マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~DanceRail3編~

やあみんな、久しぶりだね。うえっふぃーだよ。最近はドール系の記事ばかり書いていたからこのシリーズはもう忘れられてるかもしれないが、私の定期更新当番が来たから今日はこちらの記事だよ。

というわけで、今回紹介するのは「Dance Rail 3」だ。

f:id:keionkakimasen:20210328201924j:plain

ダンスレイルスリー。では1と2もあるのか・・・?真相は記事の後半で

 MIYAKOとかいうイベントで投稿が1日遅れたのは内緒だぞ☆

 

1.DanceRail3はどんなゲーム?

f:id:keionkakimasen:20210328203631j:plain

情報多すぎ! 簡潔に!

ダンスレイルはチュウニズムによく似たゲームで、上から降ってくるノーツを捌いていくよくあるタイプの音ゲーである。ノーツの種類が多くてカラフルであるのが特徴。上のプレイ画面で写っているのはタップノーツ、黄色いタップノーツ、ホールドノーツ2種(LINEノーツというらしい)だ。

黄色いノーツは普通のノーツより強い。つまり、ウニでいうEXTAPみたいに判定が広い。ただしあちらと違ってこのゲームには「擦り」ができないので注意しなければいけないよ。

手前に写ってる青と奥にあるオレンジが押しっぱなしにするホールドノーツだ。色による取り方の違いはない(かかるエフェクトが違う)。これもウニとは違って始点に判定がない(指を置いておけば取れる)この性質を利用して始点だけ単体でばらばら降ってきたりもする。

f:id:keionkakimasen:20210328211834p:plain

WAC〇Aを彷彿とさせるな・・・

こちらはフリックノーツ。ちゃんと4方向すべて存在する。(3方向しか写ってないけど。)これらとは別に、方向指定がないフリックも存在する。

あとは赤いダメージノーツもある。たまにでてくる。触るといたい(MISS)

 

f:id:keionkakimasen:20210328213952j:plain

リザルト画面

理論値は3000000っぽい(出したことない)判定の分け方もウニと似てる。あちらでいう赤ジャスティスがここの赤PERFECT、あちらのアタックがこちらのGOODに当たるだろうか(色も一緒だし)。GOOD以下を0でALL PERFECT、MISS0でFULLCOMBOとなる。RANKはSSS+まであるらしいが、ボーダーは良く分からない・・・

100%とあるのは体力ゲージ。GOODとMISSで減っていき、PERFECTで回復する。0%になるとfailedとなり、プレイ後に経験値とゲーム内通貨のゲミック*1がもらえなくなる(曲は最後までプレイできる)あとクリアマークがつかない。

横のグラフはFAST/LATEを表してると思うんですけど。振り切れてるのはMISSかな?

 

2.システムとか

いい点とか、よくない点とか微妙に書きにくいからもうやめにした。

f:id:keionkakimasen:20210328225105j:plain

選曲画面

難易度は1~16(11~16は特殊条件下でプレイ可)。HARDとかMASTERのような段階分けはされておらず、それぞれの曲にいくつか譜面がついていて、各譜面に難易度が付けられている。*2

10以下はまあおおよそプレイできる。11~14は曲によるがこのゲームは割と餡蜜ができるので遊べる。15、16は無理。人に遊ばせる譜面ではない。

高難度では譜面停止などのギミックが息をするように飛んでくる。

そんなことよりこのゲームが非常に優秀なのは楽曲プレイ中の一時停止→再開のところである

通常、プレイ中に一時停止してから再開すると急に始まってコンボ切りがちなのだが、このゲーム、一時停止から再開すると曲をちょっと巻き戻して再開してくれるのである。

流石にもう過ぎたノーツまでは戻ってこないが、止めた部分からスムーズに再開できるのはとてもすばらしい。他のゲームも見習って♡

あと一時停止中に譜面ずれ調整と譜面スピードの調整ができる

 

・・・ほかにも細かい仕様は一杯あるけど全部書いてたらきりがないのでみんなも自分の目で確かめよう!

 

3.推し曲紹介

みんながしってる、みたことある曲も意外とあるわよ

作者があちこちに掛け合って許可を取って回ったようで、東方アレンジで有名な幽閉サテライトの曲やボカロの曲が紛れている。

 

①Unleashed World by sak feat.みゅい

f:id:keionkakimasen:20210329001634j:plain

なんで9の譜面と10の譜面があるの?

歌声がきれいです。めろでいーがいいです。びーえむえす?しゅっしん?よくわかんない。

 

②Sugar Loli by Slax

f:id:keionkakimasen:20210329001919j:plain

他の機種でもやりてぇな

曲名のイメージ通りの曲です。これもBMSにあるんかな。

 

③Phantasmal War by SunsetRay

f:id:keionkakimasen:20210329002628j:plain

Phantasmal Interstellar-WAR!!という同作者による別バージョンも入ってる

初代DanceRailから続投。初代では擦り譜面だったが、擦りがなくなった今作では果たして・・・?

 

4.そのほかのはなし

前作はダンスレイル2・・・ではなくただのダンスレイルである。いや、正確にはそこからアップデートされたダンスレイルリフレッシュ(DRR)か。あちらもシステムは似たような音ゲーであったが、曲を増やしすぎたせいで容量問題が発生したらしい・・・そしてDRRは更新停止し、新たに3がリリースされたというわけである。たぶん。しかしDRRからサルベージされてない名曲はまだまだあるので今後に期待したい(3から新たに収録された曲も多いけど)

ところで「2」はどこいったん?

 

 

しかしDRRはまだ擦りができたから高難度もやってやれなくはなかったのに、今作はそれがないからいったいどうしろというのだろうか?

そう思いながらうえっふぃーは今日も〔Away From Darksquare〕を全押しでしばくのであった・・・

f:id:keionkakimasen:20210329214144p:plain

BPM231の暴力

ゲームの詳細はこちらから↓

wikiwiki.jp

 

最近はウマ娘を育てるので忙しいですわ

 

*1:楽曲の解放や様々な特典が受けられるプライムカードを買うのに使う

*2:つまり、難易度9の譜面と難易度10の譜面が同じ曲についてたりする