【ふわっと】テトテコネクトの判定幅について【検証】

みなさんお馴染みのツイート 60fpsゲームの4fが66ミリ秒(+-33ミリ秒)

 

1.はじめに

みなさんおはヨーデル(Oha-Yo-del!!)。 テトテコネクトの伝道師(嘘)、3度の飯よりテトテコネクトが好き(嘘)、テトテコネクトファン代表(嘘)、852(やこうちゅう)と申します。やめよう,ついった~。

みなさんはテトテコネクトの判定幅について考えたことはございますでしょうか。界隈でも日夜議論が交わされている激熱の話題です。嘘です。

ユーザー主導の交流会「にしコネ」では、GREATの個数を競う定番企画「グレてご理論チャレンジ」が開催されています。この企画を攻略するうえでテトテコネクトの判定に詳しくなることは必須と考え、この度簡単な検証を実行しました。厳密性に欠けるふわっと検証にはなりますが、だいたいの目安にしてください。

 

 

2.結論

PERFECT,GREAT,GOODの順に

ヒットの判定は判定調整7コ,+-3コ,+-3コだと思われる。

なお多分判定調整1つ分は60fpsの1f。

スラッシュはヒットと同じだと思うけどもしかしたら1fずつ広いかも。

トレース/ホールドは全体の100%~66%,66%~33%,33%~10%な気がする。

3.検証方法

3.1.ヒット

判定調整を-6から-1,4~6の9段階に変えて太陽系デスコ[ULTIMATE]を頑張って音押しした。その際スラッシュ/トレース/ホールドは全て無視、スペシャルは取って集計の際に調整した。また判定慣れを防ぐためプレー順は-6,6,-5,5のように行った。

Q.検証できるほどの精度あるの?

精度ボロボロなんですけどDIVAやってたのでフレームの感覚はある方です。

Q.なぜ太陽系デスコなの?

単純に一番プレーしている譜面だというのに加え、基本4分しかなくて精度的にも問題がなさそうだったからです。

Q.一回ずつでちゃんと検証できるの?

各三回ずつで予備実験したのですが、後半疲れて判定が後ろ寄りになって意味がありませんでした。

Q.スラッシュの判定は?

判定をズラしてGREATを狙うという遊びをいっぱいしていた頃の経験からいうとたぶんヒットと変わらないと思います。ただ-6でやるとヒットではMISSが出る一方スラッシュでは出ないということもあり、スラッシュの方がちょっと広いのかもしれないです(判定タイミングの違いもあって断言は難しい)。スラッシュの検証をするモチベはありませんでした。

3.2.ホールド

Heaven knows…[ULTIMATE]で、×印を目印に25%,50%,75%各点でホールドを離し、判定を確認した。

Q.トレースの判定は?

同時トレース+ホールドで結構やってみた感じ判定割合は同じような気がします。詳細な検証は誰かお願いします。

4.結果・考察

4.1.ヒット

結果は以下の通り(%表記)

 

詳細な検討は省略するが、判定幅7,+-3,+-3とすると結構綺麗に説明できる。またプレーしたときの感覚とも(当然ながら)一致した。ちなみに私の判定は普段+2です。

あと判定調整の幅は1fな感じがする。これは完全に私の勘なので誰かVARお願いします。

詳しく検討したい人向け差分表(こちらも%)

 

4.2.ホールド

25%ではGOOD、50%ではGREAT、75%ではPERFECTが出る。またちょんってするとGOODではなくMISSになった(ちょんってすなよ)。

色々遊んだ感覚も加味するとなんか66%,33%,10%に境界があるっぽい。GREATを狙うなら半分を目印に目押しするとほぼ確実。

ちなみにトレースのあたり判定はかなり後ろ方向に長いようで、半分の場所で止めて押しっぱなしにしているとだいたいPERFECTになる。

5.まとめ

なんか適当に検証したらなんかふわっと結果が得られました。誰か詳細な検証お願いします。