桂よいとこ一度はおいで

こんにちは。rt.です。好きな東京フレンドパークのアトラクションはデリソバゴールドです。

 

8月に入り猛暑が続きますね。まさに盛夏と言ったところでしょうか。

僕はというと下旬に院試を控えています。今後の研究活動も意識して知識を蓄え、地力をつけて院試に挑みたいですね。

 

研究...?

 

f:id:keionkakimasen:20210802182305j:plain

これは特に意味のないtwitter初期アイコン

 

というわけで、今回は桂キャンパス散歩日記です。

 

桂キャンパスってどういうところ?年収は?彼氏は?調べてみました!

 京都大学桂キャンパスは阪急桂駅から西に2 km, 上に110 m 行ったところにあり、工学研究科に属する多くの研究室がこのキャンパスを使用しています。

桂エリア自体はまさにベッドタウン。乗り換えなしで河原町にも梅田にも行けるアクセスの良さが売りで、「住みたい街」として根強い人気を誇っています*1*2

しかしながら学生向けの手ごろな飲食店や娯楽などに乏しく、その点は学生街として育ってきた吉田が優勢。それに加えてキャンパスの立地の悪さ(後述)や女子の少なさ(工学部キャンパスなので致し方なし)なども相まって、桂キャンパスは監獄,刑務所などと言われ、"桂流し"*3という言葉まで定着しています。

 

 

登ってみよう桂坂

 桂坂踏破RTA、はーじまーるよー

早速スタートです。今回はバグなし*4、歩行のみ、Aクラスター入口までのレギュレーションで走ります。100%歩行はしんどすぎるのでやりません。

 樫原盆山の交差点から計測開始。

 

ストリートビューで見ると、ほどほどの傾斜がずっと続いているのがわかりますね

 

f:id:keionkakimasen:20210802191743j:plain

イノベーションパーク前のバス停手前にある看板でタイマーストップ。記録は8分04秒でした。

 

さて、完走した感想ですが

 

暑い。

 

7月にこんなことやるんじゃなかったです。全身汗だく

ちなみに原付レギュや自転車レギュもあるらしいですよ。

歩いてみよう桂キャンパス

 さっきの看板から少し階段を上って桂キャンパスに潜入。キャンパスの敷地自体は誰でも入れるので、土曜とかに来ると近くの親子が散歩してたりします*5

f:id:keionkakimasen:20210802193311j:plain

 

 ではでは階段を上って...

着きました。

f:id:keionkakimasen:20210802193630j:plain

地下一階です。

???

 

自分は今地上から階段を上ってきたはずでは?まあいいでしょう。Aクラスターは特に何もないので4階まで上がって、連絡通路を通ってBクラスターに向かいます。

途中に激うまパン屋があります。普段の昼飯はここで済ますことが多いですね。おすすめはカレーパンとカルボナーラのパンです。お試しあれ。

 

 

ではではBクラ。このエリアは図書館や生協食堂などの共用施設が集まっています。体育館とジムもありますが、コロナの影響で現在は使用不可。在学中に一回使ってみたいものです。

 

f:id:keionkakimasen:20210802194202j:plain

空がきれいだなあ。桂キャンパスは高地にあるため見晴らしがよく、京都市内が一望できます。実際景色は素晴らしいので、近辺に訪れた際はぜひお立ち寄りください。

 

 

ちなみに今撮影している場所、

f:id:keionkakimasen:20210802194611j:plain

2階だそうです。階数感覚狂っちゃう...

 

そのままCクラスターまで行くと、ついに1階になってしまいました。ここまで下り坂無しです。こわいですね

f:id:keionkakimasen:20210802195029j:plain

このあたりには公園もあって、たまに近所の子どもが遊んでたり学生が飯食ってたりしてます。

 

f:id:keionkakimasen:20210802200213j:plain

さびれてんなあ

この奥に見える林が噂のDクラスターです。せっかくなんで近くまで行ってみましょうか。

 

f:id:keionkakimasen:20210802200431j:plain

これが情報学研究科かあ...

"使われなくなった土地"感が半端ないですね。

f:id:keionkakimasen:20210802200943j:plain

ちゃんと竹もありました

おわりに

桂キャンパスってネタにされがちですが、実際に行ったことない人が大半なのではないでしょうか。嵐山観光のついでなんかに桂キャンパス散歩、いかがですか?

 

桂よいとこ一度はおいで。

*1:"SUUMO住みたい街ランキング2021 関西版"では、関西エリア内で16位、京都府内では京都駅,京都河原町駅に次ぐ3位。

SUUMO住みたい街ランキング2021 関西版 ~住みたい街(駅)1位は?~ | 住まいのお役立ち記事

*2:京都府在住者限定のアンケートでは、最も住みたい街に選ばれたことも。

住みたい街ランキング2018 関西 居住府県別 京都府民ランキング

*3:桂キャンパス内の研究室に配属されること。また、工業化学科の新入生を対象とした、入学式直後の桂キャンパス見学会のことも指す。

*4:バグを使うことで市バスに乗ることができます

*5:どうして土曜にキャンパスに行ってるんですか?