CytusⅡの欠陥譜面について語る

初めまして。京音のrt. (ると/あーるてぃー) と申します。メイン機種はCytusⅡです。

 

まだまだ某の脅威は無くなりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

このご時世でスマホ音ゲーが活発になり、CytusⅡが日の目を見る日が来るかと期待していたのですが、相変わらずプレイ人口は増えません。現実はそう甘くないですね。メイン機種がCytusⅡというだけで逆張りのレッテルを貼られてしまいます。悲しいなあ。

少しでもCytusⅡが話題になることを願って、今回は欠陥譜面について書いていきます。

 

 

 

1.欠陥譜面とは

ここでいう欠陥譜面とは、「この配置ただの嫌がらせじゃね?」「このソフラン人間の反射神経を高く見積もりすぎじゃね?」といった要素を持つ譜面を指します。選び方に多少私怨を含む場合がありますのでご了承ください。異論は認めます。

また、プレイ環境の違いで欠陥要素が改善される場合があります。僕のプレイ環境はスマートフォンでノーツサイズ中,表示形式default,CytusⅡスキンなので、タブレットでやるだけでだいぶ改善されそうです。ただしソフラン、テメーはダメだ。

 

2.配置編

まずはちょっとした事前知識を。Ⅱの新ノーツで折り返しを含むホールドが実装されました。この影響で、ホールド中はノーツ周りにゲージが表示されるようになりました。これはどのタイミングまでホールドすればいいかを表すものなのですが、このゲージがとても厄介。他のノーツに重なって判定を邪魔してきます。

Dasein(CHAOS 12) ・One Way Love(CHAOS 9)

f:id:keionkakimasen:20200909160547p:plain

f:id:keionkakimasen:20200909160643p:plain

これくらいならまあ押せます

・Masquerade(CHAOS 11)

f:id:keionkakimasen:20200909160708p:plain

これは結構上めを押す意識がないと抜けます。とてもやりづらい。ちなみにこの曲は初代から移植されたものです。譜面も移植元のを少しアレンジしたものになっているので、初代での該当部分と比べてみましょう。

f:id:keionkakimasen:20200909160732p:plain

なぜノーツを近づけた。悪意にもほどがありますよ(被害妄想)

・Deadly Slot Game(CHAOS 12)

f:id:keionkakimasen:20200909191324p:plain

これはホールド関連とは別の嫌がらせ配置。ドラッグの後ろにちらっとクリックが見えているのがわかりますか?これに気づかないとノーツの不意打ちをくらいます。個人的に一番悪意を感じる配置です。Groupedにすれば解決すると思います。

 

3.ソフラン

CytusⅡからソフラン要素が追加されました。この仕様なのですが、楽曲のBPM変化と判定線の速度変化が必ずしも一致するとは限りません。BPMが一定の譜面でも判定線の速さが変化することがあります。なので、CytusⅡの譜面は結構な割合でソフランが組み込まれています。そのほとんどは譜面のクオリティ向上に貢献しているのですが(例えばHalcyon(CHAOS))、不愉快なソフランもやはり存在します。 (ソフランの該当部分だけ録画しました。動画に音声はついていません。Androidなので)

・keep it up(CHAOS 14)

youtu.be

高速地帯が完全に覚えゲーになってます。他の譜面の高速地帯は誘導がしっかりしていたりひたすら8分連打だったりと次のノーツが予測できる配置になっているのですが、これは完全に音に合わせて配置されているので曲を覚えないと始まりません。配置自体の難易度は高くないので、なんとなく虚無感が残ります。(これが初期楽曲で数少ない高難易度の一つってマジ?)

・Brain Power(CHAOS 13)

youtu.be

ここまでくると清々しいですね。覚えゲー前提です。keep it upより譜面がパターン化されていて覚えることが少ないので良心的です。

・Deadly Slot Game(CHAOS 12)

youtu.be

またお前か。このノーツは身構えてないと取れません。このように判定線が死ぬほど速くなる演出はいくつかの譜面で使われていますが、基本的には高速移動中と速さが戻った直後はノーツを置かないようにしてプレイに支障が出ないようになってます。なってるはずなんですけどね...

・Homebound Train & Moving Thoughts(CHAOS 10)

youtu.be

上に同じ。

・Ⅱ(CHAOS 14)

youtu.be

CytusⅡ史上最長楽曲(7分19秒)です。大体やってる途中で集中力が切れます。ストーリーのクライマックスで使われる曲でもあります。これと同じような配置が二回出てきます。勘弁して。

・Miku(CHAOS 9)

youtu.be

最終ノーツを反射神経ゲーにするのは性格が悪い。全神経を研ぎ澄ませてスライドを取りましょう。クリックじゃないだけまだましな気がします。

 

4.おわりに

以上、CytusⅡの欠陥譜面について書かせていただきました。誤解されないように言っておくと、CytusⅡには良曲良譜面が数多く存在します。リリース当初はとても苦痛だった曲解禁も、無料キャラクターが増えたことで若干ましになってます。それでも苦痛なのは変わりないですが。ゲーム自体は楽しいのに楽しくなるまでが長すぎる。まるでFF13みたいだあ...。いつかCytusⅡで曲を投げ合えるくらいプレイ人口が増えるといいですね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。誹謗中傷などありましたら僕のtwitter(@kronortta)までどうぞ。

 

ところでRayarkくんはいつ無料曲全解放するんですか?

 

(rt.)