Arcaea&Lanotaコラボ殺意マシマシな件について

1.はじめに

 お久しぶりです、2回目の投稿となりました、2回生のいのっちです。前回の投稿がプロセカについてだったので今回はArcaeaについて語っていきたいと思います。というのも、Arcaea公式が8/28からLanotaコラボ第二弾を開催することが発表されました。

 

 Lanota→Arcaeaの移植曲は以下のとおりです。

 

うん、思ってた通りだね!って感じです。ゲキチュウマイコラボで高難易度ばっかり来たせいで感覚が麻痺ってるんでしょうけどこのラインナップは大体予想できたんじゃないでしょうか。

 

 Arcaea→Lanotaの移植曲は以下のとおりです。

 

えっ??地獄ですか??

「嘘です。」と言ってほしい、というかこんな暴挙許されていいものなのか、いやそんなはずはない。あまりに殺意が高すぎて、一Arcaea民としてマジでLanota民に謝りたい所存です。せめてもの贖罪としてやるにはやるけど、もともとLanotaうまくないし、このラインナップでやる気起きねーって感じです。

2.Prism

いい曲でした。譜面も特筆すべきところはないでしょう。

3.Protoflicker

良き

いい曲でした。ところどころアークの関係上、難しいノーツのとり方を要求されますが、アークを早めに離すと楽に取れます。

4.Stasis

初見

やりやがったな、おい!
個人的な意見ですけどバンキシャの上位互換譜面だと思いました。個人的な意見なので異論提唱不可、ていうかやめてください。

でも、僕もいうてArcaeaプレイヤーの端くれです。めっちゃ粘着しました。(4時間か5時間ぐらい、馬鹿なんでしょうね)その結果!!

 

やったぜ!!!!!

初見スコアがあんなにひどくても譜面研究すれば、案外何とかなります。っていうか初見弱いの絶対ハイスピ速い

あまりに犯罪譜面だったので、どんな譜面か解説を交えつつ紹介していこうと思います。

 

まずは、この配置

アークをとる手を出張させましょう、判定は少ないのでちょっとだけ触れば行けます。しかし、下のフロアは1→2、4→3と最初は移動距離が短いですが、1→3、4→2と結構移動させる配置になるので要注意!

 

 

次にこの配置、

いや、履修してませんけど??

ご新規さんいらっしゃいって感じですね

正規の運指だと、左右交互にすればうまく行けるんでしょうけど、僕の指はそう都合よく動いてくれなかったので次のような運指になりました。

 

 

赤色が右手人差し指、青色が左手人差し指です。

・・・・・

言いたいことはわかります。バカみたいな運指ですよね。

でも、僕みたいに地力がない人はこうするしかないんです。僕みたいに地力がない人はこうやって多少無理をしてとりましょう。まあ、右左で2連づつたたくだけなのでなれると意外と通ります。

 

 

手を左右に大きく動かせ!!

 

 

本家再現ですね、面白い、こちらからは以上です。

 

 

どうしちまったんだよアーク君(泣)

とうとう極悪会社lowiroによってアークが細切れにさせられてしまいました。あんなにアーク君をこき使っておきながらこの始末、全Arcaeaプレイヤーが涙を禁じえません。

とはいえ、ここの判定他の譜面に比べ甘い気がするので、ちゃんとなぞることを意識すればいけると思います。

 

 

知ってた

Lanotaの本家譜面をやったことがある人ならこうなるのは予想できたかなと思います。

でも、アークの性質上、本家よりむずい気がします。

 

もう一周あるよ

おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、

いや、いや、いや、いや、いや、いや、いや、

本家一周してそのまま押しっぱなしだよ?、なんでもう一周追加した?

はい、頑張りましょう

 

細切れLive Fast Die Young

ちゃんと端までいかないと抜けます、ここでも何回かP逃してる

 

 

本家再現のトリル、いいですね

 

本家では左右で片手トリルをするバカみたいな譜面でしたが、こっちも2連ずつの微縦連ゾーンです。何がやばいって粘着してるときマジでスタミナ持ってかれる。最後の方指痛すぎました。

サビです、当然難しいです。僕が気を付けていたことは一つです。

 

なんかうまくP通過しろって祈ることです。

 

半分冗談です、すいません(実際、PMとった時は祈り通じた)

同時押しから上下分業の4連トリルを意識しましょう。

サビは難しいですが基本はこの繰り返しです。

ラストです。いやいや、本家みたいに簡単にしろよ、地味に難しいのマジでやめてほしい。

ここは同時押し→上下分業3連トリル→同時押し→上下分業4連トリルです

気を抜かないように頑張りましょう。

全体的にいろんな力を求めてくる譜面だなと思いました。特に、エイム力を求めてくるのが僕的にはつらかったです。

5.OMAKENO Lanota

一応Lanota初心者ですが、インストールはしてるので解禁してやってきました。(カラーコード君は諸般の事情により出禁です。)

 

どっちもかなり凝った譜面で面白かったです。特にMaliciousは楽しい譜面でした。Aegleseekerは、かなり演出が凝っていました。とあるDiscord鯖で初見会を行った結果、みんな盛り上がっていました。まあ、難易度は高かったですが。

6.おわりに