【早押しクイズ】サークルで最も老害なのは誰か?音ゲー老害王決定戦

早押しクイズ老害

こんにちは

副会長と申します。京音とは無関係です。
今回はサークルで最も老害なのは誰か?

クイズ!早押し京音老害王決定戦を行いました。

京音の人はゲームでひたすらボタンをシバき回すことしか考えておらず、過去を省みないことが多いためこのような企画を実施する運びとなりました。

クイズのジャンルは?

5年以上前(~2019年頃)を目安に話題になった時事ネタを音ゲー中心に問題を投稿!
とはいえ、音ゲーに関係のあることならアニメ・ゲームなどの出題もOK!
最悪、音ゲーと関係なくてもOK!

という感じで募集しました

クイズのルール

今回の早押しクイズのルールはいわゆるジャンル選択形式になります。

  • あらかじめ各問題には「ジャンル」と「難易度」が設定されている
  • 難易度によって1~5点の点数が決められており、正解するとそのポイントを獲得
  • 次に読み上げる問題のジャンル・難易度を、前の問題の正解者が選択する
  • 最後に一番点数の多かった人の勝ち
    ※今回はお手付きのペナルティは特になし。不正解の場合は解答権が次の人に移る

ジャンルと難易度があらかじめ分かった状態で問題を聞くので、他の形式と比べて確定ポイントが早くなるのが特徴になります。

景品

↓世界に一つだけ!京音老害王Tシャツをプレゼント!

老害T



問題と解答・みんなの反応

記事では大会で実際にボタンが押された(問読みを切り上げた)所までを問題文として紹介します。
皆さんも実際の解答者になった気分で考えてみてください
※記事ではジャンル・レベル順に並んでいますが、実際の大会では読み上げ順はバラバラです

IIDX総合

Lv.1

Q. 2009年 beatmaniaIIDX SIRIUSにて新たに登場/

問題全文&答え(クリック)
Q. 2009年 beatmaniaIIDX SIRIUSにて新たに登場した、鍵盤を一定時間長押しする操作が求められるオブジェクトをなんというでしょう
A. チャージノート
  • ジャンルがIIDXでレベル1だから...ってことか
  • 老害クイズということで、代表的な要素を問題にしてみました(※作問者)
  • IIDXを稼働期間で2つに分けると前半のできごとに入るからね

Lv.2

Q. 虹色の花、ラキラキ、GAIA/

問題全文&答え(クリック)
Q. 虹色の花、ラキラキ、GAIA、創世ノート、Elemental CreationなどのBEMANIアーティスト同士のコラボ楽曲が配信された、2013年のBEMANI連動イベントをなんというでしょう
A. 私立BEMANI学園
  • これは押せたな~
  • この大会でしか出せないでしか出せない今さらシリーズ

Lv.3

Q. beatmania IIDX Resort AnthemからSPADA/

問題全文&答え(クリック)
Q.beatmania IIDX Resort AnthemからSPADAまでの間採用されていた、プレイすることで獲得し楽曲の解禁などに使用できるゲーム内ポイントをなんというでしょう
A. DELLAR
  • バージョン名だけで当てるのはなかなか強い
  • 実は5バージョンの間しかやってないから今からすると一般的な名称でもないっていう

Lv.4

Q. CHECKING YOU OUT, Second Style, SWEETEST SAVAGE, Watch out!!/

問題全文&答え(クリック)
Q. CHECKING YOU OUT, Second Style, SWEETEST SAVAGE, Watch out!!, WAR GAMEに共通する、beatmaniaIIDXのジャンル名はなんでしょう
A. HIPHOP
  • そういうことか
  • すぐ気付かなかった
  • せっかくIIDXなので聞いてみました(※作問者)

Lv.5

Q. 次に読み上げる楽曲コメントは、どの曲のコメントでしょう

過去は現在へと、現在は未来へと繋がっている。
時間の流れの中で、君は何を感じてくれるだろうか…?

全ての事実はあらかじめ定められている。
全ての事実はconnectされているように、僕もまた、君とconnectされている

是非、IIDXが2台以上並べてあるゲームセンターでは/

問題全文&答え(クリック)

Q. 次に読み上げる楽曲コメントは、どの曲のコメントでしょう
過去は現在へと、現在は未来へと繋がっている。
時間の流れの中で、君は何を感じてくれるだろうか…?

全ての事実はあらかじめ定められている。
全ての事実はconnectされているように、僕もまた、君とconnectされている

是非、IIDXが2台以上並べてあるゲームセンターでは
1台でNormal譜面を選択し、曲をプレイ
曲が終わりそうなころにもう一台の筐体でHYPER譜面を選択し
その後にAnother譜面もプレイしてみてください。
そうすれば、5分30秒のテクノトラックが遊べます。
まさにDJシミュレーションゲーム、ここに在り!!

A. Scripted Connection⇒

  • これは押せたな~
  • 当時は同じ曲の音源違い扱いだったのでこういうコメントなんですよね

IIDX版権曲

作問者コメント:J-POP以外にも版権曲はいろいろあるんで、ライセンス表記のある曲から広範に出してます。

Lv.1

Q. シングル『Hellbound』から家庭用beatmania IIDX REDに収録された、奇妙なムービーや超高難度のDP ANOTHER/

問題全文&答え(クリック)

Q. シングル『Hellbound』から家庭用beatmania IIDX REDに収録された、奇妙なムービーや超高難度のDP ANOTHER譜面で知られるScott Brownによる楽曲といえば何?

A. Go Berzerk

  • (Hellboundを知らなかったので)Kecakとどっちかで迷った
  • 「奇妙なムービー」まではKecakと区別つかんからな

Lv.2

Q. 家族を虎に攫われた/

問題全文&答え(クリック)

Q. 家族を虎に攫われた男性の悲運を描く、原曲がbeatmania IIDX 2nd styleに、アレンジ版がbeatmania IIDX 3rd styleに収録されたDr. BombayことJonny Jakobsen(ジョニー・ヤコブセン)による楽曲といえば何?

A. S.O.S. (The Tiger Took My Family)

  • 押しが早すぎる
  • 最悪曲名知ってれば答えられるな

Lv.3

Q. ロックバンド・コロナナモレモモでは「DANGER×DEER」名義で活動していた、beatmania IIDX 26 Rootageに自身の楽曲『Serious?』が収録/

問題全文&答え(クリック)

Q. ロックバンド・コロナナモレモモでは「DANGER×DEER」名義で活動していた、beatmania IIDX 26 Rootageに自身の楽曲『Serious?』が収録されたDJといえば誰?
A. KSUKE

Lv.4

Q. EXIT TUNESのコンピレーションアルバム『ravemania』とのタイアップでbeatmania IIDX copulaに収録された楽曲のうち唯一無条件解禁であった、G.Kによる楽曲/

問題全文&答え(クリック)

Q.EXIT TUNESのコンピレーションアルバム『ravemania』とのタイアップでbeatmania IIDX copulaに収録された楽曲のうち唯一無条件解禁であった、G.Kによる楽曲といえば何?

A.Violet Pulse

  • G.K.まで出てきてようやく分かった
  • 「無条件解禁」で分かったらすごい

Lv.5

Q. beatmania IIDX Resort AnthemのJAPAN TOURモードの隠しコマンドで/

問題全文&答え(クリック)

Q. beatmania IIDX Resort AnthemのJAPAN TOURモードの隠しコマンドで「FREE MODEを選択しエフェクトフェーダーを左から『上・真ん中・上・真ん中・下』にセットし2曲目に」選ぶことを指定されていた、壱岐尾彩花(いきお・あやか)による楽曲といえば何?

A. Get Out

  • ここで押せるの?
  • そもそもなんの話をしている?
  • 出てる単語がもう分からんのに今のアーケードにない曲当てるのすごい
  • バグで解禁にひと悶着あったんだよねこれ

ジジイ問題

作問者コメント:ジジイの名前を答える問題です。ノンジャンルです

Lv.1

Q. プログレバンド「カリスマ」でギタリスト/

問題全文&答え(クリック)

Q. プログレバンド「カリスマ」でギタリストとしての活動を始め、2019年にコナミアミューズメントを定年退職した、代表作にDanceシリーズやMODEL DDシリーズがある作曲家といえば誰?

A. 泉陸奥彦

  • そういえばジジイだった(現在69歳)

Lv.2

Q. 日本の歴代内閣総理大臣のうち、通算在任期間が最も長い/

問題全文&答え(クリック)

Q. 日本の歴代内閣総理大臣のうち、通算在任期間が最も長い人物といえば安倍晋三ですが、最も短い人物といえば誰?

A. 東久邇宮稔彦王

  • 安倍晋三」で答えてしまった...
  • ですがの前が誤答を誘発しやすいな
  • 音ゲーサークル向けのクイズとしてはムズい

Lv.3

Q. 代表作に交響詩前奏曲』や『パガニーニ/

問題全文&答え(クリック)

Q. 代表作に交響詩前奏曲』や『パガニーニによる大練習曲』を持つ作曲家でもある、「ピアノの魔術師」と称されたハンガリーのピアニストといえば誰?

A. [フランツ・]リスト

  • ジジイ?
  • 享年75歳なのでジジイです
  • ギリ音ゲー問題でもある

Lv.4

Q. ベルヌーイ数や微積分を西洋に先んじて研究した/

問題全文&答え(クリック)

Q. ベルヌーイ数や微積分を西洋に先んじて研究したことでも知られる、円周率計算や点竄術(てんざんじゅつ)など和算(わさん)に多大な業績を遺し「算聖」と称えられている江戸時代前期の数学者といえば誰?

A. 関孝和

  • これは早かった
  • 確かに2019年以前だったら何でもいいのかよ

Lv.5

Q. 英語ではトレミーと呼ばれる/

問題全文&答え(クリック)

Q. 英語ではトレミーと呼ばれる、著書『アルマゲスト』で天動説と円運動に基づく天体の運動論を説いた古代ローマ天文学者といえば誰?

A. [クラウディオス・]プトレマイオス

なんと南東

作問者コメント:なんと南東のクイズです。答えはノンジャンル

Lv.1

Q. アルファベットではSE、8方位/

問題全文&答え(クリック)

Q. アルファベットではSE、8方位で南と東の間に位置する方位角135度の方位をなんというでしょう

A. 南東

  • なにこの問題
  • ジャンル名で答え言ってるやんけ
  • 灯台下暗し

Lv.2

Q. おおぐま座の星で構成される北斗に対し、いて座/

問題全文&答え(クリック)

Q. おおぐま座の星で構成される北斗に対し、いて座の星で構成される南の空の星群を何というでしょう

A. 南斗

  • ようやくジャンルの意味が分かってきた
  • 最初から分かってれば余裕だったのに

Lv.3

Q. 煮る・蒸すなどして柔らかく加工した大豆を/

問題全文&答え(クリック)

Q. 煮る・蒸すなどして柔らかく加工した大豆を細菌を使用して発酵させた、白米の上に乗せて食べられることの多い日本の伝統的な食品をなんというでしょう
A. 納豆

  • このジャンル何を基準にして難易度つけてるんですか
  • 南東からの離れ具合?

Lv.4

Q. 中央に穴が開いており、ボルトなどのねじ/

問題全文&答え(クリック)

Q. 中央に穴が開いており、ボルトなどのねじ部品と組合わせて使用される、一般的に六角形の形をしている金属製の機械部品をなんというでしょう

A. ナット

  • えぇ...
  • こんな問題で点数重ねていいのか?(※正解者)

Lv.5

Q. 欧米12か国を初期加盟国とし/

問題全文&答え(クリック)

Q. 欧米12か国を初期加盟国とし、第二次世界大戦後、集団安全保障を目的とし発足した北大西洋地域にまたがる軍事同盟をなんというでしょう

A. NATO(北大西洋条約機構)

  • 「ナントの王令」が出ると思って張ってしまった
  • どういう基準でこれを最高レベルにしてるんすか?

いついつに何々が登場するまで最もこれこれだった何々は何でしょう(注:必ずしも現在2位とは限らない)

・↑このジャンル名はなに?(※問題ではありません)

Lv.1

Q. うさぎと猫と少年の夢でo†oが登場するまでは最もポップ君の/

問題全文&答え(クリック)

Q. うさぎと猫と少年の夢でo†oが登場するまでは最もポップ君の数が多い譜面を持つ楽曲であった、ドイツ語で新しいという意味を持つ少年ラジオの楽曲は何でしょう?

A.neu(ニエンテでも可)

  • ジャンルそういうことかよ
  • 文構造がこれってことね

Lv.2

Q. EGOISM 440が登場するまではグルーブレーダーのSTREAM値が最も高い譜面を持つ楽曲であった、DanceDanceRevolution UNIVERSE3で初登場したDJ TECHNORCHの楽曲は何でしょう?

問題全文&答え(クリック)

Q. EGOISM 440が登場するまではグルーブレーダーのSTREAM値が最も高い譜面を持つ楽曲であった、DanceDanceRevolution UNIVERSE3で初登場したDJ TECHNORCHの楽曲は何でしょう?

A. 888(はちやそば)

  • ジャンル名に対して問題がまともすぎる

Lv.3

Q. RAISE YOUR HEADS UPが登場するまではjubeatで唯一/

問題全文&答え(クリック)

Q. RAISE YOUR HEADS UPが登場するまではjubeatで唯一の10.9の譜面を持つ楽曲であった、ノート数が曲名と同じ数であるという特徴を持つSYUNNの楽曲は何でしょう?

A. 1116

  • これは押しが早かった
  • 答え聞くと確かにそうだ

Lv.4

Q. Op.2(オーパスツー)でアラベスクが追加されるまではノスタルジアで最も短い楽曲であった/

問題全文&答え(クリック)

Q. Op.2(オーパスツー)でアラベスクが追加されるまではノスタルジアで最も短い楽曲であった、ペツォールト作曲のクラシック楽曲は何でしょう?

A. メヌエット

  • 今は消滅した某解禁無職がこの曲やってたので知ってました
  • ガチで社会的に消滅した人やん

Lv.5

Q. groovin' UpperでV及びV2が登場するまでは最もオブジェクト数が多い譜面を持つ楽曲であった、英語で猛攻撃/

問題全文&答え(クリック)

Q. groovin' UpperでV及びV2が登場するまでは最もオブジェクト数が多い譜面を持つ楽曲であった、英語で猛攻撃という意味を持つPHQUASEの楽曲は何でしょう?

A. onslaught

  • エレクリ・ハエレあたりかと思ってました
  • 猛攻撃まで言われて分かった
  • 盲点だった

DDR A

作問者コメント:私の魂のバージョンです
・Aってそんな前なの(2016年稼働)

Lv.1

Q. ズバリ、DDR A(エース)でテーマになった音楽ジャンル/

問題全文&答え(クリック)

Q. ズバリ、DDR A(エース)でテーマになった音楽ジャンルといえば何?

A. EDM

Lv.2

Q. 後にボス曲「ENDYMION」を作曲するに至ったきっかけとされる楽曲で、「Neverland」/

問題全文&答え(クリック)

Q. 後にボス曲「ENDYMION」を作曲するに至ったきっかけとされる楽曲で、「Neverland」と同じ作曲者であるARM、Nicole Curryによる名コラボ楽曲といえば何?

A. Come to Life

  • きっかけかどうかは微妙やな
  • U1-ASAMiが「勝ちは頂きました」とコメントしたことでおなじみ

Lv.3

Q. その曲名は「心地よい世界の崩壊」/

問題全文&答え(クリック)

Q. その曲名は「心地よい世界の崩壊」という意味を持つ、超攻撃的トラックメーカー・SYUNNがDDRに初めて書き下ろした楽曲といえば何?

A. Cosy Catastrophe

Lv.4

Q. DDR Aの解禁イベント「リノンアドベンチャー」で、ボス曲「ENDYMION」が登場したときのリノンはレベル何? 

問題全文&答え(クリック)

Q. DDR Aの解禁イベント「リノンアドベンチャー」で、ボス曲「ENDYMION」が登場したときのリノンはレベル何? 

A. LEVEL A(LEVEL A GALACTIC STRIKE)

  • LEVEL1, 2, 3の次がこれです

Lv.5

Q. DDR Aにて譜面の一部が「二拍三連」から「付点八分のリズム」に修正された楽曲は「突撃!ガラスのニーソ姫!」と「ロストワンの号哭」ですが、同時に「付点八分のリズム」から「二拍三連」に修正された楽曲は何?

問題全文&答え(クリック)

Q. DDR Aにて譜面の一部が「二拍三連」から「付点八分のリズム」に修正された楽曲は「突撃!ガラスのニーソ姫!」と「ロストワンの号哭」ですが、同時に「付点八分のリズム」から「二拍三連」に修正された楽曲は何?

A. SHION

(※正答者なし)

  • 知らん
  • なんも分からん
  • 前フリもへぇ~なんですが
  • やってたけど忘れてた
  • 答えの曲はアウトロのハネがこれになってたからヤバかった


攻略法・テクニック

作問者コメント:南雲玲生で問題を作ろうとしたら難しかったのでこちらにしました。ジャンルこだわらず広く考えていただければ

Lv.1

Q. beatmania 2ndMIX/

問題全文&答え(クリック)

Q.beatmania 2ndMIXにて登場した『ska a go go』の「滝」と呼ばれる16分交互押しに対し、タイミングをずらし8分の同時押しとして押すことで攻略する打法のことを考案者の名前に由来して何と呼ぶでしょうか?
A.あんみつ打法(あんみつでも可)

  • 早すぎ
  • ジャンルが攻略法なの忘れてた

Lv.2

Q. DanceDanceRevolutionに登場した『STRICTLY BUSINESS』/

問題全文&答え(クリック)

Q. DanceDanceRevolutionに登場した『STRICTLY BUSINESS』(ストリクトリービジネス)の配置に由来する、右・下・左のような体を捻ってアローを踏む必要のあるステップを何と呼ぶでしょうか?
A. ビジステップ(ボックスステップでも可)

  • 「ストリクトリー...」が聞こえたあたりで押したけど押し負けてしまった
  • ベタ問だからめちゃくちゃ接戦だったな

Lv.3

Q. バラクーダの『日本全国酒飲み音頭』に合わせて/

問題全文&答え(クリック)

Q. バラクーダの『日本全国酒飲み音頭』に合わせて12分のトリルを押す攻略法が有効とされている、beatmania IIDX REDからCANNON BALLERSまでのほとんどのシリーズで段位認定八段の4曲目を担っていた曲の名前は何でしょうか?
A. gigadelic

  • 私もやりましたこれ
  • gigadelic無い時代だったので知りませんでした
  • ↑新参なのか最古参なのか

Lv.4

Q. 5鍵beatmaniaにおいて、ノートをすべてGREAT判定を取った上で空振り/

問題全文&答え(クリック)

Q. 5鍵beatmaniaにおいて、ノートをすべてGREAT判定を取った上で空振りPOORもしくはWORSTを出してわざとグルーブゲージをクリアギリギリまで下げることにより、BORDER BONUSとPERFECT BONUSを同時に取得することを何と呼ぶでしょうか?
A. ボーダーパーフェクト

  • まずボーダークリアを知らないといけないから今のプレイヤーにとってはムズい

Lv.5

Q. drummania 3rdMIXにて登場した『DAY/

問題全文&答え(クリック)

Q. drummania 3rdMIXにて登場した『DAY DREAM』の攻略法として編み出され、後にKONAMIから不正行為と認定された右手にスティックを2本持ってシンバルを叩く奏法は何と呼ぶでしょうか?

A. NATI奏法

  • これ張ってたのに押し負けた
  • 3rdMIXで押してもよかったかもしれない

太鼓の達人

作問者コメント: 老人クイズですね

Lv.1

Q. タイミングが大きくズレてもコンボが切れなかったり、エントリー受付をしなかった方の太鼓を/

問題全文&答え(クリック)

Q. タイミングが大きくズレてもコンボが切れなかったり、エントリー受付をしなかった方の太鼓を叩いても反応したりする、太鼓の達人で一部の楽曲のかんたん譜面に搭載されている機能といえば何でしょう?

A. パパママサポート

  • 太鼓べタ問ですね
  • 音ゲーベタ問という概念自体が老害説ある

Lv.2

Q. ちょうちんうなぎとは旧知の仲である人物で、公式サイトでは単に「おじいちゃん」として紹介されている、和田テツオの祖父といえば誰でしょう?

問題全文&答え(クリック)

Q. ちょうちんうなぎとは旧知の仲である人物で、公式サイトでは単に「おじいちゃん」として紹介されている、和田テツオの祖父といえば誰でしょう?

A. 和田喜与志

(※正答者なし)

  • これ誰も答えられんかったな
  • 難易度2はミスったかも(※作問者)
  • 今やってる人は転生和田喜与志を知ってるので、逆に老害のほうが厳しいパターンだった

Lv.3

Q. 仮タイトルは「揺り篭から墓場まで」/

問題全文&答え(クリック)

Q. 仮タイトルは「揺り篭から墓場まで」を省略した『ユリまで2000』であった、2000シリーズ3曲目として登場したLindaAI-CUEの楽曲は何でしょう?

A. 恋文2000

  • レベル2の問題よりは易しい

Lv.4

Q. 「今年でオレは65(ろくじゅうご)」という歌い出しで始まる/

問題全文&答え(クリック)

Q. 「今年でオレは65(ろくじゅうご)」という歌い出しで始まる、太鼓の達人ゴー!ゴー!五代目で登場し、アーケードではレッドVer.で12年越しに初収録された矢野義人(よしと)の楽曲は何でしょう?

A. シャイニング65(ろうご)

  • これ幼稚園のときずっと歌ってました
  • 心温まるエピソードすぎる

Lv.5

Q. 「魂ゲージ」の代わりに/

問題全文&答え(クリック)

Q. 「魂ゲージ」の代わりに「力ゲージ」が用いられている唯一の作品である、音楽療法士による協力のもと高齢者用リハビリテインメントマシンとして開発された、太鼓の達人シリーズのゲームといえば何でしょう?

A. 太鼓の達人RT〜日本の心〜 

  • 本当に老人クイズだった
  • 存在知ってても名前が出てこない


GuitarFreaks & DrumMania

作問者コメント:老害クイズということで、老害が必ず通るであろうGuitarFreaks & DrumManiaで出題しました

Lv.1

Q. GuitarFreaksV3 & DrumManiaV3ではこのコンポーザーの曲をすべてクリアすることで「Progre Master」/

問題全文&答え(クリック)

Q. GuitarFreaksV3 & DrumManiaV3ではこのコンポーザーの曲をすべてクリアすることで「Progre Master(プログレマスター)」の称号が得られることでおなじみの、『DEPARTURE』『To the Ist(イスト)』『たまゆら』『Timepiece Phase II』などを作曲したコンポーザーは誰?

A. 佐々木博史

  • レベル1でプログレなのでこれは想像がつきやすい

Lv.2

Q. 初出は「GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4」のプレミアムアンコール/

問題全文&答え(クリック)

Q. 初出は「GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4」のプレミアムアンコールステージであり、GuitarFreaksのOPEN-EXTREME譜面は最高レベルの99が付けられた、96(くろ)のBEMANIデビュー曲は何?

A. 一網打尽

  • 逆に他のV4の曲が分からん
  • 真の老害なら答えられて当然でしょ
  • 96って脳天直撃の人ですよね?

Lv.3

Q. 『人気者なんです』『MIDNIGHT SUN』『蛍』『赤い鈴』などがこれに/

問題全文&答え(クリック)

Q. 『人気者なんです』『MIDNIGHT SUN』『蛍』『赤い鈴』などがこれに該当する、一定の曲数を消費することで演奏することができる特別な曲群は通称何?

A. LONG曲(LONGでも可)

  • ちなみに蛍が一番長い
  • LONG曲を選ぶと複数曲選んだ扱いになるけど、昔は筐体の設定で1曲扱いに出来たんで、蛍5連奏して1クレ数十分遊べたんだよね(老害豆知識)

Lv.4

Q. BEMANI音ゲーのカードネームに使用できないことで有名な言葉で、GUITARFREAKS 8thMIX power up ver./

問題全文&答え(クリック)

Q. BEMANI音ゲーのカードネームに使用できないことで有名な言葉で、GUITARFREAKS 8thMIX power up ver.およびdrummania 7thMIX power up ver.のタイトル画面で自社の表記を間違えたことが発端であるスラングは何?

A. KONMAI

  • 使えないこと自体知らんかった

Lv.5

Q. 初回カード使用時に自分のキャラクターを登録し、そのキャラクターを成長させ他のプレイヤーと戦った勝敗で隠し曲が解禁されていく、GuitarFreaksV2&DrumManiaV2の解禁イベントは何?

問題全文&答え(クリック)

Q. 初回カード使用時に自分のキャラクターを登録し、そのキャラクターを成長させ他のプレイヤーと戦った勝敗で隠し曲が解禁されていく、GuitarFreaksV2&DrumManiaV2の解禁イベントは何?

A. ギタドチャンコ

(※正答者なし)

  • ガチで知らんやつや
  • ゲームカタログwikiで見た
  • 別のプレイヤーが育てたキャラと対戦するんですけど、誰と当たるかわからない運ゲーっていう極悪解禁イベントで有名ですね

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone

作問者コメント:Project DIVA Arcadeの最新バージョンについての問題です

Lv.1

Q. 芸術的な難読譜面が多いとされ、俗に「DIVAチームの遊び場」などと言われることもある、Future Toneから追加されたDIVAの5つめの難度/ 

問題全文&答え(クリック)

Q. 芸術的な難読譜面が多いとされ、俗に「DIVAチームの遊び場」などと言われることもある、Future Toneから追加されたDIVAの5つめの難度といえば何? 

A. EXTRA EXTREME

  • 前振り(問題文の前半部分)が全然分からんかった
  • 「芸術的な難読譜面」が多いっていう記述の客観性があやしげ

Lv.2

Q. ズバリ、Future Toneで追加された虹色のノーツ/

問題全文&答え(クリック)

Q. ズバリ、Future Toneで追加された虹色のノーツはどんな機能のトリガーになっている?

A. PV分岐

  • これはやってたら知ってる
  • あんまり音ゲーマーは気にしてない人多いかも

Lv.3

Q. (答えは2つお答えください)タッチスライダーの実装に伴ってFuture Tone以降筐体から撤去されたのは何ボタン?

問題全文&答え(クリック)

Q. (答えは2つお答えください)タッチスライダーの実装に伴ってFuture Tone以降筐体から撤去されたのは何ボタン?

A. LボタンとRボタン

  • Ver.B以前を知ってればまあ答えられる
  • Future Toneになってからのほうが長いんで、ここでは知らん人多いかも

Lv.4

Q. 対になる楽曲との対比からかFuture Tone追加楽曲では唯一スライドが存在しない、魔女の仕向けた暗殺者/

問題全文&答え(クリック)

Q. 対になる楽曲との対比からかFuture Tone追加楽曲では唯一スライドが存在しない、魔女の仕向けた暗殺者であるという世界のシンデレラを歌ったシグナルPによる楽曲といえば何?

A. サンドリヨン

(※正答者なし)

  • アドレサンスとどっちか迷った

Lv.5

Q. そのEXTREME譜面は「金(こがね)の聖夜霜雪に朽ちて」と共にFuture Toneにて☆9から☆8.5に降格した、レーシングゲーム「Out Run」/

問題全文&答え(クリック)

Q. そのEXTREME譜面は「金(こがね)の聖夜霜雪に朽ちて」と共にFuture Toneにて☆9から☆8.5に降格した、レーシングゲーム「Out Run」のBGMのアレンジ楽曲といえば何?

A. Magical Sound Shower

  • LIKE THE WINDと間違ってしまった
  • この問題で勝負が決まるとは
    (※大会ではこれが最後の問題だったのですが、1位と2位が僅差だったためここで勝敗が決まりました)

SMAP

音ゲーとの関連は一体...
・この大会なんでもありなん?

Lv.1

Q. アルバム『Drink! Smap!』収録曲、35枚目のシングルであり、作詞作曲が槇原敬之/

問題全文&答え(クリック)

Q. アルバム『Drink! Smap!』収録曲、35枚目のシングルであり、作詞作曲が槇原敬之(まきはら のりゆき)であることでも知られる、歌い出しが「No.1にならなくてもいい」で始まる曲はなんでしょう?

A. 世界に一つだけの花

  • 実はアルバム版とシングルカット版で歌いわけが違うらしい
  • 歌いだしがサビなの知らなかった(「花屋の店先に並んだ」だと思ってた)

Lv.2

Q. SMAPの元メンバー・香取慎吾が実写版で主人公を務めたことでも知られる、1976年から2016年まで連載された/

問題全文&答え(クリック)

Q. SMAPの元メンバー・香取慎吾が実写版で主人公を務めたことでも知られる、1976年から2016年まで連載された秋本治(あきもとおさむ)による漫画はなんでしょう?

A. こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀でも可)

  • ドラマの存在が完全に頭から消えてた
  • 世代じゃないメンバーは地味にこち亀はムズいかも
  • こちら葛飾区マイク引っ張んなっつーの園前出所すき

Lv.3

Q. SMAPやV6を模したと思われる「クマップ」,「ブーシックス」といったキャラクターが登場し、双子のいのししであるイシシ/

問題全文&答え(クリック)

Q. SMAPやV6を模したと思われる「クマップ」,「ブーシックス」といったキャラクターが登場し、双子のいのししであるイシシ・ノシシとキツネのゾロリが繰り広げる大冒険を描いた児童書はなんでしょう?

A. かいけつゾロリ

  • この問題めちゃくちゃ大接戦だった(5人ぐらいほぼ同時に押した)
  • ジャンル名SMAPなのに前段のSMAP要素をだれも使ってなくておもろい

Lv.4

Q. 現在ではオートレース選手/

問題全文&答え(クリック)

Q. 現在ではオートレース選手として活躍している1996年にSMAPを脱退した人物といえば誰でしょう?

A. 森且行

  • 森且行は出ると思って張ってました
  • SMAP老害クイズといえばこれでしょ?
  • 音ゲーサークルのクイズ大会でやることか?

Lv.5

Q. ズバリ、SMAPが解散したのは何年のことだったでしょう?

問題全文&答え(クリック)

Q. ズバリ、SMAPが解散したのは何年のことだったでしょう?

A. 2016年

  • 知らねえ
  • ペナルティ無いし押し得だろ!
  • 2019年!
  • 2017?
  • 2018年
  • あえての2021年
  • これ最近ですよ、2022っすよ
  • 実は解散していない?
  • 2020かも
  • はい、全員不正解で解答権を失ったので答え言いまーす
  • リオ五輪のテニスの時間帯に速報が流れたらしい
  • 全然覚えてない

(※正答者なし)

結果発表

1位 やまそう 42点
2位 会津 39点
3位 たこす 34点

でした。おめでとうございます。

京音では6月ごろ、第2回を開催予定です。

興味のある方はぜひご入会ください