【SDVX】BOOTH限定譜面クイズ

おはようございます、4回生のリュウセイ(@areflection_ir)と申します。最近maimaiを始めました。今年の目標はサブリナMASTERをプレイすることです。よろしくお願いします。

京音の日記を担当するのは初めてなのですが、何について書こうか迷いました。いきなり突飛な内容の記事を書いても、「なんじゃそりゃ」になると思ったので、SDVXの新筐体が稼働開始して、ボルテが以前にも増してより一層人気ゲームになったこのタイミングだからこそ、この日記を書きます。

 

 

私事ではございますが、先日BOOTH(初代)のEXH譜面を全PUC達成しました。

https://twitter.com/areflection_ir/status/1371127324867928069?s=21

https://youtu.be/sCHsScn0Gn8

正直、この令和の時代にこんな大昔の譜面をPUCで埋めていく事自体、正気の沙汰でないのは自分でも分かっています。しかし、安心してください。正気の沙汰ではないのは譜面の方です。

前置きが長くなりましたが、BOOTH EXH譜面に限定した譜面のクイズをしていこうかと思います。まずは例題。(譜面画像:SDVX譜面保管所様より)

(画像の下に少し行間がありますが、下に解答があるのでネタバレ無しで考えたい方はご注意下さい。)

f:id:keionkakimasen:20210415084831j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもちろんFLOWER REDALiCE Remix EXH16ですね。無理押しの王と呼ばれています。PUC狙いにおいては74〜82小節目が肝。コツは無理押しだと思わないこと、無理だと思ったらPHQUASEの思うツボです。注意しましょう。

こんな感じのテンションでやっていきます。早速第1問。

f:id:keionkakimasen:20210415085602j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Disagree Feelings EXH15です、これもPHQUASEですね。未プレイの人にアリーナモードで投げると刺さりやすいと思います。BPM170の24分なので255の16分相当。ライオッツが256なので数字だけで見るとほぼ同じスピードです。これが15の配置なの…?では第2問。

f:id:keionkakimasen:20210415090821j:image

(ヒント:最後の配置です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Earthquake Super Shock - SDVX Edit. - EXH15です。グッチーニがエフェクトを初担当した事で有名なこの曲。オイオイこんなん分かるわけないやんけって思われた方、すみません。でも個人的に特徴的な配置だと思っており、かなり鮮明に記憶に残る配置です。直線の青ツマミが重なってるのがポイント高いです。1回でもプレイされた方は覚えていらっしゃるのではないでしょうか。それでは第3問。

f:id:keionkakimasen:20210415091533j:image

(ヒント:最後の配置です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Freeway Shuffle -More2 HAPPY Re-Mix- EXH15です。厳密に言うとラスト3小節の配置です。これもPHQUASE。このように、BOOTHにはラストのラストにヤバい配置が置かれている譜面が多いです。ずっとそばにいさせてよね!EXH15とか是非やってみて下さい。それでは第4問。

f:id:keionkakimasen:20210415105906j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仇返しシンドローム EXH15です。正直この譜面、どの配置を問題にしようか悩むくらいには面白配置が豊富でした。個人的に好きな配置は51小節目の謎の両つまみ配置と53小節目の何をさせたいのか分からない赤つまみ片手処理地帯です。実は60小節目にヤバイ移行があるので注意。それでは第5問。

f:id:keionkakimasen:20210415110433j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

Grip & Break down !! - SDVX Edit. - EXH15です。この曲はチュウニズムだとコピー&ペースト譜面で少し話題となりましたが、ボルテでは話題にならないのがおかしいくらいヤバイです。これも当然PHQUASEです。基本的にBOOTHにおいてPHQUASEの作った譜面はFXベチャ押し前提であると思った方がいいです。次は第6問。

f:id:keionkakimasen:20210415111131j:image

 

 

 

 

 

 

dilemma EXH10です。これがレベル10…????実際やってみるとBPMが低いので実はそこまで気にならないですが、よくよく見てみるとバケモン配置ですね。曲はめちゃくちゃ好きです。ちなみにBOOTHのレベル10はバケモン揃いです、Iteratorとかサイコパスコミュニケーションとか面白いのでやってみて下さい。では第7問。

f:id:keionkakimasen:20210415111632j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

物凄い勢いでけーねが物凄いうた EXH15です。これは月刊ミズタニ。物凄い無理押しが降ってきます。参考までに例の配置の画像を載せておきます。

f:id:keionkakimasen:20210415111835j:image

これは………ナニ?

では次は第8問目。書くのを忘れておりましたが10問用意しました。

f:id:keionkakimasen:20210415112415j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスケープ・フロム・ディストピア EXH15です。絶対に右手がワチャワチャします。こういう類の配置BOOTHに多いので、瞬間移動を会得したいよ!って方には練習…というか鍛錬としてオススメです。あとDJ UTOって誰?それでは第9問。

f:id:keionkakimasen:20210415112445j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

十面相 EXH13ですね。これはサウンドボルテックス史上初めて、曲線つまみが用いられた譜面で知られています。この譜面、曲線つまみ置けるようになったは良いけど、どうやって置いたらいいんだろ…というエフェクターの悩みがヒシヒシと伝わってきてとても好きです。ちなみに画像の配置は無理押しです。あとkinotoって誰?それではラスト第10問目。

f:id:keionkakimasen:20210415113128j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pandora (Maozon Remix) EXH13です。Maozonが初めて音ゲーに楽曲提供したのがこの曲らしいです。最終問題としての風格が滲み出ています。親指譜面。つまみと親指を同じ手で回すことが推奨されています。その行為が出来るようになれば恐れるに足りません。その行為が出来ない人は恐れてください。

 

 

 

以上10問!!いかがだったでしょうか。正直まだまだここで取り扱いたい譜面は沢山ありますが、あんまり長くなるのもアレなのでここで終了とさせていただきます。

稚拙な文章でしたがご拝読ありがとうございました。また記事を書く機会があればその時に。