翠楼屋=シチミヘルツ説

会津です

明日はmaimai でらっくす UNiVERSE PLUS稼働

というわけで昨日思いついたこの説を発表したいと思います

 

1.前提知識

 

シチミヘルツ・・・maimaiのノーツデザイナー。新筐体MAS譜面担当数2位

代表作に『Ether Strike(MAS)』『Regulus(MAS)』等

翠楼屋・・・maimaiでらっくす UNiVERSEからのノーツデザイナー

代表作に『星詠みとデスペラード(MAS)』『Raven Emperor(MAS)』など

 

2人ともウニゲキへの譜面提供は0

ちなみに隅田川星人も0 何この閉鎖的ゲーム

(追記)翠楼屋はCHUNITHM NEWに『Lost Princess(MAS)』を提供しているらしいです

あとオンゲキ brightの『BABYLON(MAS)』にも参加してるらしいです(アマリリスvs翠楼屋)

インターネットの情報は吟味しようね

 

 

2.主張

 

翠楼屋はシチミヘルツの別名義

 

3.根拠

 

3.1 譜面が似てる

 

・連続スライドを用いた腕クロス手順

f:id:keionkakimasen:20220323224632p:plain

Raven Emperor(翠楼屋)

f:id:keionkakimasen:20220323224826p:plain

Alcyone(シチミヘルツ)

 

・1-6(8-3)のスライドを用いた腕クロス手順

f:id:keionkakimasen:20220323225104p:plain

星詠みとデスペラード(翠楼屋)

f:id:keionkakimasen:20220323225226p:plain

前衛的Landscape(シチミヘルツ)
似た手順が『失敗作少女(翠楼屋)』『Technicians High(ST,シチミヘルツ)』にも存在

 

その他(譜面画像で表現し辛いもの)

・逆手流し

星詠みとデスペラード、スピカの天秤(翠楼屋) 

シチミヘルツ譜面には無限にある

・長い外周スライド+スライド軌道上ノーツ

Falsum Atlantis.、スピカの天秤(翠楼屋) 

Lunar Mare、Technicians High(シチミヘルツ)など

ありふれた配置だがこの2人は星のすぐ近くにTAPが来る誤反スレスレの配置が多い

でも誤反したことないんでmaimaiの仕様だったりするんですかねこれ

・おもしろスライド

f:id:keionkakimasen:20220323230058p:plain

Komplexe(シチミヘルツ)

f:id:keionkakimasen:20220323225910p:plain

Falsum Atlantis.(翠楼屋)
この譜面画像スクショするまで同じ配置だと思ってた

 

 

3.2 そもそも翠楼屋は新人ではなさそう

 

翠楼屋のデビューは今作。

では今作で翠楼屋が制作したMASTER譜面を見てみましょう

 

 

f:id:keionkakimasen:20220323213903p:plain

 

 

こんな高難度しか任されない新人いる?

というかバージョン中途参加で8譜面ってそもそも書き過ぎではないでしょうか。

ブラック企業

 

なのでそもそも結構譜面作って慣れてる人の別名義なんじゃないかという予想です。

するとその人の作業量が甚大になりそうですが、まあ多分誰に足してもはっぴーの方が担当譜面数多いので大丈夫だと思います!はっぴーは休め

 

3.3 2021のスタッフ大会にシチミヘルツの名前がない

 

これ完全に状況証拠なのであんまりアテにしないでください

 

 

毎年恒例のスタッフ大会ですが、翠楼屋の名前あるのにシチミヘルツの名前ないんですよね。つまり翠楼屋=シチミヘルツ(Q.E.D.)

…は冗談として、とりあえず翠楼屋が誰かの別名義ならここにいる誰かではないことが予想できますよね。え?一ノ瀬リズ?ものくろっく?何のことだか…

 

4.おわりに

 

譜面が似てるということだけ言いたかった

音ゲーの実力とか段々調べてるうちにシチミヘルツが好きなだけの別人(譜面は1週間とかで作れるようになった)な気もしてきました

 

まあもしかしたら明日のUNiVERSE PLUS稼働時に某ゲキみたいに急にノーツデザイナー名義書き換わってるかもしれないので今のうちに投稿しておきました

これで翠楼屋=隅田川星人だったり挙句の果て隅田川星人=シチミヘルツだったりしたら木の下に埋めてもらっても構いません

 

それでは。