京音5thが選ぶ!IIDX 5th styleオススメ楽曲

 

f:id:keionkakimasen:20220309195408j:plain

あなたはずっと記事を書いていなかった
どれくらいの長さか?125日です

 

 

ご無沙汰しております、京音5thのです。

4ヶ月ほど記事投稿ができていなかったのですが、その間に京音メンバーの日記へのアクセス回数が10万を突破していました。

 

f:id:keionkakimasen:20220309201012p:plain

キリ番を踏めなかった

 

当ブログをいつも応援してくださり、ありがとうございます。

今後とも京音メンバーの日記をよろしくお願いいたします。

 

話は変わりますが、きょうは3月9日

3月9日、39といえば……そう、

 

 

beatmania IIDX 5th styleに収録されたQQQですよね。

 

 

というわけで、この記事では私の好きなIIDX 5th style初出楽曲を紹介していきます。

なお、5th稼働当時は保育園児だったので実際にプレイしたことはありません。その点はご容赦願います。

 

 

京音2thのメンバーによるこちらの記事もご一読ください。便乗してすまん。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

これが京音5thのオススメ楽曲だ!

[TECHNO] QQQ / TaQ

TaQといえばHolicstoicRadical Faith*1といったハードな楽曲が有名ですが、そういった印象を覆すのがこの一曲です。

笑い声がサンプルされてコミカルなシーケンスが流れ続ける、dj TAKAいわくTaQ氏が新しい自分を発見したトラック」*2

ちなみにDP HYPERは☆12ですが、これがまた最高に楽しいんですね。隣接皿や無理皿の絶妙な配置に制作者のセンスを感じます。

f:id:keionkakimasen:20220309214516p:plain

QQQの脳汁ドバドバ地帯

 

[EURO TRANCE] 天国のキッス ~D.J.TAKA'S STYLE~ / オセロ

「キスして、ダーリン……ガハハハハハハwwwwwwww」

古のIIDX EDITIONとしてネタにされがちな楽曲ですが、80年代のアイドルソングをアレンジして音ゲーに収録するdj TAKAの技術には驚かされるものがあります。

そう考えるとオセロのボーカルも(当時の)音ゲー楽曲としては正解なのかも。*3一聴の価値ありです。

 

[DRUM'N'BASS] THE CUBE / DJ SUWAMI

gentle stressふしぎなくすりLOVE B.B.Bの作曲者として知られる上野圭市によるDnBです。

フュージョンの要素を取り入れ、洗練された雰囲気漂う一曲。IIDXを始めたばかりの頃にプレイして衝撃を受けたのを今でも覚えています。

なおDP ANOTHERはSP HYPERとSP ANOTHERを同時に叩かせる構成になっており、演奏感抜群の譜面となっております。両乱もまた楽し。

f:id:keionkakimasen:20220309233406p:plain

しれっと置かれる3連打

 

[HOUSE] Spin the disc / good-cool

good-coolのHouseにハズレなし、そのなかでも特に好きな一曲です。

注目すべきは曲中に散りばめられたスクラッチサウンドで、プレイしていると気分はさながらDJのよう。*4

SP ANOTHERが☆8、DP HYPERが☆10とあまり目立たない難易度ではありますが、未プレイの方はぜひ一度プレイしてみてください。

 

[DRUM'N'BASS] Real / Aya

IIDX初期に楽曲提供を行っていた、知る人ぞ知るAyaのDnB。

THE CUBEとは対照的にハードな、かつアップテンポな楽曲に仕上がっています。それでいてどこか似た要素があるのも面白いところ。*5

DP ANOTHERがネタ譜面扱いされているのでも有名ですね。

f:id:keionkakimasen:20220309221756p:plain

これがBPM200で降ってくる☆11 ちなみにこの後はスカスカ

 

[NEW ROMANTIC] RISLIM / ric

電波曲で有名な山岡晃ですが、多くの名ボーカル曲を手掛けていることも見逃せません。

そのなかでも人気の高い一曲がRISLIM。特に「孤独を照らして 月の光よ 闇に燃え 時は過ぎ去っても」のメロディには痺れるものがあります。

DPプレイヤーにとってはRISLIM -Remix-のほうが馴染み深いかもしれませんが、原曲もそれに勝るとも劣らぬ名曲です。

 

[TRANCE] sync / OutPhase (TaQ/dj TAKA)

目を閉じて聴けば今も、あのスタジオの風景や匂いが心に蘇る。オレにとって大切な思い出の曲。(dj TAKA)

20年以上続くIIDXシリーズにおいて最上のTranceであり、そして今後もそうであり続ける楽曲。

TaQdj TAKA、初期IIDXの傑出したコンポーザー2人のphaseが重なって生まれたsync。完成された音楽ゲーム楽曲でありながら、その枠を超える奥行きを有しています。

そして、私はこの楽曲を聴くとIIDXを始めたばかりの頃を思い出します。

神保町にあった薄暗いゲームセンターでSP二級を受けては落ちていたあの頃、私にとって音楽ゲームは可能性に満ちた未知の世界でした。

 

さいごに

何歳だよ。

 

IIDX 5th styleの楽曲をひととおり聴き直してみると、リアルタイムでこのシーンを楽しんだプレイヤーが羨ましくなってきます。

紙面と時間の都合で7曲しか紹介できませんでしたが、素晴らしい楽曲は他にも数多くあります。*6ぜひゲームセンターで、あるいはCSでプレイしてみてください。

 

今後も機会があれば、昔のBEMANI楽曲を紹介していきたいと考えています。

それでは。

 

おまけ

ここまで読んでくださった皆様にQQQ、ということで最近プレイしたゲームを軽く紹介します。全部買うように。

 

store.steampowered.com謎のゲーム制作者Codaの作品集。

 

store.steampowered.com今はなき21世紀初頭のホームページ。

 

store.steampowered.comパスポートに判子を押すだけの簡単でないお仕事。

 

store.steampowered.comおそらく最もシンプルなUIの推理パズル。

 

store.steampowered.com私にとってOMORI以来の衝撃作。マストバイ。

 

それでは。

 

【本が書いた記事】

 

*1:これも5thの名曲。紙面の都合で惜しくも割愛

*2:5th公式サイトより

*3:BISTROVERで収録された『Romanticが止まらない』に通じるものがある

*4:もともとDJシミュレーションゲームでは???

*5:おそらく後半のピッツィカートのせい

*6:本当はRadical Faithとstill my wordsを入れたかった