【テトテコネクト】競技としてのGREATアタックのすすめ【辛判定】

もっと精度ゲーを楽しみたい!

 

 

…テトテコネクトでやることか?

 

みなさんこんばんconcon (picom'n'bass rmx)。テトテコネクト競技化推進委員会代表理事(?)の852と申します。やめよう,ついった~。

さてみなさま、テトテコネクトは比較的最高判定幅の広いゲームです。ご存じでしたか?だからこそ門戸が広いという良いところもあるのですが、音ゲーマーとしてはやはりより高い精度のプレーをしてみたいところです。

そんなコネクターのみなさまにおすすめなのがGREATアタックです。

1.GREATアタックって何?

GREATをいっぱい取ってその数を競う遊びです。

2.GREATアタックの良さ

①判定が狭い

聞くところによるとテトテコネクトではPERFECTが7f、GREATが前後3fらしいです。つまりGREATアタックは通常プレイのおよそ倍の精度が求められることになります。ちなみにJUSTICE CRITICAL(CHUNITHM),CRITICAL BREAK(オンゲキ),CRITICAL(SDVX)が4fとされています。理論値狙いはやめた方がいいということですね

②疑似的なSLOW/FAST

判定をずらしてGREATを狙うということは、PERFECTが出たかGOODが出たかで入力の前後を判断できるということになります。みなさん待望の詳細判定表示です。リザルトでそれぞれの数がわかる点も嬉しいところ。

③(GREATアタックにしては)参加障壁が低い

GREATアタックで問題になるのはロングノーツ等なのですが、このゲームのホールド/トレースは半分程度で離すことでGREATを簡単に出すことができます。特にホールドは目押しができます。テトテコネクトチームさんへ、極端に短いものを置かないでください。

④GREAT音が精度に適している

GREAT音はPERFECT音よりシャープなので音楽と入力位置との対応がとりやすく、高い精度を要求するプレーに適しているといえます。まあ同時押しでたまに音ズレするんですけどね

 

3.GREATアタックのやり方

まず、判定調整の設定をします。普段の判定-5付近がおすすめ。PERFECTとGOODがほぼ同数出るようになると真ん中です。

また繰り返しになりますがホールド/トレースは半分くらいで手を離すことでGREATを取得することができます。トレースは後ろ方向に当たり判定が長いっぽいのでしっかり手を離すようにしましょう。

満点は(総ノーツ数)-(スペシャルノーツ数)です。GREATを狙って出す関係上700000点付近になりがちなのでスペシャルノーツはきっちりとった方がいいと思います。

あとは完璧精度超人目指して頑張りましょう!

4.おわりに

やってみた

 

95%です。まあ私にしてはちょっと頑張ったくらいですかね。

それでは良き精度ライフを!