マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~ChainBeeT編~

お~~~~~い!!!

よかった、気づいてくれたね。僕は音ゲーの妖精うえっふぃー!君を素敵な音ゲーの世界へつれt

 

うるせぇーーーーーーーーー!!!!!!

 

ステキな音ゲーといえばなんだ?????

(CHUNITHM・・・?)

WACCA!)

(Arcaeaかな・・・)

 

そう!ChainBeeT だ!

  改めて皆様、ごきげんよう。私は京音1回生のうえっふぃー、またの名を「恐怖!課題男!」。まあ名前の由来は推して知るべし。まあ毎日課題に追われてるだけなんだけど。京大自己紹介サークル京音(最近はこの方面の活動量も怪しいが)の慣例にのっとって、本題に入る前にちょっとだけ私自身の話など。

 ACのメイン機種はCHUNITHM・・・だったが周りに上手い人が多すぎて最近WACCAに逃げた。どうやらこのサークルにはこれをやってる者がいないらしい。だから今このサークル内で私が一番WACCAうまい。やったぜ。(どうせ後続に破壊される)。あとはスマホ音ゲー、特に無料のものに結構触ってきた。最近でこそ課金するようになったが昔はケチだったんだ。すまない。

 さて、本題に入ろう。このシリーズでは私が普段やっている無料スマホ音ゲーのなかで、あまり知られていないが面白いと思ったものを独断と偏見をもとに紹介する。今回紹介するのは冒頭でも述べたように「ChainBeeT」だ。

 

 

1.ChainBeeTはどんな音ゲーなんや?

 まあプレイ画面見たらだいたいわかる。

f:id:keionkakimasen:20201121232646p:plain

なんか見にくいけどいい感じにノーツ3種写ってるのがこれしかなかった

 上から降ってくるノーツを捌いていくスタンダードな音ゲーだ。大体見たらわかりそうだが、赤がタップノーツ、緑がホールドノーツ、青が・・・スライドノーツ?なんか指置いとくだけで取れるやつ、そう。左端のゲージはハードゲージで、ミスすると減っていってなくなったらガシャーン!F A I L E D まあ設定でONOFFできるのでお好みで。

 こちらはリザルト画面。判定は4つで、PERFECTに内部判定はない。コンボが切れるのはBADだけ。理論値は1000000で、ALLPERFECTで達成できる。右の方のRANKは・・・よくわからん。気にしたことがないので・・・。どうやらD~S+まであるらしいというのは知っているが、詳しいボーダーはわからない。すまん。一番下でもらえてるコインっぽいのは曲の解禁に使用する。詳しくは後述。

 最後に曲選画面。難易度は1~12まである。+表記とかはない。そもそも内部値とかなさそう。なにせレーティングがないからな。各曲に4つの難度が用意されていて、一部の譜面にはEXTRAの上位EXTRA+譜面も実装されている。ちなみに10までは割と普通の譜面だが、11,12はかなーりやばいものもある。曲の絞り込みとか、ハイスピ、判定関連の設定とかは結構充実してる。実は段位認定もちゃんとある。極伝とかいうバカ段位

 

2.ChainBeeTのいいところ

・曲が多いし追加ペースも早い

 なんかしらんけどわけわからんほど曲ある。お前ほんまに無料か?たまーに曲終わったら広告出るけど気になったことないぞ。しかも追加のペースも早い。今は割と落ち着いて週に1曲とか2曲くらいになったけど、すごいときは1日1曲レベルで増えてた。譜面作成ペースどうなっとんや。自動作成か?でもAI特有のガバ音取りは一切ない。感じたことない。すごいわね。

・指鍛えられる

 このゲーム結構指押し配置的なのが多い。そりゃそうだが・・・このゲームはじめる前は私は両人差し指と右中指の3本しか使えなかったけど、やってるうちに左の中指も動くようになった。マジ神。おかげでウニうまくなった。ありがとう。ただウニとこれじゃ大きさが全然違うからBeeTの実力が完全にウニに反映できるとは限らん。あしからず。

3.ChainBeeTのあんまりよくないところ

・知ってる曲があんまりない

 別にこのゲームに限った話ではない。けれどもこのゲームに関してはいつもなんやその曲!?っていう曲を入れがちなのでまあ仕方ない。逆に言うと・・・新しい曲に出会える・・・ということでして・・・。実際私はこのゲームで何曲か開拓した。ちなみに知ってる曲のほぼ全部はBMS曲。はい。

・曲解禁がちょっとめんどい

 厳密には曲というより曲の高難度の譜面の解禁。このゲーム閉まってる難度を順番に買って解放する必要がある。NORMAL~HARDくらいまでなら解放に必要なコインはプレイ後に得られるコインでギリ回収できるが、EXTRAともなるとまず赤字。しかもEXTRAは例外なく全曲最初は閉まってる(難易度値によっては最初からHRADまであいてる曲もある)。というわけで、全曲そろえようとするのはまあまあ大変。私もまだEXTRA解禁率は5割もない。曲多すぎ。

・小さい端末だとやりにくい

 このゲーム高難度になると都知事もびっくりな密譜面が降ってくる。いや画面全体で見たらそんな密ではないけど。なんせ横のノーツと近いわお前。その割には各ノーツの判定受付のエリアは広いからすぐ巻き込む。BADハマりする。

f:id:keionkakimasen:20201122011141p:plain

いやーこれハイスピ速いし画面もiPadだからましに見えてるけど実際は相当やばい

4.おわりに 

  しまった。紹介するはずがよくない点の方をたくさん書いてもた。いやまじでいいゲームやからやって。おい、やれ(豹変)。この曲数、このクオリティで無料なのは意味が分からん。大丈夫なんか?まじでやり得。だって無料やもん。必要なのはストレージだけ!

 ・・・え?お前記事出すの遅くないかって?いやいやいや、私は元々今日分の担当ぞ。なに?木曜の分が出てない?それは私じゃなくて木曜の担当の人に言ってくれ。

 んーまあこのあたりにしておこう。アルコールと深夜テンションでこれ以上は何を言い出すのかわかったもんじゃない。最後に次回の話をば・・・。

 今回分はローテーション内での投稿。でも次に私の番回ってくる頃には年が変わってそうで多分私もみんなもこのシリーズ忘れてる。多分。なので、近いうちに不定期投稿枠で次を出し・・・たい。次回はどれにしようか・・・。

 

 それでは今回はここまで。次回お楽しみに。

 

team-frog.com

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=-EPijUvkbAI