【IIDX】明日赤段位?京音メンバーがCastHour SP赤段位を予想してみた!

記事の最初のところに「こんばんは、SP九段から少年Aを追い出せサークル京音です」って


───南東

 

どうも、SP九段から少年Aを追い出せサークル京音です。

 

beatmania IIDX 29 CastHourが稼働開始してから早3週間。

マルチスピンスクラッチの導入や判定タイミング自動調整機能の搭載、 BroGamerのLEGGENDARIA譜面などがプレイヤーを沸かせてきました。

 

しかしもうひとつ、IIDXプレイヤーたちが心待ちにしているものがあります。

 

そう、赤段位です。

 

そこで、今回の企画はこちら!

 

f:id:keionkakimasen:20211103200351p:plain

 

事前にGoogleフォームでSP赤段位の予想を募集し、それをもとに京音メンバーがいろいろと語りあいます。

一体どんな赤段位が登場するのか……ご期待ください!

 

BISTROVERのSP赤段位予想記事はこちらから↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

0.メンバー紹介

カッコ内は取得したことのあるSP最高段位

  • Orange(中伝)…IIDX復帰勢。Getting Over Itの鬼

  • 謎の皆伝N(皆伝)…DDR勢。黒Xをエクハしている

  • kanra824(十段)…今年度入会。SP中伝をめざすINF勢

  • たこす(中伝)…京音OB。ゲーセンから徒歩10分の住環境

  • ピーマン(皆伝)…SPアリーナA1。京音ポップン勢のひとり

  • 南東(皆伝)…多機種勢。よくメンションを荒らされる

  • とぅーげん(皆伝)…インペリアル。もちほよゆるふわで有名

  • (皆伝)…企画者。IIDXをやっている場合ではない

 

1. 雑談

BISTORVERのSP赤段位について

f:id:keionkakimasen:20211103194935p:plain

BISTROVER SP赤段位



南東「Sense 2007は4回目の収録か」*1

たこす「けっこう久しぶりなんや」

 

本「前の記事でも書いたんですが、SP十段の4曲めってちょうど 3作に1回reunion以外から選曲されているんですよね」

たこす「決まりやん

N「アレなんだよね、ちょうど3作前のそれっぽい☆12を持ってきてるじゃん」

!?

本「私それ気づいてませんでした……」

N「えっこれ既出じゃないの!?」

南東「ガチで知らんかった」

 

今作のSP段位

f:id:keionkakimasen:20211103200246p:plain

CastHour SP八段



本「今作はSP八段に☆11が2曲入って、なかなか波乱の予感がありますね」

Orange「S!ckが消えた……」

N「シクシク」

 

南東「STARLIGHT DANCEHALLは適正目線だとけっこう難しいらしいな」

南東「3曲めは☆10の曲者枠が☆11になったんですよ」

N「忍恋花めっちゃ癖強くない?」

 

f:id:keionkakimasen:20211103200341j:plain



本「あとSP六段と八段にあった皿曲枠も廃止されたんですよ」

N「なんかジャックトランス難しかったらしいね」

南東「まあ六段はもともとずっとなかったからね、ノーティ灰*2で 『皿曲入れるんや、めちゃめちゃ意外』みたいな感じやったから」

 

Orange「(HEROIC VERSEのSP八段)これ初めてとった八段だ」

N「八段にはANOTHERを持ってこい派の人間なので、この構成は非常にすき」

南東「老害になればなるほど八段ANOTHER信者になる」 *3

 

さて場も暖まったところで、みんなの赤段位予想をみていきましょう。

 

2. これが京音メンバーのSP九段だ!

 

f:id:keionkakimasen:20211103194921p:plain

 

 

【会場の声】

  • CONNECT-は無難な譜面

  • Samurai-Scrambleはちょっと難しいのでは

 

Orange「ちなみに最初2曲やったことないんですよね

N「よう入れようと思ったなそれでwww」

 

南東「(脱線してJust a Little Smileの話になり)あのハンクラ動画 *4 消えちゃったのめっちゃ悲しい、ピーマンくん知らんと思うけど…」

ピーマン「いや知ってますよ

N「名誉老人じゃん

 

f:id:keionkakimasen:20211103194915p:plain

【会場の声】

  • ハイテックトキオは面白そう

  • 両方皿曲なので、ハイテックトキオが来たらFunny Shuffleはなさそう

 

N「ハイテックトキオは新要素紹介枠で。

Acid Pumperもそうだったけど、実は前作のOverrideもその枠なんですよね」

たこす「あ~~~そうか、LM専用曲です」

本「私ハイテックトキオ未プレイなんですよね、今度やってみるか」

 

南東「Funny Shuffleに関しては異論があって、九段適正にとってこれは鍵盤曲なんですね」

N「そこも含めてですよ、絶対回復できないじゃん」

Orange「絶対回復できずにそのままALBAで落ちてほしい」

 

f:id:keionkakimasen:20211103194938p:plain

【会場の声】

  • かなり当てにきた選曲

  • XepherやSpicaはなかなか新鮮

 

南東「曲がクラシックやな」

本「Xepherが入っていたのはLincle九段ですね」

たこす「六段から九段への飛び段が大量発生した段位じゃん」

 

本「SpicaはINFINITASでの収録が初ですね」 *5

Orange「kanraさんINF勢の方ですからね」

 

f:id:keionkakimasen:20211103194928p:plain

【会場の声】

  • You'll say "Now!"は段位に入らなそう

  • Please Welcome Mr.Cはどちらかといえば十段1stでは?

 

N「(You'll say "Now!"は)退社した96とTAGを同時に当てつけにいってるやん

たこす「ふだんスポットライトの当たらない曲が、段位でスポットライトを浴びるのが好きなんですよね」

南東「いやでも僕IIDXやるとき毎日You'll say "Now!"やってますよ、BPM155が好きなんで」

N「相当コアなファンやな

 

ピーマン「(Please Welcome Mr.Cの)正規がわりと当たり気味ですね」

たこす「最初はALBIDA入れたかったんだけど、移植曲だからないなと思って」

 

f:id:keionkakimasen:20211103230512p:plain

【会場の声】

  • Giudeccaは段位映えする譜面

  • four pieces of heavenはやっぱり強い、Todestriebより難しくないか?

 

南東「みんなハイテックトキオに買収されたん?

 

ピーマン「南東さんはBPM155が好きということでGiudeccaで。

(Giudeccaの声ネタに関して)あれってそう聞こえるだけですよね?」

たこす「そうやけど、New Decadeの『かっこい~~』が出ない *6のと同じで」

 

ピーマン「(4pのほうが強いのでは、の声に対し) Todestriebって横に広くて、下から見ると相当難しいと思うんですよ。

☆12と戦う地力をここでつけてほしいくらいの勢いで」

本「☆12も昔より速い曲が増えたから入門譜面としてはいいですよね」

 

f:id:keionkakimasen:20211103230502p:plain

【会場の声】

  • UMMUは回復できないから難しそう

  • 怪盗いいんちょは重すぎ

 

N「ひとつ訊いていい?BPM155枠ねえじゃん

南東「でも165枠あるから許して」

 

本「(UMMUの)デデンデデンデンデンで落ちる人、見たすぎるな」

f:id:keionkakimasen:20211103200217p:plain

デデンデデンデンデン ユーメミーハーイヤー



N「それも見たいし最後のBSSスカして落ちる人も見たい」

たこす「陰湿サークル京音やめろ

 

南東「(怪盗いいんちょは)地力D下位やろ」

全員「論外!!

 

f:id:keionkakimasen:20211103230444p:plain

 

【会場の声】

  • Time to Airは段位曲としてありそう

 

とぅーげん「SP九段は1曲め以外前回のものを流用しています、 なぜならありそうだと思っているので

 

南東「(ノーティは)いつ入ってもおかしくないけど、いつ入っても話題にならなそう」

N「ダリア入れて話題にしよう」

たこす「それ脱法フルコンマン *7が増えるのでダメです」

 

f:id:keionkakimasen:20211103230452p:plain

 

【会場の声】

  • LAST DAYは意外とアリ

  • ☆12が3曲めにしてもRistacciaは強すぎないか?

  • 電人はスクリプの再来感があるが、これくらいならいいかもしれない

 

南東「☆12増やすならもうちょっと個人差寄りな感じで、 たとえばone or eightとかTROOPERSとか」

ピーマン「PLEASE DON'T GO

 

f:id:keionkakimasen:20211103201204p:plain

????????????



たこす「段位に入ったら電人DPA消えないけどそれでいいの?」

本「最近アレを嫌がる人に投げようと考えてるんで大丈夫です」

 

 

南東「念のために訊くけど4曲め聖人の塔はダメ?」

とぅーげん「電人の5倍くらいムズいですよ」

 

3. これが京音メンバーのSP十段だ!

 

f:id:keionkakimasen:20211103194925p:plain

 

【会場の声】

  • BIGソムタムはちょっと簡単すぎるのでは?

 

Orange「(前作の)Super Rushで上げて、ちょっと弱めにしようかみたいな」

N「上げて落とす」

 

Orange「クッキーとreunionは入ってたら嬉しいんで入れときました」

たこす「その2曲入ってて嬉しい人、マジで君だけやで

N「個人的には3曲めを2%で抜けてreunionを迎えてほしい、俺もやってXで落ちた

 

f:id:keionkakimasen:20211103194918p:plain

 

【会場の声】

  • FIRE FIREは確かにありそう

 

本「(前作のSense 2007に対し)配信寺だから扇子流したらBANされるでしょ

南東「逆に緋浮美だから扇子来そう、緋浮美もGOLD初出だしここで満を持しての登場」

N「満を持してのわりには出すぎやろ

 

f:id:keionkakimasen:20211103234616j:plain

満を持して登場

 

N「これ気になったんだけどさ、(段位楽曲が)テーマやキャラに合わせてっていうのはあるの?」

たこす「『そういうのはダリアでやってるから今回はいいや』ってなってそう」

本「でも前作のDP段位にはお菓子の王国n'pa pa BBQもいましたよ」

 

f:id:keionkakimasen:20211103194941p:plain

 

【会場の声】

  • 手堅い選曲

  • この中でAAは弱いかも

 

南東「AAはtricoroでも入らなそう、RAくらいで消えてない?」

たこす「SIRIUSまでですね」

 

南東「(ソフランの話になり)POSSESSIONのソフランで落ちるやつおらんやろ」

Orange「低速に入った瞬間目が潰れてる人いるかもしれないっすよ

ピーマン「停止のところで皿チョンしたらヤバそう」

 

f:id:keionkakimasen:20211103194932p:plain

 

【会場の声】

  • Dr. Chemicalは難しめだがアリだと思う

 

たこす「(選曲理由)僕は1stがラス殺しになってる段位が好きなので」

 

Orange「大犬が思ったよりも被ってますね」

たこす「やっぱり扇子のリバイバルが影響してそう、次リバイバルくるなら大犬やんって」

 

f:id:keionkakimasen:20211103230516p:plain

 

【会場の声】

  • DRUNK MONKYはありそうな感じがする,oratioと近いけど

  • #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZは2曲めっぽい

  • The LimboはPENDUALを思い出して懐かしい

 

南東「oratio、正規ヤバいってイメージしかない」

ピーマン「oratioのいいところは、軸が1Pと2Pでほぼ平等なんであんまり格差がない」

 

ピーマン「DRUNK MONKYってRootageの曲なんで、非常に最近でいいと思うんですよね」

たこす「5鍵なんだよな

 

南東「(#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZの)ここFor UltraPlayers

 

f:id:keionkakimasen:20211103231749p:plain

アルトラ地帯

 

ピーマン「(The Limboは)Lincle Kingdomのなかでも一番ボス曲感があると思って」

南東「あとTatshの曲は十段にいてほしいよね」

 

f:id:keionkakimasen:20211103230505p:plain

 

【会場の声】

  • FUZIN RIZINは全体難で少し重い

  • ra'amは速すぎ

  • Gravigazerは回復量が多そう

  • Devilz Staircaseは壁以外もヤバい

 

たこす「ra'am運ゲーやん

ピーマン「一応最後のトリルは割れてるのでギリギリ?」

南東「この曲けっこう段位映えすると思うんだけどなあ」

たこす「中伝1曲めとかにしてくれません?」

 

南東「(Devilz Staircaseの)リユニと決定的に違う点は、この曲たぶんゲージが耐えられない」

N「いちばん大切なとこやん、でもゲーム音楽としては満点なんですよね」

 

f:id:keionkakimasen:20211103234941p:plain

昔はこれをリフレク初出だと思っていた

 

f:id:keionkakimasen:20211103230447p:plain

 

【会場の声】

  • HARD BRAINは良い選曲

  • Life Is A Gameは案外回復できて耐えられそう

 

南東「1914ノーツ、俺のFUZIN RIZINを匂わすようなノーツの多さやな」

N「その匂わせになんの意味があんねん

とぅーげん「(1stは)Super Rushが来たからなんでも来ますよ」

本「旋律のドグマとかもありそう」

 

f:id:keionkakimasen:20211103230457p:plain

 

【会場の声】

  • イカれてるだろ

  • 電人に終わって金十字に始まる、おじいちゃんか?

  • GOLDEN CROSSさえボス格

  • いったいONIGOROSHIを段位に入れてなにが測れるのか

  • TOGAKUSHIと間違えていないか?

  • なぜNITROUS CANNONを3rdに入れようと思ったのか

  • 暴龍天にDyscontrolled Galaxyが入っているようなもん

  • せめてNITROUS CANNONとEXUSIAを入れ替えるべきでは?

  • そもそも段位としての面白さが微妙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20191225002521p:plain



4. 発表!京音版CastHour SP赤段位

 

……なんか最後ボコボコにされていたような気がしますが、ここまでの議論をもとに 京音版CastHour SP赤段位を決めてみました。

まずは「当てにいった」方から。

 

f:id:keionkakimasen:20211103232347p:plain



定番のALBA・少年A・Colorful Cookiereunionを軸に、 選んだ人の多かった楽曲を組みこんでみました。

 

赤段位の強化を予測した人も少なくなかったので、ついでに挑戦的なバージョンも作ってみました。

 

f:id:keionkakimasen:20211103232351p:plain



前作までの赤段位よりも少しレベルを上げ、 ACで選曲されたことのないものだけで構成しました。

はたして、この中から何曲が的中するのか。まあ3曲くらいは当たってほしいものですね。

 

5. さいごに

 

いかがでしたか?

SP赤段位の予想ひとつとっても十人十色、 意見の交換によってIIDXや段位認定への見方がより深まったように思われます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が、SP赤段位を予想する皆様のお役に立てば幸いです。

 

それでは。

 

6. おまけ

 

私事ですが、CastHourに入ってから卑弥呼(SPA)と灼熱Beach Side Bunny(SPA)をハードしました。

 

f:id:keionkakimasen:20211103232738j:plain



f:id:keionkakimasen:20211103232747j:plain



いやIIDXやってる場合じゃないんだよな。

 

(本)

 

【本が書いた記事】

 

*1:ACではDJ TROOPERS・tricoro・SPADA・BISTROVERの4回

*2:copula 3曲め

*3:これは怪しいところで、ANOTHERのみで構成されたSP八段は 10th・HEROIC VERSE(CS HAPPY SKY)のみである

*4:ハンドクラップが譜面と大幅にズレていることで話題になった

*5:正しくない。CS DJ TROOPERSのSP九段にも収録されている

*6:韓国版ではBGAが汎用に差し替えられている

*7:段位でLEGGENDARIA楽曲にフルコンランプをつける者のこと