スマホ音ゲーマーがウニで虹レとるならこれしかない

1.はじめに

 みなさま、新年あけましておめでとうございます。新年早々引きこもりを発動し、中学の成人式をさぼった2回生のいのっちです。ところで皆さんは、昨年の目標を達成することができましたか?僕は音ゲー関連についてはいろいろあったのですが、そのうちの一つチュウニズムで虹レになるという目標をギリギリの12/30に達成することができました!!!!!!

 

本来僕は、Arcaeaやプロセカといったスマホ音ゲーメインの人間でACは初心者だったのですが、当然苦労だらけでした。今回はその苦労を書いて、虹レまでの軌跡と新しくチュウニズムの虹レを目指す人の参考になるような記事にしていきたいと思います。

2.スマホ音ゲーマーのここがダメ

スマホ音ゲーマーがチュウニズムをやるうえで障害となるポイントを以下で紹介していきます。

1.Airが難しい

チュウニズムならではなのでスマホ音ゲーマーじゃなくてもこれは難しい話でしょう。Airという腕を上げる動作は他の音ゲーにはないですからね。これの何が難しいかというと、上と下で分業させられるということです。上はブンブン腕を振ってるだけなのに、下は忙しい配置が降ってきて、ちょっとサポート入りたくなってめっちゃもどかしくなります。うまい人曰く、ちょっとぐらいなら、Airやめて下たたいてもいいよというのですが、そんな匙加減わかるか!っていうのが正直なところです。まあ、これはおいおい判定慣れしなきゃね。

2.鍵盤がさばけない

はい、致命的です。Arcaea、プロセカという現代の若者がやるゲームはなんと2本指が生えていればほとんどの譜面は楽しくできるという何とも優しいゲームなんです。しかし、このチュウニズムというゲームは4本指を通常装備しといてくださいと言ってきます。これはただの人権侵害です。ですが虹レになるには最低限4鍵はさばけるようでなければならない。しかし、なぜか人中ぐらいなら4鍵できるようになっていた自分なら頑張れば行けるやろうと思っていた僕に大きな壁が出てて来ます。

 

レーンの横幅広すぎやろ...

 

もう本当にこの一言に尽きます。あまりにもでかいんですよ。人中でやるには向いてません。僕もやり始めはその事実を理解せず人中でやり、挫折しました。とあるうまい人に人薬でやったらいいと言われそこから変えて、劇的にできるようになりました。でも、言わせてください。

 

スライダーの縦幅狭すぎやろ...

 

なんで横に広いのに縦に狭いねん。チュウニズムにはノーツの上にノーツを重ねる譜面が存在します。そのため、場合によっては、右手の前に左手を持っていくとか言う動作が出てきます。当然スライダーはみ出します。現場からは以上です。

3.擦りができない

これもAir同様チュウニズムの仕様なので手短に書きます。チュウニズムにはこすってノーツを叩くことなくとってしまう一種のチートを認めています。スマホ音ゲーマーであるところの吾輩は、ノーツを忠実に叩くことを常としているため斯様なことをする脳がなくできもしない鍵盤さばきをするしかなかったであります。

4.体力がない

えー、一番の弱点ですね。14+以上になると一曲やるだけでめちゃくちゃばてます。おそらく、使う筋肉が違うからなんでしょうね。以上、素人からの意見でした。

3.稼ぎ譜面の紹介

以上を踏まえてスマホ音ゲーマーがやるべき譜面を紹介していきたいと思います。すなわち以下の譜面が、体力いらない、鍵盤力いらない譜面です。

1.TECHNOPOLIS 2085

AJ出しました

皆さん14+だと恐れおののかないでください、これは初見だけ14+でそのあとは13になり下がります。これは先述したノーツの上にノーツを乗せるいわゆる敷譜面です。攻略法は簡単です。まず真ん中に一本犠牲となる腕を大きく広げて、置きます。この時、スマホ音ゲーマーの生命線人差し指を使用しないようにしましょう。するとあとは2本指でさばけるので簡単なお仕事です。

2.クロートーと星の観測者

これはArcaeaやってる人なら驚くでしょう、あの難易度7が難易度14になっているのですから。ここでArcaea勢は思います。あれが、難易度14だって?!チュウニズム簡単やな!と。実際そうです、この譜面においては。なんか交差してるだけです。Arcaeaやってる人なら交差することに抵抗はないでしょう?頑張りましょう。

3.初音ミクの消失

プロセカやってる人なら少しばかり身構えるかもしれませんが、プロセカでは難易度35、チュウニズムでは14+です。つまり、そういうことです。真面目な話、プロセカのエキスパで出てくるようなトリル主体なので何も苦労することはありません。最後は大変です。どつきましょう。

4.僕らの16bit戦争

こちらもプロセカでは33、チュウニズムでは14です。すなわちそういうことです。これも消失と同様にサビがただのトリルなのでやりやすいです、途中、5鍵交じりのホールド地帯がありますが、いい感じに親指を生やしてあげましょう。

4.こんなアドバイスは信じるな!

チュウニズムを頑張ってプレイしていると、いろんな人がアドバイスという名目でいろいろ助言してきます。すべての人がその人のためになるアドバイスをしてくるのであればいいのですが、中にはひどく偏った価値観を持つ人、レート上げを意図的に妨害する人などがおり、それでも何が正しいかを精査し自分のためになるアドバイスを与れるようにならなくてはなりません。以下はその偽善アドバイスの例であり、それらに引っかからないようにしましょう。

例1.チョウの標本、プロセカ民ならできるよ!

 

好きで認識難やってねーよ!!!

 

プロセカにはチョウの標本に出てくるような認識難の交互押しが多いため、これが得意と思われがちですが、とんだ勘違いです。これを好きでやっている人は希少種です。この理由によりXLテクノリミを推してくる人もダメです。さらに言うと、チョウの標本は認識難より間奏のホールド・エアー地帯がとれません。

例2.USAOの曲簡単だからやり得!

USAOの曲は総じて定数が下がったという報告を受けております。しかし、それらはいずれも体力をかなり要する譜面です。それらをやり得譜面としている彼らは、チュウニズムの過酷なプレイの数々を経て屈強な肉体を獲得した者ばかりなので、我々凡人がやると肩を壊します。これにより、長期間プレイ不可能にすることを狙っているのです。この罠にまんまとはまらないようにしましょう。

例3.難易度15の譜面やろう!

これに関してはもはやアドバイスではないですね。気晴らしに超高難易度の譜面を触らせ絶望感を植え付けることで、長期間鬱状態にさせることが狙いです。もしローカルマッチング等で選ばれてしまったら、難しくない序盤だけやってあとは鑑賞しましょう。15の譜面は鑑賞する分には面白いです。

5.おわりに

以上、スマホ音ゲーマーの虹レのなり方でした。是非、これを読んだ人は虹レまで頑張ってください。最後を締めくくるにあたって、去年の目標が達成できたかを振り返るとともに、今年の目標を掲げようと思います。

 

・オンゲキの虹レをとる

これに関しては達成できませんでした。単純にチュウニズムに時間がかかってオンゲキに時間をさけませんでした。なのでこれは今年に持ち越しとさせてもらいます。

 

・Arcaeaのランカーになる

これは達成できました。え?ランカーになったって話聞いてないよっていう人もいるかもしれませんが以下の2曲で理論値をとりランカーになりました。

 

・プロセカの31以下全AP

これは言い訳させてください。僕らの16bit戦争APしてもうそれでいっか!と僕の中で完結してしまいました。まあ16bitをAPしたので実質31以下全APです。

 

 

では、来年の目標です。

・Arcaea

FTR譜面全PM

 

・プロセカ

33以上めっちゃ頑張る

 

・CytusⅡ

Liberation[Glitch]をMMする

 

・Deemo

なんかACする

 

・DEEMOⅡ

所持曲のHARD以上全AC

 

・Phigros

難易度16の理論値出す

 

・チュウニズム

難易度15のSSSを出す(これ、いまいち可能性わからない)

 

・オンゲキ

虹レになる

 

以上になります。今年もぼちぼち音ゲー励んでいきたいと思います。では、ここまで読んでくださりありがとうございました。