第一次生存報告~陰に潜むオンゲキコラボ~

1.はじめに

 意外とまた早くにブログ投稿することになりかなり焦っている、二回生のいのっちです。前回は、ArcaeaのLanotaコラボを一日でつぶすとかいうかなりの苦行をやっていたので今回は気楽にいこうと思います。

 そういえば.....

 

Arcaeaとオンゲキの第2弾のコラボが決定!

これはめっちゃうれしい!最近、オンゲキ始めたばっかりだし、1回目の曲的に2回目はないかなーと思ってたのでやる気爆上げです。

さてさて、気になる曲はっと....

 

 

 オンゲキ引退します

 

最初の4曲はわかるんよ、曲神だし良い選曲だと思う、てか全人類聴くべき。

だがな、Tempestissimo、てめーはダメだ。

Arcaea荒らすだけならまだしも、他の音ゲー荒らすなよ。

Lanotaコラボだと禊としてプレイしたけど、こっちは絶対やらん。

オンゲキ側も調子乗ってt+pazoliteの曲移植しようとしてYURUSHITEとか移植するなよ、そうなったら絶対許さんからな。

こうなってくると、オンゲキからも高難易度きそう。

Apolloが現実味を帯びてきたのやばすぎる。

ー(文句以下略)ー

2.全曲解禁

今回は適当に最近の音ゲー進捗について報告

していこうと思います。まず第一に、

Arcaeaの全楽曲解禁することができました!

Arcaeaはお金で曲を買うことが多いですが解禁するにはWorld Mapを走ることが多いです。これが非常にめんどくさい。特に、Beyondのマップなんで長いし無理難題押し付けてきたりもする。ガチで低速縛りやりたくない。ですが、その苦行を終え、全曲解禁することができたので次はPM埋めです。Arcaea界隈では1日に1PMすることで善行を行っている徳のある者とみなされるので、毎日何かしらPMをとりましょう。

以下適当に、自分的にでかいPMを紹介していきたいと思います。

Ⅰ.overdead

これは神譜面でした。Arcaeaだからできる要素を詰め込んでいてやってて楽しかったです。実際、World Mapではこれで走ってた。あと、曲もかなり良いので全人類聴きましょう(2回目)。さらに精度も自分的はよかったので評価点高め。

Ⅱ.Valhala:0

実をいうとこれは自分の中では苦手譜面。なぜなら、スカイのトリルがよくわかんなかったから。実際詰めるまでFTRの最下位にいました(何事?)。問題のスカイのトリルですが、なんかよくわかんないけど直前のとる指変えたら行けた。マジで謎。

Ⅲ.µ

最近アプデで来た楽曲。リズム難がすごい、まあ、作曲者が悪いので当然。さらに、アークが意外と厄介、交差えぐいし、どっちの手を離せばいいかわからん。これは意地で取りました。

Ⅳ.Fallensquare

そりゃ、いつも6.5でやっとる人がやったらむずいにきまっとるやろ、でも

こういうのは時間かかるので、PM埋めの最後の方ではリズム理解できるようになってた。ただ、交互トリルで加速して同時押したくさんはやめてくれ、拷問や。

Ⅴ.Garakuta Doll Play

この曲も意外と苦手譜面。なぜならリズムがむずい、最後マジヤバイって感じの譜面だから。これはちゃんと某Hさんの動画を見て研究したらあっさり取れました、かなりでかい。

Ⅵ. Nhelv

これは今日の朝一で取れました。マジでてこずった。リズム難は当然ながら緊張した状態での最後の乱打トリル。いつもなら余裕なはずなのに、何回かそこでPM逃しました。都でこれ1発P出してる人いたけどマジで何事?!

3.他ゲー

最近、プロセカは真皆伝粒10とりました!、いや遅いけどね。それ以来、あまりやんなくなってます、原因は最近の曲が長いから。まあ、脳漿炸裂ガールとか来たらまたぼちぼち再開しようと思います。

前述したとおり、最近オンゲキを始めました。そしてチュウニズムも始めました。チュウニズムは細かい仕様が分からず譜面は見えるのに、とり方わからんといった状況、オンゲキは譜面見えん、どうやって解釈すればいいんかわからんといった状況です。とりあえず虹レぐらいはとりたいとは思うのでぼちぼち頑張りたいと思います。

4.おわりに

以上なんだかんだ音ゲーやってるよっていう報告でした。最後に今年の音ゲーの目標を書いていこうと思います。

 

まず、Arcaeaはランカーつまり上位200人を目指そうと思います。京音に先駆者がいるのでね、できる限り追いかけようと思います。

 

次にプロセカ、これは31以下全APかなと思います。できれば32のAPも欲しい。

 

最後にアーケードのオンゲキとチュウニズム。これに関してはどこまでいけるかわからないけど、できるだけプレイして虹レいけたらいいかなって感じです。

 

オンゲキコラボもできたら記事書きます。また無茶するかも。まあ、この目標をゆっくりと目指していこうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。