目指せワンドロ!おえかきRTA

こんにちは、お抹茶うみゃお(@umyao_omattya)です。

1月はモノクロを4枚とカラーを5枚描きました。おそらく自分史上最多枚数ぽいのでニコニコだあ

 

でも、

もっと速く描けたら、

もっとたくさん描けるんじゃ、

ないかな…?

 

実家のような安心感

イクゾー! 

 

改めましてお抹茶うみゃおです。

普段の記事(これとかこれとかこれ)は『お絵かきであそぼう!』って感じですが、今回の記事ではぱきぱきとスピーディーお絵かきをしていきます。

 

速く描くことでたくさん描くのだ~!というのも目的ではありますが、実際は2月から人生が忙しくなるのに合わせて、お絵かきするときの「どっこいしょ」を減らしたいのです。励起エネルギーを小さくしたいんだ……

 

というわけで今回はおえかきRTAをやります。

世にはワンドロ*1を成し遂げる#狂った民族2 PRAVARGYAZOOQAもいると聞くので、それを最終目標としたいところです。

 

1時間で描けるようになったらもう最高だし、お絵かきが早くなるコツが掴めれば御の字です。レッツ車輪の再発明ってことよ*2

 

これは目次です。

 

レギュレーション

お絵かきってゲーム性としてfactorioとかstardew valleyに近いので、基本RTAできないんですよね。*3

なので今回はレギュレーションをこんな感じに決めて、完成のラインを確定させて走っていきます。

 

  • 白紙の状態でタイマースタート、各区間ごとのラップを取る
  • 区間アタリ→ラフ→線画→下塗り→色塗りの順で固定 (大規模な工程変更×)
  • 塗りは1影とハイライトのみ (ちょっとでも速くしたい)
  • 二次創作+背景なし (作画コストをそろえたい)
  • ちゃんとかわいい絵を描く (お絵かきマンの矜持)

カッコ内はガイドラインというか趣旨というか、って感じです。

 

はい、よーいスタート

 

1走目

ひとまず現状確認のためにやってみます。いわゆる試走ですね。

参考までに、ふだん背景なしのキャラ絵を描くと6~10時間かかります。タイム計ったりレギュ決めたりの効果でどのくらい速くなるかな~~って感じ

 

出来た絵

こんなん描けました。

高画質版はこちら

かわいい~~~

 

キャラデザ難しかったです……*4

タイムは3時間33分、内訳はこんな感じです。

パッと見10時間の3分の1に見えて面白い

 

完走した感想ですが、ワンドロできる人本当に意味不明です……

 

改善点

ここから課題を洗い出して次の計測に備えます。

  • ラフ2をなくそう
    ラフ2って、これ(左図)をこう(右図)したってことなんですけど、これまるっと削ってもよさそうですね……ラフ1の状態でも線画は描けちゃいそう

たしかに解像度は上がってるけれども…?

 

  • 線画をはやくできそう
    線画で一時間くらい使っちゃってますね。一発で線が引けなくてやり直しまくってるのが効いてそうだ……きれいな線を引くってなると長期的な練習が必要なので、コツコツやるか~って感じです。

 

  • 下塗りもはやくできそう
    下色ってこの状態にすることを指すんですが、これバケツとか使わないと結構時間かかるんですよね……んでこの場合、線画がスカスカだったのでバケツは使えませんでした、ということです

クリスタルな感じの部分も柄としてここで描いちゃうんだ

 

とりま1回目おつかれさまでした。

ほな2回目やっていくわよ~~

 

2走目

2走目は、以下の2点に気を付けてやってみます。

  • ラフ2と線画の工程を一緒くたにする
  • 下色が早く塗れるような線画を描く

目標ですが、ラフ2の時間30分をまるっと短縮して3時間を切りたいな~って感じです。

 

出来た絵

やってみました。

高画質版はこちら

め~~~ちゃかわいい。すごい良い表情かけた……

記録は2時間49分。こっちは内訳です。

もう大荒れです

 

!?!?!?!?!?

ラフくん!?線画くん!?!?!?

 

……下塗りの短縮には成功できたみたいです、やったあ(現実逃避)

 

あと、かわいさを維持しつつ30分以上短縮できたのでマジでひっくり返りました。案外やればできるんやね……

 

改善点

線画で頑張るぞ~!という意識のせいでラフがおざなりになってますね……。感覚的にはアタリからいきなり線画引いてるくらいの感覚でした。

ラフとも言えない何かからバカかわいい線画が生まれる様子

 

ラフがふわふわしてるせいでどこに線を引いていいのか分かんなくなって、かえって時間がかかっちゃったってことですね。

 

でもまあ、線画が丁寧に描けたのでその後の進捗はいい感じでした。

とりあえず、改善点としては以下のとおりです。

  • 着彩はやくできそう
    現状、肌・髪・服それぞれに乗算レイヤーを重ねて影を付けてます。それを全てのレイヤーに対して一枚で影を付けることで、時間の短縮が図れそうです。
    (詳しくは3走目で)

 

  • ラフをちゃんと描くのだ
    ラフのぼくへ。せめて線画を描きやすいラフを描いてください。

頼むで!!!!!

 

3走目

とりあえず、アタリ5分程度+ラフ20分程度を目安に頑張ります。そのくらい時間をかければ、きっと線画を描きやすいラフが出来ているはず……!

あと、記事の締め切り的にこれがラストトライ*5かなって感じです。

 

出来た絵

こんなんできました

高画質版はこちら

 

かわいい~~~~

てか結構すごい格好してるんですねこの子*6

記録は2時間30分で、内訳はこんな感じになりました。

なんか、模範解答って感じだ

ちょっと最後に調整をちょちょいってしました。ゆるちて

着々と短縮が進んでますね、あと区間ごとの配分も適正な範囲だと思います。

線画が速くならないよう……

 

あとこれ、影のレイヤーが一枚だけなんですよ。すごくない?

テクニカルな話をすると、いったん影色を一色で塗ったあとに、下色それぞれを範囲選択して色を変更してます。これすっごい速いかも~~~

これを、(肌に青い影が落ちると冷たい印象)

こうです。(肌、髪の影色を暖色に調整)

 

レイヤー構造的にはこう。

左のは2走目の構造、右は3走目の構造

 

ぜんぶの影を一度に描くことによる手間の増加はありますが、下色で塗り分けるレイヤー数に応じて手間の短縮量が大きくなるので、とっても嬉しい…

 

気になるところがあるとすれば、影のトーンが一種類しかないせいで前かがみになってる感が薄いってことですかね……*7

 

1影だけで立体感を出せなかった実力の問題でもあるんですが、ここは素直に2影を置くのが良いと思います。工程が一つ増えるのでワンドロへの道は遠ざかるけど…

 

ひとまず、お絵かきRTAはこの3枚で終了です!

ここまで読んでくれてありがとうございます!!

さすがに1時間は切れなかったけど、絵のクオリティをそこまで落とすことなく*8タイムを1時間以上短縮できたので個人的には大満足でした。

 

これからどうやって描こうかな

ここからは、このRTAを経て思いついたお絵かき工程をまとめます。

今回のレギュレーション外でも使えそうだな~というアイデアの書き出しです。

 

  • 下色フォルダと効果フォルダで着彩をはやくする
    影や光といった効果を通過フォルダに入れて、下色フォルダレイヤーマスクするとかどうでしょう。3枚目を描いたのと同様の時短が図れそうです。
    レイヤー構造+どんなふうになるかはこんな感じ。

レイヤーマスクのちゃんとした使い方ってこれで合ってる?

 

  • カラーラフを描いて線画をはやくする
    ラフ→線画のとき、ラフが太い線で構成されてるせいでどこに線を引けばいい感じになるのかがわからないんですよね……
    なので、カラーラフを作るのはどうかな?って思いました。ラフに軽く色を付けて、線画ではその色の境界をなぞる作戦です。
    色を塗る時間の増加と線画を描く時間の減少のトレードオフだなあって感じだ

ここから線画を描くひと、おともだちです。

 

  • かつおとこんぶの合わせ技
    んで、カラーラフのときに影とか光の調子を描いちゃって、それを清書の下色フォルダに効果として適用するとかどうでしょう。うまくいけば、線画を描いたら微調整だけで完成!ってできるかも

 

3つ目のやつに関しては字面じゃ分かりにくいんで、今度その方法を使って絵を描いて、メイキング記事でも書こうかしら?とか思っています。

 

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

いつもより真面目成分多めのお絵描き記事だったから退屈だったかも……?って危惧してますが、楽しんで読んでもらえてたら幸いです。

 

今回は時間を計ってお絵かきしてみましたが、割といい緊張感の中で描けたので楽しかったです。試行錯誤しつつだらだらと描き進めるのもいいですが、こういうのもアリやな~てなりました。

 

3時間くらいあればあっさりした雰囲気のイラストが描けることが明らかになったので、今後もいっぱいお絵かきしていけそうです。

maimaiの3人を描いてフォロワー100人くらい増えたので味を占めています。ジュルジュル

 

それでは、お抹茶うみゃおでした。TwitterPixivもよろしくね。

 

 

……ほんとうに、ワンドロできるひとって何食ってるんだ…??

 

*1:1時間で絵を描きあげること

*2:最近知った言葉を使うのが好き

*3:ここでRIJ Winter 2022を見てみましょう。なんやこれ

*4:下塗りのタイミングで服の構造を理解して頭抱えたのは内緒

*5:

*6:正直いちばんえっちだと思います

*7:胸の下とかにもっと濃い影を置きたいところ

*8:そう思いたい