

 

試合開始

 

「スコア見たらSって書いてあったから〜」

 

MEGATON BLASTの当時のスコア、984,604!!

おれ、終了!!!!!!

 

そして課題曲は神威でもっと終了!!!!!!

 

 

■ 1曲目 自選曲: パラジクロロベンゼン

あっっっっっぶな

ABFB前提で練習してきてたけどミスって、そしてコーラさんが1006738でマジでやべぇ!!流石すぎ

ギリセーフ!!

 

■ 2曲目 他選曲: MEGATON BLAST

知ってた

実質初見プレイです()

うにのメガブラはやってたので、取ってきそうな音から配置を予想しつつ、初見にしてはなかなかいいスコアが取れたと思う!まあ負けなんだけど(そらそう)

 

■ 3曲目 課題曲: 神威

対戦相手のスコア: 1005412

最後の全押しトリルでHITハマりした上その後の右壁騙し青HOLDで見事騙され逆転されてしまった……練習なしで騙されないのえらすぎる、俺は直前練習してたのに……

 

結果

やっぱり強いよ〜流石でございました。

ちなみにこのあとLAMIA鳥してて震えちゃった。GO 16.7

対戦ありがとうございました!!!

 

おまけ

「共通点」と「ベンゼン」で踏めてるのマジでダルいってwwww

 

 

まとめ

2勝3負でした!自選は全回収できてよかった〜

この2勝はボルテの2試合なんですよね、メイン機種変えるか!!(おい)

 

楽しかった〜 色々な人と交流ができるのも良いですね、部内戦

特に今回は貸切開催でみんなが集まったので、知ってる人から知らない人までワイワイできました。

あとオンゲキの対戦相手は2人とも好きな先輩だったのでちょっぴり緊張しました。てへ

 

私は出場してないですが、ボルテのメガミックス部門は観戦しててめっちゃ楽しかったです。あとはCHUNITHMでReverberateが飛んだり、オンゲキでpenopossuが暴れたりね……

個人的には大会期間にオンゲキがすごい盛り上がったので非常ににっこり。

 

夏都は多分出れないので、次の部内戦も楽しみにしています。次は何投げよっかな……

開催ありがとうございました!&お疲れ様でした!

 

 

そして部内戦後、お金が底を付きて生きれなくなったとさ。めでたしめでたし

 

 

おまけ

自選ボード集。安心と信頼のPowerPoint製。

みんな大好き霧の書斎!?!?!?!?!?(上5)
オンゲキbright感を出したかったけどムズいね。

レーダー再現をして他は適当。

レーダー再現使いまわし。
とりあえずヒラギノ明朝で曲名打っとけばいいやろっていう。

実はこれだけ直前に作ったので全体的に雑。
背景のグラデーションはみんな大好きWebGradients.comから適当に。

東雲つむぎ〜〜〜〜〜〜〜

 

最後に

Neardayoいつもありがとう

おれは女の子の笑顔によわい…………………

復刻してください………………

*1:2022年12月の振り返りの記事はあまりにも冗長すぎるクソ長自分語りキモウザイキリボケアホ記事なので見ないでください。正直全部消したい。

*2:部内戦終了時16.817

*3:

*4:当時のシンフォニエッタの自己べ、未だに越せてない。