神戸旅行に部内戦振り返りを添えて

あけましておめでとうございます!!!!

Showguts(MASTER14) 許容が狭いよ~

開幕からクソデカ声量で、すみません 京音一回生のいろはと申します。

もう三が日も終わりですね。かなしいね

 

Q.オンゲキ上達法の続き どこに行った?

A.君のような勘の良い餓鬼は嫌いじゃないわ!

まあ正月に上げる話でもないからってのが理由です 気長に待っててね

そういえば2023年、今年は申年うさぎ年ですね。

 

つまり合法的に

𝑲𝑨𝑾𝑨𝑰𝑰 𝑩𝒖𝒏𝒏𝒚𝑮𝒊𝒓𝒍 𝑷𝒊𝒄𝒕𝒖𝒓𝒆が見られる…ってコト!?*1

ワァ…アッ…(感動のあまり号泣)

まあ↑それ↓は↑それ↓と→して、今回はお正月特番ということでちょっとだけ文章量マシマシにできるように頑張りたいなと思います。

 

①一般成人男性神戸旅行

12/11のことである。私は前々から練りに練っていた計画を実行に移した。

いつものように家でゴロゴロして無駄に時間を過ごしたのち、私は阪急電車に乗った。

梅田駅 非常に広かった

そして向かった先はそう、神戸である。

折角関西まで来たのだ、京都だけで終わるのは勿体無いだろう?

まずはこの小旅行のあれこれについて記すとしよう。

 

とりあえずまずは駅周辺を歩いてみる。

この高速道路が街中にある感じ、どことなく横浜を思い出す。やはり同じ港町だから街の構造も似てくるのだろうか。

初知り情報。マラソンは得意寄りなので嫌いじゃない。

市役所周辺は工事しててあまり見えなかった。あとテレビのロケやってるのが見えたり宗教勧誘に遭ったりした。ダイバーシティでも似たようなことがあったので多分都会あるあるなんだろうな、と思いつつ華麗に躱していく。

私はデカい建物が好きである

 

歩いていたら気付けばラウンドワンに吸い寄せられていた。音ゲーマーの性とでも言えようか。

音ゲーコーナーの近くに湾岸があったり椅子がやたら低かったりと散々ではあったものの、自分の大好きな曲であるイルミネーションの理論値を出して県ランキングを荒らしておく。これで準備完了…いや、何でもない。忘れてくれ。

私はこんな風景も好きである

ゲーセンに長居するつもりはなかったので一時間ほどで退散。ここで異様な寒気を感じたため、温かいものを求めて彷徨う。

すると何やら美味しそうな珈琲店を発見。ブルーボトルコーヒー…名前は聞いたことがある。とりあえずカフェラテを頂くことにする。

これが、本物のカフェラテってやつか_________

エスプレッソとスチームミルクのそれぞれの質の高さはさることながら、その2つのバランスが絶妙。インスタントコーヒーばかり飲んでいる筆者にとっては衝撃的な出会いだった。

ブルーボトルコーヒー、おすすめです 日本だと東京神奈川群馬大阪京都神戸にしかないらしい。大都市の中に紛れ込む群馬面白すぎる、初笑いです

 

温まったところで一旦三宮から離れて六甲へ移動。神戸大学を視察しに行く。

ここがKoBeatの本拠地か

事情は割愛するが将来的に行くことになる可能性があるので一度来ておきたかった。

こういうマンションの明かりがとても好きだ。雰囲気がいい。

神戸大のキャンパスはかなり高い所にあるので、どこかに夜景撮影スポットがあるのでは?と思い散策してみる。

結果、

ここは、どこ

やったー!ドデカミンだ!!

山奥すぎてとっくに終わっていた呪術廻戦コラボのボトルが出てきたのややウケポイント。

歩き回ったもののいいポイントは見つからず、ドデカミンと引き換えに足を大いに疲れさせる結果となった。

妥協したけど綺麗じゃない?

私はデカくて光ってる建物群が大好物である。

視察も済んだし三宮に戻ろうとした矢先、スマートフォンの電池がごっそり持っていかれていたことに気づいたので慌ててモバイルバッテリーを購入。1,210円というなかなか手痛い出費を喰らうこととなった。良い子のみんなはちゃんと用意をして旅行しよう。

 

三宮に戻った私はもう一つの神戸でやりたかったことをやるため電車に乗った。

いい感じのところで電車を降り、少し歩く。

とても煌びやかな通りに出た。歩いているカップルを残らず薙ぎ倒しつつ目的地へと向かう。

 

素晴らしい。これこそ私が求めていた夜景だ。この人工的な光が私を興奮させる。

裏には観覧車。ほう、観覧車…。

 

突然話は変わるが、諸君はオンゲキのカードについてご存じだろうか?

主にガチャやイベント報酬、ジュエル交換で入手できるカードには、オンゲキの女の様々な𝐒𝐮𝐩𝐞𝐫 𝐊𝐀𝐖𝐀𝐈𝐈 𝐈𝐥𝐮𝐬𝐭𝐫𝐚𝐭𝐢𝐨𝐧が描かれている。

そして私の推し、柏木咲姫のカードの中にこんなものがある。

SR[二人きり]柏木 咲姫

行くぞーーーーーーーー!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおお!!!!!!

理想的な角度の探索に余念がない男

好き~~~~~!!!!!!!!!!!

 

外の景色も撮ったよ

KEION MUSIC FOCUS 第3話「冬」より

youtu.be

ってことで柏木咲姫とイルミネーションデートがしたい!という思いから今回神戸に行きました。「行きたいね イルミネーション」を実現させてきたわけです。推し活は大事だからね。愛です。無論観覧車内ではこの曲をリピートしていました。柏木咲姫はそこにいた。間違いなく。あなたが好きです。

ていうか柏木咲姫、冬服があまりにも似合いすぎなんだよな。正直何着ても似合うけど。マジで可愛い。「二人きり」ってやっぱヤバくない?こっち見てくれるの本当に良すぎる。はーもうまじでしんどい。

あぁ^~~~~~~~~~~~~~~~

その後、携帯の充電が本当になくなりそうだったためサイゼリヤでピザを食べたのち私は神戸を後にした 大満足の一日であった

 

 

 


②京音部内戦2022を振り返る

まずは運営の皆さんお疲れ様でした!

今回は僕もオンゲキ部門の運営としてマッチングや課題曲の設定等をやらせていただきました。監修してくださった魔王、撮影してくれたなちゅあさん、そして参加してくれた皆さん本当にありがとうございました。課題曲関連で各所から悲鳴が上がっていたので大変笑顔でした。ごめんね。

ツイートはしたけど各マッチングの課題曲コンセプトをまとめておきます。

まずは一回生同士の平和マッチング。一回生だいたいプロセカやってるやろ~という偏見からniconicoフォルダの12.9」で統一。

ぽんたくんがプロセカやってないことに気づいたのは課題曲決定後でした。ほんまごめん。

低レート帯で変なコンセプトで課題曲組むのはやめた方がいいかもしれないですね。

 

続いてはKusaさんとクロぱんださんの試合。実力調査提出時はレート差が0.4もあったもののKusaさんが自選と課題曲を極めて勝利。すごい。

この試合の課題曲は全てハネリズムで揃えました。ハネリズムって一発勝負だと緊張感が出ていいな~と思ったので。噓です。この理由は後付け。本当は

これ全部いい曲だからやってほしい!!!

これに尽きる。いい曲集めたら全部ハネリズムになった。

この精神である

お次は852さんとなちゅあさんの試合。逆に試合本番になってレート差がめっちゃ開いてた回です。あと元々ハンデマッチでなちゅあさんが自選2曲出す予定だったんですが、協議の結果自選上限が852さん…14.4、なちゅあさん…14.8でお互い出すことになりました。まあガチガチの大会じゃないからこういうのでいいよね、ハム太郎
この試合の課題曲は「14から降格したオリジナル曲」です。

Vibes 2k20は運営が勝手に13+って言ってるだけで14なので、似た傾向のSuspiroを入れておきました。

なちゅあさんがLast Kingdom超苦手だったのは後から知りました。本番で選ばれなくてよかったね…

お次は852さん vs コーラさん。自選がドラレとマギア、治安が悪すぎる

この試合の課題曲は「R.E.D.初出のSから始まる曲」で固めました。

はい。See the Lightを入れてしまい、本当に申し訳ありません…

他の課題曲がかなり真面目な選曲ばかりだったため*2、一つくらい爆弾を入れてもいいだろうと思いましてね。結果的に選ばれたのはSound Chimeraだったわけですが、正直See the Lightが課題曲になった世界線も見てみたかったなあ~

 

続いて水無瀬透(ものり)さん vs nonumiさん。まさかのDRAWになった名試合。

この試合の課題曲コンセプトは「総合力」です。

ややパワー寄りなClimax、傾向がコロコロ変わるバトワン、圧倒的完成度を誇るバンキシャ。ハイレベルなマッチングに相応しい選曲だと自負しております。

このセットに限っては部内戦前から、何なら京音入会前から構想していました。こうした場でようやく出せて満足です。

 

そして通常戦最後はぼくの試合です。

相手は…やまそうさん。

 

なんで???????????????????????????????????

対戦相手のやまそうさんについて軽く紹介すると

𝑹𝑨𝑻𝑰𝑵𝑮 𝑴𝑨𝑺𝑻𝑬𝑹/発狂皆伝/𝐈𝐌𝐏𝐄𝐑𝐈𝐀𝐋Ⅱ

・紫理論値600↑

MASTER TTS9位

・その他様々な音ゲーで活躍(プロセカ紫32以下全APなど)

 

端的に換言すると、

京音の最終兵器 vs その辺の一般人 Ready…Fight!

ここまでの流れにデジャヴを覚えた方、本当にありがとうございます。嬉しい。

こいついっつもヤバい人と対戦させられてるな…

 

さて、課題曲については公平性の観点からものりさんに選定してもらいました。

その結果、

きつい14.7→In Chaos

厄介な14.8→YURUSHITE

シンプルな14.9→Cult future

ということになりました。正直参った。In Chaosはともかく一発勝負でYURUSHITEが来た暁には開幕で7hitぐらい出してご臨終だし、カルトは単純に鍵盤力の差がありすぎて勝敗は明白。ということでIroha_The_Abyssが出した結論とは…

 

 

お祈り!!!In Chaos来い!!!

 

それは祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-

 

それはINORI

 

そして課題曲。本当に悩んだ。流石に実力差がありすぎるので僕が自選曲を2つ選べるハンデマッチになったものの、前述した通りやまそうさんはTTS9位、つまり全譜面を触っているので陰湿選曲で刺すこともおそらく不可能。前日にKusaさんのように向こうが未プレイの赤譜面をぶん投げるという手段を思いついたりもしましたが、最終戦でそれをやるのか?との思いから断念。そして当日、下した決断は…

𝑻𝒊𝒕𝒂𝒏𝒊𝒂𝑭𝑳𝑼𝑭𝑭𝒀 𝑭𝑳𝑨𝑺𝑯でした。

あれ、どこかで見たような…?と思った方、本当にありがとうございます。(2回目)

まずTitaniaは14+の中でもオンゲキらしさが色濃く出ている譜面だと個人的に思っているので、多機種勢のやまそうさんに刺さってくれ~と願いを込めて選出。

そしてFLUFFY FLASHは去年9月に行われた都16thにて、現人神ことmisty☆Baさんに対して投げた曲です。あの時は緊張からか思うようにいかず非常に悔しい思いをしましたが、今回リベンジを兼ねて選曲。あの時の僕とは違うんだというところを見せたい。

気になる課題曲は抽選の結果In Chaosに!これは流れが来てる、行くぞ!!

33-4

66-8

99-12

まあ、いい奴だったよ

はい。完敗でした……………

In Chaos鍵盤理論値出されてるのわけがわからない。おまけにTitania自己ベだし…

ただ前回の都と違ってどの曲でもまあまあ高いスコアを出せているのは良かったと思います。特にFLUFFY FLASHにおいてはABFB出せてるので成長を感じました。

がんばった

比較用に都16thの集計シートを持ってきました。合計スコアが18000点ほど上がっているのがわかりますね。これだけ頑張っても越えられない壁って何?

 

そうそう、今回は都同様にLUNATIC部門がありました。参加者3人しかいなかったけど…

やっぱ実力調査フォームの文章が厳つすぎたのが原因だったかな~

元ネタは怒首領蜂大往生の2週目突入時のメッセージです。東亞のABFBND称号でもある。

LUNA-Ⅰ。ガチ弾幕のカラミティ vs 逆走のダライアスの治安終了マッチ。

課題曲はLUNATICのまともな部分を凝縮したような感じにしたんですが、ここ結構格差マッチだったしもうちょっと改良の余地があった気もする。どうなんだろう。

LUNA-Ⅱ。念入りなネトストの上で選出したのは初音ミクの激唱白でした。

nonumiさんは僕がGranFatalitéを投げてくる読みでがおー白を選曲したそうです。あれめっちゃ難しいので自選にできませんでした。互いに自選で刺し合い、課題曲で大事故を起こしつつ、辛くも勝利を収めました。いい試合だった。

ちなみに課題曲は10秒くらいで考えたやつです。選定時未解禁だったまっスト白に超苦手譜面のHalcyon白が入ってるのでまあ対等になるだろうと思いました。

次どこかで運営側をやる時のためにちゃんと知識をつけておきたいですね。

 

 

CHUNITHM部門

正直対策だけだったらウニの方が真面目にやってたまである。

対戦相手は同じ1回生のみるくん、ReverberateやGiselleでSSSを取っていることから鍵盤譜面ではまず勝ち目がなさそうな相手です。となればこちらはパワー系譜面で対抗することにしましょう。

というわけで対策と自選探しのためにゲーセンに通っていたある日。

どやばいリザルトが出た。しかもこれ1クレ目でアップのために適当にランダム回して出た14+をやってた時のなんですよね。当初はこれを秘匿して投げるつもりだったのですが…。

後日アポカリで鳥を取得。chunirecによる執拗なネトストの結果、向こうはヒバチ鳥でアポカリSSだったためこちらを採用することにしました。ヒバチのリザルトは囮です。*3

課題曲はPUPA/Everlasting Today/Last Celebration。どれも8500↑まで詰めたので問題ないだろうと判断していざ本番へ。

勝てました。水晶世界が飛んできたのはちょっと意外だったけどみるくんの旧13+初鳥の曲ということを聞いて納得。思い出の曲って投げたくなるよね。

初手にアポカリを投げて相手の腕を破壊する作戦が通ったのかもしれない。持久力に自信ニキは試す価値ありです。(効果の保証は)ないです。

 

ということで部内戦、2勝1敗でした。全敗かました都より全然良いね。

改めて対戦していただいた皆さんありがとうございました!また来年開催できるといいなあ~

 

 

試合後は打ち上げでお寿司へ。

マグロの赤身のみを頼んで終了。

これが私のアナザースカイ。

*1:なお、描くことはできない 俺は無力である

*2:Last Kingdom?何のことでしょう

*3:これは半分噓で、もう半分は抑えきれぬ承認欲求からである