ところであなた「マーボー」はできるかしら

お久しぶりです、ancketです。

 

気がついたら2021年も折り返し、これからが始まろうとしています。*1

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか

 

私は夏祭りを思い浮かべます。今年も見ることはできないかもしれませんが、夏の暑さすらエネルギーにして老若男女が世代を超えて盛り上がることのできる雰囲気が私は大好きです。

夏祭りといえば屋台の食べ物ですが、なんと言っても焼きそばは外せませんよね!屋台の並ぶ道を歩きながら食べる焼きそばは格別です!

 

今回はそんな焼きそばとか夏祭りとかな~んにも関係なく「麻婆豆腐」を作っていきます。夏は辛いものを食って汗を流すに限る!!!!!*2

 

f:id:keionkakimasen:20210705190259j:plain

夏の化身・岸田夏海

オタクはすぐキャラに影響される

 

 

 

なんで麻婆豆腐?

ねえなんで?

みなさんも何度も口にしたことがあるであろう麻婆豆腐。今やどこのスーパーマーケットでも麻婆豆腐の素が売られており、麻婆豆腐はもはや手軽で美味しい料理として日本中で愛されています

 

私も最近自炊をするようになって、ふと麻婆豆腐が食べたいなあと思ったこともあります。しかし簡単に作れるにも関わらず、自分で作る気にならなかったんです。

それはなぜかといいますと……

 

 

f:id:keionkakimasen:20210708232950j:plain

 

 

これも……

 

 

f:id:keionkakimasen:20210708233022j:plain

 

 

これも……

 

 

f:id:keionkakimasen:20210708233052j:plain

 

 

これも……

 

 

スーパーで売っている麻婆豆腐の素、全部3人前からなんです!!!

 

 

スネ夫「悪いなのび太、この麻婆豆腐の素3人用なんだ」

 

スネ夫「だから今度ドラえもんも連れてウチにおいでよ。ごちそうするよ」

 

なんて優しい世界なんだ……

 

 

じゃなくって

 

3人前の量を自分一人で食べたら 胃袋が ponponpainで 腹オワリ になってしまいますので、今回は素に頼らずに麻婆豆腐を作っていくわね……

 

 

 

 

 

 

ミリしら*3麻婆豆腐了解!

 

 

 

いくぜ!!!!!!!!!

 

 

たのしいQ&Aのコーナー

Q. 3人前作って次の日の朝も麻婆豆腐食べたらええやん。

 

A. なんか……こう……二日連続で同じもの食べたくなくないですか?飽きるっていうか、くどいっていうか……え、そうでもない?まあ~……そういう人もいると思うけど、僕はちょっとな~って………別にそういう人が悪いとかじゃなくってさ………なんていうか、人生ってメリハ

 

Q. でもお前毎朝納豆ご飯とインスタント味噌汁じゃん。

 

A. うっせ~~~~~~~~~!!

 

Q. これは?2人前の素だけど

f:id:keionkakimasen:20210708235831j:plain

 

A. そういうのやめようって言ったじゃん、企画倒れるから。

 

麻婆豆腐とかいうのマジで何入ってんの?

買い出し

生鮮館なかむら 里の前店に来ました。

 

goo.gl

 

実は先程の麻婆豆腐の素の写真もここで撮影しました。素でも品揃えがすごいんですが、その横のスパイス・香辛料コーナーもかなりの種類を取り扱っています。見てみましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20210709000900j:plain

デケェ…デケェナァ…


この調味料の山の中から、麻婆豆腐に必要そうな調味料を厳選して購入していきます。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709001214j:plain

 

購入しました。今回の自薦調味料です。

なんかもうよくわかんなかったんでとりあえず「麻婆」って書いてあるやつ買いました。書いてあるんなら𝐖𝐀𝐍𝐆 𝐂𝐇𝐀𝐍𝐆作れるっしょ。

花椒入りの四川風ラー油と花椒[パウダー]*4はどっちかにしようか迷ったんですが、四川風ラー油の花椒ゲージが未知数なので両方買いました。

 

作るぞ~

 

調理

こんなん入ってたよな?って感じの食材を適当に用意しました。

 

f:id:keionkakimasen:20210709003149j:plain

 

用意した食材

・ひき肉 150g

・絹ごし豆腐 1丁

九条ねぎ 1袋

・片栗粉

・ごま油

・豆板醤、四川風ラー油、花椒[パウダー]

・家にある適当な調味料

 

では始めていきましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20210709005120j:plain

 

まずは油を熱します。いくら自炊を始めたばかりとはいえ、モノを炒める前に油を引いたほうがいいことくらいはわかります。分量はしらん。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709005331j:plain

 

(スイッチ)入れるぞ……いいか?(イケヴォ)

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709005635j:plain

 

これなんのための画像?読者にIHコンロの電源の入れ方知らん人流石にいないよな?

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709005811j:plain

 

アイエッチコンロ、点火!

アイエチチチチチチッ、ボッ(?)

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709010245j:plain

 

にんにくとか入れたほうがいいのか?油に香りを移すとか言うよな、しらんけど

 

料理初心者あるある①
知らないくせに一丁前っぽいことを言い始めがち

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709010649j:plain

入れてまえ入れてまえw

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709010806j:plain

 

にんにく焦げてきちゃったので急いでひき肉を潜影蛇手

ひき肉も見ようによっては蛇に見えなくもないし、かなり原義に近いはず。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709011050j:plain

 

あ~炒まってきた……いい匂いしてきたな~~

肉とかいうの、炒めるだけでいい匂いするからズルなんだよな~

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709011215j:plain

 

水を150cc入れました。美味しそうだった肉がビシャビシャやんけ……。

150ccは適当です。おぼろげながら浮かんできたんです 150という数字が*5

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709011459j:plain

 

豆腐を切る前に水をしっかり切ろうね!さもないと落ちた豆腐の角でシンクがえらいことになります。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709021445j:plain


豆腐を……投入w(激ウマギャグ)

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709011631j:plain

 

そろそろ豆板醤を入れていきたいのですが……これどんな味がするんや?

お店に置いてあるのって大体はコチュジャンだと思うんですけど、あれと同じ感じなのかなあ。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709012128j:plain

 

ちょっといただいてみましょう。

 

ペロ

!?

こ、これは…

 

いやー辛いっす(素)

 

味はよくわかんないというか、そもそもコチュジャンの味も覚えてないから比べようがないねこれ。とりあえず辛いです。

 

料理初心者あるある②
味音痴がち

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709013339j:plain


まあ入れていきましょうや。麻婆豆腐に使えるって書いてあるんだから入れてまずくなることもないでしょう。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709013510j:plain

 

まだいける!突っ込め!!!

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709013556j:plain

 

四川風ラー油入れようと一生懸命ボタンヘコヘコ押してたらフタされてました

エスビーなかなかやるな

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709013752j:plain

 

入れます。

花椒[パウダー]はまだ気分じゃないので入れません。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709013929j:plain

 

一旦味見してみるか……普段レシピ見て調理してるだけだから味見とかしないんだよな。緊張するな。

ネットの海のレシピを信頼しきってるから、食塩5000キログラムとか書いてあるレシピがあったらその通りに作って死んでしまう自信がありますね。

 

料理初心者あるある③
レシピ鵜呑みで味見しながち

 

ズズ…

 

辛っ!!

 

辛いだけの味だ……それ以外の四味が何もない

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709014545j:plain

 

麻婆豆腐ってなんか甘いと思うので、砂糖を入れようね。

大さじ1……

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709015117j:plain

 

そんなにコッチ見たってまだ入れてやらないぞ!!!

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709015010j:plain

 

味見をします……

 

ズズ…

 

甘っ・・・

 

砂糖って、甘いんですね。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709015412j:plain

 

行き過ぎた分は戻せばええんよ!豆板醤を追加で投入していきます。

 

ズズ…(味見)

 

は?

 

むせるくらい辛くて草

 

別に甘みを打ち消すとか、そういうのは無かった

 

料理初心者あるある④
味は打ち消せると思っていがち

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709015811j:plain

 

家にあったあらびきコショーを入れていきます。なんか、入れてもいいかなって。

 

ズズ…(味見)

 

お?

ちょっとだけ麻婆豆腐っぽい味する?

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709020304j:plain

 

「椒」シリーズがアツくなってきた気がするので花椒[パウダー]を入れてみましたが、もう舌がバカになってたので味の変化とかよくわかりませんでした

 

豆腐もボロボロなのでそろそろ次のステップに移りましょう。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709021627j:plain

 

二十余年と生きてきて料理にとろみを付けたことがないので、片栗粉の袋に書いてある使用上の注意を読んでいます。

 

f:id:keionkakimasen:20210709021935j:plain

●加熱中のお料理には直接片栗粉を入れないでください。

 

なんかよくわかんないけどダメらしいので火を止めましょう

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709022513j:plain

 

アイエッチコンロ、消火!

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709022650j:plain

 

…………………………

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709022822j:plain

 

火を止めたので片栗粉を入れます。

 

料理初心者あるある⑤
片栗粉を水に溶かながち

 

f:id:keionkakimasen:20210709023212j:plain

料理中の水分30mlに対して片栗粉大さじ1を入れると思ったらしい

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709023332j:plain

 

そしてなるべくしてダマになりました

 

なんかこの……何?料理にしてはちょっと汚い気がするな。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709023519j:plain

 

そして煮込んでる間に切る予定だった九条ねぎを今から切っていきます。

 

料理初心者あるある⑥
予定通りには進まながち

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709023752j:plain

 

ねぎの同情光線で涙をボロボロ流しながらもなんとか切り終え、麻婆豆腐に使わない分はパックに入れて冷凍しておきます。

こうすることで毎日の朝食の納豆ご飯にねぎが入れられるようになります。ねぎはQoL

 

実食

f:id:keionkakimasen:20210709024759j:plain

 

麻婆豆腐(?)、完成~~~~~!!!

 

遠くから見る分にはなかなかマシな麻婆豆腐っぽいです!ちょっと楽しみになってきました。

 

f:id:keionkakimasen:20210709030002j:plain

 

近くで見ると結構マジで気持ち悪いのでさっさと食べます。

 

いただきま~す!

 

 

 

……いや、マズくはない

でも別に美味くもない……

 

麻婆豆腐っぽい味はするっちゃするんですけど、なんだかちょっと薄く感じます。それと味に深みがまったく無いせいで、麻婆豆腐っぽい味が一瞬でバラバラになってすぐ無味に落ちていってしまう感じがします。

 

f:id:keionkakimasen:20210709030607j:plain

 

アディショナルラー油いくか~……

 

 

ラー油の味しかしなくて草

 

四川風ラー油、普通に美味いのでおすすめです。

 

 

 

作ってみた結論としましては、

ミッション「素を使わずにかつ何も調べずに麻婆豆腐を作る」

失敗です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kiji0621/20190411/20190411175128.png

 

やっぱり「何も調べずに麻婆豆腐を作る」のは無理なのでしょうか……

いずれ麻婆豆腐の再発明をする人が現れることを信じて、私の挑戦には幕を下ろさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709030850j:plain

 

こ、こりは……???

 

檸檬堂、初めて飲んだんですけどなんかキレートレモンみたいな味します?

皆さんはどう思いますか?(ヤケクソ)

 

 

f:id:keionkakimasen:20210709031127j:plain

最終的にアディショナル花椒[パウダー]までして食べた

 

麻婆豆腐ってこんなん入ってんねや

材料

ミリしら麻婆豆腐に失敗したので、麻婆豆腐が何からできているのか本当に気になってきました。

Googleで検索して一番上に出てきたレシピを確認してみましょう。

 

cookpad.com

 

豆腐     1丁
豚ひき肉   150g
にんにく   1かけ
しょうが   少々
長ねぎ    1/2本
豆板醤    小さじ1〜2
紹興酒(または酒) 大さじ2
甜麺醤       大さじ1
●醤油        大さじ1
●鶏がらスープのもと 大さじ1/2
●砂糖        大さじ1/2
●水         250cc
水溶き片栗粉 適量
ごま油    大さじ1/2

 

多くね?

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710000221j:plain

 

多くね?

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710000402j:plain

出すの忘れてた

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710000636j:plain

 

麻婆豆腐に使うんならそう書いといてくれ

 

調理

せっかく材料を揃えてみたので作っていきましょう。

長ねぎと紹興酒は無いので九条ねぎと料理酒で代用します。

 

f:id:keionkakimasen:20210710000843j:plain

 

調味料を入れるところでモタつくのが本当にイヤなので、同タイミングで放り込む調味料をはじめに全部混ぜておきます

甜面醤とかいうの海苔佃煮みたいでおいしそう。

 

料理初心者あるある⑦
はじめに調味料混ぜがち

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710001236j:plain

 

準備が整いました。つけ麺のつけダレかな?

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710002010j:plain

 

ごま油大さじ1/2を熱していきます。

 

料理初心者あるある⑧
油までをも測りがち

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710002337j:plain

 

アイエッチコンロ、点火!

アイエチチチチチチッ、ボッ(?????)

 

 

ここからしばらくはレシピ通りです。

 

f:id:keionkakimasen:20210710002455j:plain

もう美味しそう

f:id:keionkakimasen:20210710002741j:plain

豆板醤は多め

f:id:keionkakimasen:20210710003221j:plain

豆腐だけ食べた残り汁に見える

f:id:keionkakimasen:20210710003352j:plain

壊れたjubeat(申し訳程度の音ゲー要素)

f:id:keionkakimasen:20210710003506j:plain

同じ轍は踏まない

 

仕上げにごま油、小ねぎ(分量外)を入れたら出来上がり*

 

もしかしてごま油大さじ1/2ってここで使うんか……?

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710003559j:plain

 

代わりに四川風ラー油をビャッと入れていきましょう。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710005143j:plain

 

びゅーっ。ぴゅるっ。

 

小口ねぎは無いので入れません。最初から材料に書いといてくれ。

 

料理初心者あるある⑨
事前にレシピ読まながち

 

実食

f:id:keionkakimasen:20210710010419j:plain

 

え、美味そう……

 

今回のやつは絶対に美味いので米まで用意しています。食らうぞ~~~!!!

 

いただきま~す!

 

 

 

ウマスンギ………………!!!!!!

 

ウマすぎてウマになったわね……🐫(死語)

ただ強いて言えば結構甘めの味付けなので、想像してた麻婆豆腐とはちょっと違ったかもしれません。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710011130j:plain

 

あれ、豆腐は一体……?

 

甘めの麻婆豆腐、米を食らうタイミングがよく分からないですね。甘めのエビチリの次くらいに分からない。

 

こうなってしまっては仕方がない……

 

f:id:keionkakimasen:20210710015226p:plain

 

明日腹(あすぱら:明日のお腹の調子)を犠牲に邪神を錬成!!!

 

ああ……美味すぎる……

 

 

食べ終わった頃には体中汗まみれになってました。夏、始まったな……!

 

海派?山派?本格派?

生鮮館なかむら 里の前店から東に30m、四川料理 方圓美味というお店があります。

 

goo.gl

 

f:id:keionkakimasen:20210710021934j:plain

 

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一番おすすめです

 

以上です

 

おまけ

お久しぶりです、ancketです。

 

気がついたら2021年も折り返し、これからが始まろうとしています。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか

 

私は夏祭りを思い浮かべます。今年も見ることはできないかもしれませんが、夏の暑さすらエネルギーにして老若男女が世代を超えて盛り上がることのできる雰囲気が私は大好きです。

夏祭りといえば屋台の食べ物ですが、なんと言っても焼きそばは外せませんよね!屋台の並ぶ道を歩きながら食べる焼きそばは格別です!

 

今回はそんな焼きそばを作っていきたいと思います。ただの焼きそばではありません、「麻婆あんかけ焼きそば」です!

 

材料

f:id:keionkakimasen:20210710022623j:plain

 

用意した食材

・適当な肉(豚こま約100g)

・適当な野菜(キャベツ、玉ねぎ、冷凍ニラ)

・冷凍九条ねぎ

・中華そば麺(焼きそば麺ドコ?)

・チューブにんにく、チューブしょうが

・豆板醤

・麻婆豆腐の調味料(水は野菜からも出るので少なめ)

・水溶き片栗粉

・ごま油

 

 あんかけ焼きそばの作り方はこちらを少々参考にしています。

cookpad.com

 

調理

f:id:keionkakimasen:20210710024630j:plain

 

まず油を引いて麺を焼きます。

焼き目をしっかりつけていきましょう。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710025344j:plain

 

あんまり焼き目ついてないんですけど腹が減って仕方ないので切り上げます。(22:30)

 

料理初心者あるある⑩
妥協しがち

 

麺は皿にとって置いておきます。

 

ここからは麻婆豆腐を作るときと同様ににんにく、しょうが、ねぎを炒めて、肉を炒めて、豆板醤を加えて混ぜます。(同様ににんにく!?!?!?!?!?!?!?)

そうしたら、野菜を加えて火が通るまで炒めます。*6

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710032002j:plain


いい感じになったら麻婆調味料を加えて数分煮込みます。

甜面醤とキャベツのおかげか、香りはかなり回鍋肉っぽい感じになっています。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710032538j:plain

 

最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、焼きそばの上にかければ完成です。

四川風ラー油の存在を完全に忘れていたことに後で気づきました。

 

実食

f:id:keionkakimasen:20210710033241j:plain

 

これはなかなか……見た目はいかついけど麻婆のいい匂いしてます。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710034733j:plain

 

麺を持ち上げてみたら何故か皿がクッソ小さく見えました。写真撮るの下手すぎ。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210710034946j:plain

皿サイズ参考

 

では

いただきま~す!

 

 

 

辛……うま……

 

これ、マジで美味いです。麻婆が甘めなので焼きそばにかなり合います。玉ねぎはしっかり炒めたのが功を奏して甘く仕上がり、辛い麻婆の中で癒やしになっています。

少し惜しいのは、麺がふにゃふにゃなので口の中がモシャモシャになるところですかね。もうちょっとしっかり焼いたほうが良さそうです。

食べ終わる頃には前回同様汗だくになっていました。サイコーの料理。

 

結果としては大満足でした。みなさんもぜひお試しあれ。

 

まとめ

・ミリしらで麻婆豆腐を作ることはできない

・美味しい麻婆豆腐を作りたいときは先人の知恵を借りよう

方圓美味に行って麻婆豆腐定食を食べよう

・麻婆あんかけ焼きそば、かなりイケる

 

以上です。これであなたも「マーボー」ができるかしら。

 

次回「賞味期限ギリギリの醤(ジャン)、一気飲みしてみた」でお会いしましょう。

 

(ancket)

*1:京都は6月下旬まで五月晴れが続いていたので、最近は毎日梅雨です。バカの天気か?

*2:普段汗をかかないオタクはいざ汗をかくと臭くなるので普段から汗をかくことが大切

*3:今回は「1ミリも調べていない」の略

*4:差分名?

*5:おそらくひき肉のグラム数のせい

*6:本当は人参も入る予定だったのですが、前日の肉野菜炒め(!?)で使い切ってしまったため欠席です。