【maimai】ランダム段位認定(超上級)で遊ぼう

こんにちは 会津です

このブログをご覧の方の多くはご存じないと思いますが実は音ゲーをしています

 

 

ランダム段位認定(超上級)とは

maimaiでらっくすのSplash PLUSで実装されたコースモードの1つです

14.5~14.9から無作為重複有で抽選された4曲をLIFE100で完走できれば合格です

LIFE減少量はGREAT-2,GOOD-3,MISS-5,曲終了毎に+10

完走失敗しても100円4曲が保証されているので大変お得なコースです

 

ランダム段位認定(超上級)の特徴

・14.9を引かなければ難易度は真九段~真十段くらい(例外もある)。大体平均100.5%が必要

・LIFEシステムは達成率と比較するとGREATの失点が痛め。なのでTAP物量系譜面は難化しがち。一方ノーツ種別毎の得点差が無いためSLIDE譜面は易化傾向

・初合格だけなら抽選されたらLIFE維持(≒-10以内)出来そうな曲を何曲か持っておくと楽

 

・各難易度所見

14.5

抽選対象曲では簡単な方だが事故る曲も多い

風神・人形・BIRTH・ビトゲ白・FFT白あたりで維持できると合格は近い

14.6

雷切が抽選されないことを祈る難易度

ちなみに僕はガラテアCreditsCreditsAxeriaという神引きをした時にガラテアで50くらい減って落ちました

14.7

抽選されたら-40くらいを覚悟する難易度

といっても個人的にコースで雷切より難しい曲はRegulusしかない

14.8

かなり温度差が激しい難易度

といっても物量のヤバい曲が多くここから選ばれると大体死ぬ

あわれはやっとけ(1敗)

14.9

エンペラー白のみ耐え

それ以外は合掌

そもそも真九段がクズカゴ白をLIFE100で抜けられるか謎である

 

実際にやってみた

 

f:id:keionkakimasen:20210325232151j:plain

Prophesy One(MAS) 100→54

こんなリザルトで超上級受けてるのが各方面に失礼な気がしないでもない



f:id:keionkakimasen:20210325232217j:plain

ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?(MAS) 64→49
維持出来てないけど当たりなので文句は言えない。てかBREAKひどすぎんか?

 

f:id:keionkakimasen:20210325232246j:plain

SILENT BLUE(MAS) 59→30

スライドしか難所がないため14+でもかなりの当たり。

このリザルトはそれにしてもスライドが酷すぎてえらいことになっている

 

f:id:keionkakimasen:20210325232309j:plain

封焔の135秒(MAS) 40→28
上手くて草

 

f:id:keionkakimasen:20210326002335j:plain

合格リザルト
この曲目で平均100.56なのでまっとうに受かるには100.6~100.7くらい必要そうである

 

終わりに

 

上振れ最高!みたいな受かり方をしてしまったのでもうちょい普通に受かれるようになりたいと思います

以上です ありがとうございました

 

f:id:keionkakimasen:20210326005105p:plain

最近普通に酒屋に並ぶようになったヘイジージェーン
おいしい